• 締切済み

自己破産した家族と彼女について

数年前父の経営していた会社が不況により倒産しました。 兄は役員だったため、兄も自己破産しています。 倒産と自己破産した時、彼女に説明をしました。 彼女は「親と縁を切れ」でした。 自分が親が心配で(両親とも80歳弱)、いろいろ困ったことがあったらしてあげたい、してあげてしまうタイプではあるという事も理由の一つかもしれませんが、 彼女いわく、この先自分たちが家庭を持った時に、親からお金の無心をされたらあなたはかしてしまうでしょ? と言ってきました。 自分たち(子供の事など)を考えると自分たちの生活を省みず、お金を貸してしまいそうな私が心配なのかもしれません。 言われた事には一理あると思います。 でも心配には変わりないし縁を切れと言われても、私が切りたいと思っていないのに、出来ないです。 彼女は親を取るか私をとるか決めてくれといってきました。 結婚して子供が生まれても縁を切ったんだから私の親には子供を会わせないといっていました。 彼女も実家には帰れないらしく親とは縁を切ってはいませんがほぼ連絡しないような状態です。 でもたまに連絡は取っています。 それを言うと、「自分は親とつながる事で金銭的にプラスになるからその時だけのつながりだ」と。 そして子供は自分の親には合わせるとのことでした。 どっちがを取れと言われてもそんなことはできませんよね? ずるいかもしれませんが、親も心配だし、彼女も好きなので、彼女と言ってしまいました。 同じような体験をされた方のご意見を頂ければと思います。 又、お恥ずかしい話ですが、自分と彼女は不倫で付き合いました。 彼女には夫がいて夫の浮気、不倫、暴力で悩んでいる時に私と出会いました。 彼女は地方のお嬢様で祖父母には世代や地方という事で上記の状態でも離婚せずに我慢しろと言われるようです。 親、兄弟には婚姻を続ける意思はないという事は昔から伝えていたようです。 そして私の存在は知っているようです。 又、離婚届け(夫も同意、夫側の不倫時に夫からの意向でむしろ離婚したかったみたいです)を出していた様ですが、以前彼女が突然離婚しても反対している祖父母がいる実家には返れず、 どこにも行けないという理由からか、離婚を受理しない申請を出していた様で、離婚届けを出してから受理出来ていない事がわかったようです。 今でも彼女は夫が新規事業を起こすという事で、誓約書に彼女が経営者になるという事を条件に二人で業務をしているそうです。 その事業がいつ軌道に乗るかわからない状態です。 離婚が受理できていないので、どうなったら離婚をするのか、何年たっても軌道に乗らなかったらどうするのかなど、まだ聞けていません。(近々聞こうと思っています) このままでは自分もどうしていいかわかりません。 夫の不倫、暴力で精神科に通っている事もありますが、少し前に喧嘩して、彼女がどこにも行けないし、それなら死んだ方がマシだと思ったのか風呂場でナイフを持っていました。 私からすると、風呂場でしばらくしてから発見したので、死ぬまでの勇気はなく、自分へのアピールの様にも思えます。 いろいろな状況があいまっていますが、皆さまの意見を頂ければと思います。 宜しくお願い致します。 ※真剣に悩んでいるので、安易なご回答、誹謗・中傷等の書き込みはご遠慮頂ければと思います。

みんなの回答

回答No.4

私なら親と縁を切れ、子供は会わせないなんて言う人とは付き合えません。 自己破産の理由がギャンブルとかならまだしも、事業の失敗ですよね? 困ってる両親を見捨てるような人は嫌です。 いつか自分も捨てられそう。

