• ベストアンサー

将来何をしたいかわからない

こんにちは。現在、語学系の専門学校生2年でもうじき就職活動が始まる者です。 学校には地元から離れて一人暮らしをしながら通っており、就職は地元でと考えています。 高校生の時は英語が話せたらカッコイイ!英語を使う仕事っていいな!と思い 今の学校に入りましたが英語系に就職する自信がなくなってしまったというのもあるんですが そういう仕事に対しての興味がなくなってしまいました。 お金を払って行かせてくれた親には本当に申し訳ないのですが、今は英語系以外の仕事を考えています。 ですが、具体的に自分が将来なにをしたいのか、どういう仕事に就きたいのかがよくわかりません。 人にアピールできるかどうかわかりませんが、アピールするとしたらよく就職活動の時にとっておけば 役立つと言われてるTOEICの685点くらいです。 地元で就職してつつがなく暮らして親孝行していければそれで幸せと考えている私は世間様から見ればきっと甘ちゃんなのでしょう。 どんなご意見でもけっこうです。私も同じようなことで悩んでいたよ!とか就職活動体験談など色々なご意見お待ちしてます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prico
回答No.2

志望動機がはっきりとしていなければなかなか就職活動も難しいのですが、動機というのは人それぞれなので、自分なりの志望動機がある企業には積極的にチャレンジしてみて良いと思いますよ。 地元での就職を考えてらっしゃるようですが、やはり地元で就職したいという気持ちが強いのでしょうか?それならば「地元愛」も立派な志望動機になると思いますよ。地元の企業ならば、地域に密着した活動を行っているところも結構たくさんあると思います。そういった企業を探してみるのも一つの手かもしれません。 頑張ってください。

その他の回答 (2)

• glotte
回答No.3

就職には情報活動が必須です。世の中のことを知らないと良い就職もできません。たぶん世の中にどんな仕事があるのか?漠然としている状態じゃないのでしょうか? せっかく英語ができるんだから、ワーホリとか留学してみたらどうですか? わたしの知り合いでカナダ、オーストラリア、ニュージーランドと1年づつ働きながら、渡り歩いた人がいます。申請は簡単で業者を通さずとも自分でできるそうです。その方がずっとやすいそうです。 日本の会社に入ってみるとわかりますが、ほんとうに英語ができる人が少ない、もしくはいない、できるとごまかしている状態です。わたしが以前いた会社には英語ができるとごましているひとが役員にいて、そのひとが交渉してくるので、いつも相手のいいなりで、負けて帰ってきて、その自分の失敗を社員に尻拭いさせてましたので、大変でした。かれが英語がそれほどでもなかったと気が付いたのはわたしが、じぶんで英語の勉強をし始めてからでした。 世界を知ることは、まったく正しく日本を知ることになると思います。このような経験は国内4年大卒就活組には到底不可能です。 国外に出れば、英語を話す国であれば、全部英語以外のしごとですよ、この意味わかりますよね。 もしもあなたが英語をキチンと聞けて、話せて、書けて、読めるようになって帰国したら、就職活動じゃなくて、head huntingの世界です。 専門学校卒ぐらいなら、社内で4年大卒の同期生になめられるかもしれませんよ。ここはいっぱつ世界を見てきてください。 そういうわたしも今外国におります。

• tent-m8
回答No.1

就職ですが、自分がしたいと思っている仕事をしている人ばかりではないでしょう。 (1)自分が好きな仕事に就き、やりがいを感じている人 (2)特に好きな仕事ではないが、雇ってくれた所で働いている人 (3)苦痛を感じているが、生活のために仕方なく働いている人 いろいろなケースがあると思います。 (1)であれば理想的ですが、(2)でもいいのではないでしょうか。