• 締切済み

夫婦喧嘩はいつ直る?

64才の父と60才の母が昨日の朝から喧嘩中です。怒鳴ったり言い合いはありませんが、無視というか…母は「お父さん夜サンマ食べる?」とか聞くのですが父がもう何を言っても「いらない」の一点張り。父は朝ごはんー食べず会社に行きます。夜も自分で自炊や弁当を買ってきて食べてます。原因はちょっとしたミスでストーブがタイマーセットになってなくて朝寒かったのです。別に母は父を責めてないけどそのように聞こえてしまったのでしょう。なんか家の中がギスギスしていて嫌です、父も元々人の事を棚に上げて自己中な所がある人です。最近何となく夫婦で些細な事でのすれ違いが多くなった気がします。いつになったら元に戻るのでしょうか?私もこの雰囲気で胃が痛くて眠れなくなってきました。

noname#195593
noname#195593

みんなの回答

noname#103160
noname#103160
回答No.2

離婚を勧めるといいね そうすれば逆に仲直りするかもよ

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

夫婦喧嘩は犬も喰わない・・・と言います。 ほっときゃ直る。  それほど仲が良いということ。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございました。そうなんですか?母は胃痛になり昨日も今日も晩御飯を食べずにもう就寝しました。母は謝ったのに父は無視してます

関連するQ&A

  • 夫婦喧嘩

    初めての投稿です。 父と母の喧嘩が絶えなくて困っています。 父は母に強くあたります。 口を荒あげて母に当たるのでいつも見てて胸が本当に痛みますし、 涙が止まりません。 ちょっとした事でも母に強く当たる 父が大嫌いです。 母は長い時間介護の仕事で疲れて帰ってきて 仕事の合間に洗濯など掃除などして 疲れていて、 それに加えての父からの暴言で 母をみているともうヘトヘトのように感じます。 父の独り言でも母は反応しているようで 私はそれをみてて本当に辛いです。 母がいないときに私は父に 「なんで喧嘩ばっかりするの?お父さん言い方キツイよ」って 言いました。 途中で私が色々込み上げてきて泣いてしまってそれ以上なにも 言えなかったのですが… 私が1番心配なのが、4月から 私が学校の寮に入るので家では母と父だけになります。 また喧嘩をして母が怪我をしたり ストレスを抱えて寝込んだりでもしたら どうしようかとすごく心配で心配で たまりません。 もし離婚ってなったら不安で仕方ないです。 父と母がうまくやっていくにはどうすればいいですか? 父に母と喧嘩ばっかりしないでくれみたいな説得できる言葉は なにかありませんか? お願いします。

  • 父がふて腐れてます

    64才の父親が今朝からふて腐れてます。原因は、北国なので毎晩ストーブをタイマーセットしますが、父が夜1番遅く起きてるのでストーブのタイマーは父がセットしますが、ここ数日毎朝ストーブが点いてなくて寒いのです。母がやると朝ストーブが点いてますが、父がやると点いてないのです。今朝も点いてなくて母が点いてないよと寝起きの父に言ったら「セットしたよ!」と父が言いました。別に怒ってませんがたまたま寝室のドアがきつくて母がバタン!!と閉めた事で父が怒り、それからふて腐れて朝ご飯も食べず昼は外に行って昼食、夜の弁当を買ってきたようです。放っておいてもいいでしょうか?なんか母も私が話しても口数少なく返事もなく家の中がギスギスしてます

