• 締切済み

アドバイスを

滑川の大島にある会社に行くかどうかで悩んでいます。 免許持ちで冬場は、電車で行く事にしています。 越中中村駅と言って無人駅で自分の最寄も無人です。 目的地まで30分もかかり冬場は、もっとかかる事が予想されます。 朝は、7時30分~15字40分 15時30~23時40分2交代 朝なら5時51分に乗り6時19分そして7時には、着くだろうとですが冬場ならぷらす15分かなと 雪国の為 もっと早い電車に乗りたい所ですが始発がその時間なんです。 着替えたりする事も考えるともう少し着いてから余裕が欲しい所です。 ギリギリな感じは、します。わざわざ送ってもらうのもなんだかなと思うところです。 2交代ですから夜の方は、暗くてどうかなと考えてしまいます。昔森永のアイスクリーム工場の時も夜暗いからダメだと迎えに来てもらっていました。(街灯が無く父が反対した為です。22の時) 無人駅だし街灯が少ないなどそれに22時24分最終なのでお迎え決定です。しかしそのために父は、念のため(コップに1杯しか飲みませんけど)お酒を飲まないとか早く寝てしまう事が多い中起きていなければならずかと言って母が行くのは、父が反対するので父しかいません帰宅は、何時でしょう?母も兄も勤務の入り時間がありますが自営の父には、無い為融通は、利くのですがそこまでして行くべきなのかと迷います。それに父が断ればどうにもなりませんし母が行くと言い出して来てくれてもそこから寝るだわ大変です。睡眠時間も削られる事間違いなく朝も早くから起き朝の用意や弁当の用意があるので考えものです。 車で行くにしても夜の運転でさえ経験があまり無いのに深夜に運転しなければならず11.0キロ23分だけど大変かなと感じます。深夜って所が大きいです。朝も大変かと思いますがまだ陽は、昇るだからまだいいかなと 私は、あらゆる季節を想定し駅なども調べた上で受けに行くか決めたい派なのですが 自分自身が背負うならいいのですが家族の父の手助けが必要で迷惑をかけながらと言うのは・・・ 父は、治療中ですので無理させるのは・・・ お金は、18万くらいもらえるそうですが自分一人でやっていけないのならいいからと言っても やっていけないのは、目に見えてる気がします。 家から通うのは、必須です。父がね・・・ 母オススメの所なのですが流石に・・・面接でここの部分を突かれると弱いです。通勤に不安定な人雇いませんもんね 私は、女性で上市住み免許とって2年くらい夜運転の経験が乏しく深夜は、無し朝は、陽が昇るでまぁまぁ大丈夫冬は、100%と言って言いくらい運転は、禁止です。 仕事をしなくては、いけないのは、当然ですがここまで背負わないといけないものでしょうか?早く仕事をだけれど蹴る事もアリかと ここまで考えている私は、おかしいでしょうか? どうか私に色んなアドバイスを下さい

みんなの回答

回答No.3

あなたがご両親の庇護のもとにあるのなら、お母様のお勧めに従った方が良いでしょう。 お母様はお父様のご負担のこともご承知なのですよね? もしかしたらお母様がお迎えをされるつもりなのかも知れませんし、そうであれば、あなたが朝食の支度やお弁当を作って、お母さまの負担を減らしてあげれば良いでしょう。 実際に働いてみて、無理だとわかればお母様も納得されるでしょうし、もしかしたら冬の運転禁止が解けるかも知れません。 いずれは、あなたがご両親を庇護する立場になる時が来るのですから、少しずつ自立して行かれるように、お父様もあなたも慣れて行かなければならないでしょう。 >母が行きなさいいい所だから行きなさいとにかく行って無理になったら辞めればいいの 最初に考えないのそこがあなたのダメな所と言われるのがオチ 一度お母様の言う通りにすれば、次回からはあなたの意見を聞かずに、無理に仕事を勧めることもなくなるでしょう。

