• ベストアンサー

長野駅近に単身赴任して3年目です。

長野駅より徒歩7分(善光寺側)ぐらいのことに単身赴任しています。 わかる方は教えてください。 (1)夜、8時ごろいきなり花火があがるような爆音が昨日ありました。時間にして5分ぐらいでしょうか。建物が隣接して、花火自体は見えませんが音がすごいです。 たまに、こうしたことがあります。これは一体何ですか? (2)土日の朝、例えば朝の6時、7時ごろに空砲のような爆音がなることがあります。冬場ではないですが春や夏場です。これは一体何ですか? 東京では体験したことがないことなので、是非地元の方お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.3

夜は、戸隠の「どんど祭り」で花火をあげましたが、響いたのではないでしょうか。 結構近い上に山に響くので、大きく聞こえると思います。 http://togakushi-21.jp/ 他にも、長野ではお祭りで花火をあげる事が多いようです。 「長野市南部、川中島町御厨地区にある伊勢社で、毎年1月5日の午前0時の花火(夜中の花火は心臓に響きます)を合図に始まる」ということですし。 朝は、イベント開催の合図として、空砲の様な花火をあげる事があります。 以前、長野県の自転車レースに参加した時も、当日の開催を知らせるために空砲のような音で知らされました。 長野市全域に響き渡る位の大きさだからこそ、意味があります。 地形的にも長野市出したら、遠くの山に響くと思います。 観光地なので特に多いことと思います。 地形的には志賀高原のイベント合図も聞こえるかもしれません。 ・・・聞こえるように、というのが目的なのですから。 山の多い長野県では適した伝達方法でしょう。

fzr02160
質問者

お礼

ありがとうございます。 良くわかりました。 昨日のは戸隠の花火ですか・・・・すごい音なんですね。 また、地方にはこういった伝達方法があるのですね。 勉強になりました。 ちなみに空砲を鳴らす予定表とかあれば、確認したいものです。

その他の回答 (2)

回答No.2

長野を経って随分たつので自信はありませんが。 1)スキー場(飯綱あたりかな)で花火を上げた 2)小学校の運動会開催のお知らせ

fzr02160
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 花火の音は長野市街地まで聞こえるものでしょうか。 比較的近場のような爆音です。 冬場で窓を閉め切っても聞こえるほどですから。 (2)については運動会の開催を空砲でしらせているのですね。 わかりました。

• y-y-y
回答No.1

もし、その時雪が降っているならば、雷が考えられませんか? https://www.google.co.jp/#q=%E9%9B%AA+%E9%9B%B7 暖かい地方のかたは、冬も雷がなることにビックリするらしいですね。