  • kumasan33
  • ベストアンサー率31% (156/500)
回答No.3

こんにちは。 男性です。 私は、以前は、こちらのサイトでなく、別に金銭問題を中心にしていましたので、質問者様の希望通りの回答は出来ないかも知れません。 まず、『縁を切れ…』 ですが、最近の法律では、子は親の老後の面倒を見る義務がある…と言うように、義務化に変わっていると思います。 質問者様は、親御様が心配で面倒を見る予定の様ですので、素晴らしい事だと思いますが、縁を切っても、質問者様が唯一の、兄弟一人っ子でしたら、縁を切っても、面倒を見る義務がでて来ます。 どちらを選ぶか?で『彼女…』と質問者様が答えられたのが心配ですが、私は 『子供は親の面倒を見る義務が有るから、彼女を選んでも、お金の面では親を助けて行かないといけない!それが、彼女に取って気に入らないなら彼女と別れるしかない…』 と、彼女様に選択を持って行き、彼女様の後の事も心配なので、彼女様を親御様の元に、連れて行くのが良いと思います。 そして、質問者様も御自身の両親の事を彼女様の親御様に話せば、親御様は娘を、質問者様の所には行かせないように、すると思います。 私個人的には、彼女様とは、別れるべきだと思いますが、質問者様は、彼女様と別れる事が出来るか?また、彼女様を親御様の元に連れて行く前に、本当に自殺しないか?が心配ですが、その辺りは、どうでしょう? 質問者様が彼女様と別れるべき…と言うのは 『親と縁を切れ…』 と言う言葉は、どんな苦労をしていても、他人が言う言葉ではないと思います。 『質問者様が心を鬼にして言うのは、分かりますが…』 どちらにしても、他の回答者さんの、これぞ…と言う答えがあれば良いですね。 すみません。もう一度読み直しますと、ご兄弟は、お兄さまがいらっしゃるようですね。 でも、質問者様の書かれた内容からすれば、私としては、同じ内容になるように思います。

  • tef84754
  • ベストアンサー率33% (35/103)
回答No.2

風呂場でしばらくしてから発見したので、死ぬまでの勇気はなく、自分へのアピールの様にも思えます。 >その通りだと思います、かまってもらいたいのでしょうね? 個人的な結論からお話を致します、両親や兄弟は、いかなる理由があろうとも、あなたが死ぬまではあなたの変わらない身内なのですよね、子供である以上、親には出来る範囲内でのさまざまな負担は誰もが背負わなければならないとも私は思います。 兄弟とて、仮にあなたが病気で長期入院でもするようになった時、あなたのことを手助けしてくれるのは? やはり「彼女」ではなくて、兄弟になることと思いますよ? 彼女や嫁の場合は、紙切れ1枚での「契約」を交わしているだけでの身内の存在ですので、離婚すれば、別れればすぐにでも、明日にでも「疎遠」になってしまいます、そこらへんが本来の肉親とは異なる部分です。 一般的なお話からすれば、親と疎遠状態になってまで「彼女」の方を選択する場合の人は少なく、仮に、そのような状況になるのは、お互いがある程度「若い時」の場合には考えられるような事柄だとも思います。 それと、精神的な疾患になりやすいような人を「彼女」にしてしまうと、その彼女は、他人を振り回す傾向が性格的にも強く、こちらが、かなり精神的な負担をも強いられてしまいます。 そして、自己中心的なタイプの人も多いので、本当に好きでもなければ結婚は考えない方が良いかと個人的には思います。 しばらくの期間「お友達」の存在にしておいた方が無難だとも思います、そのような状態がご自分で嫌いであれば、私なら別れてしまう方向も視野に入れてしまうかとも思いますよ。

  • zenix1
  • ベストアンサー率22% (54/236)
回答No.1

彼女さんが離婚してないんなら、あなたは結婚できませんよね。 結婚しないで子供を作るなら話はべつですが、子供云々も関係ありませんよね。 不倫相手に自分の家族のことを、とやかく言われる筋合いはないですよ。 彼女さんにはなんにも言う必要はないですよ。 黙っとけばいいんです。 なんか言われたら『お前を選んだから、こうして会ってるんだろ』程度のことを言っとけばいいんです。

