• 締切済み

ピアスを開けているとなぜ就職時に不利になるのですか

前に比べたらピアスがだんだん日本でも認められてきた!らしいですが、よく就職の時にピアスがあいてると不利だという話を聞きます。 でも なんでピアスがダメなのか具体的によくわかりません。 私は今高2の年です。 そろそろ自分の将来について真剣に考える時期です。 そこで気になることがあります! 私は高校やめてるので、高認で専門学校に行こうと思ってます。 将来は、事務系の仕事につきたいです!医療事務!! 高校に出てなくて、両耳に8こぐらいピアスあいてたら問題あると思われるかも知れないです。真面目なのに、外見だけでマイナスになりそうです。 でも ピアスできるだけふさぎたくないんです。。 仕事しててもピアスあいてる人普通にいますよね! その人たちは就職してからあけたんですか?? なんで ピアスダメなんですか? もうすぐトラガスピアスを 増やそうと思ってるので気になりました(-∀-`; )

みんなの回答

回答No.8

ピアスをしている人で、社会的に高い職業をしている人は少ないでしょう。 それが現実です。 大人になって理性的に考えてみませんか? 人は外見で判断します。判断しないのは友人と親だけです。 職業は見た目からも入ります。 医者がロックな恰好でいたらどうでしょう。 スチュワーデスがガテン系の服を着ていたら? 教師のコスプレ、違和感ありありです。 はっきりいってあなたは本気じゃないんじゃないかな?人生や将来に。 高校も中退。 これから頑張らなきゃいけない人生の門出で ピアスで迷っているようじゃまだまだ。 感覚が甘いよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1122/8914)
回答No.7

自分の体に傷をつけても平気という人は危険だからです。刺青と同じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.6

医療事務経験者です。 うちの病院は指輪は結婚指輪以外禁止、ピアスも禁止です。ネックレスは個人の判断に任されていますが地味目のペンダント程度、髪も肩以上なら束ねる。もちろん束ねる時も華美なものは禁止されています(具体的にどうとは決まってませんが、社会人としての判断です)。髪色もあまり明るかったら注意されますし。ネイルもごく薄い色以外は禁止(爪も伸ばせません)、香水も禁止、看護師さんならもっと厳しい規定があります。以前勤めていた所はネックレスも禁止でアクセサリーは結婚指輪のみでした。 会社の中で一日中パソコンをみる一般事務職の方の規定は分かりませんが、医療事務は清潔感と真面目さを問われます。見た目で相手に不快な気持ちを与えないという事も接遇にとっては大事なことです。ピアスをつけている事がどうして不快に思うかと思われるかもしれませんが、やはり両耳で8個も開いていたら相手はちょっとびっくりしてしまうのも事実ですし、真面目な印象も持ちません、残念ながら。それに医療事務も病院によっては色んな所で働いていますので、大きな病院ならそれぞれの科の窓口もありますし、病棟の詰所にいる場合もあります。そこでピアスが落ちて医療設備や器具に入ることもあるかもしれません。また入院事務を担当すると直接病室にお伺いして患者さんに説明する事もありますので、その際にベッド回りに落としたりする事もあります。 私は残念ながら金属アレルギーがありピアスが開けられないんですが、後輩は結構ピアスを開けていますが、仕事中はしていません。両耳で4個開けているコもいますが、外して仕事をしているのでピアスをするのは飲み会などで見かける程度です。 専門学校で医療事務を学ばれるという事ですが、専門学校卒の後輩に聞くと実習などがあるので、最初から見た目の事は厳しく注意されるそうですよ。ですので専門学校卒のコは他の人よりも見た目が真面目な人が多いです。 質問者さんが真面目な性格と言われているので、本当にマイナス面を作らない方が良いですよ。医療事務って割と人数に対し応募人数が多いので見た目で落とす事も多いです。それは美人とか若いとかじゃなくて、面接に来た時の清潔感だとかきちんとした感じや真面目な印象を見ますので。ピアス8個はもし面接官に見えたらマイナスポイントです。あとはもし受かっても女の職場ですので、見た目で色々ネチネチ言われると辛いですよ。 ご参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.5

こんばんは。 んー。外見的にいいイメージがないというのがあると思いますし、 職種によっては衛生上という理由から一切のアクセサリーを禁止 している仕事もありますよ?(指輪やネックレスも勤務中は外す ことを義務付けている仕事があります)。 医療関係もそういう類の職業だと思いますが。 イメージは仕方が無いでしょう。そういうのが好きな先輩方で、 少しだらしない人が目立っていたのが原因だと思うのです。納 得出来ないというなら自分達が頑張って挽回するしかないので はないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#203300
noname#203300
回答No.4

