• 締切済み

地方から東京へ行き就職したいのですが

21歳♂です 今福岡に住んでるのですが東京に強い憧れがあります 就職はできれば東京でしたいと考えています しかし、地元の大学を中退してしまったため学歴では大変不利です それに、金銭的にも面接受けに東京に行くのもそう何度もできません 現地で生活できてほんのちょっとだけ遊び金が出来る程度の稼ぎで良いのですが こんな自分はどのようなルートを取ればどのような職種ならば 東京で就職できるでしょうか? すごく曖昧な質問で申し訳ありません 書き足すべき項目があれば教えていただければ追加します

みんなの回答

  • lakland
  • ベストアンサー率27% (38/137)
回答No.4

では、ひとつ具体的なアドバイスを。 車やバイクの有名メーカー工場は、継続して季節労働者を募集 しています。数ヶ月という契約で、わりと給料もよいですし 寮もあるので、住むところに困りません。 (もちろん、相部屋とかですよ。) まずは、そういう工場で働いて、お金を貯めながら、自分の住居 や仕事を探しましょう。 工場はいろんな人がいますから、社会勉強にもなります。 東京からちょっと離れた郊外にあることが多いですが、休みの日に は東京に出てきて、情報を集めることは可能です。 あと、あなたと同世代は勉強してるか、社会でバリバリ働いて いますよ。このままだと置いていかれるばかりですよ。 とにかく早く決断、行動して正社員でちゃんとした会社に就職 することを目標にしてください。

  • 7kana7
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.3

私の、友達も、同じような感じで、東京にいきましたが、その時は、 やはり、数ヶ月生活できるお金を貯めてから、一度東京まで一泊くらいで、住む所を、探しにいきましたよ。 それから、引越しをして、向こうで生活しながら、居酒屋などのバイトをしながら、生活しているようです。 hakuoroさんは、就職したいのですよね。バイトをしながら、就活は大変かと思いますが、頑張ってください!  派遣に登録するのもいいかもしれませんね。 あまり参考にならないかもしれませんが・・・。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

東京はある意味いくらでも仕事はあると思いますが、レベルによりますよね? 特技は何で、どういう仕事がしたいのか? というのと、半分嘘でもいいので、少し将来のこと(夢)につなげるように考えてみて下さい。 刹那的に生きている(のをそのまま見せてしまう)と、生活態度に問題アリと思われて難しいと思います。 わたしは中退だけなら問題とは思いませんが、まともに卒業している人の方が多い世の中ですから、何か特徴があったほうがいいですよね。

  • lakland
  • ベストアンサー率27% (38/137)
回答No.1

就職って正社員ってことですか? それとも、フリーター? まあ、どちらにせよ東京に住まないとだめだと 思いますが。 まず、最低3ヶ月くらいは東京で生活できるお金を 準備してください。 それから東京に出てきて情報を収集しないことには はじまらないと思いますよ。 なんでもやるつもりなら、仕事はあると思います。 が、福岡にいたんじゃどうしようもないでしょう。

関連するQ&A

  • 就職

    就職について質問があります。 ・なぜ地元を離れて東京や他県に就職する人がいるのか ・一度東京などに就職してから地元に戻ってくる人に就職口はあるのか? 僕は地元を離れて東京の大学に進学しましたが中退しました。しかし東京にまだ憧れがあります。 来年地元の公務員を目指し専門に行くんですが、ダメだったら東京で就職も考えています。 僕は高校卒業してから少し病んでいて、サークルやバイトをしても心から楽しく思うことができず、大学の上辺だけの付き合いに孤独になり、東京から逃げ出しました。 こんな僕が再び東京に行くのは辞めた方がいいでしょうか? 長くなりすみません。 アドバイスお願いします!

  • 地方出身者の就職

    私は現在就職活動中の大学4年生です。 もう5月になってしまいましたが、まだ内定がなく、かなりあせっています。 私は地方の出身なのですが、東京・神奈川周辺で就職しようと思っています。(現在神奈川県に住んでいます) その理由が、今付き合っている彼氏と結婚しようと思ったからなのですが、実際の面接で、「なぜ地元に帰らないのか?」と、聞かれ、うまく答えられません。正直に「結婚する予定の人がいて、神奈川で一生暮らしていこうと決めたからです」、とはなかなか言えなくて…。 自分の地元以外のところで就職した方などは面接などではどうしていましたか?また、就職活動中で地元以外で就活している人などのご意見をお願いします! さしつかえなければ、地元以外で就職する理由も教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 結局東京で就職したいのか...

    私はフリーターで就活中の地方在住の物です。 私は昔から東京で住みたいって憧れがあり、東京で働きたいと思って就活してます。 けど、いまいち一歩踏み出せずにいます。 結局行きたいから調べてるけど行動に移せてないです。 これって地元で就職しろって事でしょうか? 何故かずっと迷ってます。

  • 専門学校は地元か東京か。

    大学を中退してDTP関係を学ぶ専門学校に通いたいのですが、地元の福岡県の学校にするか、東京の学校にするか迷っています。やはり卒業後の就職などのことを考えると東京の学校へ通った方がよいのでしょうか?

