• 締切済み
  • 困ってます

海外大学卒業→日本企業に就職

現在海外(アメリカ合衆国)の大学に留学しているのですが、 就職は日本で考えています。 現在、具体的に就職したい企業もあるのですが、 もしその企業がアメリカ国内で開催される、日本企業の career forum等に出展していない場合は、 企業のHPなどから普通2010年新卒枠でエントリーをして、 筆記試験や面接は日本で受けることになるのでしょうか? 卒業は2009年12月予定です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数636
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

私の友人は帰国後にその次の年の子(つまり、質問者様の場合であれば2010年新卒)のタイミングで就職活動をしていました。 ただ、日本の国内でも海外の大学を卒業した人のための説明会や、その採用枠を持った企業がたくさん有るみたいです。質問者様の希望されている企業はわかりませんが、大手がかなり参入していましたよ。 日本の大学を出てる人たちよりもずっと有利みたいで、その有人や、彼がそこで知り合った留学帰国生たちも有名企業に何社も受かっていてさすがだなー、と思いました。 留学帰国生OBの方に話を聞いたり、同じ境遇で就活をしている人のための団体にアクセスしたりするとずっと門戸が広がると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 日本で就職なら日本の大学?海外の大学?

    こんにちは。 今ボストンの大学にいっている1年生です。(留学4年目です。) 卒業後は日本の企業に勤めたいとおもっているのですが、今の大学はそんなに日本では知名度があるところではないので3年生になるときにtransferしようと考えています。 でももちろんHarvardなどに行くGPAはなく、行けてもBoston Universityぐらいのレベルだとおもいます。 でも知名度のある学校はやっぱり大きい学校が多いので先生の生徒個人個人に対する接し方も大雑把になったり、学校で働いてるスタッフの態度も微妙だったりすることがよくあります。 今の大学はどちらかというと小さい学校で問題が起こってもすぐ対処してくれるし満足しているのですが、やはり日本での就職のときに知名度がないのは不利ですよね? もうこっちにいても中途半端にしか学べないのなら日本に帰ろうかな・・・と思ったりもしています。 留学していると「日本」のサービス精神を忘れがちなので留学している人は日本の企業に就職出来にくいという事もよく聞きますし・・・ 現に先日参加したBoston Career Forumという留学生のための就職活動のイベントでも、某有名企業の最終面接に残った半分くらいの人は日本の大学からの方でした。 (まぁその人達も留学経験者だとは思うんですが・・・) 日本で就職したいのなら日本の大学に行くべきなんですかね? もし日本の大学に戻ってもこの留学生活で学んだことが活かせるようにCareer Forumのようなイベントには参加する予定です。 それともやっぱり外資系の会社などは留学経験が豊富な人を採用することのほうが多いのでしょうか? その場合は知名度を取ってtransferするべきだとおもいますか? それとも「名前」よりも「質」を取って今の大学を卒業するべきだとおもいますか? 長くなってすいません。 回答お待ちしております。 ありがとうございます。

  • 就職留年させる日本企業の習慣

    就職できない場合、既卒になるより留年しているほうを評価するというのは日本企業の悪癖ではありませんか? 私なら就職が決まらない事は別にかまいませんが、留年している人とは一緒に仕事したくないです。 大学を出ている人なら留年している人がどういう人かだいたいわかってますよね? というわけで弊社の求人では留年している人は避けています。 なぜ多くの日本企業は留年しているほうを評価しているんですか?

  • 南アフリカと日本企業

    来年にW杯が開催される南アフリカ。 日本は貿易相手国、第4位ということですが、またアパルトヘイト時代でも日本の高度経済成長期だったため、大変かかわりあいのある国と感じます。 最近では具体的にどのような日本企業が、どんな物を取引したりしてるのでしょうか? 貿易や経済に関して、また南アフリカに詳しい方、アドバイスいただけると幸いです。

  • CESに展示した日本企業名

    ラスベガスで開催されたコンシューマ・エレクトロニクス分野で世界最大の展示会で、展示した日本企業名を分かる方法はないでしょうか。ちなみに今年の1月です。

  • ニースのリンクに日本企業の広告ばかり?

