• 締切済み

夫婦の問題

21歳女、実家暮らしです。私の両親に今揉め事があります。母が年のせいか朝5時半くらいに目が覚めてしまい、起きて朝の支度などをしていると父の目が覚めて「うるさい」と激怒、、、、 父は寝起きがすごく機嫌が悪く、今朝も母が父に怒鳴られ本当にかわいそうでした。二階まで聞こえてきます。 また、父のいびきがうるさすぎて、以前は一回の和室で寝ていたのを母が今は隣のリビングで寝ています。そのように、父にも母に迷惑をかけている点があるのに、自分の内部から出す騒音問題は棚に置いて母ばかり責めます。 一回にはその二つしか部屋がなく、二階には私と姉の部屋だけがあります。 姉は1年後くらいに結婚するので、その後父が姉の部屋で寝ることは可能かもしれないのですが、 それまでの間、母が朝、作業をしたりするなどの身動きが取れないのはかわいそうです。 何か対策はありますでしょうか。。。

みんなの回答

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.10

補足を拝読しました。 >いびきって寝起きに影響するんですね そうです。 息がうまくできていないからいびきが出るんです 息がうまくできてないから眠りも浅くなるんです 治療が可能な場合があります

ztztsb739
質問者

お礼

それは問題ですね、、ありがとうございます!

回答No.9

55歳 男性 いびきが怪獣みたいな(私がそうでした)人は無呼吸症候群の可能性があります ちゃんと寝る事が出来ていない時に五時半から起こされ機嫌が悪いのだと思います いびきが止まっていないかお母さんに聞いてみましょ 止まっていたら確実に無呼吸です シーハップと言う機械を使用して寝ますが使うとぐっすり寝られます 機械レンタル料が一月に5000円程度必要になります まずはお父さんのいびき対策ですね 今の時期は五時半起きは普通ですよ 私は四時半起きです いびき対策が出来れば、お父様も早起きになりますよ

ztztsb739
質問者

お礼

治療されたということで、とても参考になりました!ありがとうございます!医者を勧めてみましたのでいくことを期待します!

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.8

多分お父さんは過敏なんだと思います。性格が。しかも仕事をしてるならなおさら。 あなたはもう家を出てもいい年頃です。でも家にいるわけだからお父さんを二階に寝かせれば一番手っ取り早いんじゃないですか?お母さんも朝から家事できるし

ztztsb739
質問者

お礼

確かに、その手がありますね。私はどこで寝るのも大丈夫なので、打診してみます!!!ありがとうございます。

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.7

50歳の既婚ジジイだす♪ 私もイビキがうるさいって 言われます(笑) ある程度歳を取ると 程度は違うにせよ イビキはあるんですよね~ ただ、お父さんのはやはり 無呼吸症候群かもね 要するに、 しっかり睡眠が取れないから 目覚めも悪く 不機嫌なんでしょうね 神経質なのもそのせいですよ そしてイライラを お母さんに八つ当たり しているんでしょう お父さんも苦しんでいるんですよ! 無呼吸症候群の人は肥満体が多いけど、 お父さんはどうかな? とりあえず、診察ですね~ いつ?診せるか? 今でしょ!(笑) 一年なんて 我慢出来ないよ! (^-^)/(笑)

ztztsb739
質問者

補足

ありがとうございます!たしかに数年前父を見てたら、数秒間いびきがおさまって、突然ガハッ!!となってました、、これ完全にそうですね笑 さっき医者に行くよう言ってみたら、医者のURL送ってと言ってましたので、行ってくれる気がします。 自分ではわからないんですね。。 参考になりましたヾ(´・∀・)ノありがとうございます!

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.6

母親が起きる時間ですが、べつに早くはありません。 困ったお父さんですね。血圧が低いのでしょう。 耳栓でもやればと思いますよ。 あなたがお父さんに耳栓をプレゼントしたらと思います。

ztztsb739
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • bancho18
  • ベストアンサー率34% (92/268)
回答No.5

ご両親の間の問題なので、子供とはいえあまり深くかかわらない方がいいかも。 母親のことをかわいそうと言ってますが、本人はそう思っていないことはないですかね。 男と女の間には当人たちだけしかわからないこともありますので。

ztztsb739
質問者

お礼

そうですね、ほどほどにします!ありがとうございます!