関連するQ&A

  • 義父が自己破産

    私と結婚する前に、義父が夫との共同名義で一軒家を購入しました。 しかし当事の夫は共同名義の意味もわからず、親に押し切られて仕方なく了承したような形です。 去年、義両親が離婚が決まり、まだ一軒家のローンが残っているので自己破産したいと言われました。 自己破産をしたら共同名義の自分(夫)のところへ債権が来るのではないかと聞いたところ、義父からは「債権は全額お前(夫)のところへ行くが、私が支払いを続けるから大丈夫だ。だから自己破産させてくれ。」と言い、「子供なんだから親の借金を払うのは当たり前。支払ってやりなさい。」と叔母に言われたそうです。 義母に相談したところ、「私はもう離婚したのだから関係ない。お前が払うことないんだから、お父さんに払えと強く言いなさい。」と言うだけで、自分の今後のことだけしか頭に無い様子でした。 頭にきた夫は義父に「自己破産でもなんでも好きにすればいい。でも俺達に迷惑を絶対にかけないでくれ。自己破産して債権が俺にまわってきたら許さない。お金も絶対に払わない。」というような事を言って連絡を絶ちました。 連絡を絶って半年以上経った今日、あの後すぐに義父が自己破産したことを叔母の電話で知りました。 しかし、私たちのところへ債権についての連絡は今日まで全くありませんでした。 これはどういうことなのでしょうか? 自己破産したことは間違いありませし、一軒家のローンは1500万円ほど残っていました。 義父が自己破産した後も支払いを続けているということでしょうか? 義父に聞けば良いことなのでしょうが、事実上親子の縁を切ったような形なので連絡したくありません。 予想の範囲でも構わないので、お答えいただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 慰謝料確定後の自己破産

    夫の不倫相手に裁判で慰謝料が確定しましたが、すぐに自己破産しました。 もう9年位は経過したと思います。 当初は、自己破産したくらいだからこちらも取れないと思っていましたし、そのまま今までそのまま一度もアクションを起こさずにいました。 が、しかし、また別居中夫が不貞相手と続いている事がわかりました。 なんとか慰謝料請求の文章的なものを送り付けたいのですが、私自身家族の生活を守るためと、仕事が決まったばかりで休むと更新がなくなり生活が困るので、先の事を考えてお金が少しならかかっても親兄弟に相談するので、代理をしてもらって手続き等してもらいたいのですが、どこに相談に行ったらいいのでしょうか? どうしても送り付けたいのですが。 それと、私は夫と離婚たくなくて当時離婚はせず不倫相手だけに慰謝料請求の裁判を起こしました。 でもいまだに不払いどころか、今も関係は継続したまま。もう一度、慰謝料請求はできるのでしょうか?

  • もし夫が自己破産してしまったら、どうなりますか?

    こんにちは。 お世話になります。 夫が経営している会社が倒産しそうです。 とても不安なのですが、 そうなると、夫は個人保証をしていますので、 自己破産の可能性があります。 (詳しい個人保証額や返済の可不可能性は、夫から聞いていません。  理由は・・・   ・急な事で、夫は会社・従業員の事に奔走している為、    それどころではない   ・私は、夫の会社・経営には携わっていないので詳しく知らない   ・男性と言うことでプライドを傷つけてはいけないと思い、    今まで、私は遠慮してしていた   ・目前の自己破産と言う現実が怖い など) ただ、今は目前となってしまったので、 考えていかないといけません。 そこで、 自己破産になってしまう事を想定して、 お伺いしたいのですが・・・ もし、夫が自己破産した場合、 家族・妻である私も自己破産者になるのでしょうか? 自己破産前に、 家族へのダメージを回避すべく、 私(無職)がしておくべき事はあるのでしょうか?  以前、芸能人が  夫の破産に伴い離婚したのが記憶にあるのですが、  それは、破産によって夫婦仲がどうとかではなく、  何らかのそうした事情  (妻も破産してしまうから?破産前に何かを回避すべく離婚した?)が  あったのだろうか?と、急に疑問に思いました。 急に会社が倒産しそうで焦っており、 あまり善良な内容の質問では無く、 申し訳ございません。 宜しくお願い致します。

