• 締切済み

自己破産した家族と彼女について

数年前父の経営していた会社が不況により倒産しました。 兄は役員だったため、兄も自己破産しています。 倒産と自己破産した時、彼女に説明をしました。 彼女は「親と縁を切れ」でした。 自分が親が心配で(両親とも80歳弱)、いろいろ困ったことがあったらしてあげたい、してあげてしまうタイプではあるという事も理由の一つかもしれませんが、 彼女いわく、この先自分たちが家庭を持った時に、親からお金の無心をされたらあなたはかしてしまうでしょ? と言ってきました。 自分たち(子供の事など)を考えると自分たちの生活を省みず、お金を貸してしまいそうな私が心配なのかもしれません。 言われた事には一理あると思います。 でも心配には変わりないし縁を切れと言われても、私が切りたいと思っていないのに、出来ないです。 彼女は親を取るか私をとるか決めてくれといってきました。 結婚して子供が生まれても縁を切ったんだから私の親には子供を会わせないといっていました。 彼女も実家には帰れないらしく親とは縁を切ってはいませんがほぼ連絡しないような状態です。 でもたまに連絡は取っています。 それを言うと、「自分は親とつながる事で金銭的にプラスになるからその時だけのつながりだ」と。 そして子供は自分の親には合わせるとのことでした。 どっちがを取れと言われてもそんなことはできませんよね? ずるいかもしれませんが、親も心配だし、彼女も好きなので、彼女と言ってしまいました。 同じような体験をされた方のご意見を頂ければと思います。 又、お恥ずかしい話ですが、自分と彼女は不倫で付き合いました。 彼女には夫がいて夫の浮気、不倫、暴力で悩んでいる時に私と出会いました。 彼女は地方のお嬢様で祖父母には世代や地方という事で上記の状態でも離婚せずに我慢しろと言われるようです。 親、兄弟には婚姻を続ける意思はないという事は昔から伝えていたようです。 そして私の存在は知っているようです。 又、離婚届け(夫も同意、夫側の不倫時に夫からの意向でむしろ離婚したかったみたいです)を出していた様ですが、以前彼女が突然離婚しても反対している祖父母がいる実家には返れず、 どこにも行けないという理由からか、離婚を受理しない申請を出していた様で、離婚届けを出してから受理出来ていない事がわかったようです。 今でも彼女は夫が新規事業を起こすという事で、誓約書に彼女が経営者になるという事を条件に二人で業務をしているそうです。 その事業がいつ軌道に乗るかわからない状態です。 離婚が受理できていないので、どうなったら離婚をするのか、何年たっても軌道に乗らなかったらどうするのかなど、まだ聞けていません。(近々聞こうと思っています) このままでは自分もどうしていいかわかりません。 夫の不倫、暴力で精神科に通っている事もありますが、少し前に喧嘩して、彼女がどこにも行けないし、それなら死んだ方がマシだと思ったのか風呂場でナイフを持っていました。 私からすると、風呂場でしばらくしてから発見したので、死ぬまでの勇気はなく、自分へのアピールの様にも思えます。 いろいろな状況があいまっていますが、皆さまの意見を頂ければと思います。 宜しくお願い致します。 ※真剣に悩んでいるので、安易なご回答、誹謗・中傷等の書き込みはご遠慮頂ければと思います。

みんなの回答

回答No.4

私なら親と縁を切れ、子供は会わせないなんて言う人とは付き合えません。 自己破産の理由がギャンブルとかならまだしも、事業の失敗ですよね? 困ってる両親を見捨てるような人は嫌です。 いつか自分も捨てられそう。

• kumasan33
回答No.3

こんにちは。 男性です。 私は、以前は、こちらのサイトでなく、別に金銭問題を中心にしていましたので、質問者様の希望通りの回答は出来ないかも知れません。 まず、『縁を切れ…』 ですが、最近の法律では、子は親の老後の面倒を見る義務がある…と言うように、義務化に変わっていると思います。 質問者様は、親御様が心配で面倒を見る予定の様ですので、素晴らしい事だと思いますが、縁を切っても、質問者様が唯一の、兄弟一人っ子でしたら、縁を切っても、面倒を見る義務がでて来ます。 どちらを選ぶか?で『彼女…』と質問者様が答えられたのが心配ですが、私は 『子供は親の面倒を見る義務が有るから、彼女を選んでも、お金の面では親を助けて行かないといけない!それが、彼女に取って気に入らないなら彼女と別れるしかない…』 と、彼女様に選択を持って行き、彼女様の後の事も心配なので、彼女様を親御様の元に、連れて行くのが良いと思います。 そして、質問者様も御自身の両親の事を彼女様の親御様に話せば、親御様は娘を、質問者様の所には行かせないように、すると思います。 私個人的には、彼女様とは、別れるべきだと思いますが、質問者様は、彼女様と別れる事が出来るか?また、彼女様を親御様の元に連れて行く前に、本当に自殺しないか?が心配ですが、その辺りは、どうでしょう? 質問者様が彼女様と別れるべき…と言うのは 『親と縁を切れ…』 と言う言葉は、どんな苦労をしていても、他人が言う言葉ではないと思います。 『質問者様が心を鬼にして言うのは、分かりますが…』 どちらにしても、他の回答者さんの、これぞ…と言う答えがあれば良いですね。 すみません。もう一度読み直しますと、ご兄弟は、お兄さまがいらっしゃるようですね。 でも、質問者様の書かれた内容からすれば、私としては、同じ内容になるように思います。

• tef84754
回答No.2

風呂場でしばらくしてから発見したので、死ぬまでの勇気はなく、自分へのアピールの様にも思えます。 >その通りだと思います、かまってもらいたいのでしょうね? 個人的な結論からお話を致します、両親や兄弟は、いかなる理由があろうとも、あなたが死ぬまではあなたの変わらない身内なのですよね、子供である以上、親には出来る範囲内でのさまざまな負担は誰もが背負わなければならないとも私は思います。 兄弟とて、仮にあなたが病気で長期入院でもするようになった時、あなたのことを手助けしてくれるのは? やはり「彼女」ではなくて、兄弟になることと思いますよ? 彼女や嫁の場合は、紙切れ1枚での「契約」を交わしているだけでの身内の存在ですので、離婚すれば、別れればすぐにでも、明日にでも「疎遠」になってしまいます、そこらへんが本来の肉親とは異なる部分です。 一般的なお話からすれば、親と疎遠状態になってまで「彼女」の方を選択する場合の人は少なく、仮に、そのような状況になるのは、お互いがある程度「若い時」の場合には考えられるような事柄だとも思います。 それと、精神的な疾患になりやすいような人を「彼女」にしてしまうと、その彼女は、他人を振り回す傾向が性格的にも強く、こちらが、かなり精神的な負担をも強いられてしまいます。 そして、自己中心的なタイプの人も多いので、本当に好きでもなければ結婚は考えない方が良いかと個人的には思います。 しばらくの期間「お友達」の存在にしておいた方が無難だとも思います、そのような状態がご自分で嫌いであれば、私なら別れてしまう方向も視野に入れてしまうかとも思いますよ。

• zenix1
回答No.1

彼女さんが離婚してないんなら、あなたは結婚できませんよね。 結婚しないで子供を作るなら話はべつですが、子供云々も関係ありませんよね。 不倫相手に自分の家族のことを、とやかく言われる筋合いはないですよ。 彼女さんにはなんにも言う必要はないですよ。 黙っとけばいいんです。 なんか言われたら『お前を選んだから、こうして会ってるんだろ』程度のことを言っとけばいいんです。