解決済み

就職

• すぐに回答を!
  • 質問No.4525698
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 14% (37/259)

就職について質問があります。
・なぜ地元を離れて東京や他県に就職する人がいるのか
・一度東京などに就職してから地元に戻ってくる人に就職口はあるのか?
僕は地元を離れて東京の大学に進学しましたが中退しました。しかし東京にまだ憧れがあります。
来年地元の公務員を目指し専門に行くんですが、ダメだったら東京で就職も考えています。
僕は高校卒業してから少し病んでいて、サークルやバイトをしても心から楽しく思うことができず、大学の上辺だけの付き合いに孤独になり、東京から逃げ出しました。
こんな僕が再び東京に行くのは辞めた方がいいでしょうか?
長くなりすみません。
アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4

私と友人の例です。みんな女性です。

・なぜ地元を離れて東京や他県に就職する人がいるのか
⇒【私の場合】
・希望の職種や働き方が定まっており、東京が適していた
・実家から離れて独り立ちしたかった
・大学から上京しており、その頃から東京が肌に合っていると感じる
・「○○さんちの××ちゃん」という認知や狭い世界がキツかった

⇒【友人の意見】
・東京のほうが広い選択肢の中から結婚相手を探せる
・給与がいい

・一度東京などに就職してから地元に戻ってくる人に就職口はあるのか?
⇒【同郷の友人の場合】
・質問者さま同様、一旦心を崩して実家に暮らしていた
・派遣を数社繋いだのち(派遣の間も履歴書を書きまくり)、数年後に正社員になれた

東京に限らずどの地域でもそうですが、その土地が肌に合う人と会わない人がいます。質問者さまが過去に心を崩した一因が「東京」という土地柄にあると判断するのであれば、辞めたほうが無難でしょう。全く別の理由だと断言できるのであれば、東京に罪はないので(笑)、上京しても何の問題もないでしょう。
ただし、コネや実家という経済基盤のない中での自活となるわけなので、生活が軌道に乗るまでのそれなりの苦労はあると思います。
感謝経済

その他の回答 (全3件)

• 回答No.3

メリット
都心の方が仕事に幅があるし、給料も多い。
それでいて使う魅力のある媒体が多く、家賃も高い。
  • 回答No.2

「なぜ地元を離れて東京や他県に就職する人がいるのか」
あなた同様東京にメリットがあるからです。
疑問になりません。

「一度東京などに就職してから地元に戻ってくる人に就職口はあるのか」
ケースバイケースです。

「僕は高校卒業してから少し病んでいて、サークルやバイトをしても心から楽しく思うことができず、大学の上辺だけの付き合いに孤独になり、」
場所が東京かと無関係ですね。

「東京から逃げ出しました。」
それは単に大学が東京であり大学を辞めたからであって、
東京との組み合わせの問題ではありません。

「再び東京に行くのは辞めた方がいいでしょうか」
東京との組み合わせに意味がありません。
病んでいたらどこに住んでも病人であり
健康なら東京でも健康です。
  • 回答No.1

はじめまして、mario0000さん。

私も田舎から東京に来た一人なので、一人の上京経験者としてアドバイスさせて頂きます。

>・なぜ地元を離れて東京や他県に就職する人がいるのか
→東京に対する憧れの為や、実際に他の都道府県に比べ就職口が多数ある為だと思います。

>・一度東京などに就職してから地元に戻ってくる人に就職口はあるのか?
→選ばなければあります。ただ今までの経験や年齢が問われます。
(経験なしの転職だと25歳くらい?までなら間に合うはず)

もし専門卒業後、公務員試験に落ちても東京でフリーターをしながら東京での生活を満喫するのもいいと思います。またフリーターをしながら公務員の勉強も出来ると思います。

公務員になれる年齢は決まっていますが、その間にフリーターをしながら密かに勉強してぎりぎりまで狙ってみるか、もしくはその間に働きながら自分がやりたい事を見つけるか、時間と気力さえあればやりたい事は自分で見つける事が出来ると思います。

東京は便利ですが、長く住むと疲れると思います(経験上)。なので上京するとしても、地元に戻っても仕事が出来るように、何らかの仕事を経験しておくのがベストだと思います。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。