• ベストアンサー

ピアスについてどのような印象をお持ちですか?

ファッションカテと悩んだのですが、色々なご意見をお聞きしたいので、こちらで失礼します。 大学生の女です。 高校生の時から、ピアスに憧れていて、就職活動が終わったら開けようかと思っています。 その話を友人にした所、「ピアス開けてる人はイヤだ」と言われました。 私は女の人のピアスはあまり気にならないのですが、 (沢山開いてる、とか、拡張してたらちょっとびっくりしますけど) 気になる人って結構沢山いるのかな、と思いました。 私は可愛いと思いますし、開けたら一生物なのは覚悟してるのですが。 両耳1個ずつならOK、とかそういうのでも結構ですので、 ピアスについてのご意見伺いたいです。 また、開けてよかった、とか開けなきゃよかった、とかの体験談もお聞きしたいです。 宜しくお願いします!

noname#85525
noname#85525

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#123724
noname#123724
回答No.17

今は耳たぶのピアスならふつうじゃないでしょうか。 私は以前から耳たぶ1個ずつのピアスは「可愛らしい」印象を持っていました。鼻や瞼のピアスは、あまり好印象ではありませんが。 私は両耳1個ずつ開けています。形成外科で開けました。 体質、箇所によっては出血が続く場合があります。傷を縫合するのではなく傷をつけて放置しながら経過をみるわけですから約一ヶ月は、化膿や予後出血に注意する期間です。 外科の場合は、ピアス穴を開けたら傷痕として一生残ることが一通り説明されます。 また、体質によってはその後たびたび化膿することもあります。これは開けてみないとわからないようです。 私は普段ケガをしても化膿することはなかったのですが、ピアスの穴は、時々軽く化膿することが、開けてからわかりました。左耳ばかりです。体調がすぐれないときに多いことが判ったので、そういうときはピアスをしません。 化膿しやすいので消毒や着脱については人より気を遣う必要はあるかもしれません。たまに面倒だなと思うこともありますが「好き」という気持ちが勝っているので平気ですし、もう生活の一部に近いです。 また、ピアスは自分ではずさない限り紛失することはないので安心です。(一度、大切なイヤリングを片方落としてなくしたことがあったので) いずれにしても、好きで、納得して、その事と一生つきあえるなら◎じゃないでしょうか。 開ける前に当時の彼から「親からもらった身体に傷をつけるのか」と軽く反対意見を言われましたが気にもならず予定通り開けました。開けてからは誰かに咎められた記憶はありません。ピアスをプレゼントにいただくことが多くなりました。

noname#85525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 開けるなら病院にいくつもりです。ピアッサーは恐いので>< 色々体験談聞かせ頂き、とても参考になりました! 開けても自分自身は後悔しないと思います。でも、よく考えたいと思います!

その他の回答 (18)

  • snowdrop_
  • ベストアンサー率26% (13/49)
回答No.19

女性です。 開けている(両耳に一つずつ)私が言うのもなんですが汗、ようは開けている場所と数とデザインじゃないかと思います。唇にイッパイとかはちょっと・・・ですね。耳でも巨大すぎなものとか。 後はピアスの開いている人の“見た目”の雰囲気でしょうか。

noname#85525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、唇にいっぱいとかはちょっとびっくりしますね。 本人がいいなら別に構いませんが・・・。 雰囲気、ですか!わかりました^^

  • bumobumo
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.18

 tica_a_sさんの友人に「ピアス開けてる人はイヤだ」と考えている方もいるんですね。  私個人としては古風な?人もいるんだな~と思いました!考え方は人それぞれですが、今時ピアス(しかも耳たぶに一つずつ!)で人格をどうこう言う人はかなり稀少じゃないでしょうか?わたしだったらちょっと引きますが…(笑)  私自身、大学時代に友人があけましたが私は「うらやましいな~><すごいな~!」と思いました!(私は注射も卒倒するほど針等が苦手なので)それで、「最悪!嫌!もう友達やめる!」とは1ミリも思いつきませんでしたけど。  たくさんあけている人も(痛々しいくらい)それで日常生活に支障なく生活できているんなら問題ないし、いいんじゃない?と考えるタイプです。  かくいう私も最近ピアス空けましたよ(笑)何故か無性に空けたくなって。会社も金融系のお堅い会社ですが凄く派手なものでなければOKですよ!実際イヤリングよりも断然種類ありますしイヤリングの挟む感じよりも快適です♪なんか顔周りが華やかになってかわいいですよ☆

noname#85525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は1個ずつではなく、2個1個で合計3つ開けたいと思ってます。 私も、個人の自由だと思ってるので、友達やめる!とかは思わないです。 やっぱりピアス可愛いですよね><