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.4

まずは携帯でも構わないのでお父様のいびきの現状を録画しましょう。 それをお父様に見せて自覚して貰い、一度貴女が一緒に病院に行って先生からの 症状などをしっかり聞いてきましょう。 いびきを無くす方法はいくらでもありますが、まずは病院が先です。いびきは いろんな病気の元凶でもありますからちゃんとお父様に話をして理解して貰いましょう そしてお父様にはお母様と一緒に早起きをしてもらってウォーキングをすることを 勧めては如何でしょうか。お父様が健康で元気になればいびきも無くなるでしょうし ご両親の仲も良くなるのではありませんか

ztztsb739
質問者

補足

いびきって病院行く話だったんですね、無呼吸気味の時があった気がするので、言ってみます。 携帯ムービーとか取りに行けば怒鳴られそうで恐ろしいですが笑 やってみます そしてウォーキングですが父は朝活しないので厳しそうです、、そして今の険悪な雰囲気では到底無理です、、各自の努力を期待します。ありがとうございます!

noname#254326
noname#254326
回答No.3

お父さんだけが悪者みたいに書かれていますが、工夫次第ではないでしょうか。 ・お父さん 子どもではないのだから朝から当たり散らすのは良くありませんが、睡眠時間を邪魔されているという点ではお母さんと同じ被害者です。 いびきはわざとしているわけではないですしね。本人は自覚していないことが多いので「いびきがうるさい!」と言われてもピンとこないのが正直なところではないでしょうか。 仮にあなたが「黙っていたけど、ずっと前からいびきがうるさいよ」と言われたらどうします?素直に病院に行こう!いびき対策グッズ買おう!遠慮しながら眠ろう!と思えますか? また、いびきは症状によっては病気の兆候でもあります。無呼吸症候群など大丈夫でしょうか。いびきについて調べると、原因から治し方、病気との関連性など色々でてきます。それを見て、伝えてみてはいかがでしょう。「うるさいんだよね」とうんざりするだけではなく、体調を気遣って話し合えばお父さんだって取り組んでくれるかもしれません。 ・お母さん いったい何年夫婦をしているのでしょう。寝起きの機嫌が悪いのは急に始まったことではないはずです。怒るとわかっていることを避けるのは共同生活で大事ではないでしょうか。 早く起きてしまうにしても、外の掃除や音の出ない作業から始めるとか、「年のせいか朝5時半くらいに目が覚めてしまい」とあるので必要でない早起きなら本を読むとか散歩に出てしまうとか、お父さんを起こさずに時間を過ごす方法を考えればいいと思います。 耳栓を使うのも一つの方法です。 私自身は寝つきが悪く、寝起きも悪いです。なかなか眠れない分、起床時間までゆっくり眠るのはとても大切だと感じているので、ついついお父さんの味方をしてしまいました。(笑)

ztztsb739
質問者

補足

前にうるさいよときつめに言ってしまってました、、たしかにそれでは治す気にはなりませんよね。心配してる感じで言ってみます、、。実は無呼吸気味なので若干心配ではあるので。 母は、母なりに気を使い、静かに作業する、外に出ようとする、とかしてるのですが、父は、「玄関のガチャリの音がうるさい!!!出て行くな!近所の住民もまだねとるわ!」と怒鳴るんです、、、 裏口から出ていくとか、工夫できないか聞いてみます。あと一年の辛抱とはげましときますー。 ありがとうございます!

  • yumi321
  • ベストアンサー率13% (25/181)
回答No.2

困ったお父さんですね~。 五時半はめちゃ早くはありません。でもお父さんの性格は直るどころか年齢と共に更に悪化すると思います。 お姉さんが出るまでは色々な意味で不可能と思います。 でもそうなると更に予期せぬ問題が起こると思います。。。

ztztsb739
質問者

補足

喧嘩するときは自分の意見ばっかり頭ごなしに言うんです。こまります、、、ご意見ありがとうございます!