  • 地方在住者の就職について。悩んでいます。

    私は東京まで電車で2時間かかる処に住んでいます。 大学を3月に卒業したのですが未だ就職が決まらず、短期の派遣のバイトをしながら就活を続けています。 そこで悩んでいるのですが、やはり、勤務先が遠いと就職に不利なのでしょうか? 面接に行くと、「遠いところお疲れ様でした。大変だったんじゃないですか?」などと良く言われます。ですが、私は社会人になったら自活するつもりですのでそう伝えているのですが、あまり伝わっていないようです。 やはり、家が遠いと不利なのでしょうか?フリーターの状態のまま東京に引っ越して就活をしようかとも考えていますが、時間の余裕がなくなりそうで悩んでいます。 実は、自活をしたいと思うには理由があります。両親が大学3年の秋に離婚を決め、大学4年の春から別居をしました。 そのときに私も一度は母の実家に引っ越したのですがあまりスペースも無く、生活に不便だったので、今は無理に実家に戻り、一人で生活しています。これ以上、ここで生活することは困難なため、家を出たいと強く思っています。それだけでなく、大学も一人暮らしをしたかったのですが、金銭的に無理だと中学の時に大反対を受けたため諦めた過去があり、一人暮らしには昔から憧れていました。 母が実家にいるため、祖父母にまで心配をかけているので早く就職を決めるために努力したいので、回答お願いします。

  • 地方国立大学の就職について

    地方国立大学において、地元出身でない場合就職に不利になるというのは本当でしょうか? (東京出身の学生が愛媛大に進学する場合など) また、地方国立に行く利点とはなんでしょうか? よろしくお願いします

  • 北海道の大学から東京に就職するのは不利?

    現在、北海道のある国立大学に通う大学2年です。 学部は農学系で、公務員を志望しています。 将来は農林水産省や東京都庁に就職したいと考えているのですが、 北海道からというのはやはり不利があるものなのでしょうか? また、公務員では学歴による影響はどれくらいあるものでしょうか? 最後に出来ればいいのですが、東京で民間企業に就職する場合は、不利はどれくらいになるものでしょうか? いくつも質問をして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。 もしよろしかったら、お答えいただける質問だけでも 答えていただけたら、非常にありがたいです。

  • 上京して再就職活動するには?

    現在再就職活動中です。 地元では希望職種の求人が少ないので 東京での再就職を考えています。 ただ就職が決まるまでは、上京するつもりはないので、 面接で採用が決まってから引っ越すという状況は 不安定で敬遠されそうで不安です。  東京で面接を受けて、もし内定を頂けてたとして、 それから再び上京し部屋探し→引越しとなると ある程度期間が必要ですが、その辺りを配慮して頂けるのでしょうか?  このように地方から東京で再就職をされた方 どのように活動されましたか? また再就職までの流れを教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 実家から離れて就職することに悩んでいます。

    ものすごく悩んでて、困っています。 24歳女性です。 今、生まれ育った福岡で就職するか、東京で就職するか悩んでいます。 東京で就職したいと思う理由は、 (1)東京に住んでみたいという憧れ (2)一生同じ土地で過ごすのでなく、外に出たい (3)今はしたい仕事は具体的には決まらないが、したいことが見つかった時、転職するのに東京のが職種の幅がある (4)公開授業や講義など多いし、いろんなコミュニティもあるため、知識や人との出逢いが豊富 の4つです。 二の足を踏む理由は、家族と離れるのが淋しいからです(うちは家族がとても仲が良く、私は精神的に自立してないんだと思います…;;)。 一時的ならともかく、これから一生家族と暮らすことはないのか、と思うと躊躇してしまいます。 両親は強くは言いませんが、地元で就職してほしいと思っているようです。 私は今まで生きてきて、やりたいと思ったら挑戦するタイプだったのですが、一生のことと思うと踏み切れません。 気持ちが元気な時には「行きたいと思ったんだから東京行こう!」、ふさぎこんだら「取り返しがつかないし…」の繰り返しです。 同じように、実家で就職するか他所で就職するか悩んだ方の話を聞きたいです。 ご自身でなくても知り合いとか、いろんな人がどう考え、どう行動したのか詳しくエピソードを教えてほしいです。 そしたら自分の気持ちも決まるかも、と思って質問させて頂きました。 ちなみに仕事はどちらでも興味をもって頑張りたいと思えるので、就職する土地のことだけを考えるとしてお願いします。 また、友達や親せきが関東に住んでおり、旅行で何回も行ったことがあり、2か月ほどだけ住んだこともあります。 どうか…よろしくおねがいします!!

  • 就職で地元を離れ東京に行くか迷っています。

    長文失礼します。 私(20歳男)には同い年で学生時代から3年間付き合っている同郷の彼女、それから本当に仲の良い親友たち(グループ)がいます。 私には消防官になるという夢があり、なんとか内定を取るところまで辿り着けました。 彼女も親友たちも夢があり、お互いにそれを応援し、支え合い成長し合える関係でした。親友の中にはまだ学生の人もいれば、夢を叶え地元で就職できた人もいます。 しかし、私が内定を貰えたのは東京のみで夢を叶えると地元を出ていくことになります。彼女は地元県内での就職を考えているみたいです。 夢に向けて応援してくれたが達成することで離ればなれになる。 保証はありませんが、地元でも働ける職種なので就職浪人、または数年後に地元に帰り受験し直すという考えもあり余計に迷います。 この就職難の時代でやりたい職種に就けることは本当に幸せだと思います。 自分の人生ですが、自分を必要としてくれている環境に身を置くのも悪くないかなとも思ってしまいます。 ん~毎日頭を悩ませています。 厳しい意見も受け止めます。人生の先輩たちの皆さん何かお言葉を頂戴したいです。

専門家に質問してみよう