• ベストアンサー

将来何をしたいかわからない

こんにちは。現在、語学系の専門学校生2年でもうじき就職活動が始まる者です。 学校には地元から離れて一人暮らしをしながら通っており、就職は地元でと考えています。 高校生の時は英語が話せたらカッコイイ!英語を使う仕事っていいな!と思い 今の学校に入りましたが英語系に就職する自信がなくなってしまったというのもあるんですが そういう仕事に対しての興味がなくなってしまいました。 お金を払って行かせてくれた親には本当に申し訳ないのですが、今は英語系以外の仕事を考えています。 ですが、具体的に自分が将来なにをしたいのか、どういう仕事に就きたいのかがよくわかりません。 人にアピールできるかどうかわかりませんが、アピールするとしたらよく就職活動の時にとっておけば 役立つと言われてるTOEICの685点くらいです。 地元で就職してつつがなく暮らして親孝行していければそれで幸せと考えている私は世間様から見ればきっと甘ちゃんなのでしょう。 どんなご意見でもけっこうです。私も同じようなことで悩んでいたよ!とか就職活動体験談など色々なご意見お待ちしてます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • prico
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.2

志望動機がはっきりとしていなければなかなか就職活動も難しいのですが、動機というのは人それぞれなので、自分なりの志望動機がある企業には積極的にチャレンジしてみて良いと思いますよ。 地元での就職を考えてらっしゃるようですが、やはり地元で就職したいという気持ちが強いのでしょうか?それならば「地元愛」も立派な志望動機になると思いますよ。地元の企業ならば、地域に密着した活動を行っているところも結構たくさんあると思います。そういった企業を探してみるのも一つの手かもしれません。 頑張ってください。

その他の回答 (2)

  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.3

就職には情報活動が必須です。世の中のことを知らないと良い就職もできません。たぶん世の中にどんな仕事があるのか?漠然としている状態じゃないのでしょうか? せっかく英語ができるんだから、ワーホリとか留学してみたらどうですか? わたしの知り合いでカナダ、オーストラリア、ニュージーランドと1年づつ働きながら、渡り歩いた人がいます。申請は簡単で業者を通さずとも自分でできるそうです。その方がずっとやすいそうです。 日本の会社に入ってみるとわかりますが、ほんとうに英語ができる人が少ない、もしくはいない、できるとごまかしている状態です。わたしが以前いた会社には英語ができるとごましているひとが役員にいて、そのひとが交渉してくるので、いつも相手のいいなりで、負けて帰ってきて、その自分の失敗を社員に尻拭いさせてましたので、大変でした。かれが英語がそれほどでもなかったと気が付いたのはわたしが、じぶんで英語の勉強をし始めてからでした。 世界を知ることは、まったく正しく日本を知ることになると思います。このような経験は国内4年大卒就活組には到底不可能です。 国外に出れば、英語を話す国であれば、全部英語以外のしごとですよ、この意味わかりますよね。 もしもあなたが英語をキチンと聞けて、話せて、書けて、読めるようになって帰国したら、就職活動じゃなくて、head huntingの世界です。 専門学校卒ぐらいなら、社内で4年大卒の同期生になめられるかもしれませんよ。ここはいっぱつ世界を見てきてください。 そういうわたしも今外国におります。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.1

就職ですが、自分がしたいと思っている仕事をしている人ばかりではないでしょう。 (1)自分が好きな仕事に就き、やりがいを感じている人 (2)特に好きな仕事ではないが、雇ってくれた所で働いている人 (3)苦痛を感じているが、生活のために仕方なく働いている人 いろいろなケースがあると思います。 (1)であれば理想的ですが、(2)でもいいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 将来について

