夫婦喧嘩と離婚劇

このQ&Aのポイント
  • 夫婦喧嘩からの「離婚」について。
  • 30年目の夫婦の喧嘩が発端となり、父の暴力行為がエスカレート。
  • 母は家族への嫌がらせに耐え続けたが、子供たちが成人し離婚を決意。
回答を見る
  • ベストアンサー

どう思う?この夫婦喧嘩と離婚劇。

どう思う?この夫婦喧嘩と離婚劇。 タイトルの通り私の両親の夫婦喧嘩からの「離婚」についてです。 夫婦は30年目。子供は29歳♂、24歳♂(私)、20歳(♀)。 2007年頃、いつものような夫婦喧嘩が始まりました。 キッカケは、父が友人の置き場に困ってる水上バイクを家の私道に置かせてあげようと思い立って、母に相談したことがキッカケです。 父「相談があるんだけど」母「なに?」父「友人の水上バイクを表に置かせてあげようと思ってる」母「どう考えても無理でしょ」父「あん?」母「単純に置き場がないでしょ」父「お前はそうやって否定しかしないんだな!人の話を聞かないのか?」母「他に聞く事あるの?」 という、会話が発端です。 ちなみに当時は元から夫婦仲はよくなく、先日も父が酔って暴れたばかりですので、母はそんな人の相手をしたくない…という心情があるのが前提です。 そして、先日に家族への嫌がらせをしたにも関わらず、そんなことはすぐ忘れてみんなに好かれているのだと勘違いをしている父です。 母の意見として「私道に置くのは無理」という理由は考えなくても見れば分かるのですが、私道には自分達の車が2台、バイクが3台、家で塾を開いてるので子供達の自転車が一杯一杯で駐輪に困っているくらい。 この状態で水上バイクの保管場所にしようとしてる理由は「友人が困っているから」ですが、困っている人を助けるとうちが困ってしまうのが実際のところ。 車を売ってスペースを作るわけでもない。そうと決めれば無理矢理置こうとしてたらしいです。というか、いつもこういう人なんです。うちの父は。自分の考えたことは絶対主義です。この言葉を覚えておいてください。 この「母が話しを聞かない」という理由が気に食わないらしく、今もずっとグチグチ言ってますが…その発端となった喧嘩以降、父は勝手に自分の部屋に篭って、下に降りてきては塾の嫌がらせやお皿を割ったり、自分の食事は片付けない…ハエが集るようになってました。 そして2008~9年頃になると、父は我慢の限界からか…母を家から追い出そうとします。武力行使です。力の差をいいことに無理矢理にも母を追い出そうとします。私はそれを阻止するのに精一杯でした。 家には私と兄が居ますが、当時私は病のためほとんどベットの上、兄は仕事。父が休日の日は緊張感ばかりが漂います。 家族への嫌がらせはエスカレートし、病気でベットの上の私には「お前、働けよ」と精神的圧力をかけてくるどころか、胸倉掴んだり首を絞めてきます。兄には力では互角なので、何もせず。 母には酷いです、後ろから足音立てずに忍び寄って顔面パンチ。段々とこういうのが日常的になってきます。 ついに母が追い出され、急遽「塾」の場所も探し別居となりました。もちろん生活費なんてものはもらえないので、実費。 しばらくして何を思ったのか父は「俺が出て行く。この家はお前たち(母と子)が守れ」と言い残して勝手に出て行ってしまいました。もちろん近所ですが…。 一先ず母は家に帰れることになったのですが、自分勝手な父は気が変わったのか「ここは俺の家だ。俺はお前らに追い出されたたんだ。お前(母)が勝手に出て行ったんだろ!」といきなり戻ってきました。 暴力の件があるので、これ以上は母は父と居るわけには行かないので、母はその日に急遽家を出ることに。 暴力の件と言っても、母は父と付き合った当初すぐ暴力はあったそうで、つまりは30年耐えて今更「我慢の限界」をなわけですが、それには母なりの理由があり「女の子が欲しい」そして「子供が成長するまで我慢」と決めていたからです。 そして妹もいい年齢になったので、母は「我慢する理由」がなくなり、離婚を決意。 今回の離婚には父も同意、しかし理由は「あの時の話を聞かない態度が許せない」だそうです。それを言葉の暴力と主張。 母は30年間暴力に耐え、家を追い出されても生活費はもらえない。塾は赤字だが生きがいでもあるので、現在は他にパートして何とか凌いでます。 家族会議をしても話しがまとまらない。その理由の一つに…話しの最中に「お前があのとき」と、未だにグチグチ言っていること。そして約束を守らないということ。 私も母も父とは居れないし、兄も父と一緒に居る気はないので、父が無理矢理帰ってきたので我々が出て行くことに。 出て行くときに持っていったのは、自分達の服と布団と部屋にあった小さな冷蔵庫のみ。 他は全て父が。もちろん、財産分与と言っても家を真っ二つには出来ないので、せめて引っ越し先にエアコンが無いから「5台あるうちの一つ欲しい」とお願いしても、ダメ。 慰謝料なんて払う気ない。買ったのは俺のお金なんだとのこと。 文字制限で説明を省略しまくってますが、これを見て思ったこと何でもいいのでコメント下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

