夫の帰りが遅い、小さい子持ち主婦の方の生活について

このQ&Aのポイント
  • 夫の帰りが遅い小さい子持ち主婦の方の生活について、朝の出勤時間と夜の帰宅時間、子供の年齢などを紹介します。
  • 夫の帰りが遅い小さい子持ち主婦の方の生活について、寝不足やストレスの原因、母親と夫の意見の違いについて紹介します。
  • 夫の帰りが遅い小さい子持ち主婦の方の生活について、昼寝ができない理由と他の同じような境遇の方の生活について紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の帰りが遅い、小さい子持ち主婦の方

夫は朝の出勤はゆっくり(10時頃)で夜が遅い(深夜12時~1時頃)会社員です。 子供は小学生・幼稚園・0歳の3人です。 朝6時半に起きて夫と布団に入り寝つくのがどうしても深夜3時を過ぎてしまいます。 今、遠方から母が遊びに来てくれていますが、こんな私の生活を見て、何とかならないのかと怒られました。 母は、夜は子供と早めに寝て、睡眠をきちんととりなさいと・・・ 夫は子供じゃないんだから自分でできることはさせなさいと言います。 母乳が出なくなったのも寝不足のせいだと言われました。 母は別居まで勧める始末です・・・ でも私の性格上、旦那が帰ってきてご飯を食べさせずに先に寝るなんて事はできません。 0歳の末っ子が生まれるまでは昼間少し昼寝をしていたので問題無かったのですが今は昼寝は全くできません。 同じような境遇の方、どのような生活をされてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159633
noname#159633
回答No.2

うちも似た感じです。 閑散期:朝6時30分~10時 繁盛期:朝6時30分~12時くらいです。 子供も3人一緒です。 一番下が0歳の時は、上二人は幼稚園でした。 私の場合、主人は朝ほったらかしで、子供2人を幼稚園に行かせたら、洗濯だけ干して、添い乳で上の子たちが帰ってくるまで、ゴロゴロしていました。 普通に赤ちゃんと一緒に寝ていましたよ。 帰ってきたら、慌ただしく掃除や洗い物、洗濯物を取り込んで、夕方5時すぎから夕ごはんを作り 6時半くらいに食事させ、7時半にお風呂 8時半くらいに子供を寝かしつけ、寝てから主人の分のおかずを作ったり、洗濯物をたたみながら、次の日の子供の用意をして主人の帰りを待ちます。 うちは主人も朝が早いので、どんなに遅くと1時過ぎには寝ています。 それから、私は後片付けをして、3時くらいに寝るかな・・・ 朝6時に起きてそんな感じです。 買い物は、下が小さいうちは、主人が休みの時に買いだめしていました。 出かける気力がないので、冷蔵庫の中身と睨めっこして作っていました。 やっと最近ネットスーパーが利用できる地域になったので、今は時たま重いお米や飲み物など注文しています。 寝なくてもゴロゴロするだけでずいぶん違います。 朝9時から1時半くらいまで、何もせず、ハイハイするようになったら、一部屋危ないものは全部どけて ベビーゲートなどを駆使して、多少母が起きるのが遅くても危なくないようにはしておきました。 ハイハイや一人座りができるようになったら、髪の毛引っ張りあげてアピールされるので、嫌でも起きます(^^) 真面目にならず、ズボラでいかないと体壊しますよ! 頑張りましょう!

mamaaa1980
質問者

お礼

ありがとうございます。 家にいるときは極力ゆっくりを心がけようと思います。 ベビーゲートはいいですね。最近ハイハイが始まり気が抜けないです。 危険を取り除くことは大事ですもんね。 お互い頑張りましょう。