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.1

お父様に睡眠時無呼吸症候群の調査・診断を受けてもらってください。 いびきと寝起きの悪さが改善するかもしれません。 近くに良いクリニックがあるといいのですが。

ztztsb739
質問者

補足

いびきって寝起きに影響するんですね、、!心配してる感じで言ってみます笑 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 弟夫婦との同居について

    こういった場合、私ならこうする、とかこうすればいいのでは? といったアドバイスお願いします。  今度の7月に弟夫婦が結婚します。 私は嫁いでいて、妹と弟、父が現在実家にいます。 母は6月に他界しました。 弟の結婚相手は弟と同じ27歳で同居することにOKしてくれています。 2人は付き合って6年になります。 父(60歳)はすでに退職し、弟夫婦に養ってもらう気でいます。 実家の間取りは、2階3部屋各6畳(父、妹、弟)一階(和室、居間、キッチン、母の部屋)です。 私は妹(33歳)がこの機会に家をでて弟夫婦に2階3部屋をあたえ、 父には母の部屋に移ってもらうのが適当かと思います。 子供もじきできると思うので3部屋くらいはあってもちょうどいいと思います。 私の夫は、別に妹が出たくないなら出る必要はないと言っていますが 私が嫁の立場なら、上記のようにしてほしいと思います。 それと、父にバイトでもいいので、週に3日でも働くようにしてもらいたいのですが(嫁の意見も同じです)どうすればいいでしょうか? 弟一人で、いずれできる子供も含め、嫁と父の3人を養い、家一軒を守っていくのはまだ厳しいと思うのです。 父はいたって健康なので、65歳で年金をもらえるようになるまでは、 たとえ三万でも家に入れてほしいというのがみんなの本音です。 父にはなんどか定期収入のある仕事をと言っていますが、現在は今までの仕事の延長で(給湯器の修理等)呼ばれたら行きますが、家には全く入れていません。 スムーズに結婚生活を始められるようにしてあげたいので、こうすればどう?などといったアドバイスお願いします。

  • 長年のいびきは治りますか

    父も母もいびきをかきます。しかも大音量の。 家はアパートで狭いので部屋を変えることも出来ないし、耳栓もしてるし、音楽でも小さな音量でヘッドフォンで聞いてますが毎晩眠れません。 (最近、実家に帰って来て、それまではしばらく一人暮らしでした) 私はこれ以上対策がありません。 いびきは病院で診てもらえば必ず治りますか? 私の記憶では母は30歳ぐらいからいびきがうるさかったです。 小さい私はその頃から母のいびきで眠れませんでした。 本人は自覚ありませんでしたが、今は父からかなり言われて認めているようです。母は朝が早いので夜の10時からいびきをかいて寝ます。父は無職なので好きなとき(母のいびきで普段寝れないので母が起きたら寝るかんじ)に寝ます。母のいびきがやんだら父のいびき、そんなかんじで私は夜も朝も寝れません。 最近はいびきにイライラして怒りでも眠れません。 眠れたとしてもいびきで起こされます。 そして母は朝早くガタガタ働き出します。 私は仕事は昼からですが仕事中も眠いし帰るとふらつくくらい眠いです。 家が狭いからしょうがないのですが、辛いです。 家を出るのもいくつか問題があり今は難しいです。 病院がやはり妥当でしょうか?

  • 騒音が原因で…

    今、悩まされてることがあります。 それは家庭内の騒音です。 騒音…といいましたが、実はいびきです。 私の父は夜、眠るといびきがうるさいです。 部屋と部屋の壁がうすいので、 自分の部屋で寝ていても、父のいびきは 筒抜けなんです。(地底に鳴り響くような感じです) (ちなみに、私の家はマンションで、両親の寝室の 隣りが、壁を隔てて私の部屋です) いびきが原因で眠れず、 父に声をかけるなどして、父を軽く目覚めさせ、 止まらせます。 父には、何度も病院へ行くように言いましたが 行きません。いびき対策のマスク等も付けません。 問題はここからです。 父と一緒の部屋で寝ている母が、 私に怒るのです。 私の父へのほんの少しの掛け声のせいで、自分が目覚めると。 そして、この前は母がキレて、 物を壊したりしました。 私に「いびきぐらい我慢しろ!」と。 悪いのは私だ、と。 母は、父のいびきには、平気で眠れるようです。 私はそんなに大声で父のいびきを止めているわけではないですが… 全て私が悪いと、怒鳴られ叫びまくられます。 でも本当に父のいびきは、すごいんです。 寝不足になり翌日に差し支えることもありました。 元の原因は父なのですが、 悪いのは私、とされて、私が一方的に怒られる。 どうすればいいですか…? 耳栓をするなどしましたが、 朝、目覚まし時計が聞こえなくなり遅刻したので できません。 どうすれば、父のいびきを止められますか。 または、この状況を改善できますか? 父のいびきがあっても眠れる方法でも構いません。 どうか教えて下さい。もう限界です…。 つまらない悩みかもしれないですが、 これのせいで家庭内は崩壊寸前です。 よろしくお願いします。