DV親父ですね~。うちはモラハラ親父。 うちも3年前、離婚劇がありましたよ。 何を思ったかというと「まあ、結構ほかでもあるのね、似たような家庭が。」という感じです。 真剣に悩んでいるところ、申し訳ないですけど。 私の夫の実家も似たようなものらしいですしね。 離婚してよかったじゃないですか。生活は苦しいけど、お母様も清々しているでしょう。 私の母も結婚して2週間で家を出たかったと言って、30年以上我慢していますけどね。 まず理解してほしいのは、お父様とまともに話し合うこと自体が「無理」というもの。 世の中のDV男というのはそういうもの。 自分の非は認めず、相手のどんな小さな非でも責め続け、自分を優位な立場に置くことで上下関係を保とうとするものですから。 ここであえて「上下関係」としたのは、お父様の意識の中では、「家族は自分より下」だから。 「自分より下の者が意見したり、自分を無視することなど絶対許せない。」と、そういう「王様的思考回路」なのです。『俺様王国』の。 そもそも、うちの父親もそうですが、他人には懐がでかいところを見せたり、いい顔したいからそういうことをしたがるんですよね。 自分のプライド>家族の迷惑ですから。それを聞いてくれない上に妨害したというお門違いの被害者意識から、その水上バイクの件を根にもっているんですね。 だから、お金がなくても金銭的援助を求めたりエアコンなんてもらおうとしちゃだめ!絶対ダメ! その「小さな借り」で絶対的な上下関係を築こうとしてきますから。 せっかく離婚したんですから、もうお父様には一切世話になってはいけませんよ。 どうあがいても父親には変わりませんし、育ててもらった恩を忘れてはいけませんが、こういう人は年を重ねるごとにもっと我慢が聞かなく幼稚っぽくなって我侭が悪化します。だから離婚してよかったのです。

garaia123
質問者

お礼

的確なコメントですね。ありがとうございます。 そうなんです「俺様王国」です。財産分与でも「俺が買ったものは俺の物」と言わんばかりの勢いです。家も土地も、家の中の物も全て「俺の物」って感じです。

その他の回答 (6)

noname#115343
noname#115343
回答No.7

他の方も書いてらっっしゃるように、父親に何かをしてもらおう、わかってもらおうと考えてはいけないと思います。 母上が離婚を決意なさったのですから、さっさと離婚して、あなた方御兄弟はこれからお母上をしっかり支えて暮らせば何の問題もありません。 どうせ、父親は1人では生きていけないでしょうから、その後、父親が何かで頼ってきたり絡んできたりするでしょうが、「それが報いというものだ」「他人」と思って無視すればいいのです。 感情は不要です。ですから家族会議でなく、公的機関を利用して公平な判断を得ればいいのです。 もし、裁判なんて面倒な事したくないならそれはそれでいいと思います。なぜなら父親の顔を見る機会が減るし、ストレスも無いですから。ただし、その時は財産についてはきっぱり無いものとする覚悟が要ります。 妹さんも成人されて、母子がようやく心落ち着ける生活を送れますね。 苦しい事もあると思いますが、それは世の中皆同じ。 お互い、頑張りましょう!

