• 締切済み

夫婦の問題

21歳女、実家暮らしです。私の両親に今揉め事があります。母が年のせいか朝5時半くらいに目が覚めてしまい、起きて朝の支度などをしていると父の目が覚めて「うるさい」と激怒、、、、 父は寝起きがすごく機嫌が悪く、今朝も母が父に怒鳴られ本当にかわいそうでした。二階まで聞こえてきます。 また、父のいびきがうるさすぎて、以前は一回の和室で寝ていたのを母が今は隣のリビングで寝ています。そのように、父にも母に迷惑をかけている点があるのに、自分の内部から出す騒音問題は棚に置いて母ばかり責めます。 一回にはその二つしか部屋がなく、二階には私と姉の部屋だけがあります。 姉は1年後くらいに結婚するので、その後父が姉の部屋で寝ることは可能かもしれないのですが、 それまでの間、母が朝、作業をしたりするなどの身動きが取れないのはかわいそうです。 何か対策はありますでしょうか。。。

みんなの回答

• yoruaru-q
回答No.10

補足を拝読しました。 >いびきって寝起きに影響するんですね そうです。 息がうまくできていないからいびきが出るんです 息がうまくできてないから眠りも浅くなるんです 治療が可能な場合があります

ztztsb739
質問者

お礼

それは問題ですね、、ありがとうございます!

回答No.9

55歳 男性 いびきが怪獣みたいな(私がそうでした)人は無呼吸症候群の可能性があります ちゃんと寝る事が出来ていない時に五時半から起こされ機嫌が悪いのだと思います いびきが止まっていないかお母さんに聞いてみましょ 止まっていたら確実に無呼吸です シーハップと言う機械を使用して寝ますが使うとぐっすり寝られます 機械レンタル料が一月に5000円程度必要になります まずはお父さんのいびき対策ですね 今の時期は五時半起きは普通ですよ 私は四時半起きです いびき対策が出来れば、お父様も早起きになりますよ

ztztsb739
質問者

お礼

治療されたということで、とても参考になりました!ありがとうございます!医者を勧めてみましたのでいくことを期待します!

• mindy73
回答No.8

多分お父さんは過敏なんだと思います。性格が。しかも仕事をしてるならなおさら。 あなたはもう家を出てもいい年頃です。でも家にいるわけだからお父さんを二階に寝かせれば一番手っ取り早いんじゃないですか?お母さんも朝から家事できるし

ztztsb739
質問者

お礼

確かに、その手がありますね。私はどこで寝るのも大丈夫なので、打診してみます!!!ありがとうございます。

• mdhdis
回答No.7

50歳の既婚ジジイだす♪ 私もイビキがうるさいって 言われます(笑) ある程度歳を取ると 程度は違うにせよ イビキはあるんですよね~ ただ、お父さんのはやはり 無呼吸症候群かもね 要するに、 しっかり睡眠が取れないから 目覚めも悪く 不機嫌なんでしょうね 神経質なのもそのせいですよ そしてイライラを お母さんに八つ当たり しているんでしょう お父さんも苦しんでいるんですよ! 無呼吸症候群の人は肥満体が多いけど、 お父さんはどうかな? とりあえず、診察ですね~ いつ?診せるか? 今でしょ!(笑) 一年なんて 我慢出来ないよ! (^-^)/(笑)

ztztsb739
質問者

補足

ありがとうございます!たしかに数年前父を見てたら、数秒間いびきがおさまって、突然ガハッ!!となってました、、これ完全にそうですね笑 さっき医者に行くよう言ってみたら、医者のURL送ってと言ってましたので、行ってくれる気がします。 自分ではわからないんですね。。 参考になりましたヾ(´・∀・)ノありがとうございます!

• k205t
回答No.6

母親が起きる時間ですが、べつに早くはありません。 困ったお父さんですね。血圧が低いのでしょう。 耳栓でもやればと思いますよ。 あなたがお父さんに耳栓をプレゼントしたらと思います。

ztztsb739
質問者

お礼

ありがとうございます!

• bancho18
回答No.5

ご両親の間の問題なので、子供とはいえあまり深くかかわらない方がいいかも。 母親のことをかわいそうと言ってますが、本人はそう思っていないことはないですかね。 男と女の間には当人たちだけしかわからないこともありますので。

ztztsb739
質問者

お礼

そうですね、ほどほどにします!ありがとうございます!

