• ベストアンサー

今、自己破産申請中です。 

今、自己破産申請中です。  弁護士さんの話だと自己破産できるとの事です。予定では12月中旬に受理されます。  借金返済に明け暮れている僕を親は心配してくれていたのですが、破産して借金ゼロになると思っていたので返済は終わったと言ってしまいました。 結果、親に借金残高ゼロの証明が欲しいと言われました。 親とは別居してます。 破産したことは親には内緒です。 何処で証明書をもらったらいいのでしょうか? また、証明書には事故扱いと載ってしまうのでしょう?

  • 72654
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.3

>借金残高ゼロの証明が欲しいと言われました  ・破産は、あくまで支払わなくても良くなっただけで   債権先の残高はそのまま残っています・・借金の残高が0になったわけではありません  ・上記の情報は信用情報機関に記載されていて、借入先が銀行なら7年、それ以外なら5年そのまま残ります  ・借金残高ゼロの証明は貰えません ・用意出来る証明書は破産状態で有る事の証明書になります  #2さんが回答されている、「破産免責決定書」か  市町村で発行出来される、「身分証明書」破産の無無で、有りになっている物  になります

72654
質問者

お礼

そうなんですか・・残高ゼロにはならないんですね。 有詳しい説明難うございます。

その他の回答 (2)

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

> 何処で証明書をもらったらいいのでしょうか? ・裁判所から正式に発行される「破産免責決定書」が、ご質問の証明書です。 債権者に「破産免責決定書」を送る付けと、今後一切、ご質問者様に請求できなくなる伝家の宝刀です。 破産者は官報に実名(住所、氏名、年齢)で掲載されます。 ある程度、大きな規模の債権者は、常日頃、官報をチェックしています。 官報を見た、債権者は親御さんなどに問い合わせてくると思うので、親にはバレます。 親には事前に話しておくことをオススメします。 > 何処で証明書をもらったらいいのでしょうか? ・裁判所から「破産免責決定書」がお手元に発行されます。 > 証明書には事故扱いと載ってしまうのでしょう? ・事故とは少し違いますが、「破産免責決定書」には、実名、本籍、住所などが記載され、破産したことが証明されます。 参考: 官報はインターネットでも閲覧できます。 破産関係は、号外に記載されます。 http://kanpou.npb.go.jp/ 銀行やクレジットカード会社、信用機関は、官報を元にブラックデータベースを作っています。

72654
質問者

お礼

詳しい説明有難うございます。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

証明書の発行は、全く出来ることではありません。親に対してでも、全てを打ち明けるしかありません。

72654
質問者

お礼

詳しい説明有難うございます。

関連するQ&A

  • 自己破産申請で破産手続開始決定の時期とは

    自己破産の申請中という人に追突事故を起こされてしまいました。車の修理代を請求しようと思うのですが、 免責されてしまうと、自腹で直すこととなります。 いろいろ調べた結果、 破産手続開始決定後の事故は免責対象外とのことです。 そこで私のケースは後なのか前なのかアドバイスください。 また、判断材料は何なのかを教えてください。 現在判明の状況 1.事故の時点で自己破産の申請中といっていた。 2.自己破産の関係で弁護士はついている(相談している)みたい。   借金することができない。  (今から借金すると申請できない)or(今から借金すると破産できない)   と弁護士に言われたそうです。

  • 自己破産について

    自己破産について質問します。自己破産を弁護士などにお願いして裁判所に申請したあと、宝くじなどで大金を手にした場合、借金を債権者に返済し自己破産の申請を取り消す事がせきるんでしょうか? 専門的な事だと思いますが法律に詳しいか方、よろしくお願いします。