garaia123
質問者

お礼

母が中々調停に持ち込まないでの、父が「言葉の暴力」で訴えるそうです。それを理由にして親父から離婚を申し出るそうです。 そんなアホなことを裁判所が「はい」と聞くのか疑問ですが、親父には勝ち目はないでしょう。離婚の理由にもなるか…ちょっと疑問ですが。 あとは母次第です。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.6

逆に「父親」を出せばいいのです! 「DV」として、認定されれば「接近禁止命令」裁判所もだせます。 >慰謝料なんて払う気ない。買ったのは俺のお金なんだとのこと。 裁判所に調停申し立てしては? 合意に至らないと「訴訟になり」判決には拘束力がありますから、父親が「拒否」しても強制執行ができますから、慰謝料は回収できます。

garaia123
質問者

お礼

その手もありますが、母にも原因はあります。 その理由の一つとして「腰が重い」です。いつまで経っても何もしない…そういう性格だから親父に好き勝手されて「今更」なので、慰謝料の回収もしなさそうです。 「それでいいの?」と聞いても「嫌だ」と答えますが、兎に角腰が重いので母にも問題はあります。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.5

お母様は一緒に暮らした期間の(夫と妻の厚生年金の合計)の半分を受け取ることが出来ます、 (お母様が厚生年金をかけていない場合、おとうさんの厚生年金の半分) (お母様が厚生年金をかけている場合、おとうさんとお母さんの厚生年金を足してその半分がもらえます) この手続きは離婚成立後2年以内に分割請求しなければ、分割できなくなります。(もらえなくなります) 離婚時当事者間の話し合いで分割割合について合意の上、社会保険事務所に厚生年金分割の請求をします。 合意がまとまらない場合、離婚当事者の一方の求めにより、裁判所(家庭裁判所)が分割割合を定めることが出来ます。 詳しくは 社会保険事務所に相談してください。 これが一番大事と思います。ゆっくりしているとすぐに2年たちます、

garaia123
質問者

お礼

アドバイスありがとございます。 社会保険事務所に相談したいと思います。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.3

回答をしたところアクセス不良ですっ飛んでしまいましたので、再度詳しく書く気になれないんですけど、言いたいのは「まあそんなもんだよ」という事です。 きっかけは水上バイクだったのですね。 うちは家の改築でした。 話の通じない父親といくら話しても無駄ですよ。 できるだけ傷をひろげないうちにさっさと清算しましょう。 調停に持ち込んで慰謝料や財産分与の相談をしてみても良いけど、素直に払ってくれる相手じゃないですよね。 うちもそうです。 母は何にも持たずに家を出ました。 私と弟とで援助をし、あとは年金で、細々と暮らしています。 それでも父と縁を切った今はとても平和です。 離婚理由なんて他人にはわかってもらえないし、わかってもらう必要もありません。 限界がきた。ただそれだけのこと。 今までよく耐えて頑張ったと、お母様をほめてあげてください。 これからはきょうだい皆で仲良く助け合い、お母様を大事にしてあげてください。