その他の回答 (9)

noname#200513
noname#200513
回答No.10

こんにちは。 私も主人が遅い時、一応起きて待っています。 でも、どうしても眠い時には仮眠したりもします。 ご主人が会社を出てからご自宅に着くまでどの位かはわからないのですが、ご主人にお願いして、会社を出る時に「帰るコール」をしていただいてはどうですか? そうすれば、ご主人からの電話があるまでは、質問者様も安心して仮眠を取れるのではないでしょうか。 うちは主人が帰宅の際に「帰るメール」をくれるので、その音で起きて夕飯の支度をしたり、出来上がっている時にはそのメールから主人の帰宅時間を計算して改めて携帯のアラームをセットしたりします。 子供って多分携帯が鳴った位では起きないと思います。 うちの息子達も大概鳴ってても爆睡してます。 やはり睡眠がきちんと取れていないと体調が崩れやすいです。 ご主人も、帰るコールに慣れないとしばらくはするのを忘れる事もあるかもしれませんが、それもお願いできないでしょうか? どうぞ、お体をお大事になさって下さい。

mamaaa1980
質問者

お礼

帰るコールいいですね。 職場が家から徒歩3分の距離なのでそれは考えたことがなかったですが、仕事が終わりそうな頃に電話が鳴ればそれまで休む時間と決めれますね。 参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.9

夜勤のある仕事をしている旦那を持つ主婦です。 子供は幼稚園の年中と年少、生後7ヶ月の長女がいます。 時間的にあうのは、旦那が遅番の日ですね。(5交代制) お昼過ぎに仕事にいき、正午前に帰ってくる日があります。 このときに限らずいつもですが、私は子供たちを早々と寝かしつけます。だいたい8時から遅くても9時には。 旦那が帰ってくる時間までだいたい3時間あるので、仮眠のような感じで子供たちと一緒に寝ます。 目覚まし代わりの長女の「おなかすいた」の泣き声で、正午前後に目を覚まします。するとちょうど旦那が帰ってきます。 この時間帯に寝れるか寝れないかで、寝不足感が違います。私の場合は、いったん目を覚ましてしまうと寝れなくなるので、貴重な睡眠時間であります。 しかも旦那も夜中に帰ってきてもすぐには寝ないので付き合っていたら、最悪徹夜になります。そうしたら主婦業はできません。 もしご主人より先に寝ることができないのでしたら、時間をつくるしかありません。また、ご主人の一人の時間を作ってあげることも必要で、その時間に付き合う必要はありません。 ご主人は自分より先に寝ることに対して怒るんですか? 怒らないのでしたら、食事と着替えの準備をしてあげたら寝てもいいと思います。子供じゃないんだからそこまでやれば、自分で出来るでしょうし。 他の回答者様も言っているように、質問者様が倒れたらご主人もお子さんたちも共倒れです。 自分の健康を管理できなければ、ご主人とお子さんの健康も守れません。 家族を守る意味でも、少し工夫されたほうがいいと思います。

mamaaa1980
質問者

お礼

夫は寝てていいよと言ってくれます。けど、どうしても仕事でくたくたの夫に食事の支度から片付けなどをさせることが出来なくて起きてます。 そして、夫の仕事の愚痴を聞いたり1日の出来事を話たりして一緒に寝ます。それが寝不足になってしまうんでしょうね。 ほどほどに頑張ります。 ありがとうございます。

  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)
回答No.8

でもねー そう言われるの当たり前じゃないかと思うんですけど。 >今、遠方から母が遊びに来てくれていますが、こんな私の生活を見て、何とかならないのかと怒られました。 なんておかあさまが言うってことは、 よほど質問者さんがお疲れのご様子で、 口出しせずにはいられないほどで、 とてもとても見ていられないほどぐったりしていた、って事じゃないですか? 母乳が出ないのー とかひと言でも言っちゃえば、そりゃあこうして言うのは当然じゃないかって思うんですけど。わたしだってそう言っちゃうかも… だって3時でしょう?1時の帰宅後から3時まで何やってるのですか?0歳のお子さんは今後夜泣きなども出てくるかもしれないし、今後もっと睡眠不足になっていく可能性もあるじゃないですか。 こんな状況でそれでも元気いっぱいのママされてるなら おかあさまもこんな事言わないと思うんですよね。 質問者さんが無理してるのを分かってるからこんな事言うんでしょう。 別居は別に離婚という意味ではなく、まだ0歳のお子さんが居るからせめてこの子の育児が落ち着くまではママの身体を大事にしてほしいというおかあさまの気持ちじゃないでしょうか? もう一つの意味としては、貴女のご主人が言っても聞かない人だからこのくらいやらなきゃ貴女が本当に休めないとか、逆に貴女のほうが頑固過ぎていくら休めと言っても聞かない人だと思っているから離してやらなければ…と思っているのかもしれません。 まあ大げさって思うかもしれませんがおかあさまのお気持ちでしょう。 別に過保護だとか過干渉だとかって問題じゃない気がしますよ。 質問者さんが倒れたらお子さんも困りますが、ご主人がいちばん困ると思うんですよね。 3人しかもうち一人乳児の状況でママが居ないなんてなったらどうなるんでしょう。 身体の衰えって急にきますよ。身体って急に壊れます。 誰よりも元気で誰よりも頑丈だと思っていたわたしも30歳で持病もちになってしまいました。 どうかご自身を、もっと大事にしてください。

