• 締切済み

アドバイスを

滑川の大島にある会社に行くかどうかで悩んでいます。 免許持ちで冬場は、電車で行く事にしています。 越中中村駅と言って無人駅で自分の最寄も無人です。 目的地まで30分もかかり冬場は、もっとかかる事が予想されます。 朝は、7時30分~15字40分 15時30~23時40分2交代 朝なら5時51分に乗り6時19分そして7時には、着くだろうとですが冬場ならぷらす15分かなと 雪国の為 もっと早い電車に乗りたい所ですが始発がその時間なんです。 着替えたりする事も考えるともう少し着いてから余裕が欲しい所です。 ギリギリな感じは、します。わざわざ送ってもらうのもなんだかなと思うところです。 2交代ですから夜の方は、暗くてどうかなと考えてしまいます。昔森永のアイスクリーム工場の時も夜暗いからダメだと迎えに来てもらっていました。(街灯が無く父が反対した為です。22の時) 無人駅だし街灯が少ないなどそれに22時24分最終なのでお迎え決定です。しかしそのために父は、念のため(コップに1杯しか飲みませんけど)お酒を飲まないとか早く寝てしまう事が多い中起きていなければならずかと言って母が行くのは、父が反対するので父しかいません帰宅は、何時でしょう?母も兄も勤務の入り時間がありますが自営の父には、無い為融通は、利くのですがそこまでして行くべきなのかと迷います。それに父が断ればどうにもなりませんし母が行くと言い出して来てくれてもそこから寝るだわ大変です。睡眠時間も削られる事間違いなく朝も早くから起き朝の用意や弁当の用意があるので考えものです。 車で行くにしても夜の運転でさえ経験があまり無いのに深夜に運転しなければならず11.0キロ23分だけど大変かなと感じます。深夜って所が大きいです。朝も大変かと思いますがまだ陽は、昇るだからまだいいかなと 私は、あらゆる季節を想定し駅なども調べた上で受けに行くか決めたい派なのですが 自分自身が背負うならいいのですが家族の父の手助けが必要で迷惑をかけながらと言うのは・・・ 父は、治療中ですので無理させるのは・・・ お金は、18万くらいもらえるそうですが自分一人でやっていけないのならいいからと言っても やっていけないのは、目に見えてる気がします。 家から通うのは、必須です。父がね・・・ 母オススメの所なのですが流石に・・・面接でここの部分を突かれると弱いです。通勤に不安定な人雇いませんもんね 私は、女性で上市住み免許とって2年くらい夜運転の経験が乏しく深夜は、無し朝は、陽が昇るでまぁまぁ大丈夫冬は、100%と言って言いくらい運転は、禁止です。 仕事をしなくては、いけないのは、当然ですがここまで背負わないといけないものでしょうか?早く仕事をだけれど蹴る事もアリかと ここまで考えている私は、おかしいでしょうか? どうか私に色んなアドバイスを下さい

みんなの回答

回答No.3

あなたがご両親の庇護のもとにあるのなら、お母様のお勧めに従った方が良いでしょう。 お母様はお父様のご負担のこともご承知なのですよね? もしかしたらお母様がお迎えをされるつもりなのかも知れませんし、そうであれば、あなたが朝食の支度やお弁当を作って、お母さまの負担を減らしてあげれば良いでしょう。 実際に働いてみて、無理だとわかればお母様も納得されるでしょうし、もしかしたら冬の運転禁止が解けるかも知れません。 いずれは、あなたがご両親を庇護する立場になる時が来るのですから、少しずつ自立して行かれるように、お父様もあなたも慣れて行かなければならないでしょう。 >母が行きなさいいい所だから行きなさいとにかく行って無理になったら辞めればいいの 最初に考えないのそこがあなたのダメな所と言われるのがオチ 一度お母様の言う通りにすれば、次回からはあなたの意見を聞かずに、無理に仕事を勧めることもなくなるでしょう。

watase19440728
質問者

補足

母は、迎えに来るつもりは、無いと思われます。勝手に返事をしている可能性は、大です。 以前もやらかしています。 私が変わりに朝ごはんをするのは、無理です。寝るのが遅いので起きれませんし それに変わってあげたとしてもあまり意味無いかもしれません仕事に行かなきゃいけませんから早番もあったりして それに父が母の深夜運転を許すはずが無いからです。母も近場ならなんとかと言ってるくらいです。 私と母は、信用されていない為私に許可される事は、しばらく無いと思います。 2交代に興味が無いので今の所スルーするつもりですが色んな意見を聞きたくて 冬が迫っているので今決断するしかないように思います。働く時に聞かれて大丈夫とは、言えない所があるからです。電話して聞いたんですが通勤が確保されない人は、ダメだと言われました。向こうの方が笑気味で岩瀬まで自転車で帰宅してる方がいますと言っていました。休憩室で寝てから始発で帰ればいいのにと思ってしまいました。 深夜日勤の方がいますからいるのは、問題ないように思ったからです。 折りたたみを持って会社に行き帰りは、電車が無いので16.6キロを折りたたみで帰ると いいわけに聞こえたかもしれませんがそれだけ踏み切れないものがあり質問してみました。 どもうありがとう