garaia123
質問者

お礼

ごめんなさい、カテ違いだと思いすぐ立て直してしまったのですが、その間にコメントを下さっていたのですね。。。 すみません。 そして、ありがとうございます。

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.2

なんというか、こう言っては実子のあなたに大変失礼かもしれませんが、 あなたのお父様は大変なクズでいらっしゃると思いますよ。 3つ子の魂百までといいますが、まさにその通り。一生治らないでしょう。 参考までに私の父の話。世の中には、他にも最低な父親はいます。 暴力こそありませんが女性関係が大変だらしなく、 ほんとうにいろんなところで愛人を作っていました。 会った事のない兄弟が戸籍にどんどん増えるという異常な事態。 月に1回帰ってくるような父親でしたが、子供だった私はそれでも嬉しかった。 しかし私が中学入学と同時に離婚。子供に告げず、こっそりとした離婚でした。 そのころ別の女性を孕ませて揉めていたようで、 その女性と結婚したそうです。大きな会社社長なので、養育費は30万が毎月。 家には毎月帰ってきていたし、聞きたくも無い情事の声も聞こえたので、 今思えば、そのあたりから母は妻から愛人になっていたのでしょう。 最近、当時のことを聞いてみたのですが、 養育費が切られるのが怖くて愛人を続けていたと、涙ながらに教えてもらいました。 聞かなきゃよかったと思った25歳の夏。母には申し訳ないことをした。 成人して初めて父とお酒を一緒に飲んだ際、 「やっぱりお前の母ちゃんが最高だ。あんないい女はいねぇよ。」 と、言った父親を思いっきりぶん殴ってから連絡を取っていません。 ちなみに母はその父とは再婚で、連れ子の女の子(姉)がいました。 その姉の実父はDV、強姦の犯罪者だったようで、逃げた先で出会ったのが私の父。 姉も私も、父親には恵まれておりません。 姉なんて、実父も義父も両方ですから可愛そうですね。 友達の父親は、和食料亭の料理長からキッチンドランカー。(しかもみりん) そしてアル中&DV→20年ニートという激しい人生を送っています。 と、このように、色々と最低な父親はいるわけです。 なにもアナタだけではありません。 しっかり気を強く持って、お母様を支えてあげて下さい。 私も父親になりましたが、反面教師として父を思い出します。 決してああはなるまいと。

garaia123
質問者

お礼

ありがとうございます。 お話も聞かせてくださって感謝します。上には上がいるかもしれませんが、うちの親父も中々上のほうのクズだと思います。

noname#117865
noname#117865
回答No.1

約束を守らない人にいくら「会議」をしても意味がありません。 法に訴えるしかないでしょうね。 暴力行為の証拠があればいいのですが... なんにせよ、どうするか決めるのはお母さんです。 夫婦のことはその夫婦にしかわかりません。

garaia123
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 兄夫婦が離婚しました。しかし、兄嫁は家を出て行きません。

    兄夫婦が離婚しました。しかし、兄嫁は家を出て行きません。 それどころか、兄に暴力を振るって手が付けられません。 今日、喧嘩してる最中に兄の「出て行け!」の言葉に少しの荷物を持って家を出たらしいのですが、 兄は鍵を取替え、2月中に荷物を取りに来なければ処分すると忠告しました。 妹としては、家事放棄した兄嫁は離婚して当然ですが、 荷物を兄が処分してもいいのかどうか心配です。 処分すると通告してるからと言う理由で処分しても、問題はないのでしょうか?

  • 親の夫婦喧嘩

    私の親の夫婦喧嘩がひどいです。 今現在も夫婦喧嘩しています。 私自身には被害などはないのですが、怒鳴り声などうるさいし、父が一方的に騒いでて反論できない母が可哀想です。 なんか聞いてるこっちが精神的に追い詰められる感じがして・・・ もう夫婦喧嘩も数え切れないほどしていて、以前父が私の兄とも殴り合いの喧嘩をしたことがあります。 母も何度か殴られてるようで・・・・・ 今も相当怒鳴っていて、いつ手が出るかわかりません。 ものすごく怖いです。 なんかただの相談みたいですが、助言?みたいなことをよろしくです

  • 熟年夫婦の喧嘩

    母60才(専業主婦)、父64才(公務員を退職し第二の就職して働いてます)。最近父親がだんだん捻くれた性格になってきて些細な夫婦喧嘩が耐えません。全て父が原因なんですが、今朝も…食前に飲む薬を飲まずに父が食事をし始めて、母が毎回言いますし忘れないよう食事の側に薬を置いてるんです。それでも毎日飲み忘れるため母が「毎日忘れるなんてどっかおかしいわ」と言うと父が逆ギレして「あー!おかしいですよ!」「どけっ!今飲むから!」と怒鳴って言いました。そのあと昼はタコ焼きを焼いて食べると私が言い、母がお父さんも昼はタコ焼きでいい?と聞くと父は「いらない」「何もいらない!」とまるで駄々っ子みたいにふて腐れて言いました。これでまた夫婦で口もきかない状態です。週に1回は父が原因で喧嘩になり会話しない無視が続きます。離婚すればって思いますが母は経済力がない専業主婦なので我慢してるらしいです。中高年夫婦ってこんなに頻繁に喧嘩するものでしょうか?一般的に父親の方が我が儘で捻くれてるのでしょうか?