  • 1cQ
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.16

こんにちは ペネトレイトは 突き通す という意味で用いましたかとおもいます

noname#85525
質問者

お礼

回答ありがとうございます! わかりました^^勉強になりました!

noname#98071
noname#98071
回答No.15

1~2個程度なら何とも思わないです。 自分も開けてますがおしゃれの幅が広がるし、昔から開けたいと思ってたので満足してます。 きつい言い方かもしれませんが、周りの目を気にしてるようなら開けるのはやめた方がいいと思います。 考えが古い・真面目な人間から見たらピアスは良くは見えないでしょうし、そんな生半可な気持ちで開けたら後々後悔してそうな気がします。 穴は塞がりますが痕やしこりが残る場合もあります。こういったデメリットも踏まえた上でどうするか、ピアスは開けようと思えばいつでも開けられるんですからゆっくり考えた方がいいと思います。

noname#85525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身は、跡が残ったりするのは仕方ないと思ってますし、開けたいと思ってるので抵抗はないです。 でも、周りが気になるなら辞めたほうがいい、というのはなるほどなと思いました。

noname#84210
noname#84210
回答No.14

今は、耳のピアスはごく一般的になり、耳にポチっと穴が開いていても「えっ。穴開けてるの?」と思う人は、それほど多くはないんじゃないでしょうか。 社会人になっても、職種によってはピアスというより、アクセサリー禁止のところもあります。(現に、私の会社では、全てのアクセサリーが禁止です。それは、華美になるという理由ではなく、うちの会社が製造している商品によるものです) それでも、ピアスの穴が開いている人はたくさんいますし、穴が開いていることを咎められたこともありません。(私は両耳、計4つ開けています) 自分で開けるのならともかく、皮膚科などで開けるのであれば、ほとんど心配するようなことはありません。 開けたあと、きちんとケアしていれば、膿んだりすることもないと思います。消毒も1ヶ月ほどやれば大丈夫なはずです。 たとえ、ピアスであれ、「体を傷つける」と思う人はいると思いますが、それは個人の自由ですし、ピアス程度で周囲の目を気にすることでもないと思います。 開けるまで悩むお気持ちもよくわかりますが、開けてしまえば「なんだ、こんなもんだったのか」と思われるかもしれませんよ。

noname#85525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 髪をアップにしたりショートにしてない限り気づきませんよね。 私自身も、片耳に4つも5つも開いてたらちょっとびっくりしますが、 普通に1、2個開いてる分にはまったく気になりません。 開けるなら病院に行こうと思ってます。

  • booboo55
  • ベストアンサー率24% (120/492)
回答No.13

えっ、ピアスって今だにそんな風に思われてるんですか!? 最近は時代劇に出ている若い俳優さん達だって、耳にピアスの穴が見えてます。大袈裟な問題ではないと思っていました。 私は30歳くらいで初めてピアスにしました。 穴をあけるのが怖くてずっとしなかったんですが、髪をショートにしたのがきっかけです。 もちろんちゃんと耳鼻科で開けてもらいました。 一万円もかかりましたが、元々怖くて開けられなかったのにいい加減な開け方はもっと出来ませんでしたから・・・・。 開けてどうだったか・・・・・全く問題なし。(開ける瞬間はもちろん痛かったけどね。) 人生がなにか変わるわけでもなし、体の不調もなし。 でもおしゃれの幅はピアスの分、少し広がったかな。 イヤリングよりもピアスの方が可愛いものが沢山ありますし、開けて良かったですよ。といいますか、もっと若いうちにやっときゃ良かったって後悔してるくらいです。 開ける時、きちんとしたやり方さえ守れば問題ないと思いますよ。 若いのですから、きっと楽しめると思います。 それから、一回開けてもずっと何もつけないでいると、穴はふさがると聞いています(友人たちの体験談ですが・・・)。一生物ではないようです。

noname#85525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大学生のうちはいいのですが、社会人だと周りの目が気になります・・・。 開けてしばらく経ってから塞ごうとしても、穴開いてるように見える跡が残るそうです。穴の中だけ塞がるみたいな感じだそうです。 開けるなら病院に行こうと思います。

回答No.12

何故わざわざ自分の体に穴を開けるんだろうと思います。 ピアスをしてる人たちから「消毒が面倒」「穴が膿んじゃって大変」「セーターを着るときに引っ掛かって痛かった」などと話を聞く度に、そこまでしてピアスをする意味があるのかと不思議に思います。 でも、大昔からたくさん穴を開けて装飾してた民族もあったようですから、人間の本能の1つなのでしょうね。 私自身は開けたいとは全く思いません。 開けてる人は本能的?どこかの原住民?と思って見ると確かに当てはまるようで野性的な感じがしてきます。 もちろん本人にも周囲の人も言いませんが。 親からもらった大切な体にわざわざ穴を開けるのは、本当に不思議です。 なので親が子供に開ける方がまだ理解できそうな気はします。 (私には子供がいますが、せっかく五体満足で生まれた体に穴を開けようとは思いませんけどね。)

noname#85525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、色々デメリットもありますよね。 でも、可愛いなって思うのでやっぱり憧れてしまいます。 親にもらった体なのに、というのは私はあまり思いません。 もし将来子供が生まれても、あまり沢山、とか拡張とかじゃない限り、止めないと思います(校則とかには従って欲しいですが)