mamaaa1980
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も31歳になってしまい、衰え始めたのかもしれません。 確かに3人目を生んでからは化粧も手抜きで疲れた感じに見えたのだと思います。 独身で実家にいた時は仕事柄見映えはビシッとしていたのでそのギャップが母を不安にさせたかもしれませんね。 もう少し自分を大事にしようと思います。

回答No.7

お子さんはちゃんとそれなりの時間に寝かせてるんですよね? これが小学生や幼稚園のお子さんもパパが帰ってくるまで待ってる!が毎日ならさすがにキツイし、 生活リズムを何とかしなきゃいけないんじゃないの?って思いますけど、質問者様だけですよね。 それで別に朝寝坊するとか幼稚園のお子さんのお弁当を作らない、とかいうなら問題ですけど、 ちゃんとやってて、質問者様の身体がしんどくないのなら別に誰に迷惑かけてるわけじゃなし、 親に口出される筋合いないと思います。 私も旦那が飲み会とかなら勝手に寝ますけど、そうでない日常で勝手に寝る、飯は温めて勝手に食え、なんて 申し訳なくてできないですね。旦那が頑張ってるおかげで、自分は子育てに専念できるわけですから。 自分でできることをさせるのとは全く別問題ですよ。 お母様に言ってやるといいですよ。大きなお世話。夫婦の問題に口出すな、って。 母乳が出なくなったのはむしろ夫婦の生活にそんな口うるさく言うお母さんのせいだ、ってね。 別居まですすめる親なんて異常ですよ。

mamaaa1980
質問者

お礼

子供達は9時には寝ます。0歳の子がどうしても夜中1~2回起きますが添い寝ですぐ寝てくれます。 母は、父が定時の5時半に仕事が終わり6時には帰宅する業種だったため、夜中遅くまで仕事をするのが信じられないと言います。 夫自身も子供とすれ違いの生活に不満はあるようですが、私達家族を養うために頑張って仕事に専念してくれています。 夫が「いつもごめんね。育児で疲れてるだろうからチンして食べるから寝てなよ。」と言ってくれるのですが、そう言われると逆に自分が支えようと頑張ってしてしまう自分がいます。 この気持ちを母にも理解して欲しかったのですが。

  • hinagiku2
  • ベストアンサー率18% (74/403)
回答No.6

うちは朝6時出社~20時~21時帰宅って感じです。 私は朝5時起床~弁当作って見送る~仕事~帰宅~で寝るのが21時と決めてます。 子供たちと21時に寝ています。 主人の帰りが遅いときは、ご飯を作っておいてレンジでチンできるようにしています。 お茶碗はつけておいてもらって、明日の朝質問者さんが洗えば、 ご主人の負担にもならないと思います。 (それがどうしても嫌なら、ご主人が帰ってくる頃に目覚ましをかけておいて起きる!) それじゃだめですか?? ご主人が朝ゆっくりなら、朝コミュニケーションとったりすれば良くないですか?^^ 他の方の回答に「お母さんが倒れるのが一番家族にダメージを与える」とありますが、 まさにその通り。お母さんが心身ともに健康でないと、家庭が壊れてしまいます。 ご主人も困ります。赤ちゃんもお母さんなしでは生きられませんよ! 自分のポリシーを曲げなければならないときってありますよね。 今がそのときじゃないですか?

mamaaa1980
質問者

お礼

そうですね。 何でも完璧にしないと気が済まないのですが倒れてしまっては周りに迷惑をかけるだけですもんね。 ポリシーを曲げることも必要なのかもしれませんね。 ありがとうございます。