noname#202739
noname#202739
回答No.2

そこまで田舎で住む感覚、わかりませんが、 そういうことを考えなければならないのかと感じました。 やめといたほうがいいでしょう。 今は良くても、もう親御さんは若くないですよね? おそらく体がもたないと思います。 一番は実家を出ることです。 アルバイトでも住み込みでもいいから、一人暮らしをする。 それをする気が起きないなら、少ない求人から自分で行ける場所を 選ぶしかありません。

watase19440728
質問者

補足

そこまでして田舎に住む感覚がわかりませんは、余計です。 どこへ住もうが勝手でしょ 住んでいるから住んでるだけでもある わざわざお金をかけて一人暮らしする必要もないし住み込みなんてありませんそんなもん 偉くもないし一人暮らしを考えるなんて馬鹿らしいから考えもしない ホント余計ですよそこは、言及する所では、ないし そこまで田舎でもないですが都会に比べ電車の終電は、早いです。 家を出ることは、考えていませんそれは、許されないからです。起きないとかでは、ありません 我が家のルールだからそこにケチは、つけないでください無理である事は、書いてあったはずですが 求人は、ありますが母がゴリ押ししてきたからです。近場の行きやすい求人なんてダメだと 私なら選びません日勤を選ぶので母が行きなさいいい所だから行きなさいとにかく行って無理になったら辞めればいいの 最初に考えないのそこがあなたのダメな所と言われるのがオチ 終電で電車が無いので滑川の大島から岩瀬まで折りたたみ自転車で帰宅している人もいるそうですが 折りたたみなら荷物として扱われる為です。 向こうの人も笑っておられましたがそこまでして働く意味があるのかと思いますけどあるんだろうと思います。 通年を通して車で行ければいいですけど深夜となると雪の状態も怖いし車は、無理でしょうし帰宅するまで 待っていられても困るところですがそれだけ雪道運転に期待されていないのと深夜の運転した事無いので心配される事でしょう 私は、面接に行きたくないです。でも母を黙らせないと問題が流れていきません なので質問したわけです。私の考えは、甘いのか母が正しいのか       

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

短期間のバイトはともかく、長く勤める仕事に親の送り迎えは期待しない方がいいです。それが無いと通勤が困難なのであれば近くに引っ越すか別な仕事を考えるべきです。

watase19440728
質問者

補足

どう考えても困難の二文字は、ちらつきます。 車にしても電車にしてもリスクがつきます。 週交代にしてもキツイでしょう 父は、眠れないけど起きてるのもきつくて寝る感じです。21時寝る事も 会社にしても迎えまでして来て欲しくないと思うかもと考えたりします。 面接しなければ受かるかどうかわかりませんがそれ以前の問題だしそれは、面接の前にわかる事なので 長く働くとなれば難しいですよね 本当にアドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 悩んでます。

    悩みがあります。 今私はダイエット中なのですが、朝しか運動の時間がとれません。 私の父はダイエットなどだめだ!という人なので、父には言えません。 なので、父が出勤してからウォーキングに出かけるのですが・・・。 私は母を送っていくのですが、母は会社のバスで会社に行きます。 車で15分くらいの駅から乗る事になっているのですが、駅まで送っていく となると家を早く出なくてはいけなくて、私の出勤時間までも間が微妙にあって私は母を駅に送るとコンビニなどで時間つぶします。(家に帰る時間はないので) でも、最近父が家を出るのが遅くなり母を駅まで送ると運動できる時間が20分くらいになってしまいます。なので、会社のバスが通る、家から5分くらいの所まで送っていきそこから乗ってもらったりしてるのですが。。。 ほんとなら、駅までの交通費をもらっているので母は駅から乗らないといけないのです。でも、私も運動する時間がほしいし。。。 かといって歩いて行かせるのもかわいそうで。。。 どうしたらいいでしょう? 私も運動はしたいし、でも母に気まずい思いもさせたくなくて・・ 父に話すのは絶対無理なので・・・ 父に話して!っていうのはナシで相談に乗ってください・・・