回答No.11

ちゃんと病院で空けるのなら何の問題もないと思いますが。 ジャラジャラしたのはアレですが、 センスのよい可愛いピアスをしている子はそそられますね。

noname#85525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 開けるなら病院に行くつもりです。 もし開けたらセンスよくつけられるようにしようとおもいます!

  • furupai
  • ベストアンサー率20% (103/494)
回答No.10

こんにちは。 耳には大事なツボが集中しているので、あけないほうがいいですよ。

noname#85525
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんですか?ツボって刺激すると体が悪くなるんですか?

回答No.9

どうしてそういうことを気にする人が多いんでしょうね、他人のことなど好きなようにさせておけばいいのに。 実は私は本当はずっと刺青したかったし今でもしたいんですけどアレって反社会的人間の目印になってしまっていていれるには相当の覚悟が必要なのでできません、またサラリーマンなので口髭さえ生やすことができませんし髪も染めるなら黒以外は認められないでしょう。窮屈ですね、とっても。 そう言う訳で私は本人がやりたいなら別にどうでも良いと思っています。 似合って無かったり凄みが出てしまって周囲に威圧感を与えるようなことがあるならそれも含めて本人が判断すればよろしい訳ですから。

noname#85525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大学生だといいんですが、社会人になるとやっぱり周囲の目も気になります・・・。 でも、本人がどうしたいか、って大事ですよね!

関連するQ&A

  • 3つ目のピアス

    今両耳にピアスをあけていまして、もうひとつピアスを開けようと思うのですが (ピアスガンを買って医者で開けようと思っています。) いくつか悩んでいることがあるので相談します。 (1)やっぱり左耳がよいのでしょうか。 (2)軟骨ではないけれど耳たぶの上のほうにあけたいと思っていますが痛いものなのでしょうか。 (3)普段はカラーストーンのピアスが多いのですが もうひとつあけるとなるとシンプルな丸いものがいいでしょうか。 その他体験談やアドバイスなどありましたらお願いいたします!

  • ピアスの穴を塞ぎたい

    10年ほど前に開けた耳たぶのピアスホール。 6つありますが、ピアスをつけなくなって早7年経ちます。 ふさがらないだけなら問題はないのですが、 何もしていないのに突然じゅくじゅくし始めます。 両耳穴は空いています。どちらもこのような症状がでます。 ※拡張はしていません。一般的ホールです。 膿み(白とか黄)ではなく、半透明の液体が… かさぶたを作るような、そんな感じです。 半透明の塊(かさぶたもどき)ができて、不意にそれが とれてしまったらそれが原因で出血します…。 それの繰り返し。 かゆみもありますが、穴周りが 乾燥+液体+かさぶたもどきで耳たぶがひどいことになっています。 金属アレルギーになりそうだったのでつけなくなったのですが そこから本当に、もうずっとつけていません。 これといってかわったこともないのですが、ずっとじゅくじゅく。 ぱっとみて、「うわピアス膿んでる人だ」と見えるくらい目立ちます。 どうしたらきれいになってくれるのでしょうか。 皮膚科も考えています。 体験談等もありましたらお願い致します。

  • 両方にピアスって・・・

    こんにちは。僕は20の大学生♂です! 近いうちに初めてピアスをしようと思うんですが、男で両耳に1つずつピアスっておかしいのでしょうか? いろいろ調べたんですが、そういうことをしてる人はゲイとかバイの方だと書いてありました。僕は片耳ピアスより両耳の方がカッコいいと思うのでしようと思っています。 やはり両耳にしてると変だとか皆さんは思いますか?僕はシャープでカッコいい感じのピアスを付けるつもりなので、あまり女っぽくはならないとは思うのですが・・どなたか教えてください<(_ _)>

  • ファーストピアスからセカンドピアスへ

    3月16日にピアッサー持参で病院で両耳に1個ずつピアッシングをしました。 ファーストピアスを外せる時期のことですがもうそろそろ1ヶ月たつのですが、本やネットで見ると1ヶ月から4ヶ月までとさまざまです。 お風呂上がりに毎日コットンにマキロンを染み込ませてピアス周りを消毒しているのですが、血のかたまりになったものが若干ついたりする程度で特に腫れたり膿んだりかゆみがひどかったりという症状はありません。 寝るときやお風呂の時にピアスをつけたままなのが特に気になるので、出来ればセカンドピアスへステップアップしたいのですがセカンドピアスにしたら昼間付けて夜は外しても大丈夫なんでしょうか? どのくらいの時期でファーストピアスが外せますか? 人それぞれで違うとは思いますが、皆さんの体験談やアドバイスをお願いします!

