• 締切済み

もし夫が自己破産してしまったら、どうなりますか?

こんにちは。 お世話になります。 夫が経営している会社が倒産しそうです。 とても不安なのですが、 そうなると、夫は個人保証をしていますので、 自己破産の可能性があります。 (詳しい個人保証額や返済の可不可能性は、夫から聞いていません。  理由は・・・   ・急な事で、夫は会社・従業員の事に奔走している為、    それどころではない   ・私は、夫の会社・経営には携わっていないので詳しく知らない   ・男性と言うことでプライドを傷つけてはいけないと思い、    今まで、私は遠慮してしていた   ・目前の自己破産と言う現実が怖い など) ただ、今は目前となってしまったので、 考えていかないといけません。 そこで、 自己破産になってしまう事を想定して、 お伺いしたいのですが・・・ もし、夫が自己破産した場合、 家族・妻である私も自己破産者になるのでしょうか? 自己破産前に、 家族へのダメージを回避すべく、 私(無職)がしておくべき事はあるのでしょうか?  以前、芸能人が  夫の破産に伴い離婚したのが記憶にあるのですが、  それは、破産によって夫婦仲がどうとかではなく、  何らかのそうした事情  (妻も破産してしまうから?破産前に何かを回避すべく離婚した?)が  あったのだろうか?と、急に疑問に思いました。 急に会社が倒産しそうで焦っており、 あまり善良な内容の質問では無く、 申し訳ございません。 宜しくお願い致します。

• 3ob
  • お礼率85% (6/7)

みんなの回答

• riffy13
回答No.3

こんにちは。 わたしは、知人が自己破産を考えているときに色々調べましたので、その際に参考となったURLを貼り付けておきます。 http://www.jiko-hasan.biz/001/ 「自己破産」でググったりすると、たくさんサイトが見つかりますから、ご自分で検索して知識を増やした方がいいですよ。

参考URL:
http://www.jiko-hasan.biz/001/
noname#69766
noname#69766
回答No.2

あなたが夫の借金に連帯保証している事実が無ければあなたが自己破産する必要は有りません。問題は現在の資産の状況でご主人の名義の家や土地が有る場合はそれは処分されますので持ち家、自己所有マンションの場合はそこには住めなくなりますので、引っ越す必要が有ります。今の状況で形式的に離婚して、ご主人の名義になっている財産をして奥さんに名義を変更しても財産隠しになりますので違法です。今やるべきことは、本当にご主人が自己破産しなければならない状況かどうかをご主人に確認する事でしょう。

3ob
質問者

お礼

ありがとうございます。 恐らく、連帯保証してはいないと思います。 (少なくとも、私が判を押した事、会社に関わった事はありません。) 資産も貯金も私には全くありません。 そういう状況から、無職の私に資産があるのは不自然なので、 名義の変更もするつもりはありません。

• kentkun
回答No.1

会社が倒産するとご存知のように個人保証をしている関係で、代表者は所有資産で弁済をしなければいけません。 もしあなた方が資産(家や土地等)を所有しているなら、テクニックとして、その不動産の所有割合を奥さんが30%持っている様にしておいたら、こういう場合には一旦離婚しておいて、財産の保全を図るということがあります。 それから、特に財産が無い場合でも、奥さんを破産させるのは忍びないということで、籍を抜いて破産する人も多い。 破産するのにも費用がいりますし、法人なら100~250万円と個人なら30~70万円。奥さんも破産するならさらにお金がいります。 そういう理由から形式的な離婚というパターンが多いのです。

3ob
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 形式的にいろいろな事を考える必要がありそうですね。 資産も貯金も、全て夫が管理しているので、 私は、何も知らず、何も持っておりません。 恐らく、100%主人の所有物と言う事で、 それを担保にして個人保証していると思います。 (と言っても、夫婦なので、  「私はない」「知らない」と言うとおかしい話ですが・・・) やはり、破産に関わる諸事情で、 籍を抜いて破産する事があるのですね。