  • 自己破産について教えて下さい

    私は前夫の住宅ローンの連帯保証人になっており、前夫は居場所不明、唯一携帯はつながりますが、2年以上、出てはくれません。向こうの両親は他界しており、親戚の伯父さんと私は連絡がつきますが、伯父さんと前夫とはほぼ縁を切っている状態です。 そして住宅ローンの負債が私にきてます。信販会社は3000万以上の負債を簡易裁判所を通して140万の催促をしてます。それと、前夫と離婚する前、生活費がなかったため、銀行からの借り入れの残金60万があります。合計200万の借金なのですが、自己破産しよかと考えています。 貯金はありません。ですが、子供の学資保険や私の保険を解約すれば200万弱の解約返戻金があります。こう言う場合、自己破産は受理されないのでしょうか。子供の学資保険をすべて解約してしまえば貯金のない我が家は子供の進学時に本当にお金がない状態です。裁判所には考慮してもらえないですよね。。。 200万の借金で自己破産は甘い考えなのでしょうか。

  • 自己破産

    以前こちらで質問させて頂いた者です。 (私40歳、旦那41歳、子ども1歳半) まだ離婚してませんでした…。 生活費の件はシブシブですが財布は一つになりました。 その節はたくさんのアドバイスをありがとうございました。 今回は、その旦那が結婚前(9年前)に自己破産してた事が発覚したのです。 私はその事実を知らされず結婚してしまいました。 自分の確認不足を悔やみます。 たまたま片付けものをしていて破産の書類を見つけました。 旦那になぜ隠してたのか問いただすと「別に隠してた訳じゃない。10年以上前の事だし消えてるから」と訳のわからない事を言い出し呆れました。 (正確には9年前であり、旦那が勘違いしてた) 自己破産の理由はギャンブルと生活費です。 旦那はバツイチで当時の奥さんが食事を作ってくれなかった為、自身の食費や家に帰りたくない事もあって競馬やパチンコに行っていたとのこと。 約500万の借金となり一部親に払ってもらったうえで破産したようです。 肩代わりしてくれた親にはいくら返済したか忘れてて(呆れる…)、途中で親からもういいよと言われた為、完済はしていないとの事。(親も甘い…) 前回も書きましたが、旦那は買物大好きで、リボの借金40万は破産後に作ったものでした。 さすがにカードは持ってませんが、破産後も貯金はせず給料使い切り。 私のお金をあてにして現金がなくても物が買えるという気分は抜けてません。 私は遊興費による自己破産は同情の余地がないと思います。 今、自分の旦那が自己破産者だった事にショックで吐きそうです。 正直、離婚したくて仕方ないです。 ただ結婚してから3年足らず…離婚したらお祝いくれた方々に申し訳ないという気持ちもあり悩むところです。 過去の自己破産及び知らされず結婚したことは離婚理由に足るのか、そんなことくらいで離婚なんて大げさなという意見もあるのか、ご意見頂けたらと思います。 長文お読み頂きありがとうございます。 よろしくお願い致します。

