• 締切済み

地方から東京へ行き就職したいのですが

21歳♂です 今福岡に住んでるのですが東京に強い憧れがあります 就職はできれば東京でしたいと考えています しかし、地元の大学を中退してしまったため学歴では大変不利です それに、金銭的にも面接受けに東京に行くのもそう何度もできません 現地で生活できてほんのちょっとだけ遊び金が出来る程度の稼ぎで良いのですが こんな自分はどのようなルートを取ればどのような職種ならば 東京で就職できるでしょうか? すごく曖昧な質問で申し訳ありません 書き足すべき項目があれば教えていただければ追加します

みんなの回答

• lakland
回答No.4

では、ひとつ具体的なアドバイスを。 車やバイクの有名メーカー工場は、継続して季節労働者を募集 しています。数ヶ月という契約で、わりと給料もよいですし 寮もあるので、住むところに困りません。 (もちろん、相部屋とかですよ。) まずは、そういう工場で働いて、お金を貯めながら、自分の住居 や仕事を探しましょう。 工場はいろんな人がいますから、社会勉強にもなります。 東京からちょっと離れた郊外にあることが多いですが、休みの日に は東京に出てきて、情報を集めることは可能です。 あと、あなたと同世代は勉強してるか、社会でバリバリ働いて いますよ。このままだと置いていかれるばかりですよ。 とにかく早く決断、行動して正社員でちゃんとした会社に就職 することを目標にしてください。

• 7kana7
回答No.3

私の、友達も、同じような感じで、東京にいきましたが、その時は、 やはり、数ヶ月生活できるお金を貯めてから、一度東京まで一泊くらいで、住む所を、探しにいきましたよ。 それから、引越しをして、向こうで生活しながら、居酒屋などのバイトをしながら、生活しているようです。 hakuoroさんは、就職したいのですよね。バイトをしながら、就活は大変かと思いますが、頑張ってください!  派遣に登録するのもいいかもしれませんね。 あまり参考にならないかもしれませんが・・・。

• precog
回答No.2

東京はある意味いくらでも仕事はあると思いますが、レベルによりますよね? 特技は何で、どういう仕事がしたいのか? というのと、半分嘘でもいいので、少し将来のこと(夢)につなげるように考えてみて下さい。 刹那的に生きている(のをそのまま見せてしまう)と、生活態度に問題アリと思われて難しいと思います。 わたしは中退だけなら問題とは思いませんが、まともに卒業している人の方が多い世の中ですから、何か特徴があったほうがいいですよね。

• lakland
回答No.1

就職って正社員ってことですか? それとも、フリーター? まあ、どちらにせよ東京に住まないとだめだと 思いますが。 まず、最低3ヶ月くらいは東京で生活できるお金を 準備してください。 それから東京に出てきて情報を収集しないことには はじまらないと思いますよ。 なんでもやるつもりなら、仕事はあると思います。 が、福岡にいたんじゃどうしようもないでしょう。