アメリカ大学院進学の可能性と他の道

このQ&Aのポイント
  • アメリカの大学院進学を考える中で、アメリカへのホームステイやTOEFLの取得を計画していますが、就職経験が必要なため心理学を学んでも就職先が限られると知りました。さらに、ネイティブ並みの英語力に不安があります。アメリカ大学院進学を諦めるべきか、他の道を探すべきか迷っています。
  • アメリカの大学院進学を考える上での課題や悩みは、アメリカへのホームステイやTOEFLの受験準備、心理学の学び方や就職先の選択肢、英語力の向上などです。これらの課題をクリアするためには、具体的な計画と努力が必要です。また、アメリカ大学院進学を諦めることは一つの選択肢ですが、他にも可能性のある道があるかもしれません。
  • アメリカ大学院進学に関する課題や悩みについて、具体的な解決策やアドバイスを提供することは難しいですが、まずは自分の興味や目標に合わせた選択肢を探すことが重要です。留学や資格取得の他にも、インターンシップや専門学校、国内大学院など、さまざまな選択肢があります。自分の将来について考え、自分自身の可能性を信じて進んでいくことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカの大学院へ進学したいのですが。

現在、大学3年生で休学中です。経営学専攻です。 もともとは中学生の時から精神科医になりたくて、勉強に励んでいましたが、複雑な事情があって大学受験に失敗し、MARCHの経営に入学しました。(医学部受験のため1浪しました。) 大学は今年の9月から復学します。(2年間休学、卒業するのに残り28単位です。ゼミには所属していません。) 来年の春休みに4週間、アメリカにホームステイをし、語学学校に通う予定です。 そして、凄い努力をしてTOEFLで高得点を取るつもりでいます。 私は学ぶことが好きです。 今、なんとなくアメリカの大学院へ行って学びたいと思っています。 はっきり言って経営学にはあまり興味がないです。楽しい授業もありますが…。 アメリカの大学でMBAを取得できると知ったのですが、就業経験が数年ないといけないと知りました。 心理学はどうかなあと思ったんですが、心理学にも様々な分野がありますよね? 一度、ヒルガードの心理学の英語版を読みましたが、興味深かったです。特にマウスを使った実験や認知に関することです。 しかし、アメリカの大学院で心理学を学んでも、就職先がないと知りました。 いや、それ以前に、全力を注いで努力してアメリカの大学院に入れたとしても、ネイティブ並みの英語についていけそうにないです。 アメリカの大学院進学は諦めたほうが良いでしょうか? また、他にこんな良い道や方法があるようでしたら、教えてくれませんか? 回答お待ちしております。

noname#197443

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShowMeHow
回答No.3

TOEFLと共に、GREも猛勉強されることをお勧めいたします。 大学院は、まあ、ある程度のスコアが出せて月謝が払えれば、 学校にこだわらなければ、入れると思います。 私は理数系でしたので文系でどの程度の英語力が必要かは 良くわかりませんが、歴史をやっていた友達は毎週課題の本を5,6冊は 読んでいましたから、学術書を早く読む能力も必要だと思います。 アメリカの大学院は、TAをやれば、月謝免除で生活費+αくらい出るので 会話力(コミュニケーション能力)もあるといいかもしれません。 大学院は単位数も少なく、時間の管理さえきちっとできればTAやりながらでも、 普通にやっていけます。 就職に関しては、一般的な就職を感得ておられるなら、現在の就職率をを考えると 不利になる可能性も否定できません。 というか、確実に不利になります。 特殊な職を選びたいので勉強するのはありでしょうが、そうでもないなら、 お金と時間に余裕がある人なら、よいのではないでしょうか。 人生経験としてはとても価値のあるものになると思いますが、 就職を考えるなら、他の道を選んだほうが楽です。  

質問者

お礼

理解できました。 自分には少し向いていないかもしれません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#201242
noname#201242
回答No.2

大学院については分かりませんけれども、英語の件で、 >来年の春休みに4週間、アメリカにホームステイをし、語学学校に通う予定です。 >そして、凄い努力をしてTOEFLで高得点を取るつもりでいます。 来年の春の留学まで勉強しないのですか? (そういう意味ではないのでしょうか) 今からやっておいたほうが絶対にいいと思いますけど。 東京だったらいろいろ学校がありますよね。 外国に行かないと勉強できないわけではないですよ。 行ったことあるところも無いところもありますが。というかほとんど名前しかしらないけれど。  ↓ http://www.ncc-g.com/ http://www.nichibei.ac.jp/ http://athenee.jp/

質問者

お礼

はい、現在も英語の勉強をしています。 実家は関西にあります。 回答ありがとうございました。

回答No.1

TOEFLで高得点が取れれば、 ネイティブ並みの英語にはついていけると思いますが。 ですから、大学院進学を目指されたらいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。