• ベストアンサー

資本金と元入金

資本金と元入金との違いを教えてほしいのです。 調べても資本金(元入金)と書いてあって違いがわからないのです。 本で調べようとしても用語集とか見かけませんし。 わかる方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

経営形態によって呼び方が違いますが、事業運営の基礎となる資金のことで、内容は同じものです。 法人(株式会社・有限会社・合資会社・合名会社)の場合に「資本金」といい、個人企業の場合に「元入金」と云います。 もう少し詳しく云いますと、「資本金」は、その会社の株主が出資したものです。 そして、その出資金は「株券」で、売買されることにより出資者が変わることが有ります。 一方、「元入金」は、個人事業の経営者が自分で出資していて、その事業が継続する限り、同一人のものです。