• hide6444
回答No.4

まずは携帯でも構わないのでお父様のいびきの現状を録画しましょう。 それをお父様に見せて自覚して貰い、一度貴女が一緒に病院に行って先生からの 症状などをしっかり聞いてきましょう。 いびきを無くす方法はいくらでもありますが、まずは病院が先です。いびきは いろんな病気の元凶でもありますからちゃんとお父様に話をして理解して貰いましょう そしてお父様にはお母様と一緒に早起きをしてもらってウォーキングをすることを 勧めては如何でしょうか。お父様が健康で元気になればいびきも無くなるでしょうし ご両親の仲も良くなるのではありませんか

ztztsb739
質問者

補足

いびきって病院行く話だったんですね、無呼吸気味の時があった気がするので、言ってみます。 携帯ムービーとか取りに行けば怒鳴られそうで恐ろしいですが笑 やってみます そしてウォーキングですが父は朝活しないので厳しそうです、、そして今の険悪な雰囲気では到底無理です、、各自の努力を期待します。ありがとうございます!

noname#254326
noname#254326
回答No.3

お父さんだけが悪者みたいに書かれていますが、工夫次第ではないでしょうか。 ・お父さん 子どもではないのだから朝から当たり散らすのは良くありませんが、睡眠時間を邪魔されているという点ではお母さんと同じ被害者です。 いびきはわざとしているわけではないですしね。本人は自覚していないことが多いので「いびきがうるさい!」と言われてもピンとこないのが正直なところではないでしょうか。 仮にあなたが「黙っていたけど、ずっと前からいびきがうるさいよ」と言われたらどうします?素直に病院に行こう!いびき対策グッズ買おう!遠慮しながら眠ろう!と思えますか? また、いびきは症状によっては病気の兆候でもあります。無呼吸症候群など大丈夫でしょうか。いびきについて調べると、原因から治し方、病気との関連性など色々でてきます。それを見て、伝えてみてはいかがでしょう。「うるさいんだよね」とうんざりするだけではなく、体調を気遣って話し合えばお父さんだって取り組んでくれるかもしれません。 ・お母さん いったい何年夫婦をしているのでしょう。寝起きの機嫌が悪いのは急に始まったことではないはずです。怒るとわかっていることを避けるのは共同生活で大事ではないでしょうか。 早く起きてしまうにしても、外の掃除や音の出ない作業から始めるとか、「年のせいか朝5時半くらいに目が覚めてしまい」とあるので必要でない早起きなら本を読むとか散歩に出てしまうとか、お父さんを起こさずに時間を過ごす方法を考えればいいと思います。 耳栓を使うのも一つの方法です。 私自身は寝つきが悪く、寝起きも悪いです。なかなか眠れない分、起床時間までゆっくり眠るのはとても大切だと感じているので、ついついお父さんの味方をしてしまいました。(笑)

ztztsb739
質問者

補足

前にうるさいよときつめに言ってしまってました、、たしかにそれでは治す気にはなりませんよね。心配してる感じで言ってみます、、。実は無呼吸気味なので若干心配ではあるので。 母は、母なりに気を使い、静かに作業する、外に出ようとする、とかしてるのですが、父は、「玄関のガチャリの音がうるさい!!!出て行くな!近所の住民もまだねとるわ!」と怒鳴るんです、、、 裏口から出ていくとか、工夫できないか聞いてみます。あと一年の辛抱とはげましときますー。 ありがとうございます!

• yumi321
回答No.2

困ったお父さんですね~。 五時半はめちゃ早くはありません。でもお父さんの性格は直るどころか年齢と共に更に悪化すると思います。 お姉さんが出るまでは色々な意味で不可能と思います。 でもそうなると更に予期せぬ問題が起こると思います。。。

ztztsb739
質問者

補足

喧嘩するときは自分の意見ばっかり頭ごなしに言うんです。こまります、、、ご意見ありがとうございます!

• yoruaru-q
回答No.1

お父様に睡眠時無呼吸症候群の調査・診断を受けてもらってください。 いびきと寝起きの悪さが改善するかもしれません。 近くに良いクリニックがあるといいのですが。

ztztsb739
質問者

補足

いびきって寝起きに影響するんですね、、!心配してる感じで言ってみます笑 ありがとうございます!