アメリカ大学院進学の可能性と他の道

このQ&Aのポイント
  • アメリカの大学院進学を考える中で、アメリカへのホームステイやTOEFLの取得を計画していますが、就職経験が必要なため心理学を学んでも就職先が限られると知りました。さらに、ネイティブ並みの英語力に不安があります。アメリカ大学院進学を諦めるべきか、他の道を探すべきか迷っています。
  • アメリカの大学院進学を考える上での課題や悩みは、アメリカへのホームステイやTOEFLの受験準備、心理学の学び方や就職先の選択肢、英語力の向上などです。これらの課題をクリアするためには、具体的な計画と努力が必要です。また、アメリカ大学院進学を諦めることは一つの選択肢ですが、他にも可能性のある道があるかもしれません。
  • アメリカ大学院進学に関する課題や悩みについて、具体的な解決策やアドバイスを提供することは難しいですが、まずは自分の興味や目標に合わせた選択肢を探すことが重要です。留学や資格取得の他にも、インターンシップや専門学校、国内大学院など、さまざまな選択肢があります。自分の将来について考え、自分自身の可能性を信じて進んでいくことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカの大学院へ進学したいのですが。

現在、大学3年生で休学中です。経営学専攻です。 もともとは中学生の時から精神科医になりたくて、勉強に励んでいましたが、複雑な事情があって大学受験に失敗し、MARCHの経営に入学しました。(医学部受験のため1浪しました。) 大学は今年の9月から復学します。(2年間休学、卒業するのに残り28単位です。ゼミには所属していません。) 来年の春休みに4週間、アメリカにホームステイをし、語学学校に通う予定です。 そして、凄い努力をしてTOEFLで高得点を取るつもりでいます。 私は学ぶことが好きです。 今、なんとなくアメリカの大学院へ行って学びたいと思っています。 はっきり言って経営学にはあまり興味がないです。楽しい授業もありますが…。 アメリカの大学でMBAを取得できると知ったのですが、就業経験が数年ないといけないと知りました。 心理学はどうかなあと思ったんですが、心理学にも様々な分野がありますよね? 一度、ヒルガードの心理学の英語版を読みましたが、興味深かったです。特にマウスを使った実験や認知に関することです。 しかし、アメリカの大学院で心理学を学んでも、就職先がないと知りました。 いや、それ以前に、全力を注いで努力してアメリカの大学院に入れたとしても、ネイティブ並みの英語についていけそうにないです。 アメリカの大学院進学は諦めたほうが良いでしょうか? また、他にこんな良い道や方法があるようでしたら、教えてくれませんか? 回答お待ちしております。

noname#197443
noname#197443

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.3

TOEFLと共に、GREも猛勉強されることをお勧めいたします。 大学院は、まあ、ある程度のスコアが出せて月謝が払えれば、 学校にこだわらなければ、入れると思います。 私は理数系でしたので文系でどの程度の英語力が必要かは 良くわかりませんが、歴史をやっていた友達は毎週課題の本を5,6冊は 読んでいましたから、学術書を早く読む能力も必要だと思います。 アメリカの大学院は、TAをやれば、月謝免除で生活費+αくらい出るので 会話力(コミュニケーション能力)もあるといいかもしれません。 大学院は単位数も少なく、時間の管理さえきちっとできればTAやりながらでも、 普通にやっていけます。 就職に関しては、一般的な就職を感得ておられるなら、現在の就職率をを考えると 不利になる可能性も否定できません。 というか、確実に不利になります。 特殊な職を選びたいので勉強するのはありでしょうが、そうでもないなら、 お金と時間に余裕がある人なら、よいのではないでしょうか。 人生経験としてはとても価値のあるものになると思いますが、 就職を考えるなら、他の道を選んだほうが楽です。  

noname#197443
質問者

お礼

理解できました。 自分には少し向いていないかもしれません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#201242
noname#201242
回答No.2

大学院については分かりませんけれども、英語の件で、 >来年の春休みに4週間、アメリカにホームステイをし、語学学校に通う予定です。 >そして、凄い努力をしてTOEFLで高得点を取るつもりでいます。 来年の春の留学まで勉強しないのですか? (そういう意味ではないのでしょうか) 今からやっておいたほうが絶対にいいと思いますけど。 東京だったらいろいろ学校がありますよね。 外国に行かないと勉強できないわけではないですよ。 行ったことあるところも無いところもありますが。というかほとんど名前しかしらないけれど。  ↓ http://www.ncc-g.com/ http://www.nichibei.ac.jp/ http://athenee.jp/

noname#197443
質問者

お礼

はい、現在も英語の勉強をしています。 実家は関西にあります。 回答ありがとうございました。

回答No.1

TOEFLで高得点が取れれば、 ネイティブ並みの英語にはついていけると思いますが。 ですから、大学院進学を目指されたらいいと思います。

noname#197443
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アメリカの大学院で心理学を専攻したいのですが。