  • 自己破産した前夫からの養育費は

    法律上のご回答やご意見を宜しくお願い致します。 12年前に離婚し息子との母子家庭です。 離婚後すぐに夫が自己破産をしました。そんな訳もありこどもの養育費はお金がない理由で頂いた事がありません。 また、こどもには障害がある為、行政から援助手当など頂いていましたので、夫としては親族には手当を貰えてるから大丈夫だと話してたようです。時も経ち、安定した収入も得られ生活している様子を知り、どんな形でも良いのでこどもの先を考ええ、金銭面で協力をお手紙にしましたが何の返答もなく、私としては、「その気持ちがない」夫から望んでも仕方ないと諦めの気持ちもあり12年経ちました。 周りの友人からは「こどもの為に貴女が養育費を受け取れるようにしなくてはこどもが可哀相」と意見が度々あり自分がこどもに対して申し訳なくも悩みます。自己破産した人からは養育費は、とれないと言う話しを聞きました。 そうなのでしょうか。心の何処かに父親としてこどもの事を思って欲しい気持ちと、金銭面での協力をしてもらえたなら自分も精神的にもらくになると考えてしまう自分がいます。自己破産により夫には養育費を払う義務もなくなっているのであれば、この不甲斐ない私の考えにもけじめをつけられそうなのです。 私は甘い人間なのかも知れませんがご意見頂ければ幸ですm(__)m

  • 自己破産と離婚

    旦那の連れ子二人 私の連れ子一人 現在妊娠しています。 結婚前の旦那の給料は17万円 私はうつ病で生活保護を受けていました。 結婚するにあたり、仕事を変えたいと旦那の希望から、私の知り合いの会社の社長に頼み営業を始めました。 頑張れば給料は上がります。最低20万貰えるし20あればギリギリ生活できるし、私も病気を克服して仕事復帰をするつもりでした。 が、結婚する条件を旦那の親から出され、営業の仕事をやめて大型免許を取って親の知り合いの会社で働けと言われました。 営業をやめて、半ニート状態を2ヶ月されました。貯金ゼロです。 免許を取るお金も旦那がローンを組みました。 親の知り合いの会社では、研修期間の2ヶ月は20万の給料で、それ以降は30貰えると聞いてましたが、それは嘘でした。 旦那も、騙された、早く仕事をやめて長距離をしたいと話ていて、旦那の親は、後半年は顔があるから辞めないで働けと言いますが生活が苦しいのは知っています。 私はその前に結婚式をしてしまって旦那がカードを3枚きりました。 そのあと、100万の収入が私に入り、全て生活の支払いに回しました。 が、借金は減らず300万はあります。 旦那のクレジットカード5枚でその金額です。 そのあと、妊娠がわかり、私は子宮が弱っているため次中絶したら子宮摘出と言われていました。これは付き合い当初から伝えていて、中絶は出来ないと伝えています。 離婚話にまでなるケンカをしてしまったのですが、やっぱり頑張っていこうと話し合い、旦那の親からの援助は難しいし、(お金はうちよりありますが不仲で援助は一切しないと言われました。)賃貸に住むのは厳しいし、私は長女で、母しかいません。祖母が痴呆などで介護を余儀なくされてまして、母を助けたいと思い、別居を提案したところ、旦那に拒否され、俺は次男だから私の実家の跡継ぎになると、親はどうにか説得すると言われました。 母とも話し合い、すぐに養子にせず、二世帯でやっていって旦那の親からの許しが出たら養子にしようとなりました。 そして、自己破産するにあたり、今住んでいる地域からは離れれないから、先に子供達を連れて帰る予定でしたが、旦那の親が、私の実家に行く事は一応了承していたと聞いているのに、旦那の子供は置いていけ、私と私の子供だけ先に帰らせて綺麗になったら、3人で私の実家に行けと言ってきました。 それが出来ないなら離婚しろ、女と家族どちらをとるんだ?子供を産んでも、私の子供は連れてくるなと言っていて、何がなんでも離婚に持っていきたいそうです。 旦那は親に甘えて生きてきました。 前の嫁との離婚でも一人で子供を育てていく気持ちは少しもなかったみたいなのを今日聞きました。それまではその気で頑張っていたと言われましたが、籍を入れてから子供の面倒をあまりみなくて気付きました… 親に縁を切ると言われ、まだ私達が変わらなければ何も進まないのにまだ親の援助を期待している旦那に落ち込みました。 それでも、私は頑張りたいと思ってましたが、旦那は親は切れない、ここまで言われて縁を切られる不安から私への気持ちが解らないと言われ、離婚が一番いい選択で、子供は中絶しろと言われました。 私はまだ子供だって産みたいです。 中絶なんかしたくありません。 旦那は自己破産を3月から進める予定で、出産するなら何も援助はしないと言われました。 これは全く養育費なり、出産費用なり、色々な費用はとれないのでしょうか? 弁護士に相談する予定ですが不安で寝れませんので質問しました… 私がかなり未熟なのも理解していますが、子宮摘出は嫌です。 死にたくても子供の為に生きたいですが、私に逃場がなくて辛いです。 私の未熟さ故の現実なのも十分に理解してます。 少しどなたかお力を貸していただけないでしょうか?

