• ベストアンサー
  • 困ってます

日本で就職なら日本の大学?海外の大学?

こんにちは。 今ボストンの大学にいっている1年生です。(留学4年目です。) 卒業後は日本の企業に勤めたいとおもっているのですが、今の大学はそんなに日本では知名度があるところではないので3年生になるときにtransferしようと考えています。 でももちろんHarvardなどに行くGPAはなく、行けてもBoston Universityぐらいのレベルだとおもいます。 でも知名度のある学校はやっぱり大きい学校が多いので先生の生徒個人個人に対する接し方も大雑把になったり、学校で働いてるスタッフの態度も微妙だったりすることがよくあります。 今の大学はどちらかというと小さい学校で問題が起こってもすぐ対処してくれるし満足しているのですが、やはり日本での就職のときに知名度がないのは不利ですよね? もうこっちにいても中途半端にしか学べないのなら日本に帰ろうかな・・・と思ったりもしています。 留学していると「日本」のサービス精神を忘れがちなので留学している人は日本の企業に就職出来にくいという事もよく聞きますし・・・ 現に先日参加したBoston Career Forumという留学生のための就職活動のイベントでも、某有名企業の最終面接に残った半分くらいの人は日本の大学からの方でした。 (まぁその人達も留学経験者だとは思うんですが・・・) 日本で就職したいのなら日本の大学に行くべきなんですかね? もし日本の大学に戻ってもこの留学生活で学んだことが活かせるようにCareer Forumのようなイベントには参加する予定です。 それともやっぱり外資系の会社などは留学経験が豊富な人を採用することのほうが多いのでしょうか? その場合は知名度を取ってtransferするべきだとおもいますか? それとも「名前」よりも「質」を取って今の大学を卒業するべきだとおもいますか? 長くなってすいません。 回答お待ちしております。 ありがとうございます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数288
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

あまり、知名度は関係ないような気もするのですが・・。 確かに、そんな企業もあるにはあるようですが(例えば、縁故就職や学閥優先などの場合)、重要なことは、「貴方がその大学で何を学び、何をしてきたのか?」が問われるのだと思います。 なぜならば、わざわざ日本の大学ではなく、アメリカの大学まで私費留学(公費留学ではなさそうなので)をして、B.A.を取得しようとなさっているわけでしょうから。たぶん、日本の大学にはない、カテゴリーのカリキュラムがあって、それを学びに行ったのだと思いますけど・・いかがですか? もしも、トランスファーするならば、M.AやM.B.Aの取得を目指したトランスファーならば良いかと思います。どっちにしても、アイビーリーグの大学は、学部まではリベラルアーツの大学です(これは、日本の大学の学部も同じことです)。 さて、就職についてですが、外資系の企業では、実務経験が物を言います。そのため、途中入社の人も多いようです。日本系の企業では、どちらかといえば、長く勤めることで福利厚生などの面で優遇されるなどの違いはあります。 そんな事情も勘案して、自分のキャリアプランを作って行ってはどうでしょうか?ちなみに、有る程度の有名な企業ならば、M.AやM.B.Aが必要でしょう。しかしながら、普通の中堅企業ならば、B.Aでも問題は無いと思います。 というより、正確には職種によって違いがあるのですが・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 「貴方がその大学で何を学び、何をしてきたのか?」が問われる。という言葉を前提にこれからの進路を考えていきたいと思いました。 結局どこに行ったって最後は「自分」がどうするかなんですよね。 本当に勉強になります。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

No.3です。 (今回のCareer Forumはただの「お手伝い」として参加させてもらったのですが、来年はインターンシップ参加者として参加したいと思っています。) (でも今回のForumで何人かの2年生のインターンシップ参加者と話をしたのですが、やはり募集している企業はあまりないと聞いたので・・・) 意味がよくわからないのですが、「お手伝い」とは主催者のCFNの手伝いということでしょうか。また「2年生のインターンシップ参加者」はCFNとのCo-Workという意味なのでしょうか。 参加企業の「インターンシッププログラムの募集」は 学部3年生及び大学院1年生が対象です。但し、参加企業全部が募集しているわけではありません。やはり外国投資銀行(=証券会社)、コンサルティング会社が主だと思います。プログラムは通常7,8月の夏休みに行なわれます。給与も支払われます。投資銀行ならば、月額5,60万円は支払うでしょう。但し、週5日労働、1日12時間は平均働きます。前回も申し上げましたが、2ヶ月間に亘るインターンシッププログラムは応募者全員が参加できるものとは違います。本採用と同様の厳しい面接で参加者が決められます。何故ならばその中から会社は本採用者を選ぶからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

