これってダイエットになっていますか?

このQ&Aのポイント
  • リバウンドしたり胸がペタンコになってしまうようなダイエットだけは避けたいと思っています。
  • 朝ごはんは、お茶碗半分くらいの量をおかゆにして、鮭や梅干と一緒に食べています。昼ごはんは仕事が忙しければコンビニのサンドイッチですが、自分でおにぎりを作って、コンビニでサラダとヨーグルトを買ってます。晩御飯は仕事上どうしても遅くなることが多く、野菜スープをおわん3杯分くらいと魚を食べます。
  • 運動は朝、家から隣の駅まで20分歩いたり、夜は遠回りして駅までいったり、合計で50分くらい歩いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これってダイエットになっていますか?

リバウンドしたり胸がペタンコになってしまうようなダイエットだけは避けたいと思っています。 でもイマイチ自分のしていることがダイエットになっているのかどうか?わからないので教えてください。 朝ごはんは、お茶碗半分くらいの量をおかゆにして、鮭や梅干と一緒に食べています。その他、マンゴーやスモモなど家にあるフルーツを食べます。 昼ごはんは仕事が忙しければコンビニのサンドイッチですが、たいてい自分でおにぎりを作って、コンビニでサラダとヨーグルトを買ってます。 晩御飯は仕事上どうしても遅くなることが多く、22時頃に野菜スープをおわん3杯分くらいと魚を食べます。 コンビニで売られているたいていのものにはカロリーが表示されていますが、家だとどうもカロリー計算ができないので困ってしまいますし、そんな綿密にカロリー計算などをしていると、めんどくさくなってダイエットが楽しくなくなってしまう。それだと意味がないので適当にやっているのですが。 運動という運動は全くしていません。 朝、家から隣の駅まで20分歩いたり、夜は遠回りして駅までいったり、合計で50分くらい歩いています。 普段デスクワークなので運動しなくちゃって思うんですけど、時間がとれない状況です。 スポーツジムに行きたくても、時間がなくて。 こんなんでダイエットになっていますか? ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doraroku
  • ベストアンサー率30% (261/843)
回答No.3

カロリー計算など無駄です。なぜなら同じ食材でも、収穫時期や部位や生産方法によって大きく異なるし、同じような条件で生産したものでも個体によって異なります。正しいカロリーなど計算できません。 売られている弁当のカロリーも目安にしかなりません。おっしゃるように適当で良いです。 ただし食事の量や質がちょっと足りないように思います。食事は1日3食必要であれば間食も含めてしっかりとバランス良くとることです。 (きちんと栄養が入ってくることで安心して体はカロリーを消費します。摂取栄養が少ないと、防護機能が働き、エネルギーを消費しない体質になります。基礎代謝が悪くなるのです。食料飢餓になった時に長く生き延びるための動物としての本能です。 運動量は適していると思います。歩くことは一般に有酸素運動になっており、脂肪燃焼には効率的です。さらに継続して行うことで、燃焼しやすい体質になります。(基礎代謝量が増える。)激しく負荷の高い運動が必ずしもダイエットに有効なのではありません。呼吸で酸素が取り込めなく、脂肪燃焼に必要な酸素が取り込めなくなるからです。 また、筋力をつけることも大切なことです。筋肉は多くのカロリーを必要とする器官だからです。 人は健康的な生活を送ると標準的な体重になります。健康的な生活を送ると摂取カロリーと消費カロリーのバランスが自然と均衡を保つようになるからです。食事や運動や生活に問題があると、この均衡が崩れ痩せたり太ったりします。 ダイエットとは太っている人が健康的な生活を送ることなのです。 要は、良く食べ、良く運動し、良い趣味を持ってストレスをためないようにし、早寝早起きなど規則正しい生活を送り、人間として当たり前の健康な生活を送ることです。 上で書いたことは、食事、運動、筋トレ、生活習慣を正すための方法なのです。 ちなみに痩せている人が健康的な生活に心がけると逆に太ります。一つの目安として、健康な生活を送れば、太っている人も痩せている人もBMI指数22に近づくと思って下さい。BMI指数については検索すれば多数ヒットします。 ダイエットとは自らに制限や課題を与えることではないので誤解のないようにして下さい。 要は健康に心がければ良いのです。 そういう意味では一生ダイエットです。

その他の回答 (4)