  • 自己破産者との再婚…どうするべき?

     私はシングルマザーで、二人の子供がいます。もう成人して最近結婚した長男(22)と学生の長女(20)です。  主人と離婚してから今まで養育費を貰いながらも私一人で育ててきましたが、もう子供たちは家を出て私の手を離れたのでこれからは自分のために生きようと思っています。  私には6年前から交際していた男性(38)と先日再婚しました。彼は以前から結婚したいと言っていましたが、私は子供のことを一番に生活していましたし、彼は持病で鬱病を持っているらしく仕事をしていない時期が一年以上続いたこともあったため再婚まで考えていませんでした。 しかし、何度も彼と再婚について話し合ったこともあり、自分を犠牲にして養子に入ってくれるとゆう面や長女への仕送りにも協力してくれるとゆう面、交際してきた時間のことなどを考えると再婚しようと思えてくるようになりました。  ただ、その彼も離婚経験が二度あり(子供は居ません)、私と出会う少し前に事業の失敗で自己破産しているらしく、今はクレジットカードも持てず家も借りれず車も持てずローンも組めない状態で、全て私が名義人になっています。  それに軽い浪費癖があり、何かするとなると贅沢してしまい、お金がない時には借金すればいいとゆう考えがあるようで、自己破産の事を知らない友達の前では見栄をはって借金したお金を同じように使い…。先日も彼の友達に誘われたグアム旅行へ、私の名義で借りた100万円で友達夫婦と行ってきました。私はそんな贅沢はしたくないと言ったのですが、彼は私のためだと言ってくれたので借金してしまいました。しかし、出発するまでの買い物で借金した100万円の半分はあっという間に無くなってしまったのです。止めるべき私も、どうせなら贅沢をしようとゆう彼の言葉にうまく言いくるめられてしまいます。普段の物欲はあまり無いように見えるのですが、ふとした時のお金の使い方を見るととても自己破産をするほど苦しんだ人とは思えないのです。  しかし、仕事は定職につけず少し前まで働いていた会社は給料10万で再婚する2週間前に倒産しました。その会社の社長に彼の母が2千万も貸しているため、彼は給料を少ししか貰えなくても辞めることは出来なかったと言っていました。今は飲食関係のアルバイトで毎月14万から17万ほどで、儲けは私より少ない状態です。  それに、これまでの長い付き合いの中で、子供たちに何か努力してくれた事はほとんどなく、金銭面は勿論、父親らしいことはしてくれていません。友達にでもできるような事は気軽に手伝ってくれるのですが…。彼は子供たちの父親になろうとしても子供たちは嫌がるだろうから、今更父親になろうなんて思ってないよと言っていました。 子供たちは彼と距離をとっているようで会話することもほとんどありません。彼が私のマンションに移り住んでから、息子は帰って来ることも無くなりました。子供たちに話を聞いてみた時もありましたが、母親思いな子供たちなので「お母さんが幸せならいい」と言ってくれていました。  しかし再婚後に、彼の自己破産、ふとした時の軽い浪費癖、私が代わりに借りている借金やアパート、私が代わりに名義人になっている車のことなどを息子のお嫁さんに話しました。とても子供たちには話せないことでしたから息子には話さないよう口止めをして帰りましたが、後日息子のお嫁さんから連絡がきてやっぱり大事なことだから長男には話しておくべきだと説得されました。