• ベストアンサー
  • 困ってます

アメリカの大学卒業後、日本での就職

こんにちは、現在、アメリカの4年制大学に通っていて、2年半後には卒業予定の女です。 専攻はマーケティングです。 大学卒業後は日本での就職を希望なのですが、あと2年半、ここアメリカの大学で授業を受ける以外に何か、日本での就職活動のために出来ることはありますか? トイックとSPI2対策はアメリカ出来るのですが、他に何かあれば教えていただきたいです。また、日本での就職の場合、面接時にGPAがどうというよりも、アメリカの大学で何をゲットしたのかと言うのが重要と聞いたのですが、これは本当でしょうか? 家族が日本にいるので、切に日本での就職が欲しいです。 なんでもいいので、日本での就職活動、特にアメリカの大学卒業後の日本での就職情報があれば教えていただきたいです。 ボストンキャリアフォーラムに参加予定ですが、特に期待はしていません。 アドバイスだけでも構わないので、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1518
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

アメリカの4大を出て日本で就職しました。 卒業まで2年半もあるのに就職のことを考えていてすごいですね…! TOEICだけでなくSPI対策もしているということで脱帽です。 ボストンのキャリアフォーラムですが、期待していないのは正解です。 ボストンで就職が決まるのはほとんどがgradとunderなら理系、もしくは本当に優秀な人だけです。 特にここに入りたいと言う企業がないのであれば、ボストンより東京の留学生対象のキャリアフォーラムの方が可能性があります。私もここで決まりました。 また、もちろん日本の大学生にまじって普通に就職することもできます。 私は5月卒業でしたが、本格的な就活は卒業して帰国してから、その時の大学4年生にまざって始めました。 結局は先述の通りキャリアフォーラムで出会った企業に採用され、就職したのは10月です。 企業により留学生のみているところが違います。 学んだことを重視する企業もあれば、アメリカへ行ったというその行動力をかってくれる企業もあります。 また、留学生を積極的に採用しているからといって、全ての企業で英語が必要とされるわけではありません。 英語が必要ないけれど留学生を採用していると言う企業もあります。 正直私は大学生活の半分近くを就活をして過ごしている日本の大学生に疑問をもっているので、せっかく留学したのだからまずは今しかできないことをしっかり学び、経験することが大切だと思います。 5月に卒業しても、その後新卒として既卒なのに就活できることも留学生の強みだと思います。 ただし、積極的に留学生を採用しておらず、採用日程に融通もきかない大企業には就職しにくいです。どうしてもそういう企業の中に希望の企業があるのであれば、1セメ休学して帰国する必要も出てきます。 まだ2年半もあるのですから、まずは本当に今しかできない事をするのが一番だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アメリカの大学卒業について

    今現在人生の岐路にいてかなり切羽つまっていますのでどうか回答お願いいたします。アメリカの大学留学、卒業についての質問をさせて頂きます。人生に挫折しました。 今現在、アメリカの大学二年次を終了したところです。GPAは恥ずかしすぎて言いずらいのですが2.4です。卒業時に必要な最低のGPAは2.75です。 ・もしも卒業時にGPAが足りなかった場合、他の学科に変えるしか方法はないのでしょうか? ・また、アメリカで就職したい場合、やはり編入した学校が多いのは不利でしょうか? ・そして、卒業時に26歳以上ですと、日本でもアメリカでも就職活動は難しいですかね…? そんな年まで学生だったのか!と言われるのが怖いです。かと言って今の状態で少し就職活動してみた結果現実を思い知らされましたが、アメリカ留学中退というのは印象が悪く、しかもその間短期間のアルバイトを転々としていたのでその点でもこの就職難の中とても採用していただけません。 誰にも出来ないことがしたい、やりがいのある仕事がしたいとだれよりも思っていた結果、普通に大学卒業しておいた方がいかにこの世の中生きやすいのか気づいても遅すぎました。 なんだか自分の人生が恥ずかしくて自己嫌悪で本当に生きてる意味なんてあるのか、とまで考えてしまう中、自分なりに悩みに悩んで留学をキチンとやり遂げれば道は拓けるかもしれないと、藁をもつかむ気持ちで再留学を考えています。 人一倍成功欲、野心が強いくせに周りの人よりも自分は劣っていると今更気づき、死にたくなります。 人生はやり直しがきくんだ、という希望のような話もお聞かせ頂けたらとっても嬉しいです。

  • アメリカ2年制大学卒業者における日本での就職

    現在、アメリカのコミュニティーカレッジでword,excel,accessなどを 勉強中です。あるホームページに、アメリカ2年制大学卒業では 日本での就職は困難とありました。 アメリカの2年制大学を 卒業された方で、就職された方、または就職活動中の方、 就職についての情報を下さい。

  • アメリカから日本へ就職するには

    こんにちは、現在僕はアメリカの大学に通っています。 専攻科目は「電気/コンピューター エンジニアリング」なのですが、出来れば日本で就職したいんです。 エレクトロマグネティックスなどに今は興味を持ってますが、気が変わるかもしれません。 日本の大学院に通えば就職で有利になると思ったのですが、アメリカの大学を卒業してから日本の大学院に入るにはどうすればいいのでしょうか? GPA、インターンシップなど、気をつけないといけない事などはありますか? ありがとうございます。

  • 海外の大学を卒業すると就職に不利でしょうか?