  • doraroku
  • ベストアンサー率30% (261/843)
回答No.5

No.2です。 >フルーツは糖分が高いので控えたほうが良いですね。 横からで申し訳ないですが、これだけ気になったので・・・ フルーツは良く知られているとおりビタミンが豊富です。 ビタミンはカロリーではありませんが、生理作用を円滑に行うため必要なものであり、不足すると疾病が起こったり成長に障害が起きます。カロリーを車のガソリンにたとえれば、ビタミンはエンジンオイルです。 人はビタミンを自ら作り出すことができないものですので、食事により摂取する必要があります。 よってビタミンが豊富なフルーツを摂取することはとても良いことです。 確かに糖質も多いですが、フルーツの糖質は体に蓄積されにくいものです。また糖質は重要な栄養素の一つであり、そういう意味からも摂取することはとても良いことと考えます。 何を食べたら良いとか悪いとか、あまり考えず、とにかくなるべく多くの種類の食べ物を捕ることが重要です。

noname#23997
noname#23997
回答No.4

フルーツは糖分が高いので控えたほうが良いですね。 もちろんケーキなどを食べるのに比べたら圧倒的に低いのですが。 あとは、野菜をもう少し増やしたほうが良いと思います。 運動も出来ればしたほうが…。

  • sitoe
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

もともと小食というわけではないんですよね? だったら、十分ダイエットだと思います。 22時の食事がすこし気になりますが、 間食などしていないなら、 徐々に体重落ちていくと思います。 運動量が少ないということですので、 いまの食事量を維持しつつ、 ときどきお風呂で半身浴するとかして 代謝をアップさせるといいと思います。 少しの運動量でも消費できるよーになりますよ☆

  • nekopon2
  • ベストアンサー率33% (53/158)
回答No.1

なってると思いますよ。 特に間食もしてないんでしょ? 行き帰りのウォーキングも良いハズ! ただ、夜ご飯が遅いですね・・・ 私は遅くなる時は、ヨーグルト(たまに寒天) を食べてます。 意外にお腹に溜まるしお肌にも良い♪。・ 友達に分けてもらったカスピカイ菌で増やしてるから お金もそんなに掛かんないし! あっ、後 玄米ご飯食べてます。 頑張って下さい♪

関連するQ&A

  • ダイエット中に・・・

    私は今ダイエット中です。 近々、息抜きにソフトクリーム(289キロカロリー)を食べたいと思っているのですが、さすがにこれだけカロリーがあると危ないですかね? カロリー計算は事前にしてあって、このカロリーを食べてもいつものカロリーは大丈夫なのですが、やっぱり甘い物の分成分が違ってきて太る原因になりますか? ちなみに、甘いものはここ三ヶ月食べてません。 他のサイトなどを見ると、やはり100キロカロリー程度に甘いものは抑えなければいけないと書いてあって・・・ どうしたらいいでしょうか? ちなみに、運動部に所属していて、一日に2時間半は運動しています。

  • あるあるのダイエット

    先日のあるある大辞典で紹介していたダイエットを試したかたいますか? 無酸素運動と有酸素運動を交互にやるというものです。 私は1週間ためしてまったく変化なしでした。。。 部分やせもしたかったので、おなかやせのもやりましたので毎朝6分がんばりました。 起き抜けにやってます。 産後1年2ヶ月ですが11ヶ月で卒乳してから、せっかく減った体重が徐々に増えてしまって。 私はお酒が大好きです。 食事は健康的でカロリーもとりすぎていないのですが、 お酒が。。。。 やっぱりそのせいかな・・・ 飲んでいるのは、夜9時頃に旦那とカロリ1本か、赤ワインです。 (梅干いりの焼酎のお湯割もあります。) ワインの場合1/2本はのんでしまいます。 1本飲んでしまうことも。。 つまみは食べません。 どう思いますか? ちなみに身長156.7cmで48.5kgです。 私としては46キロくらいにしたいのですが、この壁がやぶれません。これが私のベスト体重なのでしょうか? 学生時代6年かけてカロリー計算とダンベル運動で56キロから49キロまで落としました。 もう限界なのでしょうか。 やっぱりお酒を止めないとやせれませんかね? 育児の疲れを癒すのに有効なのですが・・ アドバイスください。

  • ダイエット

    ダイエットを初めてカロリー計算をしていますが、 ウォーキングもしたいなあと思っています。 ですが、家の近くは交通量が多いので恥ずかしいです。 みなさんはどうしていますか? アドバイスお願いします。

  • ダイエットについて

    当方43歳男です。 健康診断の結果があまり良くなかったので最近ダイエットを始めました。 運動は軽い筋トレと往復で40分程度自転車通勤程度で仕事は立ちっぱなしですが軽い仕事ですので主に食事で調整してます。 間食は無し ジュース類はあまり飲みませんが飲むなら所謂ゼロカロリーでお酒は飲みません。 三食きちんと食べなるべく脂肪分と炭水化物を減らしています。 毎日カロリー計算を記録してますが一日平均1300kcalほど摂取です。 急激なダイエットをしようと思ってはいませんがこのカロリー摂取量はどうでしょうか? 炭水化物と脂肪分を減らしてると書きましたが極端には減らしてませんので体調は特に悪くありません。 何かアドバイスお願いします。 ちなみに身長165cmで体重70キロだったのですがダイエットを始めて現在は64キロです。