  • 自己破産申請について

    消費者金融に約320万くらいの借金があります。 定職には付いていますが、現在病気のため休職中で傷病手当で生活しています。 その傷病手当も年内中に期間が終わり、それと同時に退職する予定(未定)です。 傷病手当のほとんどが借金の返済にあてられ、生活をしていくのも難しい状態です。 そこで、自己破産申請をするため、友人に縁のある弁護士さんを紹介してもらおうと連絡したのですが、その仲介の段階(友人の兄)で以下のような回答がありました。 ・320万程度では自己破産は難しい ・自己破産後、再就職は難しくなる(株式会社など厳しいところはそういったことを調べる) ・リース会社などで1本化したほうがいい(できたら今後10年は働き続けることを前提に) ・市役所などの無料相談を受け、自分で申請してダメなら紹介する 個人的にも調べていましたので、特に再就職・1本化の件では疑問に思うことがありました。 この回答は本当なのでしょうか?(再就職の際調べられるなど) 出来るなら自己破産はしたくありません(出来るなら特定調停など) しかし、今のままでは生活していけないのも事実で、いずれ自己破産しなければいけないとも思っています。 また、するのであれば、自分で自己破産の手続きはしたいと思ったこともありました(督促などが心配で踏み切れません)が、このような回答をもらい少し心配になりました。 上記の回答について、信憑性を知りたいです。 また、借金返済のための方法があれば、そちらも教えていただきたく思います。よろしくお願いします。 *うつ病状態で休職中 *親の援助は望めません

  • 自己破産の手続きを教えてください

    毎月の給料が手取り8万円で毎月の返済額が6万円です。借金をして借金を返済している状況で、自己破産を申請すべく、弁護士に相談に行く予定です。 自己破産するために、弁護士さんに手交する書類などあると思うのですが、事前に何を準備しておけばよいでしょうか。 また、自己破産が成立するまでに発生する手続きやできごとを教えてください。 さらに、会社には自己破産の事実がばれるのでしょうか。

  • 自己破産の免責について

    恐れ入ります再度質問です。よろしくお願いします。 先回同様ですが少し修正してあります。 自己破産の申請中という人に追突事故を起こされてしまいました。 車の修理代を請求しようと思うのですが、 免責されてしまうと、自腹で直すこととなります。 いろいろ調べた結果、 破産手続開始決定前なので免責対象?とのことです。 ほんとにそうなのか? また、免責だとして何とか回収の方法はあるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。 現在判明の状況 1.事故の時点で自己破産の申請中といっていた。 2.自己破産の関係で弁護士はついている(相談している)みたい。   借金することができない。  (今から借金すると申請できない)or(今から借金すると破産できない)   と弁護士に言われたそうです。 1.2.追記 自己破産の申請のために弁護士と相談しているそうです 3.修理費は30~40万としか相手には言っていない。   修理費用はまだ決定していないため。

  • 自己破産の免責について(再)

    恐れ入ります再度質問です。よろしくお願いします。 困り度を1から3に修正しました。 任意未加入で自己破産の申請中という人に追突事故を起こされてしまいました。 車の修理代を請求しようと思うのですが、 免責されてしまうと、自腹で直すこととなります。 いろいろ調べた結果、 破産手続開始決定前なので免責対象?とのことです。 ほんとにそうなのか? また、免責だとして何とか回収の方法はあるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。 現在判明の状況 1.事故の時点で自己破産の申請中といっていた。 2.自己破産の関係で弁護士はついている(相談している)みたい。   借金することができない。  (今から借金すると申請できない)or(今から借金すると破産できない)   と弁護士に言われたそうです。 1.2.追記 自己破産の申請のために弁護士と相談しているそうです 3.修理費は30~40万としか相手には言っていない。   修理費用はまだ決定していないため。