    海外の大学を卒業すると就職に不利でしょうか? 現在、高校三年なのですが 高卒後海外(フランス、ドイツ、アメリカのいずれかの予定です)の大学に進学しようと考えています。 いろいろと調べてみたところ、たとえ現地の大学を出ていても現地での就職は難しいと聞きます。 私は、現地での就職を目指していますが、どうしても見つからない場合は日本に戻ってこようかと思っています。 ここで質問なのですが、日本の大学に行っていないことや、海外の大学を修了していることは日本での就職活動においては不利になってしまいますか? また、たとえ就職できたとしても、給料が安かったり、なかなか昇格できなかったりなど就職後にも不利になることはありますか? ちなみに、アメリカではアイビーリーグやUCLAやバークレーへ、ドイツではベルリン自由大学への進学を考えています。 フランスは大学を出た後 グランゼコールへ進学し、その後に就職予定です。 経済学を専攻しようと思っています。 よろしくお願いします。

  • 海外大学の卒業証明書?

    既卒で就職活動をしている者です。アメリカの大学を卒業しましたが、日本で就職活動をするとまず提出を求められる卒業証明書(卒業証書ではないです)に類似するものはアメリカにも存在するのでしょうか?そうだとしたらそれは何と呼ばれているのですか?

  • アメリカの大学入学について教えてください

    いま大学4年生で来年からアメリカに留学しようと考えています。 アメリカへは映画を学びに行きます。 UCLAへの編入もしくは大学院進学というのが理想的ではありますが、現在、在学中の大学でのGPAや英語力ではまず実現不可能な状態でした。 そこで、2年制の大学からUCLAへ編入できるという情報を手に入れたのですが、それと同時に一度日本の4年制大学を卒業すると向こうの大学に行くには大学院に入るか、卒業せずに編入するかしかないという話しも聞きました。金銭的にも学力的にも2年制の大学から始めたいのですが、編入か大学院でしか入れないというのは本当なのでしょうか?

  • アメリカ大学卒業後の日本での就職

    こんにちわ。 アメリカの大学から、日本の企業への就職について質問があります。 現在、アメリカの2年生短期大学(コミュニティーカレッジ)で接客・ホスピタリティーを専攻しています。 卒業後は、日本で空港やホテルなどの接客業に就きたいと考えていますが、 空港などの応募資格に、短期大学卒業者とある場合、 アメリカで取った準学士号は、日本の短期大学士号として見なされるのでしょうか。 どなたか教えて頂けるとうれしいです。

  • 外国人の彼女が北米の大学を6月に卒業します。日本で新卒就職を目指すなら、卒業を延期するべきでしょうか?

    お世話になります。 自分は大学4年生の男子なのですが、外国人である彼女の就職活動についての相談があります。 彼女は同い年(大学4年生)で、現在北米の大学から日本に交換留学で来ています。そして今年7月には帰国することになります。 そのあと、来年6月に(注:日本と違い卒業が4月ではない)北米の大学を卒業することになります。彼女は卒業後は日本で就職をしたいと考えています。 質問は以下です。 【彼女は、卒業を半期延長して、大学に籍を置いたまま日本で就職活動をするべきでしょうか?】 日本の企業は新卒採用は在学中の生徒に限ってするので、卒業後にワーキングホリディのビザで来て就職活動をするよりも、在学中に卒業を延期して、日本に来て就職活動をするほうが有利になるのではないかと思い、この質問をしました。 ご回答いただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします!

  • アメリカの大学でマーケティング専攻した場合の現地就職、、、

    来年アメリカの大学に進学する予定で現在マーケティングに興味をもっているのですがアメリカでマーケティングを専攻した場合、大学を卒業したあと現地で就職することは可能なのでしょうか?会計専攻やファイナンス専攻は割合現地就職できる可能性が他の専攻に比べて高いと聞きましたがマーケティングの場合どうなのか気になります。あとアメリカでマーケティングに強い大学やマーケティングの強い大学の多い地域なども教えてください。よろしくお願いします。

  • アメリカのコミカレから日本の大学へ編入

    アメリカのコミカレを卒業しました。 4年制大学編入コースで編入する予定でしたが、GPAが足りず編入できませんでした。 ただ、コミカレは卒業することは出来ました。経営系の学問を学んでいました。 卒業したのはだいぶ前なんですが、今四年制大学を卒業したいと思いはじめました。 なぜなら、ネットでの情報を見るとコミカレ卒業は価値がないなどという情報が書かれているからです。短大卒業として扱う企業もあるということも書かれてました。 まず、アメリカでの就職は4大卒業でないと就職できないし、日本の場合でも、コミカレ卒業は日本の短大よりも価値がないなどという情報が書かれていたからです。 それに、自分の場合コミカレでの2年間の職業訓練コースではなく、編入コースなので、4大に編入していない限りコミカレを卒業したとしても価値がないのではと疑問があります。 実際のところ、編入コースのコミカレ卒業は就職の際日本でどれほどの価値として認められているのでしょうか?高卒と変わらないのでしょうか? それと編入する場合ですが、今からアメリカの大学へ編入しようと思っても経済的に不可能です。 そこで調べてみると日本の大学がコミカレからの編入を受け入れている場合もあるということがネットで書かれてあったので日本の大学へ編入したいと思い始めました。 というのは日本の大学なら働いてお金を貯めればアメリカの大学の学費ほどではないので行けないことはないからです。 日本はアメリカと違ってバイトに制限がありません。 もっと早く気付けなかったことにものすごく後悔しています。 編入の際の専攻は、経営学か、語学、文化、文学などが学べる人文系の学問を考えています。 しかし今から編入したいと思ってもまだ学費も準備出来ていないし、ひきこもっていたことによるブランクがあるので学費が貯まるまで時間がかかりそうです。 そして時間がかかって学費が貯まったとしてももうその頃には大学に編入する頃には30代前後になってるので絶望的な気分になります。 卒業したとしても、企業に就職する際、ブランクがあったことや、大学を卒業したあとの年齢が遅いということについてつっこまれて不利になることを考えると、精神的に辛いです。 いろいろともう手遅れでしょうか?