  • ダイエット中なのに。。

    ダイエット中なのですが(運動のみ。食事制限なし) 『食べない』は、よくない! でもカロリー計算とかはできない・・。 といった感じで普通に食事はしていました。 でも最近、暑さに負けているのか食欲がなく、夜に一食食べられたら良いほうです。 これじゃあ食べれるようになったときにどうなっちゃうのかっ!!どうしたらいいでしょうか。 食べなくても結構元気に動き回っているのですが。。

  • ダイエットで質問します

    175cm75キロ ダイエットで悩んでいます。甘いものが好きでコンビニとかでお菓子などを買ってしまったりもします。 基本他の食べるもの全般は低カロリーにしていますが食べる量が基本多くなってしまいがちです。 ただいま受験を控えているので学力を上げるので必死で運動する時間はありません ダイエット・食事療法・ダイエット本などいいものがあれば アドバイス・助言よろしくお願いします。

  • ダイエットしてます

    とにかくモデル体型に なりたくて できるだけ健康的に ダイエットをしています。 高校2年生で 身長163センチ 体重53~54キロ です スタートは56キロくらい だったんですが 3週間くらいダイエットを 頑張ったら 2~3キロ落ちました(^^) でもまだまだ落としたいです! そこで質問 最近は生理がきて 54キロになって しまったんですが 生理が終われば また減ってきますかね? あとモデル体型になるには あたしの身長では 何キロになればいいですか? 最後に どのようなダイエットが オススメですか? ちなみに今のダイエット方法は ●朝 昼 晩 抜かない! (なるべくカロリーは抑える) ●間食は出来るだけやめる 間食してしまったら その分 夜ご飯を減らす ●夜 腹筋20回~30回 ●毎日 半身浴 ●入浴後はストレッチ ●毎日 体重を記録 ●毎食カロリー計算をして 1日1300キロカロリーまでに抑える これらを実行して 3週で2、3キロほど 痩せました 別にハードなダイエットでは ないと思うんです(ToT) ただ間食を抜くのが なかなかきついです(笑) あと自転車で毎日 駅までいってます 約10分くらいですが… あと駅から学校まで 10分歩きます 帰りも そんな感じです よろしくおねがいします

  • ダイエット中の食事について

    最近お腹周りが気になってきました・・・。ダイエットにはもちろん運動が大事ですが、食事について質問させてください。 朝食はご飯一杯とおかず二品(魚・味噌汁など)、昼はコンビニで買ったノンカロリーのゼリー食品、夜は普通に家で出てくるものを食べています。朝昼晩を量で言うと、中・小・大くらいかなと思います。 私は事務職で一日座りっぱなしなので、昼は出来るだけカロリーを抑えるように心がけています・・・が、まだ不十分な気がします。 現在ダイエットをされている方は、毎日の食事をどのようにされているのでしょうか?やはり基本はカロリーを抑える事なのでしょうか?是非、アドバイスをお願いいたします。

  • ダイエットのことで..

    こんにちは。質問させてもらいます。2ヶ月前ほどから高温反復浴と水ダイエットをしているのですが2ヶ月で13kも落ちました。。 今は身長156cm体重42kgです。あまりに落ちたことに自分でも大変驚いています。高温反復浴、水ダイエットはそんなにカロリーを消費させるのでしょうか? 水は一日約3リットル高温反復浴の方法は5分はいって10分休むを3~5セット繰り返して大体一回の入浴で1.2kgくらい減ります。 食欲は普通にあり三食きちんとお腹いっぱいまで食べます。間食はせず夜8時以降は何も食べないようにしています。体のだるさはとくになく生理もきています。運動はあまりしません。体脂肪も6%も落ちました。皮膚からの気化熱によると汗1cc=0.58kcalらしいので一回の入浴で約600~700kcal消費することになりますよね? 私の大体の一日摂取カロリーが1400kcalで基礎代謝は1600kcalなので約200kcal余裕ができ更に入浴の分ももろもろ含めると約1000kcalは一日消費していることになりますよね。 今日でダイエット71日目なので単純計算で合計71000カロリー消費してきたことになり1kg=約7600kcalなので約7kgですよね? ちゃんと計算どおりであればこのダイエット法でよかったと思うのですがお風呂では痩せない!!汗かいただけじゃカロリーはさほど消費しないと言われたりしていたので納得できずに質問させてもらいました。結局のところやっぱお風呂で汗をかいたりするだけでかなりカロリーは消費されるのではないのでしょうか? 大変長々と申し訳ありません。解答していただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ダイエットについて教えて下さい

    こんにちは 3kgダイエットしたいです。 調べたところ 1kg減量には7200kcalの 消費ですよね!? 1ヶ月で3kg減らすには 一日100gずつ痩せれたら 達成出来る という計算で 合っているのでしょうか? ちなみに 17歳150センチ45kgなら 一日300g痩せようと思うのなら 摂取カロリーは どのくらいが良くて 運動(消費カロリー)は どのくらいがいいのでしょうか? 調べてよく分からなかったので 質問させていただいてます。 皆さんお願いしますm(_ _)m