そして息子に話してみたら、ショックを受けて泣いてしまい、黙っていたことにも凄く怒って、反対されてしまいました。私は彼からも「余計なことを話すからだ」と責められました。 お嫁さんが私を説得する前に両親に相談していたようで、その両親は"正直、将来娘が泣くのは見たくないし、そうなるかもしれないと毎日心配しながら生活していってほしくない"と反対しているようです。お嫁さんの両親にまで心配や反対をされる意味がわかりませんので、腹が立っているところですが…。  ただ、よくよく考えてみると、彼の両親の事も自己破産の事も仕事の事も…私はあまり聞かされてなく書類さえ見せてもらえたことがありません。聞こうとすると「過去の忘れたい傷付いた経験を掘り返すな」と嫌がります。私も後々考えて、悪いことをしてしまったと反省しました。  彼の両親は再婚にもなると挨拶程度にしか会ってくれず、義兄には「頼むから会わないでくれ」と彼に言われ会えていません。自己破産は保証人だったためになったようで彼が原因で破産した訳ではないと本人は言っています。 そして、再婚後に病気になった時のために生命保険に入るよう話しましたが、彼は「結局金か!!」と怒って入ってくれません。持病の鬱病もあり入れないとも言っていました。完治していても入れないのですね。  それでも私は再婚してまで疑いたくありませんし信用していますが、周りの親しい人たちや息子夫婦は凄く疑っています。 高いマンションや85歳の母親の財産の事もあり、財産目当てではないかと言うのです。それに、彼の両親の事も、本当に社長にお金を貸しているなら辞められるはずだし、家や車も私に頼らず親に頼れるはずだと言い、本当は貸しているのではなく借りているのではないかとも言われました。そんなことはないと思いますし、介護が必要な母親の分の食事も作ってくれていますし、遺産はいらないと本人が言っていました。  反対されている以上、これから子供たちに迷惑をかけるつもりはありませんし、私の家系は長寿が続いているので私も100%長生きすると思うのです。なので彼より先に死んで彼と子供がもめることもないでしょうし、老後73歳まではマンションのローンがありますがその後は年金で老人ホームに入るつもりです。もし彼や私に借金が残れば、子供たちは遺産放棄すればいいですし。子供たちにもそう言いました。でも、子供たちは私の考えが甘いといいます。私は、息子夫婦たちのほうが考えすぎだと思いますし、お嫁さんの両親に洗脳されているだけだと思います。彼もそう言ってますし、過去の事をとやかく言われる筋合いはないと言ってとても怒っています。  そうこうしているうちに、息子が嫁や嫁の両親に迷惑をかけたくないから離婚を考えていると言い出しました。そんな今だけの気持ちで離婚すれば必ず後悔するでしょうけど、きっと嫁の両親に責められているのだろうと思い、それなら離婚したほうが息子は解放されるからいいと思い認めました。が、離婚しても私には会わないし実家にも帰ってこないとゆうのです。私のことを母親として見損なっただとか、男にバカになっているだとか…考えすぎだと思いませんか?再婚相手はそんなに怪しまれるべき人でしょうか?まだ何も迷惑をかけていないのに。疑われて彼は傷ついています。  これからどうなるかは分かりませんが、解決策はないでしょうか? 息子は泣きながら離婚してくれと言ってきましたが、私は今は幸せですし、離婚するつもりはありません。もし離婚するとすれば、私が貸している名義や代わりに借りている借金で裏切られた時くらいだと考えています。