  • 両親が夫婦喧嘩

    両親が夫婦喧嘩していて、争いあう喧嘩ならまだ良かったのですが 今年の頭ぐらいから冷戦状態で母親の作った手料理を父が 外で食べて帰ってきたわけでもないのに「いらない」といって 断り続けて、祖母(父の母親)の料理ばかり食べていたり 自分で作ったりして食べています 母はもう我慢の限界らしく離婚すると言っています くわしい原因は分からないのですが、90%父親のわがまま、理不尽から 始まったことだと思います。不倫ではないと思います。 僕の予想では父は母子家庭だったのが原因ではないかと思います。 口にこそ出さないのですが、もう一触即発な雰囲気です 子供の僕が言うにしても高校2年生ですから今収まっても 僕が家を出た後が心配です 僕はどうしたらいいんでしょうか・・・。 何か良い知恵はないでしょうか。 お願いします。

  • 夫婦仲はよくないのですが、別居してるが離婚はしないことは可能でしょうか

    夫婦仲はよくないのですが、別居してるが離婚はしないことは可能でしょうか? 私は息子です。うちの両親の離婚の件について相談させて頂きます。 離婚話しの発端は、父の暴力や浪費で母の一方的な我慢。母は家事の仕事をきちんとこなしてます。 母は生活費を貰うことを条件に家を出て行く羽目に。むしろ追い出されてから生活費の交渉をしたのですが…。 追い出されてから数ヶ月が経ち、今では父が「これだけ払う」と約束したお金はきちんと払ってもらえず、振込みが無いときもあります。その癖に自分はこの数ヶ月で100万円以上を貯金し、車を新車でローンで買ってました。丁度、車を買ってから生活費がきちんともらえなくなりました。 言いに行っても「これ以上はお金が無いから払えない」の一点張り。親父の隠してた通帳を見せて「こんだけ貯金してるくせにお金がないってどういうことだ」と問いただしても「給料を減らされた」とかなんとか「給料が減ってもこれだけ貯金してるだろ!」と、もう逃げの姿勢で会話が成り立ちません。 こういう話をしている最中でも未だに暴力を振るおうとしてきます。父には「身内であっても人に与える暴力は悪いことだ」という理解がないようです。もちろん外ではないようですが、家に帰ると「外で頑張ってきているのだから、家では王様」という古い考えなのです。+基本俺様思考です。「お前が俺をこうさせた」といういつもの台詞で暴力を正当化しようとします。 ちなみに母も仕事して共働きです。 暴力で追い出されて、生活費はまともにもらえない。 しかし、税金や保険などの面から母は離婚までは考えていないようです。母としては「離婚はしなくても別々で生活できるならOK」という考えのようです。 父としては「お前は俺を無視して逆らった、俺は精神的苦痛を与えられた。俺に対する返事も素っ気無いから一種の言葉の暴力だ!お前が慰謝料払え!」と訳の分からないことを言って調停や裁判をしてでも離婚を希望してます。 ちなみにですが、今払っている母への生活費は「慰謝料」だと思い込んでいるようです。だから「俺が慰謝料欲しいくらいだ」と主張してくるので、話がまとまらずチンプンカンプンです。 「別居していてもまだ夫婦件関係っていう事実があるのだから、生活費くらい渡さないとそれこそ一種の虐待じゃないか?住む場所も飯も奪ったのは親父のほうだぞ?」と説明しても「自分から出て行ったのに何で援助しないのいけないの?」と言ってきます。つまり、暴力で母を追い出したくせに既に「母が希望して自ら出て行った」ことになっているのです。だから慰謝料という感覚を持っているようです。 こんな状態でも、親父が裁判などで頑張っちゃえば離婚は成立する可能性はあるのでしょうか? また、別居期間が長くなると離婚が成立しやすいことがあるそうですが、両親のように「離婚を希望するものに一方的な暴力で追い出された」状態であっても同じことなのでしょうか?母の主張は「何故私達が出て行かないといけないの?家にいてストレス溜まるなら貴方が出て行けば解決するでしょ!」です。 質問を整理すると ・母は保険や税金の面から離婚はしたくないが、父は離婚したいそうです。父の意見は通るのでしょか?(弁護士などを雇っても離婚したいそうです) ・所詮民事ごとですので、生活費は相手が払わなければもらえない。袖はあるのに振らない状態なのにそれは自由なのでしょうか? ・生活費については上記の理由でも調停などで請求出来ますか? 最後に、 今まで母自身が「嫌」と主張して暴力から逃げずに我慢していたのにも原因があるのかもしれませんが、そのおかげで私が生まれて兄弟もいるわけです。そして病気の子供を世話したり、子供が成人するまで親としての仕事を真っ当したいから何されても文句言わずに耐えてきたのです。 父は病気で寝込んでいる子供に対しても精神的に威圧したり暴力をふるってました。 社会的には、早い段階で離婚していれば暴力自体からは逃れられたかもしれませんが、子供の為に耐えて戦ってきた母には人間としての強さや在り方を尊敬してます。 父は精神的な異常が考ええられますが、私の記憶や話しを聞く限り、数十年前から今も変わりありません。俺様王様思考は私の生まれる前から同じみたいです。結婚当初は違ったようですが…。 親父のキレる理由は、私のもよく分かりません。冷蔵庫に、自分のジュースを飲まれないように名前を書いておくと「俺を避けるための見せしめか?」とかなんとか訳の分からない被害妄想で首を絞めてきたりしてきます。次の日にはそれを忘れていて、むしろ俺は好かれていると思い込み、または…みんなで一方的に俺を嫌っているとか。もうチンプンカンプンです。

