これってダイエットになっていますか?

このQ&Aのポイント
  • リバウンドしたり胸がペタンコになってしまうようなダイエットだけは避けたいと思っています。
  • 朝ごはんは、お茶碗半分くらいの量をおかゆにして、鮭や梅干と一緒に食べています。昼ごはんは仕事が忙しければコンビニのサンドイッチですが、自分でおにぎりを作って、コンビニでサラダとヨーグルトを買ってます。晩御飯は仕事上どうしても遅くなることが多く、野菜スープをおわん3杯分くらいと魚を食べます。
  • 運動は朝、家から隣の駅まで20分歩いたり、夜は遠回りして駅までいったり、合計で50分くらい歩いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これってダイエットになっていますか?

リバウンドしたり胸がペタンコになってしまうようなダイエットだけは避けたいと思っています。 でもイマイチ自分のしていることがダイエットになっているのかどうか?わからないので教えてください。 朝ごはんは、お茶碗半分くらいの量をおかゆにして、鮭や梅干と一緒に食べています。その他、マンゴーやスモモなど家にあるフルーツを食べます。 昼ごはんは仕事が忙しければコンビニのサンドイッチですが、たいてい自分でおにぎりを作って、コンビニでサラダとヨーグルトを買ってます。 晩御飯は仕事上どうしても遅くなることが多く、22時頃に野菜スープをおわん3杯分くらいと魚を食べます。 コンビニで売られているたいていのものにはカロリーが表示されていますが、家だとどうもカロリー計算ができないので困ってしまいますし、そんな綿密にカロリー計算などをしていると、めんどくさくなってダイエットが楽しくなくなってしまう。それだと意味がないので適当にやっているのですが。 運動という運動は全くしていません。 朝、家から隣の駅まで20分歩いたり、夜は遠回りして駅までいったり、合計で50分くらい歩いています。 普段デスクワークなので運動しなくちゃって思うんですけど、時間がとれない状況です。 スポーツジムに行きたくても、時間がなくて。 こんなんでダイエットになっていますか? ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doraroku
回答No.3

カロリー計算など無駄です。なぜなら同じ食材でも、収穫時期や部位や生産方法によって大きく異なるし、同じような条件で生産したものでも個体によって異なります。正しいカロリーなど計算できません。 売られている弁当のカロリーも目安にしかなりません。おっしゃるように適当で良いです。 ただし食事の量や質がちょっと足りないように思います。食事は1日3食必要であれば間食も含めてしっかりとバランス良くとることです。 (きちんと栄養が入ってくることで安心して体はカロリーを消費します。摂取栄養が少ないと、防護機能が働き、エネルギーを消費しない体質になります。基礎代謝が悪くなるのです。食料飢餓になった時に長く生き延びるための動物としての本能です。 運動量は適していると思います。歩くことは一般に有酸素運動になっており、脂肪燃焼には効率的です。さらに継続して行うことで、燃焼しやすい体質になります。(基礎代謝量が増える。)激しく負荷の高い運動が必ずしもダイエットに有効なのではありません。呼吸で酸素が取り込めなく、脂肪燃焼に必要な酸素が取り込めなくなるからです。 また、筋力をつけることも大切なことです。筋肉は多くのカロリーを必要とする器官だからです。 人は健康的な生活を送ると標準的な体重になります。健康的な生活を送ると摂取カロリーと消費カロリーのバランスが自然と均衡を保つようになるからです。食事や運動や生活に問題があると、この均衡が崩れ痩せたり太ったりします。 ダイエットとは太っている人が健康的な生活を送ることなのです。 要は、良く食べ、良く運動し、良い趣味を持ってストレスをためないようにし、早寝早起きなど規則正しい生活を送り、人間として当たり前の健康な生活を送ることです。 上で書いたことは、食事、運動、筋トレ、生活習慣を正すための方法なのです。 ちなみに痩せている人が健康的な生活に心がけると逆に太ります。一つの目安として、健康な生活を送れば、太っている人も痩せている人もBMI指数22に近づくと思って下さい。BMI指数については検索すれば多数ヒットします。 ダイエットとは自らに制限や課題を与えることではないので誤解のないようにして下さい。 要は健康に心がければ良いのです。 そういう意味では一生ダイエットです。

その他の回答 (4)

• doraroku
回答No.5

No.2です。 >フルーツは糖分が高いので控えたほうが良いですね。 横からで申し訳ないですが、これだけ気になったので・・・ フルーツは良く知られているとおりビタミンが豊富です。 ビタミンはカロリーではありませんが、生理作用を円滑に行うため必要なものであり、不足すると疾病が起こったり成長に障害が起きます。カロリーを車のガソリンにたとえれば、ビタミンはエンジンオイルです。 人はビタミンを自ら作り出すことができないものですので、食事により摂取する必要があります。 よってビタミンが豊富なフルーツを摂取することはとても良いことです。 確かに糖質も多いですが、フルーツの糖質は体に蓄積されにくいものです。また糖質は重要な栄養素の一つであり、そういう意味からも摂取することはとても良いことと考えます。 何を食べたら良いとか悪いとか、あまり考えず、とにかくなるべく多くの種類の食べ物を捕ることが重要です。

noname#23997
noname#23997
回答No.4

フルーツは糖分が高いので控えたほうが良いですね。 もちろんケーキなどを食べるのに比べたら圧倒的に低いのですが。 あとは、野菜をもう少し増やしたほうが良いと思います。 運動も出来ればしたほうが…。

• sitoe
回答No.2

もともと小食というわけではないんですよね? だったら、十分ダイエットだと思います。 22時の食事がすこし気になりますが、 間食などしていないなら、 徐々に体重落ちていくと思います。 運動量が少ないということですので、 いまの食事量を維持しつつ、 ときどきお風呂で半身浴するとかして 代謝をアップさせるといいと思います。 少しの運動量でも消費できるよーになりますよ☆

• nekopon2
回答No.1

なってると思いますよ。 特に間食もしてないんでしょ? 行き帰りのウォーキングも良いハズ! ただ、夜ご飯が遅いですね・・・ 私は遅くなる時は、ヨーグルト(たまに寒天) を食べてます。 意外にお腹に溜まるしお肌にも良い♪。・ 友達に分けてもらったカスピカイ菌で増やしてるから お金もそんなに掛かんないし! あっ、後 玄米ご飯食べてます。 頑張って下さい♪