  • bee-free
  • ベストアンサー率34% (104/305)
回答No.5

3歳と1歳の2人の息子の母です。ワーキングマザーで、子どもたちは保育園です。主人は仕事柄ほとんど家にいないので(だいたい2~3ヵ月いなくて、一週間休み…というパターン)、求められてることとちょっと違うかもしれませんが。 うちは9時頃に、子どもたちと一緒に寝てしまいます。そして0時に起きて、家事の残りや朝食の準備、1人の時間を満喫したりして3時には再び寝ます。朝は子どもたちと一緒に7時に起きます。朝食は温めるだけでいいようにしてあるので、一緒にごはんを食べて支度して、8時には出られます。 もう少し子どもたちが大きくなって、勝手に寝てくれるようになれば、夜中起きなくてもいいのかなとも思いますが、今はこのサイクルが体に染み付いちゃってますね。目覚ましなしで0時に起きれます。 1人の時間を満喫…は、ネイルしたりパックしたりヨガしたりしてます。たまにちょっとリッチなチョコレートなんかを、子どもたちに内緒でたべたり、主人がいるときは夫婦水入らずで一杯やったりしますね。 トータルで6~7時間寝てるから、ちょっと寝過ぎかもしれませんが、私にはこのサイクルが合ってますね。 質問者さまも、ご自身が負担だと感じていなければ良いとは思いますが、毎夜起きていなくても、例えば翌日の朝はゆっくりできる…という日は起きておくなどしてみては?起きて待つか待たないか、どちらかにハッキリ決めることはないと思います。基本的には起きて待つが、眠いときや体調が優れないときは、食事の支度をして『今日はしんどいから、ごめんね』など一言書いておいて休めばいいと思いますよ。

mamaaa1980
質問者

お礼

自分の時間がとれるのはいいですね。私は今のところ自分の時間というのが全くないので、憧れます。 あと3~4年したら末っ子も幼稚園なので、1人の時間ができそうです。 夫は基本的に週に1日休みがありますが平日なので子供達は学校や幼稚園で通常の1日になってしまいます。 どこかで休める時間を作らないとですね。 ありがとうございます。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.4

2歳9ヶ月の息子と1歳3ヶ月の娘を持つ主婦です。 私の主人は、朝5時に出勤し、早いときで夜10時、遅いときは夜12、1時という感じです。 私は、無理をしないと決めています。 理由は、無理をすれば、最終的に、夫、子供たち、ひいては、親にまで迷惑をかけることになると思っているからです。 家庭の中で、妻、母親が倒れたり、病気をしたら、家族はすごく大変なことになります。 家庭の中の雰囲気も最悪の状態になり、スムーズに立ち行かなくなります。 妻、母親は、一家のムードメーカーですから^^ 私も、どちらかというと完璧ぺき主義ですし、「疲れて帰ってくる夫にご飯の用意をしてあげなくちゃ。」とか「お弁当を作らなくちゃ」と思ってしまうタイプです。 でも、下の娘が生まれたばかりの頃、産後2、3ヶ月の体で、まだ1歳半だった上の息子の育児と新生児の世話、家事、そして、夫の世話に追われていて、ある日、貧血のような状況になり、倒れそうになりました。 そのとき、感じたんです。 「今ここで、意識を失って私が倒れるようなことになったら・・・まだ、1歳半の何一つ自分では出来ない子供と生まれたての子供だけになってしまって、私以外、誰も家にいないから、見てくれる人がいなくて危ない。」と・・。 めまいがして、動けない状況の中で、「もし、私が意識がなくなってしまって、子供たちに何かあったら・・・。」と思うと、本気でそれだけが不安でした。 それからは、無理をしたら、逆に危ないと思うようになりました。 母にも、「産後1年は、絶対に気をつけないと駄目。大丈夫だろうと無理をしたら絶対に駄目。あんたが倒れたら、家族みんなが駄目になるねんで。自己管理をして、休むことも、家族を持った人間の責任や。子育て中は、休む時間も自分で取っていかないとあかん。」と言われました^^; そうはいっても、子供がいると絶対に動かなくてはいけません。 昼も夜もありませんよね。 でも、だからこそ、手を抜ける家事は手を抜く・・・夫に頼めることは夫に頼む、甘えられることは感謝して甘える・・・と決めています。 夫も疲れているでしょうが、妻の私だって、昼も夜もなく疲れているんですから。 本当にしんどいときは、料理も手抜き・・・掃除もさぼって、寝なくても、横になっているだけでも違いますからゴロゴロしてます。 本当に眠いときは、子供と一緒に寝て、夫が帰ってきたら、レンジで温めてすぐに食べられるようにだけ準備しておいて、あとは旦那に自分で用意して食べてもらって、食べ終わった食器は台所で水につけて置いてもらっています。 夫も、私の大変さを理解しているからか「寝てて良いよ。」「自分でやっていくから」などと協力してくれますし、休みの日には、子供を連れ出したりして、休む時間を作ってくれたり、あるいは、お風呂掃除などの家事を手伝ってくれたりしています。 そういう風に夫が気遣ってくれれば、私も、夫の食事の準備をしたり、いろいろな形で夫を気遣う心身の余裕も出てきます。 質問者様の気持ち、考えも分かりますし、お母様の考えも一理あると思います。 何も問題がないなら今のままで良いと思いますが、母乳が出なくなったり、疲れを少し感じるようであれば、3人目の赤ちゃんが小さい今の時期だけでも、お子さんとご主人のために、休む時間を確保されるべきだと思います。 子供の世話は必須ですが、夫は、自分で料理を温めることもできるし、次の日の準備も出来ますから、ほうっておいても大丈夫。 ご主人だって、あなたに倒れられてしまうほうが困るはずです。