watase19440728
質問者

補足

母は、迎えに来るつもりは、無いと思われます。勝手に返事をしている可能性は、大です。 以前もやらかしています。 私が変わりに朝ごはんをするのは、無理です。寝るのが遅いので起きれませんし それに変わってあげたとしてもあまり意味無いかもしれません仕事に行かなきゃいけませんから早番もあったりして それに父が母の深夜運転を許すはずが無いからです。母も近場ならなんとかと言ってるくらいです。 私と母は、信用されていない為私に許可される事は、しばらく無いと思います。 2交代に興味が無いので今の所スルーするつもりですが色んな意見を聞きたくて 冬が迫っているので今決断するしかないように思います。働く時に聞かれて大丈夫とは、言えない所があるからです。電話して聞いたんですが通勤が確保されない人は、ダメだと言われました。向こうの方が笑気味で岩瀬まで自転車で帰宅してる方がいますと言っていました。休憩室で寝てから始発で帰ればいいのにと思ってしまいました。 深夜日勤の方がいますからいるのは、問題ないように思ったからです。 折りたたみを持って会社に行き帰りは、電車が無いので16.6キロを折りたたみで帰ると いいわけに聞こえたかもしれませんがそれだけ踏み切れないものがあり質問してみました。 どもうありがとう

noname#202739
noname#202739
回答No.2

そこまで田舎で住む感覚、わかりませんが、 そういうことを考えなければならないのかと感じました。 やめといたほうがいいでしょう。 今は良くても、もう親御さんは若くないですよね? おそらく体がもたないと思います。 一番は実家を出ることです。 アルバイトでも住み込みでもいいから、一人暮らしをする。 それをする気が起きないなら、少ない求人から自分で行ける場所を 選ぶしかありません。

質問者

補足

そこまでして田舎に住む感覚がわかりませんは、余計です。 どこへ住もうが勝手でしょ 住んでいるから住んでるだけでもある わざわざお金をかけて一人暮らしする必要もないし住み込みなんてありませんそんなもん 偉くもないし一人暮らしを考えるなんて馬鹿らしいから考えもしない ホント余計ですよそこは、言及する所では、ないし そこまで田舎でもないですが都会に比べ電車の終電は、早いです。 家を出ることは、考えていませんそれは、許されないからです。起きないとかでは、ありません 我が家のルールだからそこにケチは、つけないでください無理である事は、書いてあったはずですが 求人は、ありますが母がゴリ押ししてきたからです。近場の行きやすい求人なんてダメだと 私なら選びません日勤を選ぶので母が行きなさいいい所だから行きなさいとにかく行って無理になったら辞めればいいの 最初に考えないのそこがあなたのダメな所と言われるのがオチ 終電で電車が無いので滑川の大島から岩瀬まで折りたたみ自転車で帰宅している人もいるそうですが 折りたたみなら荷物として扱われる為です。 向こうの人も笑っておられましたがそこまでして働く意味があるのかと思いますけどあるんだろうと思います。 通年を通して車で行ければいいですけど深夜となると雪の状態も怖いし車は、無理でしょうし帰宅するまで 待っていられても困るところですがそれだけ雪道運転に期待されていないのと深夜の運転した事無いので心配される事でしょう 私は、面接に行きたくないです。でも母を黙らせないと問題が流れていきません なので質問したわけです。私の考えは、甘いのか母が正しいのか       

• tzd78886
回答No.1

短期間のバイトはともかく、長く勤める仕事に親の送り迎えは期待しない方がいいです。それが無いと通勤が困難なのであれば近くに引っ越すか別な仕事を考えるべきです。

質問者

補足

どう考えても困難の二文字は、ちらつきます。 車にしても電車にしてもリスクがつきます。 週交代にしてもキツイでしょう 父は、眠れないけど起きてるのもきつくて寝る感じです。21時寝る事も 会社にしても迎えまでして来て欲しくないと思うかもと考えたりします。 面接しなければ受かるかどうかわかりませんがそれ以前の問題だしそれは、面接の前にわかる事なので 長く働くとなれば難しいですよね 本当にアドバイスありがとうございます。