    こんばんは。 現在、専門学校2年生で来年から就職活動が始まります。 学校では主に英語を学んでいます。ですが、英語を活かして就職するというのは人気もありなかなか難しいようです。 入学当初は翻訳系志望だったのですが、それも条件がTOEIC800点以上だったり、英検も準1級以上とか。 私のコースの先輩方の就職先を見てみると、やはり翻訳系に進めず一般企業に進む人が多い様です。 せっかく英語を勉強しているのでそれを活かした職に就きたいと思っています。 ですが、どんな仕事があるのか、またどんな仕事が自分に向いているのか悩んでいます。 就活は1年後ですが、今自分が何をすべきなのかわかりません。 魅力を感じる企業なら英語に関係ない一般企業でもいいかなという気持ちもあります。 最近はTOEICの資格手当がある企業もありますし。 ですが、それでは高いお金を払って通わせてくれている親に申し訳ないという気持ちもあります。色んな気持ちが錯綜していて悩んでいます。 何でもいいのでアドバイス・お叱りお願いいたします。 長文、乱文失礼いたしました。

  • 大学生の夏期短期留学

    4月から大学2年の大学生です。 本当は1年間海外留学に行きたかったのですが、就職活動、交換留学の公募期間が過ぎてしまったことにより、短期留学に行くことにしました。そこで、今年の夏休み(2~3ヶ月)の短期留学を考えています。僕は会話能力を伸ばしたいと考えていたのですが、3ヶ月で伸びるとは到底思えません。そこで親に相談した所、TOEICの点数を伸ばすなど具体的な目標を立てろと言われ、そういったコースのある語学学校への入学を勧められました。しかし、大学生で語学学校に入学してTOEICの点数を伸ばしたところで、就職活動で役に立つとは思えません。その旨を親に伝えた所「2、3ヶ月英語で経済の(僕が経済学部なので)勉強をした所で理解できるか?役に立つか?それなら語学学校へ行きなさい」と言われました。言われてみればそうなのですが、折角、高いお金を払っていくのだから、意味のある最善の方法で行きたいと考えています。 そこで、一般的に大学生の短期留学はどんな所に通うのでしょうか?また、いいサイトなどあれば教えてください。長くなってしまいましたがご回答よろしくお願いします。

  • 将来の夢がない…

    こんにちは 現在大学3年生の男です。 表題の通り、私には将来の夢が無くて困ってます。 インターンシップも始まり、そろそろ就職活動が本格的に始まる時期です。 ですが周りが確固とした夢を持っている中で、 私だけ未だに夢を持っていないということに悩んでいます。 一応英語の勉強は好きで、最近TOEIC900点以上を取ることができましたが、 極めたというには程遠いですし、英語を極めることが夢でもありません。 また、留学をしたいと思ったこともありますが、 それが夢ではないですし、「で、英語ができてどうするの?」と自問しています。 英語の先生や研究者という道も考えたことがありますが、 別に本当に目指したいことではありません。 このまま就職活動をはじめていいのかどうかとか、 将来の仕事のイメージが全くできなくて悩んでいます。 何かアドバイスをお願いします。

  • 将来のことで悩んでます。

    将来のことで悩んでます。 はじめまして、23歳の将来に悩む女です。 私は英語の専門学校をでて、オーストラリアに留学をしていました。しかし大学に入学する直前に家族の一人が病気になってしまい、今までの仕送りをそちらのほうにまわすということで、断念しかえってきましたが、私は今年、24になります。英語だけ、TOEIC900レベルだけで食べていけないと思いますし、不安からか大学へ編入して28歳くらいまでかかってでも大学を出たほうがいいのかと、すごく悩んでいます。大学を行きなおすにしても、全部自分でやっていかなければいけないので厳しい状況で、やはり、社会人経験がある方が、大学へ行かれるのはいいかもしれませんが、私のような立場のような場合は今就職活動をして経験をつんだほうがいいのでしょうか? 結婚などもしたいという願望もありますので女性としていろいろ悩んでいます。 皆さんの意見を教えていただければ、幸いです。

  • 就職活動とTOEICなど英語力について

    春から大学生になります 英米文学科に通うため、大学では英語に力をいれたいと思っています。 その1つの目標としてTOEICを受験しようと思っています。 色々な質問を見てみると、TOEICはさほど就職に関係ない、意味がないという意見を見ますが本当ですか? もちろんTOEICだけが決め手になるとは思いませんが、高得点でも+αというくらいなのでしょうか? 実際就活生や経験者の方にききたいのですが、面接などでTOEICについては触れられませんでしたか? どんな会社かにもよると思いますが…。 まだ就職については全然考えてなく、漠然と名のある銀行などいいなぁと考えてるくらいです とりあえず英語力をつけたいと思ってます。 それが就職の際アピールできる武器になればいいなと思ったのですが…。 就職活動前までに850点以上とりたいと思ってます。 TOEICどれくらいの点で、就活においてこうだったよ!という先輩方のお話ききたいです