    今、テレビでフィギュアの世界選手権を見てて疑問に思ったのですが、 フランス・ニースで開催されているのに、リンクの壁の広告がほとんど日本の企業なのですが・・・。 もちろん、大会中だけなのでしょうが、それにしても日本企業ばかりがスポンサーではないと 思うのですが、どうなんでしょうか?。

  • 海外大生の就職

    分からない事だらけで本当に困っています。アドバイスを頂けたらと思い相談させていただきました。 今現在アメリカの大学で勉強しており今年の末に卒業します。 海外大生用のリクナビなども登録しましたが、私の希望している職種が あまり多く載っていないので日本に帰国した際、就職活動を 始めたいと思っていますが、分からない点がいくつかあります。 1、人によっては留学生は新卒扱い、第2新卒扱いと言う事が違うのですがもしも、大学卒業後、すぐに日本に帰った場合は新卒ですか? 2.2009年の1月頃から2010年大学卒業予定者の筆記試験、面接などをもうすでに卒業した身なのに日本の大学3年生と一緒に受けてもいいのでしょうか?卒業済みというのはハンデになってしまいますか? 3.受かった場合、2010年の春までブランクがありますが、これは問題視されますか?また、その間だけ派遣などに登録したり、アルバイトをする事はいけませんか??? キャリアフォーラムや人材紹介でもなかなか募集されていない職種なので本当に大変ですが、とってもやりたい仕事なので妥協できません。 ご意見、アドバイス等いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 毎年、秋にボストンで行われる日本企業の就職説明会について。

    毎年、秋にボストン(マサチューセッツ州)で行われる日本企業による就職説明会があると聞き、参加したいと思っています。そこで、今年の説明会の日程、場所または関連サイトなど知っている方、是非、教えてください。

  • 海外で就活して2010年新卒採用 か 日本で就活して2011年新卒採用

    2010年3月卒業予定、海外大学、英文学科、 3年の女です。 予定どうり卒業しますと2010年新卒採用の時期に帰国なので、今から就職活動をしています。 私の希望する出版関係の企業は、入社希望書などの締め切りが2月から3月にかけて、面接や筆記試験が3月から5月にかけてのところが多いように思われます。3-5月に面接等のために帰国することはできません。にもかかわらず書類を送り、面接や筆記試験時期を、私が一時帰国する8月中旬から9月に延してもらえるかどうかをお願いするのは勝手すぎるでしょうか? 2010年新卒採用のために、今の時期に書類を送らないほうがいいのでしょうか? 3月卒業は大学入学から3年半で卒業ということになります。 あと一学期ずらしても2010年6月卒業にしたほうがいいのかなと悩んでいます。そうすれば就職活動も日本でできます。 2010年新卒にかけるべきか、2011年新卒に備えるべきか迷っています。アドバイスをお願いします。

  • 海外新卒就職

    僕は2年間就職活動をし、 200社以上の日本企業から不採用なりました もう日本企業で働く気力を失いました 就活する気になれません よっぽど僕は出来損ないみたいです そこで起業するか海外で就職しようとかんがえています ヨーロッパ・東南アジア・アメリカ・アフリカどこでもいいです とにかくどこかで働きたいです 英語は勉強中です プログラミングができます あと足りないのは知識です 日本人が海外の企業に新卒で入社できるのか? そしてそのためには何が必要なのか?? 業種は絞りません どこでもいいです とにかく海外で働くための条件を教えてくださいお願いします

  • 海外で大学を卒業した場合の就職活動法?

    当方は日本人ですが、小学校を卒業して以来、中学から大学にかけてずっと米国に留学し、今年の六月に米で四年生大学を卒業し、日本に戻ってきたところです。 学生時代から日本での就職を考えていたものの、卒業時期のズレがあるのに加え、米国では「卒業後に就職活動」というのが当たり前なので、日本の「新卒採用」曰く、学生の間に内定を収得しておりません。  理論的には、日本の場合だと三月に卒業という事で四月から新卒として入社する。 従って、大学四年の間に内定を...というパターン。 ただし、当方の場合だと卒業が六月なので内定を貰って四月に入社...というのは不可能。 今では再来年の春季入社といった「内々定」まで出してる企業もいるようですが、あまり多くはないのかと...。 そこで分らないのが、当方のような立場の人間はどうやって就職活動をすればよいのか。 大手企業でさえホームページの採用情報を確認しても「中途採用」は基本的に募集してないか、していても「業界で最低5年は経験がある」など卒業したての者には満たない条件が...。 やむを得ないので今年の6月に開催されたマイナビの国際就職派イベントに参加したところ、「え?もう卒業してるの?」風なリアクションを多くの企業から受け、露頭に迷いました。 立場的には「新卒」なのですが、現時点で学生ではない以上、そうではない...。 グローバル化が懸念されるこの時代にどうも納得がいきません。 もう中途採用しかないのでしょうか? アドバイス、宜しくお願い致します。