解決済み

大学新卒就職者

  • 困ってます
  • 質問No.9546948
  • 閲覧数50
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 78% (1536/1966)

大学新卒就職者は公務員除いたら東京か、あるいは大学の近くで就職するのが一般的ですよね?
地方出身の大学新卒就職者は地元を離れる人が多いですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (3250/11615)

他カテゴリのカテゴリマスター
その大都市に東京以外が入っているなら、ちょっと違います。

https://todo-ran.com/ts/kiji/15764

大阪や東京近郊の都市にでるくらいなら、人口あたりで、サラリーマンになりやすい地方が日本には数多くあります。

サラリーマンの数が多いと言っても、人口も多くなると、サラリーマンのなりやすさに天と地ほどの違いが出るんですね。
これ、大学生の数が、東京が極端に多くて、次に関東近郊、大阪、京都に集中しているのに対して、会社の数は、東京一極集中になっているためです。
産業を持っていたり、大きな会社がある地方のほうがサラリーマンになりやすい、ということもあるんです。

あと、派遣会社が大都市には多いですから、正社員に限定すると、東京以外の大都市は、不利なんです。
お礼コメント
adxgamwgaw145

お礼率 78% (1536/1966)

いや、大都市というふうには言ってませんが
投稿日時 - 2018-10-14 02:32:48

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (98/362)

就職先が、都会・大都市に多いからしょうがないです。
でも、「一般的」は言い過ぎ。
大学の近くに、就職先がそんなにないと思いますよ。
お礼コメント
adxgamwgaw145

お礼率 78% (1536/1966)

やはりそうなりますか
投稿日時 - 2018-10-12 18:50:58
  • 回答No.1

ベストアンサー率 0% (0/4)

そんな事実はありません
お礼コメント
adxgamwgaw145

お礼率 78% (1536/1966)

はい
投稿日時 - 2018-10-12 18:50:22