 仕事と言うか、会社によっては厳しい規則がある会社もあります。娘の会社では営業職や店舗部門では『ペンダント(自社製品)と結婚指輪のみ可。その他一切の装飾品は不可。』です。髪の毛を止めるものさえ規定があります。この会社で耳にピアスの穴だけ開いていたらみっともないでしょう。たぶん面接で落とされるでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

 多くの高校ではピアスを禁止しているところが多いです。高卒で入るなら開けていれば社則を守らないことは簡単に推測がつきます。  また、大卒でも衛生面に気を使う職種や、見た目を重視する職種では、利益を生まないので採ってくれません。客目線では気づきませんが、マクドナルドなどでは、レジ待ちに見た目で数が変わることはよく聞かされました。こちらにどうぞと促しても、列を替わらないことがあるそうです。面接では、最初の第一声とパッと見で、だらしなく汚い失格のヒトは「土日も全部入って週5日8時間以上でないと採らないけどできますか?」と、無理なことを言って、「えー、そんなんじゃ無理ー」と応募者から断らせて時間と金が無駄な面接まで行かないようにしているそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro822
  • ベストアンサー率20% (132/638)
回答No.2

ピアスが好ましいという価値観が一般的ではないからだと思います。 社会人は、友達どおしの間柄ではなく、 お客様ともてなす側、ライバルどおし、敵と味方、上司と部下という間柄で人との関わりが生じてきます。 そのなかで、日本は一般的な価値観が非常に重要な文化であることが大きく影響していると思います。 例えば、見知らぬおじさんがスカートを履いて学校に入ってきたら違和感を感じる。 相手として距離を置きたくなる。 でも、異なる文化圏ではそれを受け入れられることもあると思います (過去、男性がスカートを当たり前のように履いていた歴史もあります)。 ピアスを開けることが、あなたの周りや、若い年代において一般的であっても、 日本全体で言えばまだ、ピアスを好ましいと思う人はまだ少数派である。ということなのだと思います。 友達と会うのであれば、違和感がなくても、 社会人として働くにあたって、違和感を感じる人が多いと思います。 たくさんの世代の人と関わりを持つ上では、やはりやめておくのが有利だと思います。 もちろん、ピアスをしても、評価を落とさない業界、分野はあると思います。 (逆に評価を上げることもあるにはあるでしょう。) それでも、医療事務はどうでしょうね。 清潔感という観点でもマイナスになるかもしれません。 (綺麗・清潔にしていても、異物を体に身に付ければ、 その周りにミクロな視点での(細菌などの)リスクを気にするのが一般的だと思います。)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#201785
noname#201785
回答No.1

ピアスの穴が多い女は馬鹿だというイメージがあるからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ピアスについてどのような印象をお持ちですか?

    ファッションカテと悩んだのですが、色々なご意見をお聞きしたいので、こちらで失礼します。 大学生の女です。 高校生の時から、ピアスに憧れていて、就職活動が終わったら開けようかと思っています。 その話を友人にした所、「ピアス開けてる人はイヤだ」と言われました。 私は女の人のピアスはあまり気にならないのですが、 (沢山開いてる、とか、拡張してたらちょっとびっくりしますけど) 気になる人って結構沢山いるのかな、と思いました。 私は可愛いと思いますし、開けたら一生物なのは覚悟してるのですが。 両耳1個ずつならOK、とかそういうのでも結構ですので、 ピアスについてのご意見伺いたいです。 また、開けてよかった、とか開けなきゃよかった、とかの体験談もお聞きしたいです。 宜しくお願いします!

  • ピアスの位置について

    現在、両耳1個ずつピアスを開けています。 気分が変わるかと、もう1個ぐらい開けたいなと思うのですが、耳のどの辺りが良いでしょう? ピアスの位置や個数で人に与える印象が変わると思うのですが・・ 仕事は、堅い系の事務所です。今は、大きめのパールをつけている事が多いです。 印象的には、上品でちょいエロみたいなのを理想としてます。 もう1こ開けてつけるピアスは、きっと、シンプルなジルコニアになると思いますが・・・ 宜しくお願いします・・・