mamaaa1980
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が完璧主義で手を抜けないので、いつか倒れるのではと母は心配しているんでしょうね。 周りに迷惑をかける事がないように、無理し過ぎずやっていこうと思います。

  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.3

30代女性。 夕方、ゴハンのしたくをダンナの分もして 自分と子供で食べる。9時半に子供と寝る。 大体0時すぎに起きる。 その後ダンナが帰ってくるまでネットサーフィン。 タイミングが合わず干せてなかったら洗濯物を干したりする。 (浴室乾燥機。干してあるとダンナは朝フロに入る) 1時過ぎにダンナ帰ってくるので ゴハンを暖めて一緒に食べる。 皿を洗ってハミガキして2時ごろ寝る。 朝は6時おき。 トータル6時間くらい寝れてるので睡眠不足とか思ったことない。 睡眠不足でストレスの最大の要因は本人が睡眠不足だと 思い込むことだそーですよ。自分騙すと結構騙せますよ。 あと数年のことだし大したことねーやと思い込んだらラクです。 おかあさん、うっとおしいですね。 気持ちはわかるけど一番の家族は子供たちと夫婦なんで 文句言うならしばらく来ないでジャマだから。と言って おいたらどーですか。 自殺する人って周囲が幸せな人が多いそうで、 他の人と比べて自分は不幸だと本人が思い込むと 人は激しいストレスを感じるんだと思います。 おかーさんそれがわかってないんです。 娘を不幸にしてるのはおかーさんです。

mamaaa1980
質問者

お礼

確かに今の状況が一生続く訳でもないですもんね。 子供達にも恵まれ夫も私達のために仕事に専念してくれて何も問題なく幸せと思っていただけに、母に指摘された事に少し驚いてしまいました。 今の現状は間違っていないと認識できたのでこれからも頑張ります。 ありがとうございます。

  • ppajtmgt
  • ベストアンサー率9% (7/74)
回答No.1

別居って… 旦那様はお仕事で遅いんですよね? 信じられません。

mamaaa1980
質問者

お礼

もちろん仕事で遅いんです。 父がきちんと定時の5時半に仕事が終わり帰宅する業種だったため、母は夫の仕事が理解できないそうです。

関連するQ&A

  • 夫が朝早く、完全に昼夜逆転になっています、、

    新婚の専業主婦です。 夫が建設系の仕事をしており、朝5時過ぎに出勤、帰りは22時過ぎです。 朝からきちんとご飯を食べたいと言われ、4時から朝食の準備をしています。 そこで問題なのが私の生活リズムなのですが。。。 晩ご飯を食べ終わって片付けなどをすると0時を過ぎ、 それから寝て4時前には起きれません。 なので夜中もずっと起きていて、朝食を作り、夫を見送り、洗濯掃除などをしてから寝ています。 朝8~9時頃から寝て、午後起きて夕方から買い物や料理です。 これなら朝寝坊することもないし、自分なりのリズムで生活できています。 でも体には絶対悪いし、これからも昼夜逆転が続くのかと考えると不安です。 子供ができたらこんな生活はできないし。。。 最初の頃は0時過ぎに寝て、頑張って4時に起きて、見送ってから二度寝していました。 でも起きるのはツラい、二度寝したら昼まで寝てしまう、そしたら夜眠れない、で大変だったため、 こんな生活になってしまいました。 夫は「昼間好きなだけ寝てていいから、朝はご飯を作って起こしてほしい、夜は俺が寝るまで起きててほしい」 と言っています。 どうすれば私も普通の生活に戻れるでしょうか。 朝頑張って起きて、昼寝するしかないでしょうか?