  • 両親の夫婦喧嘩…どうすれば

    両親の関係がおかしくなっています…。 父58歳、母53歳です。 事の発端は母の腰痛でした。毎週通っているスポーツジムで無理な運動をして腰を痛めてしまい、歩き方がおかしくなるまで悪化してしまいました。 母はやせ我慢をする人で、そこまでなってやっと行きつけの鍼灸院に行きました。 そこで母は先生と先生の奥さんに「心配させたくないから私がここにきたことを夫には秘密にしてほしい」と頼んだんです。 というのも父は心が小さく母に横暴なうえ、かなりの心配性、なんでもストレスに感じる性格と、かなりややこしい人間で、鍼灸院に来るほど腰痛がひどいと知ったとなれば、また心配をさせて疲れさせてしまうと思ったからです。 ところが後日、先生が父にべらべらと喋ってしまい、そのうえ父を大笑いしました。 その日、父は帰ってくるなり「馬鹿にされた」「気分の悪いことをするな」と怒鳴り、「ジムをやめろ」と頭ごなしに言い出しました。父は母がジムに通っているのを面白く思っておらず、これまでも事あるごとにやめるように言っていましたが、その度に母は拒否していて、今回もそうでした。母にとってジムは運動以上にいろんな人と触れ合える場でもあるからです。 すると、母が自分の言うことを聞かなかったのが面白くなかったらしく「わかった。そっちがその気ならこっちも好きにやらせてもらう」といって、その日から母への無視が始まりました。 母が泣いて謝っても取り付く島もなく、母の作った料理には手も付けず、食事の時間になると外で済ませてきます。 こんな状態になって10日が過ぎました。母は争い事が苦手なひとで日に日に疲弊していていて、自分を責めています。 私はそもそもなぜ母がそういう行動をとったのかも理解しようともしない父の姿勢に、腹が立っています。 皆さんはこの夫婦喧嘩をどう思われますか? そして私が母のためにしてやれることは何かあるでしょうか…。

  • 夫婦喧嘩

    結婚して1年半経ちますが、結婚当初からよく夫婦喧嘩をします。 些細な事ですぐ喧嘩にはなりますが、その後は仲直りします。 しかし、主人は怒ったら手を出してきます。 最近は前ほどは叩かれなくはなりましたが、やはり手や足が出ます。 力は抑えていると思いますが、やはり男性なのでアザができること もあります。 主人のお父さんもやはり義理母に暴力していたと聞いています。 妻に手を出す男性の人の心理ってどうなんでしょうか? 謝りはしますけど、たぶん直らない気もします・・・・ 義理母はこの事は知っていますが、一応主人に注意はしますが 結局は私が我慢と言う話しになります。

  • 夫婦の問題

    21歳女、実家暮らしです。私の両親に今揉め事があります。母が年のせいか朝5時半くらいに目が覚めてしまい、起きて朝の支度などをしていると父の目が覚めて「うるさい」と激怒、、、、 父は寝起きがすごく機嫌が悪く、今朝も母が父に怒鳴られ本当にかわいそうでした。二階まで聞こえてきます。 また、父のいびきがうるさすぎて、以前は一回の和室で寝ていたのを母が今は隣のリビングで寝ています。そのように、父にも母に迷惑をかけている点があるのに、自分の内部から出す騒音問題は棚に置いて母ばかり責めます。 一回にはその二つしか部屋がなく、二階には私と姉の部屋だけがあります。 姉は1年後くらいに結婚するので、その後父が姉の部屋で寝ることは可能かもしれないのですが、 それまでの間、母が朝、作業をしたりするなどの身動きが取れないのはかわいそうです。 何か対策はありますでしょうか。。。

  • 正月早々、夫婦喧嘩!!!