  • 離婚自己破産

    私は離婚をしようとしている24歳の主婦です。 ですが、離婚するにあたって色々と問題があって、この場を借りて質問したいと思っています。 私には、夫に内緒の消費者金融での借金があります。 合計で、4社で計56万弱です。 今は夫の給料があるので、毎月少しずつですが返済していますが、離婚をして、私だけの給料だと、返済が困難です。 5歳になる子供もいてるし、他にも、カード会社のローンが残り70万程あります。 なので、離婚をしたら自己破産する事を考えています。 そこからスタートできれば、いいなと。 家は、今は新築一軒家を買ったばかりでそこにすんでいますが、離婚したら家はありません。 クルマもありません。 貯金も全くないですし、20万を超える財産はありません。 そぉいった場合、何か今失うものはありますか? また、自己破産をした後に、自分名義のクルマを所有したりはできますか? 質問ばかりで、すみません。 自己破産経験のあるかた、詳しい方、アドバイスお願いします。

  • この家族がおかしいですか?私がおかしいですか?

    質問、どうぞよろしくお願いします。 私と主人は再婚同士ですが、どうも主人の家族の考え方、価値観についていけません。 何より、主人が違和感を感じつつも慣れきっていることに恐ろしさを覚えます。 ざっと箇条書きに記したいと思いますので、ご感想をお聞かせください。 ●主人が中学生の時に父母は離婚、離婚理由は父親の選挙活動に関わる借金と女性問題が原因で、ノイローゼ、鬱になり苦しみ続けた母親から離婚を突きつけられ離婚に至りました ●離婚後、主人は母のもとで育てられ、長女は既に自立しており、次女は父親のもとで育ちました ●成長と共に、子供たちは互いの親の行き来をしていました ●主人は高校時代はアルバイトをして家計を支え、その後は猛勉強し公務員になりました ですから収入が安定しており、お金に困った長女、次女から金銭の借用を迫られたことがありました ●母親にも金銭を要求されましたが、母子家庭で育ててもらったという恩返しのつもりもあり、200万円を貸しました 次女は50万円を貸しました ●数年し、母親から連絡があり、自己破産するから借りてたお金は返せなくなったと言われました 主人は「謝罪の言葉もないのか?」というと、母親は「三つ指ついて謝れっていうのか!」と逆切れしていました ●そこに長女から連絡があり、「お母さんが大変なんだから、家族なんだから、みんなで助けてあげよう でも私は金銭的援助は出来ないけど」というメールがありました ●次女は交通刑務所あがりで、最近不倫相手の子を出産し、母親のもとに行き育児をしているそうです おそらくこの不倫相手の子が男の子なので跡継ぎになると思われます ●次女の出産に関して、父親は次女と男を問いただす事もありませんでした 最初聞いた時は、ドラマのような話だと思うほどに驚きました 刑務所上がりに不倫相手の子供の出産、それを容認している両親、お金の無心、自己破産、頭の中で整理をつけるのがやっとでした どのことも、わたしには機能不全の家庭かぶっ壊れた家庭か、そもそもこれが家族???と疑問でなりません 私が親なら、次女は引っ叩いています 私にも娘がおりますが、産ませません 母親とは縁を切ります 父親は、自らの過ちで家庭を崩壊させているので眼中にありません もしあたしがこの家族の一員であったなら、ですが 主人もこんな家庭に育ち、歪んだものばかり見てきたせいか、「うち、こうだから」と言って何を変えようとするでもないし、そうかと思うと「可哀想だ」と言ってみたり、おそらく主人にもなにかしらの影響があるのだと思われます ですがもう私たちは家庭を持ちました 私には両親がいなく、祖父母に厳しくも温かくも育ててもらいましたが、こんな壊れた家庭の築き方は教わってきませんでしたし、私が幸せになることが祖父母たちへの恩返しだと教えられ考えさせられてきました だから主人にも自分の幸せを見つめなおしてもらい、そちらの家族に振り回されないような人生を歩んでほしいと思っているのです こんな考えの私はおかしいのでしょうか。 それとも「家族」ってこういうものなんでしょうか。