  • 太っていると就職不利で低所得になる可能性。

    私はいろんな人から「あなたは太っているから、面接を受けても採用されないんだよ。はっきり言ってあなたは太っているから、だらしがなくて、みっともなくて、むかつくし、苛立つんだよね。それにあなたは太っているから面接官の人は仕事ができないと思われているんだよ」と言われました。 それを言われた時ある記事に「太っていると就職不利で低所得になる可能性」と書いていたことと同じ内容でした。 確かに私は太っています。 事実は受け入れていますが、いろんな人から言われたことは大変ショックを受けていますよ。 とにかく痩せないといけないと思い、いろんなダイエットをしていますが、まだまだです。 面接官の人は痩せている人を採用しているんだなぁと思っています。 マイナスな気持ちがなかなか消えないので、本当に困っています。 そういうことを言われたら、みなさんはどうやって気持ちを切り替えていますか?

  • 将来とピアス

    春から高校生の男子です。 昔からピアスを空けたいと考えていて、高校に行ったら左耳に1つ空けようと思っています。 しかし、調べると「将来出来ない仕事がある」「社会に出たときに悪い印象を与える」「進学に影響する」などと就職や進学に不利のような意見を聞きます。 面接や職場では外すとしてどれ程の影響があるのでしょうか? ちなみに僕が行く高校は進学校ですが校則は緩く大学は国立を目指しています。バイトもしたいです。。 又、将来は医者もしくは一流の大手企業に勤めたいと考えています。 ご回答お願いします。

  • メンズピアスについて

    高校生です。 ピアスを開けたいと思っているのいですが、男でピアス穴が開いているのはやはり就職の時にかなり不利なんでしょうか? 一応、高卒枠の公務員を目指してるんですけど、2次の面接試験でやはりかなり不利になってくるのでしょうか? 就職の時までには塞ぐ予定なんですけど綺麗に塞がるかわからないので、面接時にピアス穴や綺麗にふさがらず開けていた痕が残っているのが見られると受かるのが難しくなるのでしょうか?

  • 多数のピアスホールについて

    現在、私の耳には両耳に1つずつピアスの穴が開いています。 しかし最近のピアスは3個以上でセット販売していることも多く、おしゃれの面からあと1つか3つ(奇数がいいと聞いたので計3つか5つになるように)穴を開けたいと思い始めました。 そこでみなさんに質問です。 ピアスの穴が多数開いていることによって、その人にマイナスイメージを抱くことってありますか? (将来は美容系の接客業に就く予定です) また、ピアスの穴を複数開けている方、そのことによってマイナスイメージを持たれてしまった経験はありますか? 母には、2つならまだしも沢山開けるのはあまり上品でないからやめた方がいいのでは、と言われてしまったので少し悩んでいます。 もちろん、複数開いていても似合っていておしゃれな方がたくさんいることはわかっています。気分を害してしまったら申し訳ありません。 みなさんの率直な意見をお伺いしたいです。

  • ピアス

    18歳のこれから大学の男です。もともと空ける気の無かったピアスを流れで空けてしまいました。不安になって2日後にはずしました。でも男のピアスの跡はとても就職に困ると言われます。左はかなり残りそうです。やっぱり就職に困りますか??教えてください。あと公認会計士の資格を取るのにも不利ですか??教えてください。

  • ピアス穴があると就職活動に不利?

    はじめまして、Deamと申します。大学1年生です。 耳にピアスの穴を開けるか否かで悩んでいます。 自分の通っている大学はそれほどレベルが高くもなく(地方国立)就職に有利なコネもバックもなく、就職活動するなら自分の身1つで挑まなければいけないという状況です。 自分が希望する企業はレベルも高く(ビール業界)すこしでも不利になる要素は省いておきたい、というのが素直な気持ちです。 しかし、服装や髪形で自由ができるのは大学生が最後。 ここで何か1つ心残りがあると、先々後悔しそうな気もします。 ちなみに父は「やってみろ」と笑って言ってくれました。 企業で人事部にいらっしゃる方、学生の就職活動に詳しい方、その他なにか意見のある方、どうかご意見をお願いします。

  • 社会人大学院は就職に有利?それとも不利?

    将来に転職を考えています。 社会人大学院というのは、学んだことや学ぶ姿勢など プラス要因となり就職時に有利になるのでしょうか。 それとも職に就きながら大学院に通うということは 雇用する側から見ると、マイナス要因で不利になるのでしょうか。 社会人大学院生の生の声をぜひお聞かせください。

  • バイトブチったりしたら将来就職のとき不利になったり

    バイトブチったりしたら将来就職のとき不利になったりするものですか? ブチする気は無いですがやめると情報が残ると聞いて心配になり質問しました。