  • TOEICのスコアについて

    去年の9月から1年間アメリカの大学(語学学校半年、レギュラークラス半年)に留学して今年の10月に帰国したもので、現在大学3年生です。帰国してすぐに、初めてTOEICを受けたのですが、スコアが820点(リスニング425リーディング395)でした。目標というか、留学していたのだからもう少しとれると思っていたので正直ショックでした。TOEICのスコアだけで英語力をはかることは不可能だと思うのですが、就職活動のときに留学のことについてきかれると思います。そこで質問なんですが、大学で1年間英語圏に留学経験があるのにTOEICがそこそこ良くなかったらマイナスでしょうか?もちろん、就職活動において英語力よりも大事なこと(人柄、常識など)のほうが大きいと思いますが、心配なのでどなたか助言をいただけると助かります。

  • 仙台で語学を生かせる仕事

    私はかつて、海外に2年間留学をしてました。地元に戻ってきて、いざ就職活動をしても、語学を生かせる仕事が見つかりません。今は結婚しましたが、空いた時間を使って英語を生かせるような仕事(単期間でもボランティアでもいいです)をしたいです。情報をいただけたら幸いです、宜しくお願いします。

  • 就職について

    現在、専門学校に通っている専門学生(1年生)です。英語専門の専門学校に通っていますが、英語系の求人は少なく不安定なようですし・・・親には大変申し訳ないのですが最近、英語自体にあまり興味がなくなってしまい↓ですが、学校をやめるわけにもいかないし、その方が親に申し訳なく。それに、これからはもっと英語が必要とされる社会になると思いますし、これからの自分の人生の糧にもなると思うし学校や英語自体は好きなので英語の勉強はこのまま続けていくつもりです。でも、就職は地元で一般事務か営業事務の仕事に就職をして親孝行をしたいと考えています。質問なんですけれども、一般事務や営業事務に必要な資格を教えていただけますか?現在取得している資格はマイクロソフトオフィススペシャリストword,excel、英検2級です。英語に関係ない一般企業でも英語やTOEICは評価されるんでしょうか? 今度、日本語ワープロ検定1級を受けてみようと思うんですが、就活の時に履歴書に書いたら評価されるんでしょうか? また、就活に必要なことをぜひ教えてください。やはり資格や成績よりも面接で聞かれる人柄や会社への意気込みの方が評価されるものなんでしょうか? たくさん質問してしまってすいません。よろしくお願いします。

  • 一浪+休学して留学 就職にどう響きますか?

    一浪、大学3年の女で理系です。 大学二年の夏休みに初めてアメリカに学校の一ヶ月短期留学に行き 英語に興味を持ちました。 金銭的な理由と、語学学校ならばまわりは全員しゃべれない人だから どこの国の語学学校でも同じだと思い、あと日本人がほとんどいないということで フィリピンの語学学校を考えて 春休みにいくつかの語学学校の下見をしてきました。 自分ではかなりいいんじゃないかと思える学校も見つけることも出来ました。 しかし、 一年休学するのにもかかわらず大学ではなく語学学校です。 しかもフィリピンです。 ボランティアとかではなくあくまでも語学の向上のためだけに行きます。 かといって英語をいかす仕事なとは考えていません。 就職にどう響いてしまうでしょうか?TOEICで高得点をとっても フラフラしてたと、とらえられてしまいますか? よろしくお願いします。

  • 留学後の再就職

    カナダから2年の留学を終えて帰国しました。 語学学校、大学準備コース、カレッジ1年コースを終了してきました。 帰国前にTOEICを受けましたが結果は670。 過去問ではかなり高得点だったこともありちょっと結果にがっかり。 今は東京で就職活動をはじめようと思っているのですが、 ビジネス英語をしっかり勉強していないこともあり、 仕事で英語を使うことに自信がありません。 徐々に職場で英語を使えるように仕事環境でスキルを身につけていきたいと思っているのですが、あまいでしょうか?

専門家に質問してみよう