  • 足立区の綾瀬駅近くで子供を預けられる場所

    足立区の綾瀬駅近くで子供を預けられる所を探しています 夜の仕事のため、迎えに行けるのが深夜~朝になってしまうのですが、こういった時間でも預かってくれる所はありませんか? よろしくお願いします

  • アドバイスをもらえませんか。

    父の仕事先についての相談なんですが。最近有名なブラック企業と呼ばれるぐらいひどいところなんです。特に、今年の2~3月はひどくて、朝は6時に家を出て、深夜2時に帰宅というのがずっと続き、2週間休みの日がないことも何回もありました。父は、昼食は母が作った弁当を持っていくのですが、それを帰宅してから食べてたことが何度もあるので、昼食も食べる暇もなかったと思います。 そんな、環境下で働かされていてはミスが起こるのは仕方がないと思うんですが、父は仕事でミスをしてしまいました。そのせいで、社長から部下の前で罵声・侮辱などパワハラを何回も受けていたらしいです。また、そのミスから、30年以上働いたのに部長職を下ろされ、給料も今でも少しずつ減らされてきて、今月は基本給が17万まで下げられてしまいました。今は、今までの貯蓄がありますが、このまま下げられ続ければ、家は生活ができなくなってしまいます。特に、私大生の私はお金がかかるので本当に困っています。 なので、このようなことどう対処したらいいのか、どこに相談すべきか教えてもらえませんか? よろしくお願いします。

  • 親のことが心配です。

    僕の親は、母が50歳、父が60歳です。 仕事で疲れて帰ってくる親を見ると心苦しくなってきてしまいます。母は銀行の派遣で、父は夜中に車を運転する仕事をしていて、休みの日以外夜にちゃんと寝れません。母は銀行なので、ミスのないように計算するストレスや、職場の人間関係のストレスで、疲れてます。父は夜ちゃんとねれないので、朝に帰ってきてご飯食べて、9時ぐらいから寝て17時に起きて仕事に行く準備をするというかんじで、いつも起きる時に辛そうです。 僕はいま18歳で、受験生です。勉強に集中しなければならないのですが、どうしても心配になってしまいます。 僕は父も母も大好きです。親がいなくなるのが怖いです。僕が親に甘えっぱなしなだけなのでしょうか? 僕がしてあげられることはありますでしょうか。

  • 夫婦喧嘩はいつ直る?

    64才の父と60才の母が昨日の朝から喧嘩中です。怒鳴ったり言い合いはありませんが、無視というか…母は「お父さん夜サンマ食べる?」とか聞くのですが父がもう何を言っても「いらない」の一点張り。父は朝ごはんー食べず会社に行きます。夜も自分で自炊や弁当を買ってきて食べてます。原因はちょっとしたミスでストーブがタイマーセットになってなくて朝寒かったのです。別に母は父を責めてないけどそのように聞こえてしまったのでしょう。なんか家の中がギスギスしていて嫌です、父も元々人の事を棚に上げて自己中な所がある人です。最近何となく夫婦で些細な事でのすれ違いが多くなった気がします。いつになったら元に戻るのでしょうか?私もこの雰囲気で胃が痛くて眠れなくなってきました。

  • 早起きするコツをアドバイスください。

    私は4歳のと2歳の子供を持つ母です。 お恥ずかしい話ですが、子供を育てているにも関わらず、 規則正しい生活が出来ないのです。 現在、朝9時~11時に起きています。 そのせいか、子供は夜12時まで寝ません。昼寝なし。 もともと寝ない子なので。 なんとか、朝7時に起きて、夜9時には寝てほしいのですが、 どうやっても時間をずらす事ができないのです。 朝早く起きる方法をアドバイスください。 ちなみに、意志が弱いからと言われても、 その意志を強くする方法がわからないのです。 目覚ましをかけても、無意識で何度も消してしまってます。 朝好きなことをしようと思っても一緒に子供が起きてしまうのでできません。 カーテンをしないで、朝日を浴びましょうってよくいわれますが、 旦那が、仕事柄朝方帰宅、昼まで寝てるので、できません。 今は子供に起こされてますが、おこされなければ昔から12時間以上寝ちゃうタイプなんでです。 色々挑戦してますが、決められたものがないので、起きれません。 と言うか起きたくないのです。 起きると子供の世話が待っているので憂鬱になるんです。 ちなみに半年間フルタイムで仕事して保育所に預けていたことがあったのですが、 その時は朝7時に起きてました。 その時の様な緊張感持てる様な事をさがしています。 こんなダメ母に何かアドバイス頂けたらうれしいです。