    年が明け、テレビを見ていたら父と母の喧嘩が始まりました。 両親は何も話さず喧嘩したままお互い寝ました。 朝から家族で買い物に出掛けるつもりでしたが、朝私が起きたら喧嘩が再開していました。 親は妹と2人で行って来たら?と言いますが正月早々、大げんかを見て行く気にもなりませんでした。 私が見ている分には喧嘩の理由は些細な事ですが、いつもからの積み重なりで私が止めてもなんにもなりません。 挙げ句の果てに父は出ていきました。止めても意味はなく、どこかに行きました。 その後家にいる母が前々から思ってたけど残りの人生、いつも喧嘩ばっかで楽しくないし我慢していくのも嫌。だからあなたたちには悪いが離婚せざるを得ん! と言っています。 私としては長い間一緒に居たのだから仲直りをし、離婚なんてして欲しくありません。 今回の大喧嘩になるまでいつも些細な喧嘩がいつもありました。 あと、私は2年程前から県外に出ていて帰って来る度に思うのが父と妹は母をうるさい。と無視をし話したと思えば強い口調で…私は2人にもう少し優しくしてあげて。と言っても全く変わりはありません。母が可哀想にいつもなります。 しかし、こんなになった理由は母にもあると思います。 以前からタバコを吸っていて父といつもタバコの事で揉めていました。 辞めろと言われ分かったと言い隠れて吸いそれがバレて喧嘩。これが毎っ回、ありました。 こんな事の積み重なりが今回爆発したのだと思います。 私は後2日で県外の家に帰ります。それに妹も今年から県外へ出るそうです。 2人だけになり会話もなくなるのは考えがつきます。 母は話し合いをしようとしますが父は無視します。 私はどんな風に仲裁すれば、よいですか? どうすれば元の仲の良かった夫婦(両親)に戻れますか?戻りますか? 読みにくい文章ですが、皆さんの意見、アドバイスをお願いします(;_;)

  • 夫婦喧嘩

    30代後半の夫婦です。 さきほど、夫とケンカをしました。 ケンカと言っても私が一方的に怒っているだけかもしれませんが。。 でも、気まずい雰囲気のまま、夫は就寝しました。 きっかけは、子ども(3歳)のクリスマスプレゼントについて話しているとき。 私がいいなと思っているものがあり、それをずいぶん前に話したところ、夫には「うーん、場所取るし、俺はもらっても嬉しくないなぁ」と却下されたのです。 そのときは、「そうかー」と思い聞き流して、別のものを考えたりしていたのです。夫にも、「じゃああなたも考えておいてね」と言っておきました。 そして今晩、もういちどプレゼントについて話をしていたんですが、夫は何も考えておらず。。 それはまぁいいのですが、私が「やっぱりアレがいいと思う」と言うと、「俺は自分の意見がないときに、無下に他人の意見を却下したりしない」と言い、「それでいいんじゃない」と言われました。 他人が聞くと、「理解のある旦那さん」ですむ話ですが、これが逆のパターンだと夫はすごく怒るのです。 たとえば、何も案がなく、私が夫に意見をゆだね、夫がこれがいいと思ったものを言ったときに私が却下すると、「人に意見を求めておいて、なぜ却下する!」とものすごく怒るのです。 今回は最初にさらりと却下しておいて、今日取って付けたように嫌味っぽく「無下に却下しない」と言ったことにすごく腹が立ちました。 「いつも私があなたの意見を却下すると怒るじゃない」と言うと、「あぁ、ごめんなさい、これでいい?」とあっさり言われました。これもすっごく腹が立って。。。 自分を棚にあげて、こんな謝り方をするなんて信じられません。 また、夫は日曜日が休みなのですが、休みのたびに自分が子どもの相手から避けるように毎回DVDを見せるのも嫌です。 子どもにテレビに依存して欲しくないし、子どもは日曜日はお父さんと遊べる!と、とっても楽しみにしているので、めいいっぱい頭と身体を使って遊んでほしいんです。 疲れているお父さんには酷なことなんでしょうか。 ちなみにDVDは一週間で土曜日だけと私は決めています。 あまり公園に連れて行ったりもせず、インドア派です。 私がお願いすると、わりとどこでも連れて行ってくれますが、自分から「遊ぼう!」と子どもに言ったりしません。 お父さんはそんなものなのでしょうか? いつも一緒にいる母である私のほうが子どものことを理解しているのは当然ですが、もっと分かり合おうとしないものなんでしょうか? 夫婦は所詮他人同士なので、子育てについてはぶつかることもあるかと思いますが、二人の子どもなのでお互い理解しあってよりよく育てていきたいのですが。。 なんだかときどき寂しくなり、むなしくもなります。 分かりにくい文章ですみません。 どなたかアドバイスいただければ幸いです。

