• ベストアンサー

自己破産の手続きについて教えて下さい

夫の親が知人の保証人になり、その返済をコツコツしていたのですが、昨年夏にとうとう自己破産しました。自己破産はしたものの、今住んでる家に住む権利(土地は人のものだけど家自体は25年位前に自分達で建てたもの)と仕事に通うのにどうしても車を手放す事が出来ないとかで80万かかると言われ夫は私に相談もなくキャッシングして親に貸したそうです。その前にも100万円工面しているので、私に話せなかったそうですが、結局1人で返せるわけもなく、他のカード会社の利率のよい所から借りて、今はそっちの借金を地道に返していました。ところが、今日、新たにキャッシングしている明細を見つけてしまいました。 又、親なのか、本当は夫が何かに使ってるのかわかりません。夫に内緒でいつ、いくら借りたとか調べる方法はあるのでしょうか?又、自己破産の時に、家や車の手続きでそんなにお金がかかるものなのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
回答No.3

>お礼の電話も1度もありません ご質問者が直接夫の父親とこの件などで話をしたことはありますか? 初めから最後まで夫の嘘という可能性はありませんか? 破産処理では弁護士への支払費用以外に高額な出費は通常ありません。 ただ不動産や車を夫又は他の親族が破産管財人を通じて債権者の承諾の下で買取るというやり方はありますが、本当にそのための出費だったのかという疑問もかなりあります。 特に不動産はそんなに安くありませんから。 >そんな夫とは離婚した方がいいと思いますか? それをお考えになる前にまず事実をきちんと把握した方がよいでしょう。 夫の債務状況を夫の承認なしに知る方法はありませんが、まず夫の父親に事実関係を確認し、その上で夫の債務について、夫に個人信用情報機関(複数あります)に対する本人開示請求を求めて見ればよいかと思います。 そのときご質問者も付き添えば良いでしょう。 その記録を見れば、貸し出し枠(実際に借りている金額ではない)がどの業者にあるのかわかります。 あとは出てきた業者のカードを夫は持っているはずですから、一緒にいって残高照会していけば全債務がわかるでしょう。 夫の言うことが真実であれば、上記を行うことに異を唱えることは無いはずです。 しかしかたくなに拒否するのであれば、まだ発覚していないものがあるのは間違いないでしょう。

bali-hime
質問者

お礼

今週の日曜日に夫に確認してみます。 たぶん、最初は怒って何にも言わないと思います。今まで、なぁなぁになってた分きちんと話ができたら・・・と思います。簡単に「離婚」と考えずに前向きに話し合う場をつくって又、お金の管理も、もっとキチっとしていきたいと思います。真実を知るのは、ちょっと怖いけど、グチグチ悩んでるのは性に合わないので、まずは真実を受け止めて解決の糸口を探したいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

基本的に破産処理したのであれば家を所有しているはずはありません。 車も価値があれば処分となります。価値が無ければそのまま保有している場合もありますが。 去年破産したのであればもう免責になっていてもおかしくないです。いまだにというのはまるでわかません。 嘘八百がかなりあると思われます。

bali-hime
質問者

お礼

私も詳しい事をきちんと聞かずに最初に100万そして80万と準備してしまったのがいけなかったのかと反省しています。夫のお父さんはとってもいい方ですが、お礼の電話も1度もありません・・・1度、きちんと確認した方がいいと思うのですが、いつもきちんと説明をしてくれません・・・・そんな夫とは離婚した方がいいと思いますか? ちなみに私は、今、高齢で妊娠中です。お金がない中で、何とかやっていこうと思っていた矢先にキャッシング明細を見つけてしまい、落ち込んでしまいました。 

• gen-kun
回答No.1

こちらに詳しく出ていますよ。 自己破産とかを主にしている司法書士さんとか 弁護事務所とか、結構ありますから、相談して みてはどうでしょう。そういうところは安い 額で相談うけてくれるはずです。

参考URL:
http://www.jikohasan.com/
bali-hime
質問者

お礼

あろがとうございます。HP見てみます。ちなみに安い額ってどの位なのでしょうか?