  • 夫婦喧嘩から離婚へ・・・

    私は中学三年の一人っ子です。 今、私の家ではちょっとしたことから離婚まで持っていく寸前の状態に なっています。 原因はひょんな事だったのですが。 (仕事もなく。いつも家に居る)母が体調不良だった時に父親がなにも声を掛けなかったといだけのこと(父は家が自営業なのでそこの仕事をしています) 正直、こんなくだらないことでこんな喧嘩になると思いませんでした。 しかし、二人の意地はエスカレートし、母は不定期な時間に起きてきて、私と顔を合わせれば愚痴。その後は、「頭痛い」やらなんやらで さり気家事放棄状態。 父は仕事から帰ってくると愚痴。 最近これが毎日です。 正直面倒です。もう家に帰りたくありません。 ですが、離婚はしてもらいたくありません。 なので早く仲良くなってもらいたいのですが、二人の愚痴を聞いてるとまったくしてくれそうにありません。今では二人の口から「離婚」の単語があとを耐えません。 私は冬に受験があります。こんな状態がいつまでも続くのであれば耐えられないし離婚されても困ります。 私は一体どうしたらいいのですか?   私がわかるはずないのに質問なんてしてすみません・・・ でも凄く不安なんです・・・

  • 夫婦喧嘩

    初めての投稿です。 父と母の喧嘩が絶えなくて困っています。 父は母に強くあたります。 口を荒あげて母に当たるのでいつも見てて胸が本当に痛みますし、 涙が止まりません。 ちょっとした事でも母に強く当たる 父が大嫌いです。 母は長い時間介護の仕事で疲れて帰ってきて 仕事の合間に洗濯など掃除などして 疲れていて、 それに加えての父からの暴言で 母をみているともうヘトヘトのように感じます。 父の独り言でも母は反応しているようで 私はそれをみてて本当に辛いです。 母がいないときに私は父に 「なんで喧嘩ばっかりするの?お父さん言い方キツイよ」って 言いました。 途中で私が色々込み上げてきて泣いてしまってそれ以上なにも 言えなかったのですが… 私が1番心配なのが、4月から 私が学校の寮に入るので家では母と父だけになります。 また喧嘩をして母が怪我をしたり ストレスを抱えて寝込んだりでもしたら どうしようかとすごく心配で心配で たまりません。 もし離婚ってなったら不安で仕方ないです。 父と母がうまくやっていくにはどうすればいいですか? 父に母と喧嘩ばっかりしないでくれみたいな説得できる言葉は なにかありませんか? お願いします。

