• ベストアンサー

将来について

こんばんは。 現在、専門学校2年生で来年から就職活動が始まります。 学校では主に英語を学んでいます。ですが、英語を活かして就職するというのは人気もありなかなか難しいようです。 入学当初は翻訳系志望だったのですが、それも条件がTOEIC800点以上だったり、英検も準1級以上とか。 私のコースの先輩方の就職先を見てみると、やはり翻訳系に進めず一般企業に進む人が多い様です。 せっかく英語を勉強しているのでそれを活かした職に就きたいと思っています。 ですが、どんな仕事があるのか、またどんな仕事が自分に向いているのか悩んでいます。 就活は1年後ですが、今自分が何をすべきなのかわかりません。 魅力を感じる企業なら英語に関係ない一般企業でもいいかなという気持ちもあります。 最近はTOEICの資格手当がある企業もありますし。 ですが、それでは高いお金を払って通わせてくれている親に申し訳ないという気持ちもあります。色んな気持ちが錯綜していて悩んでいます。 何でもいいのでアドバイス・お叱りお願いいたします。 長文、乱文失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hachi41
回答No.2

現在大学4年で就職活動終えた者です。 英語を使える職業なんて、いっぱいあるじゃないですか。 映画のバイヤーとか商社とか。旅行会社とかも海外に支店ありますし。 どんな仕事があうかは、就職活動をしているうちに分かってきます。 私も、就職活動する前は何がしたいか全くわかりませんでしたが、色々な企業の説明会に参加し、たくさんの社員さんに会ううちに段々やりたくない仕事や逆にやりたい事が明確になってきました。 まずは、出来るだけ幅広く業界を見てください。 あと、自己分析は大切です。

chako1203
質問者

お礼

とりあえず学校で勉強することに集中しようと思います。 その中でしたいことが見つかるかもしれないし。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#32291
noname#32291
回答No.3

今の時代、英語を活かせる仕事は数多くあると思いますよ。 hachi41さんがおっしゃっている企業など。 私の友達は某外資系証券会社に勤めているのですが、 書類はすべて英語、海外への出張もあると言っていました。 私は英語はツールの一つであると思います。 自分は何をやりたいのかということを考えてみてはどうでしょうか? 真剣に英語を勉強してきたのならば、 必ず活躍できる場はあります。 絶対に無駄にはなりません。 頑張ってください。

chako1203
質問者

お礼

そうなのですか。 今は焦らず仕事研究もしながら学校の勉学に励もうと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。

• FantomX8
回答No.1

外資系企業の総務とかいかが?