Boston Career Forum、外資系企業、大企業前提にコメントします。但し、お読みになる場合にはフィルターにかけて下さい。 就職について必要な事:プロ野球の球団が高卒、大卒の選手を採用する場合に、最重要視することは今すぐに試合に出られることではありません。選手の本質的な能力、将来性です。走攻守三拍子揃った選手はそうはいません。「何か一つ光る物」を持っているか、 「鍛え甲斐がある人物」かどうかが重要です。一般企業への就職にも全く同じ事が言えます。そしてそれを身に付けることが出来るかどうかは、これからのあなたの学生生活の過ごし方にかかっています。それができなければ、「日本で就職したいのなら日本の大学に行くべきなんですかね?」どこで学生生活を過ごしても結果は同じです。 (やはり日本での就職のときに知名度がないのは不利ですよね?) あまり関係はないと思います。書類選考に通り、面接に進めば誰にでもチャンスはあります。最初に申し上げたように、あなたの資質、将来性、「学生生活で学んだ事=勉強だけではありません。色々な物事に関しての考え方、問題の発見、対処、解決能力等仕事をする上での基本的な能力」が大事です。但しどこの大学でもいいですが、GPA4以上はとったほうがいいと思います。書類選考で落ちたら、何もなりませんから。 (某有名企業の最終面接に残った半分くらいの人は日本の大学からの方でした。) 日本の大学の在校生ではないと思います。日本の大卒で外国大学院在学生ではありませんか。あるいは外国人で日本の大学留学生であるとか。11月に日本人で日本の大学生がボストンで就職活動したとしたら、日本で就職を決められなかった学生ですから、最初から蚊帳の外です。(もっとも応募すら出来ないはずですが) (外資系の会社などは留学経験が豊富な人を採用することのほうが多いのでしょうか) そのようなことはないでしょう。日本国内採用組もいるわけですから。採用は員数合わせではありませんから、日本国内採用で充足していればボストンには参加しません。逆にボストンで足りれば、国内採用は見送るでしょう。繰り返しになりますが、留学経験自体については何も評価されません。評価される項目はあなた自身が持っている中身です。 Boston Career Forumについて:ボストンはNY,LAのForumよりも規模が大きいですが、主な参加企業は金融、コンサルティング会社です。その意味では 志望の選択肢は少なくなります。又その他の総合商社も含めて人気業種ですから、必然的に競争率は高くなります。金融、コンサルティング会社等人気企業では採用者は1社当たり2名前後、全体では5000人の参加者の正味3%以下でしょう。尚、外国企業でも 日本でビジネスを行なっている企業は、実務経験者でなくても積極的に採用します。ボストンでも明確に 学卒と大学院卒(実務経験者を含む)の採用枠は分けています。その意味では実務経験のない大学院生は厳しいです。 インターンシップについて:ボストンでも外国企業は インターンシップ参加者(3年生)を募集するところが多いです。もしもその中にあなたが志望する会社あれば採用されるべく今から準備すべきです。日本国内で通例行なわれるインターンシップと異なり、期間は8週間以上です。これが何を意味するかはご存知かもしれませんが、「仮採用」です。つまり期間中の勤務状況により最終日に「本採用のオファー」があります。留学生にとっては4年になる前に就職が決まることを意味します。もちろんオファーがない人もあります。ボストンに限らずインターンシップは経験したほうが為になります。 以上長文になりましたが、お読みいただけたなら幸です。ご質問がありましたら補足でどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々詳しく教えていただいてありがとうございます。 自分が今までの留学生活で何を学んだか、そしてこれから何を学んでいきたいかなどもう一度考えてみようと思います。 ちなみに一つ質問なんですけど、2年生でもインターンを取れる可能性はあるのでしょうか? 今回のCareer Forumはただの「お手伝い」として参加させてもらったのですが、来年はインターンシップ参加者として参加したいと思っています。 でも今回のForumで何人かの2年生のインターンシップ参加者と話をしたのですが、やはり募集している企業はあまりないと聞いたので・・・ 回答本当にありがとうございました。

  • 回答No.2
  • Tet2
  • ベストアンサー率26% (18/69)

MIT、ハーバード、コーネル等ならまだしも、 あまり知名度は関係ないと思いますよ。 実際ブラウン大学はアメリカでも有数の超有名校ですけど、 日本ではあまり知られていません。 なので、文字通り世界的に有名な大学じゃなければ あまり関係ないと思います。 (僕の行った大学もアメリカでは有名ですけど、 日本ではあまり知られてません。) あと職種にもよります。 例えばホテル業の場合、BUの名前は結構重要です。 彼らのホテル学科は有名なので。 (コーネルも有名です) あと英語を使う職業ならば、若干有利になるかもしれませんが、 あくまでも「一般の日本人卒業生」と比べたらです。 でも、履歴書で大学名が横文字なのは興味を惹くことは 実際にあるみたいですよ。 大学の知名度も多少は意味があるかもしれませんが、 一番重要なのは「何を勉強してきたか? それを生かせるか?」だと 思います。 頑張ってくださいな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。 本当に参考になります。 回答ありがとうございました。