  • 親の喧嘩

    私の同居してる両親についてですが、2人とももう定年になり家にいるようになってから夫婦喧嘩が一定の周期であります。普段は両親はとても仲よくて、一緒に出掛けたりしているのですが、喧嘩になるとだんまりで、今も1週間ほど口を聞いていないのです。 私は夫婦の事だからと知らない顔をしていますが、家の空気が悪くてしんどいです(>_<) 理由はおそらく母の言葉や言い方に父が我慢の限界にきたと思うのですが、以前は父が出て行きそうになり離婚寸前まで?行ったので、もう70歳前なので今更離婚なんて事になると老後をどうするのかなんて娘の私が心配し、そうなる前になんとか解決して欲しいんです。黙ってても何も解決しないと思いますし、母は相手にしてない感じで。娘の私はやはり見守るしかないのでしょうか?

  • 正月早々、夫婦喧嘩!!!

    年が明け、テレビを見ていたら父と母の喧嘩が始まりました。 両親は何も話さず喧嘩したままお互い寝ました。 朝から家族で買い物に出掛けるつもりでしたが、朝私が起きたら喧嘩が再開していました。 親は妹と2人で行って来たら?と言いますが正月早々、大げんかを見て行く気にもなりませんでした。 私が見ている分には喧嘩の理由は些細な事ですが、いつもからの積み重なりで私が止めてもなんにもなりません。 挙げ句の果てに父は出ていきました。止めても意味はなく、どこかに行きました。 その後家にいる母が前々から思ってたけど残りの人生、いつも喧嘩ばっかで楽しくないし我慢していくのも嫌。だからあなたたちには悪いが離婚せざるを得ん! と言っています。 私としては長い間一緒に居たのだから仲直りをし、離婚なんてして欲しくありません。 今回の大喧嘩になるまでいつも些細な喧嘩がいつもありました。 あと、私は2年程前から県外に出ていて帰って来る度に思うのが父と妹は母をうるさい。と無視をし話したと思えば強い口調で…私は2人にもう少し優しくしてあげて。と言っても全く変わりはありません。母が可哀想にいつもなります。 しかし、こんなになった理由は母にもあると思います。 以前からタバコを吸っていて父といつもタバコの事で揉めていました。 辞めろと言われ分かったと言い隠れて吸いそれがバレて喧嘩。これが毎っ回、ありました。 こんな事の積み重なりが今回爆発したのだと思います。 私は後2日で県外の家に帰ります。それに妹も今年から県外へ出るそうです。 2人だけになり会話もなくなるのは考えがつきます。 母は話し合いをしようとしますが父は無視します。 私はどんな風に仲裁すれば、よいですか? どうすれば元の仲の良かった夫婦(両親)に戻れますか?戻りますか? 読みにくい文章ですが、皆さんの意見、アドバイスをお願いします(;_;)

  • 両親の夫婦喧嘩(尋常ではないのでしょうか・・)