  • 長野駅近に単身赴任して3年目です。

    長野駅より徒歩7分(善光寺側)ぐらいのことに単身赴任しています。 わかる方は教えてください。 (1)夜、8時ごろいきなり花火があがるような爆音が昨日ありました。時間にして5分ぐらいでしょうか。建物が隣接して、花火自体は見えませんが音がすごいです。 たまに、こうしたことがあります。これは一体何ですか? (2)土日の朝、例えば朝の6時、7時ごろに空砲のような爆音がなることがあります。冬場ではないですが春や夏場です。これは一体何ですか? 東京では体験したことがないことなので、是非地元の方お教えください。

  • はじめての京都、アドバイスをお願いいたします

    来週、初めて京都に行きます。特にしたいのは、世界遺産を見る/京都らしい町並みを楽しむ/ 生麩、わらび餅を食べるです。 1日目6:30 京都駅着 洗顔と着替え 五重塔→五条駅近くのホテルに荷物を預ける→清水寺方面へ(散策)清水寺、三寧坂、二年坂→錦通り(生麩田楽)→南禅寺→哲学の道→銀閣寺 2日目朝食後8:30頃出発 二条城→嵐山→金閣寺→龍安寺→錦通り→17時頃ホテルで荷物をピックアップ→京都駅デパート→24時集合 …(1)このようなプランですが、時間的に可能でしょうか? (2)初めての京都ですので、ここはぜひという所がありましたらぜひ教えてください。竹林のような自然に癒されたいです。パワースポットには興味がありません。寺院等もあくまで世界遺産として見たいです。 (3)嵐山で、トロッコ列車や保津川下りをするべきか迷っています。来週は曇りのようですが、この季節で、一人でも楽しめるでしょうか?ベストシーズンはいつですか?トロッコ列車だけにするとして、上りと下りとどちらがおすすめですか? (4)早朝、深夜の時間帯の過ごし方に悩んでいます。特に、深夜ひとりでも安全な所で過ごしたいです。イメージとしては、ベローチェでコーヒーを飲みながら待機です。夜遅くても嫌がられない所をはないでしょうか? (5)京都の人が日常的に行かれるスーパーにも行きたいです。どちらがおすすめですか? (6)お土産として、生八つ橋、阿闍梨餅 は購入予定です。できたら試食したいのですが、おすすめ(どこの or 種類の)はありますか?お菓子以外に、ヘルシーなお土産があれば、それも教えてください。 (7)雨だったらどうしましょう? 色々欲張って質問してしまいましたが、一つでも構いませんので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 心臓病? それともお酒、精神病…?

    中一です。 最近父が左胸を痛がってます。 原因はわかりませんが、お酒を飲んでいるのと、仕事でのストレスが原因だと思います。 お酒を飲んで、なんだか言動があやふやになるのは、飲みすぎればあることですが、そのまま皿を割ったりして、次の日「あれ、これどうしたの」という感じです。 あとは、仕事で上司と合わないらしく、遅くまで仕事です。 そして夜1時くらいに寝て、朝4時に起きて5~10分ほど運転、電車に2~3時間ほどで通っています。 あとは、いつもは仲がいい母とも、突然母のことを悪く言い出し、母が調子悪くなっても家の外に出て、「知らないフリ」…。 どうしても心配です。今度心電図をとってみようかと考えています。 何かこんな症状に心当たりはありませんか? そして、どうすればよいでしょう…。

  • 夫の帰りが遅い、小さい子持ち主婦の方

    夫は朝の出勤はゆっくり(10時頃)で夜が遅い(深夜12時~1時頃)会社員です。 子供は小学生・幼稚園・0歳の3人です。 朝6時半に起きて夫と布団に入り寝つくのがどうしても深夜3時を過ぎてしまいます。 今、遠方から母が遊びに来てくれていますが、こんな私の生活を見て、何とかならないのかと怒られました。 母は、夜は子供と早めに寝て、睡眠をきちんととりなさいと・・・ 夫は子供じゃないんだから自分でできることはさせなさいと言います。 母乳が出なくなったのも寝不足のせいだと言われました。 母は別居まで勧める始末です・・・ でも私の性格上、旦那が帰ってきてご飯を食べさせずに先に寝るなんて事はできません。 0歳の末っ子が生まれるまでは昼間少し昼寝をしていたので問題無かったのですが今は昼寝は全くできません。 同じような境遇の方、どのような生活をされてますか?

専門家に質問してみよう