  • 夫の帰りを待たずに寝てもいいと思いますか?

    私は、朝早く起きるのは苦手なので、朝食は作りません。夫は 自分で起き、パンを食べて6:20頃出ていきます。私は7時過ぎころ起きて子どもたちの弁当作りなど始めます。(中高生3人です)そして、9時から4時まで週5日パート。 夫の帰りは毎晩0時前です。たまに早くて23時過ぎころ。遅ければ0時半頃です。帰ってきてすぐにお風呂に入るので、その間食事の支度(・・・といってもレンジで温めるだけですが)食べ終わるまで起きています。 洗濯は干すのもたたむのも夜します。23時ころには終わるので、そしたら眠くなります・・・。 朝ごはんも作らないのに、夜ご飯も用意しないって、客観的にみるとどうでしょうか? つい夫の前で「眠い」とかいうと、冗談ぽくですが「なにお~!」と返ってきます。そして「俺なんか・・・」と始まります。 通勤時間が1時間ちょっとあり、行きも帰りも始発なので座れる確率が高く眠れるようなのですが、それを言い返したことはありません。 今までに何度か体調悪い時に先に寝たことはあります。「もう大丈夫?」とか「無理するなよ」など翌日言ってはくれますが、これが毎晩寝てたら たぶん嫌だろう、と思っています。 私の周りの友人たちは、こんなに遅い帰宅のご主人がいなくて、夜は当然起きてるし、また朝も早く起きて朝食を作っているそうです。私が「朝、夫に会わない」というと、みんな驚きます。 こんなんで夜も毎晩寝てしまおう、というのはどうでしょうか?ひどいですか?

  • 帰宅が遅く出社も早い夫をも持つ主婦の皆様に、生活リズムについて質問です

    結婚1年の主婦です。 子供はいません。 帰宅が遅く、出社も早い旦那さまを持つ主婦の皆様に、経験談やアドバイスをいただきたく、質問させていただきます。 主に平日について、 (1)ご自身の睡眠時間はどのように確保されていますか? (2)家事など、さまざまな行動の時間帯は? (3)「夫の生活リズムに妻が合わせる」ことについて、何かルールや習慣のようなものがあれば、お教え下さい。(例:早朝出社の場合は朝食は自分で、など) 主婦の生活リズムについては過去にご質問がありましたが、どうぞよろしくお願い致します。 私の状況は以下の通りです。 (1)睡眠時間→深夜3~4時間+二度寝か昼寝3~4時間 (2)行動時間→朝2時間+午後4時~深夜1時ごろ(食事・休憩含む) (3)ルールなど→ルールではありませんが、いくら帰宅が遅くても夫が食事するときは、私も食卓につくようにしています(先に食事は済ませています)。たわいない会話ですが、大事な夫婦の会話の時間になっています。夫もそれを大事にしてくれています。 上記の通りですが、希望としては、 「日の高い時間帯(午前9~午後3時ごろ)の行動時間・量を増やしたい!!」 です。 現状では、どうしても眠気に勝てず二度寝か昼寝が長くなり、心身にエンジンがかかるのが夕方以降で、それまでのノロノロ・だらだらして体もシャキッとしませんし、「夕方なのに今日まだ何もやってない、できてない…」という罪悪感や挫折感もストレスです。 もう少し、効率的に、心身スッキリと過ごしたいです。 皆様の経験談やアドバイスなど、どうぞよろしくお願い致します。