  • 父親と大喧嘩しました。

    先日、父親と大喧嘩しました。 私(44歳)は現在、婚約中の彼(35歳)と同棲しています。 久々に実家に用があって行ったときに両親とお茶を飲んでいたら、父が私に小言を言い出し言いがかりをつけました。 父は昔から子供や他人に批判をしたりします。 時代錯誤のような古い考えを持った人はなぜ、人をけなしたりするのでしょうか? 結婚の話はすんなりと決まり父は彼のことをすっかり気に入っていて、私にばかり批判します。 「彼氏はしっかりした有望な男だ!、お前にはもったいない!」 「お前のほうがずっと年上だから甘えることはするな!、その年でもらってくれるのだから」などと言います。 私は頭にきて「お父さんは出世できなかったからひがみ根性なのよ!、亡くなったおじいちゃんとは違うからね(笑)」と言いました。 「血の繋がった親族なのになぜ、お父さんはモノにならなかったのかしら? それが悔しいんでしょ!」と言いました。 私は中小企業に勤続22年目で役職を3つ兼任。 父は地元中小企業で転職を2回くり返し最後は責任者になったももの高給取りではなかった。 亡き祖父は国鉄キャリアで本社と管理局を行き来していた。 すべて実の親子です。 これはやはり父の僻み、守り的な考えでしょうか? 父と祖父も犬猿の仲でした。 そばにいた母は「sanlemola6, 言いすぎよ!、お父さんに謝りなさい!」と言いましたが私は謝りませんでした。 母は「お父さんはお前を育てたじゃないか」と言うけど子供を作った以上育てるのは当たり前だと思いませんか? 今回は全面的に父が悪いですよね?

