• 締切済み
  • 困ってます

海外大学卒業→日本企業に就職

現在海外(アメリカ合衆国)の大学に留学しているのですが、 就職は日本で考えています。 現在、具体的に就職したい企業もあるのですが、 もしその企業がアメリカ国内で開催される、日本企業の career forum等に出展していない場合は、 企業のHPなどから普通2010年新卒枠でエントリーをして、 筆記試験や面接は日本で受けることになるのでしょうか? 卒業は2009年12月予定です。

みんなの回答

• 回答No.1

私の友人は帰国後にその次の年の子(つまり、質問者様の場合であれば2010年新卒)のタイミングで就職活動をしていました。 ただ、日本の国内でも海外の大学を卒業した人のための説明会や、その採用枠を持った企業がたくさん有るみたいです。質問者様の希望されている企業はわかりませんが、大手がかなり参入していましたよ。 日本の大学を出てる人たちよりもずっと有利みたいで、その有人や、彼がそこで知り合った留学帰国生たちも有名企業に何社も受かっていてさすがだなー、と思いました。 留学帰国生OBの方に話を聞いたり、同じ境遇で就活をしている人のための団体にアクセスしたりするとずっと門戸が広がると思いますよ。