    どうしても私だけでは答えが見つかりません。。 何が正しいか、何を信じていいのかわかりません。 かと言ってここで相談して何か変わるのかわからないのですが・・・もう少し大人な方に聞いてほしいのです。 身近には、父と母くらいしか、深い相談をする相手がいないので。。 私は今24歳です。 自分もいい大人なのにごめんなさい。 両親は昔からある理由で喧嘩ばかりでしたが、それでも愛情をたっぷり注いで育ててもらったと思っています。 母はすごく優しいですし、父はあまりしゃべりませんが真面目だと思います。 でも、それすら今はどうなのかわからなくなっています。 今より昔の方が、喧嘩は頻繁でした。 その理由が自分たちの家庭のことではなく、父の姉夫婦が作った借金の保証人に父がならされ(祖母がハンコを押しました)家のローンだったので、かなり大きな額を私が小学校を卒業するくらいまで払い続けていたことにあります。 私が小学生の頃は、母が死ぬと言って家を飛び出すことも度々ありました。 私と2人の弟たちは、いつも喧嘩に怯えながら、喧嘩を止めながら過ごしていました。 小さい頃に、母が私たち一人一人のために作ってくれた日記帳の私の最初のページに「お洋服なんていらないよ、ママが大好きだよと言ってくれる○○ちゃん。優しいあなたが、大好きです」と書かれてあります。 母は結婚した時から父の両親と同居でした。 父には3人の姉妹がいて(今は別々に暮らしています)、姑と小姑との関係、それに借金が加わって、繊細な母はひどく悩んでいたんだと、今の年齢になった私にはやっとわかります。 母は24歳で私を生みました。 それから、他の人の作った借金を返す生活が待っているなんて・・すごく辛かったと思います。 そのせいで難病を患いました。 現在の両親の喧嘩の原因は、父方の祖母にあります。 と言いますか、今までの喧嘩の原因の全てはそこにあります。 私にとってはおばあちゃんで、とても可愛がってくれていて、いい所もたくさん見えるのですが、母にとっては苦痛な存在でしかないようです。 でも、私が母の立場ならそうなっても当然かなと思います。 昨日、夫婦喧嘩になり、母が自分で警察を呼んでしまいました。 最近父が母を殴ったりもするそうなのです。 私が仕事でいない時で、すごく悔やまれます。。 実は警察を呼ぶのは2度目です。 私が大学生の時も、母が自分で呼んでいました。 昨日は、母は保護され、ホテルに一晩泊まってきました。 電話をかけると、「離婚した方がいいのかな。子供たちがいるから、今まで頑張ってきたんだよ。。」と言われました。 昨日の喧嘩の理由として、私もあまりわかっていないのですが。 一年ほど前に、祖母が脳梗塞で入院しました。 もう90歳。今までも何度か脳梗塞で意識がうつろになり、入院したことがあります。 今は大分症状は落ち着いているそうです。 ただ、母は介護の面でいってもそちらの方が楽そうですし、私も常識的に考えたら、このまま入院しているのがいいのでは、と思います。 とても細い母に、体重がかなりある祖母のトイレのお世話などは大変だと思います。 いつまた脳梗塞の症状が出るかもわかりません。 父、私は仕事があるし、弟たちは大学生、母もパートに行っています。 そんな状況で、父は、祖母を病院に入れていることを母に怒ったそうです。 母が、病院に行った時に小姑さんたちに何か言われたことを父に愚痴っていて、きっと大きな喧嘩に発展したのだと思うのですが。。 その場にいなかったので、母の言い分しかわかりません。 警察にも、父は「母の言うとおりです」としか言わなかったそうです。 自分たち以外のことで、こんな風に喧嘩して傷つけあって、仲がいい時は本当に仲良しの夫婦なのに、すごくもったいないし、悲しいです。 私は人をあまり嫌いになりませんが、こんな状態だからか、親戚は非常に苦手です。 笑って会話していても、心が辛くて仕方ないです。 だからか、親戚の人も家には全然来ません。 親戚達にとっても、祖母が入院しているのは、お見舞いに行けるのでいいと思うのですが。。 私たち家族側、しかも母側からの目線なので、実際間違っていることも多々あるかもしれません。 でも私には、母が神経質になりすぎているのと、父が母の悩みに真剣に向き合っていないのが原因のように思います。 もともとの原因を作った親戚、祖母たちのことは、もう考えてもどうにもならないのでは・・と思うのです。 ただ、これは子どもの考えで、私にはどうしたらいいかわかりません。。 とてもいい両親だと思っています。 どうにか、仲良く過ごしてほしいと思います。 私に出来ることはなんなのでしょうか。 不器用で優しい母の悲しむ顔は、もう見たくないです。。。