  • さすがに自己中すぎる姉

    大学生の姉がいるのですが、私生活においてまあ自己中なことこの上なしです。 朝の9時といえど、近所でまだ寝ている人がいると思うのに、爆音で音楽をかけて身支度をします。音楽かけるのはいいんですが、爆音なんです。2階に行ってもハッキリ聞こえます。 それが朝だけでなく、自分がバイトに帰ってきた夜、お風呂に入るときにお風呂場で爆音の音楽をかけます。夜の9時、10時辺りだと思います。 音楽をかけてたわけではないのですが、昨日の夜、姉と友達が家の前でお酒を飲みながら馬鹿騒ぎしていたのが、隣の家にめちゃくちゃ聞こえていて、一回目を覚ましたらしいです。 それを母が注意したら「フッ」と鼻で笑うだけ。 絶対にやばい、それは自分勝手すぎると思いました。 一番自己中だと思うのは、お金の話です。 バイトでたくさんお金を稼いでいるにも関わらず、自分のお金を使いたくないからと両親からお金を借りて、一月経っても返しません。 だいぶ前は父から2万円を借りていました。母が何回も返せ返せと言ったおかげで2万円は返しましたが…確か今も母から借りた2,000円を返してないです。 なのにバス代、電車代、ごはん代をせびろうとします。妹の私でさえお金を借りようとしないのに、この図々しさは本当になんなんでしょうか。 傲慢なあまり母の注意に「何よ」とか「わかってる💢」と語気強めの返しをして、いつ母が激怒するかハラハラします。 さすがに自己中すぎませんか? こんな姉も普通なのでしょうか?

  • 防音対策

    私の家は2階建ての一軒やです。2階は3部屋あって私は真ん中の部屋を使ってます。隣が父と母が共同で使ってる部屋と、弟の部屋です。一応壁で仕切られてるんですが「あたりまえですが」物凄く声が聞こえてしまいます。弟の部屋からは音楽の音、親の部屋からは夜になると父のイビキが聞こえてきます。どうしても防音対策を考えてます。もちろんお金を出すつもりです。なんか良い方法ありませんか?

  • 難しい問題なのですが・・・

    私は23歳の女性です。 2010年の7月に結婚式をあげる運びとなりました。 そこで聞いてほしい話があります。 長くなりますが、お願いします。 私の家族は4人(父・母・姉・私)なのですが、 母は実母ではありません。 実母は私が高校生のときに、病気で亡くなりました。 それから、18歳のときに父が新しい母を連れてきました。 その母は、35歳の若い人です。 父は53歳なのですが。 私は会社では、母は亡くなっていないと言ってあります。 (父が再婚したのは、就職してから1年後なので) 私が思うには、結婚式には会社の人も出席していただくので、 「母」ということで、今の母の出席をしてほしくありません。 第一に思うのは、父が再婚したときに、親戚に報告をしておらず、 結婚式で急にこんにちは。とはいかなくはないでしょうか? それに、年齢も私と一回りしか違っておらず、 父に対するまわりの目も厳しくなると思います。 それに母は、世間がわかっておらず、 結婚式には何を着てくの?などと1人でウキウキしています。 出席できるのをワクワクしているようです。 でも、母としては出したくありません。 上手に母として出席をしないように出来るには、 席次表は、1テーブルには渡さず(父・母・姉)、 「叔母」として出席してもらいたいのです。 どうしたらよいのですか? 私は隠したいのです・・・。

  • 私は家族の何ですか?