  • 寝ぐず

    夜の寝ぐずに困っています… 昼間は抱っこひもか抱っこで歌を歌えばなんとかねてくれますが、夜は中々寝ず、泣くこともあり、疲れきってぐったりです。平均2時間で、長い時は4時間くらいです。眠い時は夫の抱っこでは大泣きしてしまうので… 生活リズムと思って、16時までに昼寝から起こすと、18時頃には眠くなり、泣き出します。朝も5時位に起き、9時頃昼寝(すれば)12時か13時頃から昼寝します。 夕方から21時前くらいまでは、何か刺激を与え、ぐずっても起こしてた方がいいんでしょうか…

  • 夫の生活リズムが子育てのリズムと合わない

    私は間違っているでしょうか?わがままでしょうか? ご意見いただけると幸いです。 5ヶ月の子どもがいます。 子どもは特に問題もなくスクスクと育ってくれています。 悩みはただひとつ、 平日の夫と私の生活リズムがまったく合わないことです。 私は、遅くとも23時には寝ないと体がもちません。 (完全母乳ですし、子どもがよく育っていて重いんです。  おまけに高齢出産でした。) にもかかわらず、 夫の帰宅は、深夜。 帰ってくるまでどうしても気になってしまうし、 帰ってきたら帰ってきたで、 玄関を開ける音、トイレの音、お風呂の音(転勤族なので、賃貸マンションです)、夫のせき等々で 夫が寝付くまでまったく眠れません。 お昼寝でリカバリーできればいいのですが、 夜よく寝てくれる子どもなのでそんなにお昼寝もしませんし・・・。 私が神経質すぎるのはわかっています。 (少々の音で起きずに、寝られる人が本当にうらやましいです。) でも、「寝たい」その一心で、 つい夫(というか、夫のたてる騒音)をせめてしまいます・・・。 夫は決して遊んで遅くなっているわけではありませんし、 ほんとうに子どもをかわいがってくれるいいパパなのです。 それだけに、 せめてしまう自分が本当に嫌で・・・。 毎晩それで苦しんでいます。 夫もつらいと思います。 このカテゴリーは毎日目を通しているのですが、 同じようなことで悩んでらっしゃる方をあまり見かけないので、 私が異常なのかもしれない、と思い、 ここに質問させていただきました。 どうかご意見お聞かせください。

  • 夫の睡眠について

    よく眠る夫です。 しごとで朝早く夜遅いのでたいへんなようです。 そんなときは、いっぱい眠って疲れを取って欲しい、という気持ちになるのですが、 きのうは、深夜1時過ぎに一緒に就寝し、今朝、わたしはゆっくり9時半起き、夫はお昼過ぎ頃起きました。 赤ちゃんがいてそれで私が食事の用意をしたり、洗濯したり、こどもとの生活音でやっと起きるという感じです。 眠っているものの夫がいるから、とついつい赤ちゃんを夫の側に座らせ私は家事でちょっと離れてしまうのですが、戻ると、赤ちゃんが(誰もいないとおもって、後追いで)大泣きしているのに、夫は熟睡、ということが多く、夫がいるのにこどもから目が離せないな、とおもうと同時に、そこまで熟睡してしまう夫に驚きと心配です。 でも、それは疲れているのだし、いいとおもうんです。 ただ、きょうは、散歩に行こうかといっていたのが天気も悪くなり、夫はずっとネットかテレビを観て過ごしていました。 それで、夜7時半から居間で寝転んでうとうとしはじめて「寝るなら寝室で布団で寝た方が良いよ」促していま夜10時半過ぎ、まだ寝てます。 以前も何度もこんな感じで朝まで眠ることも多いのです。 休日に私がこどもをつれて外出すると、家にいる夫と連絡がつかず、夕方の6時半にやっとつながり、それまで寝てた、ということもありました。 お正月にも、料理を並べて待ってたのに(途中から私もやけで起こさないでいたら)、夕方5時過ぎまで起きてきませんでした。 GWもこんな感じで過ぎるのかとおもうと正直うんざりです。 付き合っている頃はここまで眠ってはいませんでした。年齢も関係あるのでしょうか?37歳です。 本人にきくと、「疲れているし、眠るのが好きなだけだ」と言うのですが、実際、身体のどこかが悪いのではないか、と心配してます。「医者に診てもらう必要はない」といわれました。 気にしすぎでしょうか? しごとで忙しく、朝早く夜遅く、疲れている方、 このくらいは普通に眠りますか?