    現在、大学生(MARCH)で事情があって休学中です。関西に住んでおります。 大学の専攻は経営学です。 しかし、心理学に強く関心を持つようになりました。 大学で経営学専攻なのに、院から別の専攻を学ぶことは可能でしょうか? また、アメリカの大学院に行きたいんですが、心理学に強い大学があれば教えていただけませんか? アメリカの大学院に入るにはTOEFL、GREは必須ですよね? 回答お待ちしております。

  • ハイレベルの英語の教材を教えてください。

    現在、体調を崩して大学を休学中です。(今は回復傾向にあり、復学の許可もあります。) 2年間も大学を休学したので、英語を忘れてしまいました。 復学した時のために備え、5月から英語の勉強を始めました。 まずはForest 7th edition を7回くらい読みました。 次にしたのは、DUO3.0です。リスニングもしながら、順調にいってます。 私は高い英語力を身に付けたいです。 英語の文献や資料、論文などまで読めるようになりたいです。 休学前に読んだ有名な書物は、ヒルガードの心理学です。(教授曰く、まだ簡単な部類の英語だそうですが…。) 皆様、これは読んでおいたほうがいい、おススメなどの英語の教材等があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • アメリカ大学への進学

    アメリカ大学への進学についての相談です。 私は今、高校3年生でアメリカ大学への進学を考えています。 一応、帰国子女です。 なので、英語での日常会話程度なら話せます。 高校の成績はあまり良くなく、今で3.6です。 TOEFL(iBT)では、今のところ60点です。 成績はそこまでなのですが、4年制大学にいきなり行きたいと思っています。 しかし、家がそこまで金持ちでは無いので奨学金をもらって行きたいと思っています。 アメリカの大学では経営学を学びたいと思っています。 ですが、将来何になりたいなどはまだ決まっていません。 ベネッセさんには2年制に行ってから4年制に行った方が良いと言われました。 ですが、学校のアメリカから来たネイティブの先生には4年制に行った方が良いと言われました。 どうすれば良いか混乱しています。 どなたか、アドバイスを下さい! また、ベネッセさん意外に私に合いそうな大学留学をお手伝いしてくれる機関などがあれば教えてください! お願いします!

  • アメリカで就職→大学院進学

    地方国立大学の修士で分子生物学の研究をしている者です。私は以前からアメリカの大学院に興味があり、ぜひそちらの方で勉強をしてみたいと考えています。 日本の博士に進むということもあるかもしれませんが、 色々な意味で勉強になる海外で、また、金銭的な面でも親がもうすぐ定年といいうこともあり、TAもしくはRAとしてわずかでも給料がいただけるアメリカの大学院で学びたいと思っています。 しかし、海外の大学院に留学となると自分はそれほど英語が得意ではないので、TOEFLなど英語がハードルになってしまいます。 できれば、卒業後数年アメリカで海外就職という形で渡米し、きちんと英語を身につけてからあちらの大学院に進学したいと考えています。就職先はそれほどこだわってはいませんが、できればテクニシャンなどがあれば、と思います。 そこで、このような形でアメリカに就職し、後に大学院に進学するということが可能なのか、また海外就職のサイトなどご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • アメリカの大学院で心理学を学ぶのは無謀ですか?

    現在、MARCHの大学で経営学を専攻しているものです。(休学中) ですが、心理学に強い関心を持ち、大学院から心理を学ぼうと思いました。 様々な理由があって、アメリカに行きたいです。 まず、大学で経営学を学んでいるのに、院から心理を専攻するのは可能なのでしょうか? (日本の大学院では厳しいですよね。) また、ある方がおっしゃるには、 >みんなで議論をするのだけれど、その土地に住んでいないと知らないことが多くて 議論に加われない。知識のほかにその国の事情がわかっていないとだめだと痛感した。 だそうです。 私は日本にいるのでアメリカの事情についてはあまり知りません。 このような状況でアメリカの大学院に行きたいなんて無謀すぎますよね? どうなんでしょうか?

  • アメリカに滞在したままアメリカの大学を休学は可能ですか?

    始めまして。現在コミュニティーカレッジに通っていて、現在2セメスター目です。コミカレの前には語学学校に1年間通学していました。 「経済的理由で大学を休学し、日本に一時帰国、アルバイトをしてお金をためてアメリカに戻り、復学」という話はよく聞くのですが、「その他の理由で大学を休学、アメリカにはそのまま滞在、数ヵ月後に復学」というパターンは成立するのでしょうか? 前者は大学にLeave of Absenceを提出するなどの正式な手続きを踏んでいれば、問題なく復学することが出来ると思います。後者の場合、例えば、アメリカでのボランティア活動や単なるバケーションとして、その後(例えば1セメスター後)の復学に問題はありませんか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 大学留学?、大学院留学?

