• 締切済み

悩んでます。

悩みがあります。 今私はダイエット中なのですが、朝しか運動の時間がとれません。 私の父はダイエットなどだめだ!という人なので、父には言えません。 なので、父が出勤してからウォーキングに出かけるのですが・・・。 私は母を送っていくのですが、母は会社のバスで会社に行きます。 車で15分くらいの駅から乗る事になっているのですが、駅まで送っていく となると家を早く出なくてはいけなくて、私の出勤時間までも間が微妙にあって私は母を駅に送るとコンビニなどで時間つぶします。(家に帰る時間はないので) でも、最近父が家を出るのが遅くなり母を駅まで送ると運動できる時間が20分くらいになってしまいます。なので、会社のバスが通る、家から5分くらいの所まで送っていきそこから乗ってもらったりしてるのですが。。。 ほんとなら、駅までの交通費をもらっているので母は駅から乗らないといけないのです。でも、私も運動する時間がほしいし。。。 かといって歩いて行かせるのもかわいそうで。。。 どうしたらいいでしょう? 私も運動はしたいし、でも母に気まずい思いもさせたくなくて・・ 父に話すのは絶対無理なので・・・ 父に話して!っていうのはナシで相談に乗ってください・・・

みんなの回答

noname#131812
noname#131812
回答No.6

その気になれば、できますよ。 私もダイエット経験者です。 子供が小さく、運動に出かけることができなかったときのこと・・・。自宅で、骨盤運動(骨盤体操だったかも?)を毎日風呂上りに欠かさずやりました。どたばたするような運動ではないので、ご家族には分からないと思います(分かったとしてもストレッチやってるんだぁ~くらいにしか思いません)。あとは、食事制限。私は1日 1200kcal としてやりましたよ。専門書を読むなどして、食事を制限(気をつける)をすれば効果はあると思います。 質問者さんのお歳はいくつでしょうか?年齢とともに新陳代謝が悪くなるので、若いうちがいいです。 食事制限&骨盤運動おすすめです。 (骨盤運動または骨盤体操で検索するとダイエットに関することとあわせてサイトが出てきますので、一度ご覧ください)

pig-pig-
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は23歳です。 家では腹筋等をしたりはしてますが・・・ 食事制限と言えるかは分かりませんが、腹八分にして、野菜を多く とるようにしてます。間食もしないようになりました。

• 5511114
回答No.5

失礼かもしれませんが、まだ真剣に取り組んでないように思えるのですが・・。 私の場合も、母が今のままでいいと言うので表向きは必死さを出してはいませんが、それでも土日のどっちかは市がやっているようなスポーツジムへ行き、夜は毎日寝る前にストレッチも欠かさず、20分以上半身浴もします。 食事は、母がうるさいのでご飯をいつもの半分にし、おかずは普通に食べています。これだけでも、かなり痩せましたよ。

pig-pig-
質問者

補足

真剣に取り組んでます!!! 頑張ってきたから、今始めて半年目くらいですが、12キロくらい 痩せました。 どんなところが真剣じゃないと思われたのか教えていただけませんか?

回答No.4

私の家は家族のほとんどが痩せ型で、「ダイエットなんて!」という家です。私も痩せ型ですが、運動不足がたたってオナカとオシリが・・・。 私は冷え性がひどいので、冷え性改善のために運動すると言ってますよ。冷え性だから便秘はひどいし、冬は極端に眠りが浅くて下手すると不眠症になります。気を付けないとむくむし、肌も荒れやすくなるし、婦人病にもなりやすいですし、悪いことだらけです。 実際軽い運動を始めてからは便秘も改善されてますし、それを家族に報告してるので、家族は私が冷え性がひどいから運動してると思ってますよ。夏でもクーラーで具合悪くなるような娘ですから、冷え性がマシになってきたことを喜んでくれています。

pig-pig-
質問者

お礼

そうですか。。。 私の場合いい理由がなくて。。。 母は応援してくれているのですが、やっぱり父には話せません。 いつかは分かってもらわなくてはいけなくなるとは思っているのですが。

• moon00
回答No.3

ダイエットではなくて、「基礎体力」をつけるため、とかではだめなんですか。 質問者さんは、車通勤の方とお見受けしました。 それなら、「毎日車に乗ってばかりで、少し運動不足気味なので」という 理由も成り立つのでは? 「体力測定を受けてみたら、実は40歳代の体力だったの」とか。 もしくは、出勤前に家で運動できないなら、会社に早めに出勤して、 会社の周辺でウォーキングするとか。 (電車通勤の方なら、1駅前で降りて、歩くって言えるんですけどね。) #1さんの書かれているように、寝る前や起きてから布団の上で ストレッチするだけでも、随分違いますよ。

pig-pig-
質問者

補足

冬の間は、会社周辺で歩いていました。 6月くらいまでは、汗をかいて会社のトイレで着替えていたのですが、 もう暑くなってきて汗の量が半端無いので会社周辺は無理だと思いました。 また涼しくなってきたら会社周辺にするつもりですが。 今も駐車場から遠回りして会社へ出勤したりしてるのですが。。。 一応寝る前に腹筋等やってます。

noname#23498
noname#23498
回答No.2

ダイエットがダメ?それが分かりません 運動をするのは反対される理由ないんじゃないですか? 上記理由ならお母さんと一緒に駅まで歩くか あなたがお母さんの送り迎えやめるか しかないですよね 夜もダメなら 有酸素運動も20分毎日でもいいですが 着替えや汗を拭く時間も有れば時間足りないですね。 朝しかダメで朝時間が無いならなぞなぞ見たいですね?

pig-pig-
質問者

補足

反対される理由をperry9999さんに言っても分かってもらえないと思うので いいませんが。。。 汗をふいたりする時間を考えて運動が20分くらいなのです。

• dexi
回答No.1

それしかできないなら、それはそれで仕方ありませんね。 あとは栄養を偏らせずに食事制限していきましょう。 家の中でストレッチや運動ができれば良いのですが、それは書かれていなかったので、できないものとしてお答えしました。

pig-pig-
質問者

補足

休みの日とか、家でステッパーを少ししたりしています。 ただ、まだステッパーは買ったばかりで少しの時間づつしかできませんが。。。