  • 自己破産について。

    350万程度の借金&ローンがあります。できるものならば返済したいのですが。 生活保護を受けているので返済も滞り利子が膨らむばかりです。 自己破産をしようと、先日弁護士さんと相談して、取立てを止めていただきました。あとは申請書類をそろえるだけです。 そのことを両親に告げました。 「借金は退職して退職金で立て替えて払ってやるから、自己破産だけはするな。 お前はまだ先が長いんだから」と言われました。 先が長いから何?破産すると何か困るわけ??と、思いました。 私は母子家庭で軽鬱の神経症のために休業しており、生活費等、親に助けてもらってきました。 もう、親には迷惑かけたくないんです。 とは言っても、破産の際の手数料や弁護士費用等が必要ですので、 迷惑かけることにはなるのですが。 私は自己破産をした所で何ら問題無いと思っています。 ただ今後ローンが組めなくなるだけですし。 (要資格や金融関係の仕事をしたいと思わないので。関係ないです。) 破産者になっても、免責が下りれば復権するわけですし。 (免責が下りないような理由の借金ではないので。) 世間体まで気にすることは無いと思うんです。 一般人、ましてや近所の人が、政府の何とかって言う新聞を見るわけでもないですし。 自分が破産したって言わない限りそんなに簡単にばれたりしないでしょう? ばれたとして。破産者だからと言って差別されたりするんですか? 再婚するときに困るんですか? 「誰が好き好んで、破産した女なんかと結婚したがるものか」と言われたことがあります。 学習能力が無く何度も同じ事を繰り返すようでは問題あると思うんですが。 そうでなければ破産してたって構わないと思うのですが。 このまま自己破産をすすめたほうが良いのか、 親の金をあてにして任意整理にかえたほうが良いのか。 迷っています。

  • 破産申請

    宜しくお願いします。 ノンバンクに500万ほどの借金があり、破産申請をしようと思っています。 その際、弁護士を使わず司法書士でも出来ると聞いたのですが費用は幾らなのでしょう? 破産申請を受理されると失うものは何があるのでしょう? 例えば今後ローンは組めないと聞いた事はありますが、その他有りましたら教えてください。申請の経過もどのような運びとしたらいいのか解りましたら教えてください。

  • 自己破産から他の方法に変えられる?

    在職中にストレスでつくってしまった借金が600万ほどあります。 返済していく予定でいましたが病気になってしまい、現在は無職で実家にて療養中で、 医者にもドクターストップがかかってしまってすぐに復職するには難しい状況です。 なんとか返済方法はないかと弁護士さんに相談した所、自己破産しかないといわれましたが、親がどうも私に内緒で私名義の預金口座を持っているようで、親は自己破産の名前を出しただけでもするな!といっているのでするとはいえない状況です。 この場合、私名義であると自己破産にて処分されてしまうのでしょうか? 親が亡くなったあとの財産として残してくれているものなので、できれば親にばれたとしてもそのためていてくれたお金を処分させたくはありません。 なんとかいい方法はないのでしょうか?

  • 彼の親が自己破産

    彼の親が自己破産 私は今28歳で、彼と結婚を考えています。 しかし、彼の親(父)には借金が400万ほどあり、返済も困難らしく、 自己破産するようです。 借金はギャンブルとか浪費だそうです。 私の親は彼の親に借金があることは知っていて、借金を返済していくということで、 しぶしぶ「苦労する覚悟があるなら」としぶしぶ結婚を承諾してくれました。 しかし、数ヶ月は返済していましたが、彼の父は会社を辞めてしまったので、、 自己破産することになったそうです。 私の親は相手の親が自己破産すると言うと絶対に結婚は許してくれません。 私も内緒にして結婚するのは心が痛みます。 彼は自分の親と縁を切るといってくれています。 彼自身も自分の親が嫌いだと言っていました。 私は親に大切に育ててきてもらったので、祝福して結婚したいと思っています。 私は彼のことが好きですし、彼自身のことではないので、 悩んでも、なかなか考えがまとまりません。 彼はお金にルーズではないです。 二人だけで幸せに結婚生活を送っている方いらっしゃいますか? この状況だと祝福しての結婚は難しいでしょうか? 彼とは結婚しないほうがよいのでしょうか? 皆さんのご意見を聞かせて下さい。