  • どう思う?この夫婦喧嘩と離婚劇。

    どう思う?この夫婦喧嘩と離婚劇。 タイトルの通り私の両親の夫婦喧嘩からの「離婚」についてです。 夫婦は30年目。子供は29歳♂、24歳♂(私)、20歳(♀)。 2007年頃、いつものような夫婦喧嘩が始まりました。 キッカケは、父が友人の置き場に困ってる水上バイクを家の私道に置かせてあげようと思い立って、母に相談したことがキッカケです。 父「相談があるんだけど」母「なに?」父「友人の水上バイクを表に置かせてあげようと思ってる」母「どう考えても無理でしょ」父「あん?」母「単純に置き場がないでしょ」父「お前はそうやって否定しかしないんだな!人の話を聞かないのか?」母「他に聞く事あるの?」 という、会話が発端です。 ちなみに当時は元から夫婦仲はよくなく、先日も父が酔って暴れたばかりですので、母はそんな人の相手をしたくない…という心情があるのが前提です。 そして、先日に家族への嫌がらせをしたにも関わらず、そんなことはすぐ忘れてみんなに好かれているのだと勘違いをしている父です。 母の意見として「私道に置くのは無理」という理由は考えなくても見れば分かるのですが、私道には自分達の車が2台、バイクが3台、家で塾を開いてるので子供達の自転車が一杯一杯で駐輪に困っているくらい。 この状態で水上バイクの保管場所にしようとしてる理由は「友人が困っているから」ですが、困っている人を助けるとうちが困ってしまうのが実際のところ。 車を売ってスペースを作るわけでもない。そうと決めれば無理矢理置こうとしてたらしいです。というか、いつもこういう人なんです。うちの父は。自分の考えたことは絶対主義です。この言葉を覚えておいてください。 この「母が話しを聞かない」という理由が気に食わないらしく、今もずっとグチグチ言ってますが…その発端となった喧嘩以降、父は勝手に自分の部屋に篭って、下に降りてきては塾の嫌がらせやお皿を割ったり、自分の食事は片付けない…ハエが集るようになってました。 そして2008~9年頃になると、父は我慢の限界からか…母を家から追い出そうとします。武力行使です。力の差をいいことに無理矢理にも母を追い出そうとします。私はそれを阻止するのに精一杯でした。 家には私と兄が居ますが、当時私は病のためほとんどベットの上、兄は仕事。父が休日の日は緊張感ばかりが漂います。 家族への嫌がらせはエスカレートし、病気でベットの上の私には「お前、働けよ」と精神的圧力をかけてくるどころか、胸倉掴んだり首を絞めてきます。兄には力では互角なので、何もせず。 母には酷いです、後ろから足音立てずに忍び寄って顔面パンチ。段々とこういうのが日常的になってきます。 ついに母が追い出され、急遽「塾」の場所も探し別居となりました。もちろん生活費なんてものはもらえないので、実費。 しばらくして何を思ったのか父は「俺が出て行く。この家はお前たち(母と子)が守れ」と言い残して勝手に出て行ってしまいました。もちろん近所ですが…。 一先ず母は家に帰れることになったのですが、自分勝手な父は気が変わったのか「ここは俺の家だ。俺はお前らに追い出されたたんだ。お前(母)が勝手に出て行ったんだろ!」といきなり戻ってきました。 暴力の件があるので、これ以上は母は父と居るわけには行かないので、母はその日に急遽家を出ることに。 暴力の件と言っても、母は父と付き合った当初すぐ暴力はあったそうで、つまりは30年耐えて今更「我慢の限界」をなわけですが、それには母なりの理由があり「女の子が欲しい」そして「子供が成長するまで我慢」と決めていたからです。 そして妹もいい年齢になったので、母は「我慢する理由」がなくなり、離婚を決意。 今回の離婚には父も同意、しかし理由は「あの時の話を聞かない態度が許せない」だそうです。それを言葉の暴力と主張。 母は30年間暴力に耐え、家を追い出されても生活費はもらえない。塾は赤字だが生きがいでもあるので、現在は他にパートして何とか凌いでます。 家族会議をしても話しがまとまらない。その理由の一つに…話しの最中に「お前があのとき」と、未だにグチグチ言っていること。そして約束を守らないということ。 私も母も父とは居れないし、兄も父と一緒に居る気はないので、父が無理矢理帰ってきたので我々が出て行くことに。 出て行くときに持っていったのは、自分達の服と布団と部屋にあった小さな冷蔵庫のみ。 他は全て父が。もちろん、財産分与と言っても家を真っ二つには出来ないので、せめて引っ越し先にエアコンが無いから「5台あるうちの一つ欲しい」とお願いしても、ダメ。 慰謝料なんて払う気ない。買ったのは俺のお金なんだとのこと。 文字制限で説明を省略しまくってますが、これを見て思ったこと何でもいいのでコメント下さい

  • 両親がまた夫婦喧嘩、ウンザリ・・・(長文です

    はじめまして。私は高3の受験生です。質問というか、相談なのですが、私の両親はくだらない事で何時も険悪な状態になります。発端は何時も父で、やれ飯がしょっぱいだとか、食えないだとか。料理中、母の携帯に私の兄から電話がきて、母が席をはずすと機嫌が悪くなったり。私から見ると「そんなことで、またかよ・・・」って感じですが、以前、火消しのつもりで横槍いれたら、油を注いだ結果になったのでもう自室に篭るしかありません。父は血の気が多く、自分が正しいと考えているような人です。反論は聞き入れません。怒鳴ります。親としてあまり尊敬できないしあまり好きではない、みたいな・・・。以前は「またか。早めにおさまれよー。」と軽く考えられましたが、もう「いい加減にしろよ!!」としか考えられません。我慢の限界です。沈静化するのをひたすら待つしかないのでしょうか。そして、親としてはどうなんでしょう、本気で喧嘩してるんでしょうか?