    実家暮らしのアラサーです。心臓疾患、精神疾患を持ってますが19歳で就職して現在も何とか同じ職場に居ます。 再来年に恋人と同棲します。 毎月3万家に入れてます。 ボーナス毎年二回5万家に入れてます。 障害者年金は親が完全管理なので見た事も触れた事もありません。 二つ年上の姉は五体満足ですが派遣です。 ボーナスを貰ってるのは私だけなのですが毎月の給料は姉の方が10万差が上なのに家に入れる金額は同じです。 実家暮らしなので我慢してますが母の態度が嫌いです。 私は寝起きの不機嫌な姉と一緒に会社へ行く仕度をしたくないので会社へ早く行って早く帰ってます。(サマータイムに似てます。) 朝、起きて仕度してると起きて来た母から一言『うるさい。まだ寝てる人が居るんだ』 とか、たまに居間で母が夜から朝まで寝てる時は無意識に息を止めて会社へ行く仕度をしてます。 私が恋人と同棲する時私の障害者年金から三万は仕送りするとか意味解らない事を言ってます。 もちろん家を離れたら振込み先の手続き変える予定です。 私が病気で生まれたばかりに家族に迷惑かけた事は本当に罪だと思ってます。でも母の言う事やる事が凄くストレスで家に居ても緊張が解けません。 私は家族の何ですか? 母の罵声、のん気な父、気に入らないと無視とか平気でする姉 もう疲れました。 『実家暮らしのくせに』は十分わかってますので、そこは触れないで頂きたいです。 今は母からブランドの鞄を強請られて全力で拒否してます。 前は買ってあげたくて買った同じブランドで、その鞄は、まだ使えます。

  • 難しい問題なのですが・・・

    私は23歳の女性です。 2010年の7月に結婚式をあげる運びとなりました。 そこで聞いてほしい話があります。 長くなりますが、お願いします。 私の家族は4人(父・母・姉・私)なのですが、 母は実母ではありません。 実母は私が高校生のときに、病気で亡くなりました。 それから、18歳のときに父が新しい母を連れてきました。 その母は、35歳の若い人です。 父は53歳なのですが。 私は会社では、母は亡くなっていないと言ってあります。 (父が再婚したのは、就職してから1年後なので) 私が思うには、結婚式には会社の人も出席していただくので、 「母」ということで、今の母の出席をしてほしくありません。 第一に思うのは、父が再婚したときに、親戚に報告をしておらず、 結婚式で急にこんにちは。とはいかなくはないでしょうか? それに、年齢も私と一回りしか違っておらず、 父に対するまわりの目も厳しくなると思います。 それに母は、世間がわかっておらず、 結婚式には何を着てくの?などと1人でウキウキしています。 出席できるのをワクワクしているようです。 でも、母としては出したくありません。 上手に母として出席をしないように出来るには、 席次表は、1テーブルには渡さず(父・母・姉)、 「叔母」として出席してもらいたいのです。 どうしたらよいのですか? 私は隠したいのです・・・。 私は母親として、認めていないのが正直です。 花束のときも、父1人に渡したいと思っております。 それは新しい母にも伝えて了解をもらっております。 宜しくお願いします。

  • リビングで朝食を食べたいのに

    リビングで朝食を食べたいのに、父親がリビングに布団を持ち込んで寝起きしていて嫌です。 1Fにキッチン・リビング・和室があって和室が父の部屋なのに、ゴミ部屋化しています。その挙げ句にリビングに移住?してきていて、服が丸まってつくねてあったり色々父親の私物だらけで、散らかっていてゴミゴミしています。 私が食事する頃まだ寝ててとても食事の取れる部屋ではありません。 かといって自分の部屋で食べるのも、寝起きしたむさい部屋で食べたくないです。 服とかに囲まれて嫌です。 こぼすと嫌だし。 どうしたらリビングで寝ないでくれるでしょう?? あと自分の部屋の掃除は自分でやってほしいです。 リビングを散らかさないで欲しいです。

  • 家族の問題

    父と母が、大喧嘩をしてどうすればいいか困っています。 私は3人兄弟の姉で、父の発言が原因だと思うのですが、母は怒り、家事をしないと言ってる状態で、 私が代わり家事をしています。妹にも手伝ってもらっています。弟はわからないですが、怒って部屋に こもっています。受験も近いので、イライラしていると思います。この状況をなんとかするには、私はどうすればいいかわかりません。 よろしくお願いします。