    ただいま大学2年生です。 4月から3年になり、ふつうなら就職活動が始まるものですが、私はアメリカかカナダへの留学を考えています。語学だけの留学ではなく、しっかりと経済学、または経営学を習得したいと思ってます。 今大学生なので卒業してから海外の大学院に行こうと思っていましたが、院は、「ビジネススクール」というようなことが書かれていて、MBA取得、というようなことも書いてありました。もちろん大学にもよるのでしょうが、院=MBAというわけではないのですよね???それならば、大学留学をしたほうがいいのかな、と思ってみたり・・・。 MBAは取得したいのですが、それは実社会で数年経験をつんでから自らお金をためていこうと考えているので、今回考えている院留学では、日本の院と同じように考えていたのですが、違うんですか?? ちなみに、1ヶ月のホームステイは経験したことがありますが、英語はまるでしゃべれません。それなのに、英語で授業についていけるかも不安で、大学の交換留学制度を使おうかとも思ったのですが、教授から、「時間と金の無駄だから、そのままがんばって院に行け!」、とアドバイス(?)をもらい、不安な私です・・(T_T) とりあえず今は、TOEFLの点数を上げることを考えていますが、こんな私に誰か上記の疑問点の回答とともにアドバイスお願いします!

  • アメリカの美大へ進学を考えているのですが…

    私は今高校2年生で、上海のインターナショナルスクールに通っています。 学校には一切美術の授業がなく、ただ普通の大学へ行くための勉強しかありませんが、 授業がすべて英語なので英語力には自信があります。 TOEFLを受ける準備ももうしてあります。 ただ、アメリカの美大となると学費が高く、奨学金制度などもよくわかりません… 美術の勉強をしたことがないので、美大受験の為の勝手もよく分からない状態です。 上海の留学生がアメリカの美大に入るには、まずどういったことをすればいいのでしょうか。教えてください、お願いします。

  • アメリカの大学進学について

    自分は高校中退者です。今年の8月に高認(大検)をうけて9月頃に合格通知をもらう予定です。その後はアメリカの大学に進学したいんですがその方法に迷っています。ESLかNIC→アメリカの短大(コミュニティカレッジ?)→アメリカ4年生大学編入っていう方法などがあるみたいですができれば最後はレベルの高いアメリカ4年生大学に編入して心理学を主に学びたいです。勉強のほうは河合の模試で今なら65前後はとれると思います。英語もそのくらいです。 そこで聞きたいのですが、僕の上述の目的を果たせる一番の近道はどのようなものでしょうか?ネットで調べてもよく分からなくて・・ESLについてもできれば詳しく教えてください!(お金の事なども、ぜひ!) 後例えばアメリカの短大卒業してからから日本の4年生大学へ編入したりもできるんでしょうか? 質問が多くなってすいません。分かるところだけでいいので教えていただければうれしいです!

  • アメリカへの大学進学

    男子高校生です。自分は帰国子女でもなく英会話スクールにも通ったことのない普通の学生です。ただ英語は独学で6年ほど勉強しています。 今ニュージーランドに1年留学をしています。最近日本語を使っていないので文章が変かもしれませんが、そうであれば申し訳ありません。実際どうやって書くものか少し考える時間がないと文章をつなげられません。。。 ニュージーランドに留学をしてから約半年が経った今、自分の英語力にも大分自信がつき、毎日をとても楽しく過ごしています。正直言って日本語よりも英語の方が快適にも感じます。かと言って英語を完璧ペラペラに話せるというわけでもありませんが。。 ただもっともっと英語の中で暮らしたい、学びたいという思いが強くなってきています。交換留学生なので来年3月には日本に戻らなくてはなりません。そして高校2年3年生を経て大学に進学するのですが、今僕が感じている事などから海外の大学に行きたいと感じています。まだまだ漠然とした思いなので質問するのもどうかと思ったのですが、早いほうがいいと思い質問させていただくことにしました。 実際アメリカの大学に関しては何も知らないと言っても過言ではないと思います。なぜアメリカの大学といって言っているのかというと、アメリカのに行きたいというこれまた漠然とした思いからであります。 実際アメリカの大学に行くのはどれほど難しいのでしょうか? TOEICのスコアなどはどれくらいいるのでしょうか? アメリカの大学を卒業した場合、日本や海外での就職率は日本の大学を卒業した場合と大差はありませんか? アメリカの大学を卒業した場合日本で就きにくくなってしまう職業はあるのでしょうか? 逆にアメリカの大学を卒業することでどんなことが有利になるのでしょうか?  このように質問したとおり、僕は今僕が知りたいことについて何も知りません。 しかし、やはり行くからにはレベルの高い大学を狙いたいです。日本にも名の轟く有名校でなければ行こうとも思いません。可能であれば努力は惜しみません。実際TOEICなどは受けたこともないのでスコアも伝えられないのですが、唯一僕の英語力を示せるものとして伝えられるのは英検準一級はすでに合格範囲内にあると確信しているということです。 いろいろと意見がほしいです。ホストファミリーのPCを使っているということもあり時間もなく熟考した文章ではないので不足している点があると思います。その場合はどんどん質問していただいてかまいません。少しその質問に対する回答は遅れると思いますが、出来る限り早く答えるようにします。 時間がないので失礼します。乱文申し訳ありません。