  • 夫の生活時間帯が耐えられない

    夫(48歳)は自営で個人事務所をやっています。 出張や何か約束があるときは朝早いときはたまにありますが、 そうでないときは、毎日起きるのは10時半とか昼前などです。 帰りは12時すぎごろで、そこから食事をします。 結婚当初から夜型でしたが、とにかく朝起きないで夜中まで寝ないです。 週末も起きるのはお昼ごろ。 おそらく夕方会社で寝ているのか、夜中は12時過ぎに帰ってきて朝方まで ビデオの録画などを見て起きてるので絶対朝起きないです。 夫の実家も夜型で、夜の本当に合わないのですが、10時から夜が始まるというような 人たちです。 今はやめてもらいましたが、深夜12時、1時ごろの電話も普通でした。 わたしは朝早く起きて、夜11時ごろには寝るという家庭に育ったので、(両親はもっと早寝) 夫のような不規則な生活習慣をする人に嫌悪感を覚えます。 眠れないなら朝早く起きればいいのにと思うのです。 わたしがおかしいですか?

  • 夫の協力度

     2ヶ月の子供がいます。 3日前から乳頭炎になってしまい、今日どうしても母乳マッサージに行かないといけなくなったために1時間くらいはなれた助産所に子供をつれて行ってきました。本当は夫に預かってもらいたかったんですが、あいにく趣味でおこなっているサークルが抜けられないため私が一緒に連れて行きました。夫はサークルが終わったらすぐに帰ってくるといったのにそのまま飲みに行ってしまいました。  他にも、普段の日に夜の授乳のため3~4回おきて寝不足のために昼寝をすることを夫は怠慢だといいます。朝は朝食と夫のお弁当のため6時半におき、掃除も夕食作りもかかしたことがないんですが。  夫は私に要求水準の高い家事と子育てを求めているのに夫は子供が出来る前の生活が普通なのでしょうか?夫は趣味で私は必要な外出なのに趣味を優先して子供が小さいのに5時間も外出しないといけない状況になり、早く帰ってくるといったのに、飲みに行ってしまう夫に対して不信感をもってしまいます。  

  • 夫の睡眠について

    私の夫は4年前から在宅ワーカーです。 夜型の生活リズムを治すように口をすっぱくしていっているうちに ようやく1年ほど前から夜の12時就寝を守ってくれるようになりました。 起きる時間はバラバラですが、最遅でも昼の12時に起きます。 ですがそれでも寝足りないようで、昼寝は1~2時間必要なんだそうです。 昼寝は、大体16時から19時の間に1~2時間とってます。ほぼ毎日です。 早く起きた日は11時頃から1時間昼寝をします。 ちなみに、夫は31歳なのですが…。 周りの友達とかの旦那様は今が働き盛りで忙しいとよく聞きます。 そういう話を聞くと、私の夫はこんなに寝てばかりでいいのだろうか、 と思ってしまいます。 夫が会社勤めしていたときも、眠くて仕方なかったようですが居眠りは しませんでしたし、起きなければいけない環境だと(車の運転等) 逆に目が冴えてしっかりするようです。 ただ会社から帰ってきたら必ず1時間は睡眠をとっていました。 私自身は朝は弱い方ではなく、起きたら夜寝る時間までは「寝る」ということが頭に浮かんできません。 昼下がりは多少眠くなりますが、夫のように昼寝するというのがちょっと信じられないくらいの感覚です。 ちなみに子供はいません。 夫のこの睡眠は異常でしょうか? 私から見るとちょっと信じられない感覚なのですが…。 何かこういう睡眠の病気じゃないかとかご存知のかたがいらっしゃれば お伺いしたく質問しました。 カテゴリーは「健康・美容」の方と迷いましたが こちらのほうが多くの人に見てもらえると思いました。

  • もうすぐ1歳ですが…夜の授乳はいつまで?

    もうすぐ1歳の娘がいます。 離乳食&完全母乳です。 (ちなみにミルクは嫌がって飲みません) 夜8時頃に授乳をして深夜2時 朝の6時と 授乳があります。 いつになったら夜もっと寝てくれるようになるのでしょう? 寝不足に疲れてきました。 私の体重もかなり減っています。 体力も落ちているような…(-_-;) お乳を飲ますのもイヤになりつつあります。 良いアドバイスがあれば教えて下さい。