• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アメリカで......

今年度、大学四年生になりました。 今まで、卒業したら就職活動をしようと甘い考えでいたのですが、 この度、アメリカ・ロサンゼルスを二十日あまり訪れる機会が与えられ、 「アメリカはそれこそ卒業後に就職活動を始める」って聞いているけど、どうなのだろう、と考えました。 英語のスキルはそれなりにあるだろう、と自負していますが、アメリカで就職活動を少し体験する事はできるのでしょうか。 アメリカ人は、卒業後、どうやって就職活動をしているのでしょうか。 知っている方、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数33
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)

http://www.workusa.jp/la/index.html 日系スーパーマーケット 募集内容 肉部門スタッフ(コック・アシスタント) 併設しているベーカリーカフェ、ラーメン屋スタッフ 欧米は不法滞在の問題を抱えています。 日本人でも簡単にアメリカで働く事などできません。 働くためのワーキングビザの取得はハードルが高いです。 上のサイトに求人情報があります。 こういうサイトなどで探してはいかがですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>「アメリカはそれこそ卒業後に就職活動を始める アメリカ市民、およびGC保持者はそれでもいいかもしれませんが、一般に、他のVISAで来られている方は、それではダメです。卒業と同時に、だいたいグレースプリオドを挟んで、滞在資格がなくなりますので。。。 卒業前には、雇用先を確保して就労VISAの申請をしてもらう必要があります。 ただ、就労VISAの申請は、費用等もかかるので、よほど優秀な学生やコネなどがないと、サポートしてもらえることは少ないです。 あと、アメリカでは、普通、新卒採用などという考え方をしません。新卒であろうが、日本でいうところの中途採用と、ほぼ同じ土俵での採用となります。新卒者で職務経験がない場合、採用される可能性が減ってきます。 そのため、アメリカの学生は、インターンシップ等で、在学中から職務経験をつけたり、コネを作ったりします。 それから、最近の経済状況から、最近リストラを行ったような企業や、公的資金を導入されたような企業はVISAのスポンサーになれなかったりすると思いますので、現在、VISAサポートを受けての就労は、本当に難しくなっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

時代の流れを良くよんで下さい。新聞を良くよんで下さい。 現状は、自由の国ではなくなっています。国籍が違うので、今の不景気な時代、アメリカでの就職は厳しいとしか言わざるをえません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!