  • ピアス拡張

    両耳にピアスがひとつづつピアスがあるのですが、それらの拡張を考えています。しかし、私は耳たぶが小さく(福耳の逆?貧耳?笑)で拡張すると、穴が広がって最終的にはプチッと裂けて(穴ではなくなる)しまうんじゃないかと心配です。 どなたか、耳たぶの小さいかた、もしくはそのような経験ある人っていらっしゃいますか?またそうならないようにはどうしたらいいですが?教えてください。。。 よろしくお願いします。

  • ピアスケロイドが治ったらまたピアスを開けれますか?

    両耳にピアスを開けて1年ほど経ちました。 耳たぶが厚いらしく、なかなかピアスホールが完成しなかったので、1日付け忘れるとすぐ通りにくくなったりしてました。で、面倒だからとピアスをしたまま寝たりしていたのが原因で、膿んだように腫れだして、腫れが大きくなってきたので皮膚科で見てもらったところ、ピアスケロイドと言われました。 現在はピアスはしておらず、飲み薬と塗り薬(ステロイド系)で治療に当たっています。 効果が見られなければ次は注射による治療もあるとは聞きました。 ケロイドは治療が難しいと聞きましたし、また仮に治ったとして再びピアスホールを開けることは出来るのでしょうか。 クリスマスに彼からプレゼントしてもらったピアスをまだ一度もつけることが出来てないので、ぜひ開けたいんです・・・。 似たような体験談や、こうしたら治った、他に治療法がある等ありましたら、ぜひご教授ください。

  • 口&軟骨にピアスを開けたい・・・

    下唇の下にピアスを開けたいなぁと思っているのですが…自分でやるのが怖いんです。 一応18Gから8Gを拡張器ナシで根性【?】で一気に開けたのである程度の痛さには耐えられると思うのですが…。 自分で口ピアス&軟骨ピアス開けた人に色々話を聞きたいです>< 開けた後の処理&体験談等… 宜しくお願いします!

  • ピアス左右の数

    現在ピアスを両耳にひとつづつあけています。 先週の土曜にあけたばかりです。 最終的には、片耳にあと2つ、もう片方にあと1つあけたいとおもっています。 わたしは女なのですが、 女の場合、どちらに多くあけるほうが良い、とかってありますか? 男性は左に多くあけてますよね。 いまは、右にあと2つあけようかなー、とおもっているのですが、 ピアスって主に他人から見られることが多いものですよね。 ほかの人から見て、どちらに3つあけてあるほうがバランス良く見えますか? みなさんの意見、参考にさせて下さい。

  • ピアスの穴について

    大学生の女です。 今、就職活動中なのですが、内定をもらったらピアスの穴を開けたいと思っています。 そこで、気になる点があります。 ・ピアスの穴って目立ちますか?拡張とかする予定は全くないです。 ・できれば3つ開けたいのですが、3つは印象がよくないでしょうか? ・もし、入社後塞ぐように言われた場合、痕が残らずに塞げますか?  (金融機関などのお堅い会社も候補に入れているので気になります) 友人にもピアス開けてる子は沢山居ますが、 さすがに、穴見せて!とは言えないので困って居ます。 教えていただけると幸いです。

  • 6Gのボディピアスが入りません!!

    6Gのボディピアスが入りません!! 両耳合わせて7個ボディピアスをしています。 サイズは1番大きいもので8G(3・3ミリ)、1番小さいサイズで14Gです。 最終的に6G(4・1ミリ)にしたいと思っていた為、思い切って通販で6Gのサーキュラーバーベルのピアスを注文しました。 今日やっと届いたのですが…………………………見てビックリしてしまいました。 10Gから8Gにした時も結構デカイな、と思いましたが。 8Gから6Gは違い過ぎます。 めちゃめちゃデカイです。 試してみたのですが、入口には少し引っ掛かるものの、奥にいきません。 思い切って押し込めばいいのかもしれませんが、怖くて出来ませんでした…………。 本当にチキンで情けないですが、無理矢理は出来そうにありません(>_<) 1、入れやすい方法や助言など回答頂けないでしょうか?? 2、拡張器とはプラグ・ホールピアスの事ですか?? 3、拡張器を買うなら今現在のサイズ(8G)を買うべきですか?それとも次のサイズ(6G)ですか? 4、拡張器は普通のピアスみたいにただつけているだけでいいんでしょうか? 沢山質問してすみません!! 希望としては拡張器を買わず、うまく入れる方法が理想です。 よろしくお願いします!!