• ベストアンサー

ピアスの穴について

大学生の女です。 今、就職活動中なのですが、内定をもらったらピアスの穴を開けたいと思っています。 そこで、気になる点があります。 ・ピアスの穴って目立ちますか?拡張とかする予定は全くないです。 ・できれば3つ開けたいのですが、3つは印象がよくないでしょうか? ・もし、入社後塞ぐように言われた場合、痕が残らずに塞げますか?  (金融機関などのお堅い会社も候補に入れているので気になります) 友人にもピアス開けてる子は沢山居ますが、 さすがに、穴見せて!とは言えないので困って居ます。 教えていただけると幸いです。

noname#85525

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomomato
回答No.2

私も左の耳は縦に3つ開けています☆ 上の2つは何年間もピアスを通していないですが、穴は開いたままです…。(でも、ずっとピアスをしていなければ塞がるという話も聞くので人によるのでしょうね!) 普通にしていて穴自体はさほど目立ちませんが、やはり意識して耳のほ うに目をやると開けてるなって感じもするような… でも、私はピアスはお勧めですよ!!! おしゃれの幅もすごく広がるし、かわいいピアスがあるとどんどん買っ てしまいます♪ ちなみに私はピアッサーで開けました!

質問者

お礼

やはり、開けたら一生物だと思った方がいいですよね。 もちろんそれは覚悟の上なので大丈夫なのですが。 左に2個、右に1個あけたいと思っています。 アクセサリー屋さんにいくと、とてもかわいいピアスが売っていて、 可愛いなぁ、と、ものすごく憧れてしまいます^^ イヤリングやマグピはしょっちゅう無くしてしまうので・・・。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

私は開けて1年くらいあとにかぶれてしまって、ピアスをとって放っておいたらふさがってしまいました。 それから10年ほどたちますが、いまだに穴がしっかり見えます。 中は塞がっているのですが、見た目には穴があいているように見えるんですね。 左にピアスを2こ、右は穴だけという状態なので、「この穴にはピアスしないの?」と聞かれることもあります。 銀行の窓口のカウンターごしに、注意してみたら見えるくらいです。 光の関係で顔の陰がおちていると見えませんし、耳たぶに注目しない限りは気づきません。 がちがちにお堅い会社でなければ、いまどきピアス(またはピアス穴)くらいはOKだと思います。 でも、お堅くて、ピアスをしていない人ばかりの会社に入るなら、入社後も新人のうちはやめたほうがいいような気がしますが。。。 やはり上司、先輩としては後輩の身なりから人柄をチェックします。 (中身や能力はすぐにはみえませんからね) その会社における「常識」からはずれた格好の子だと、他の常識は大丈夫か?と心配になります。 「ちゃらちゃらしてる」「生意気そう」「常識がない」などのイメージをもたれてしまうかもしれません。 ある程度(3~4年?)たって、仕事もちゃんとできるということを見せてから開けた方が、人間関係のリスクは少なそうだなと思います。

質問者

お礼

やはり、痕はのこってしまうんですね。 確かに、おっしゃるとおり、入社して数年してからの方がいいかも知れません。 穴は髪をおろせばいいけど、ファーストピアスはチラっと見えるかなぁ、とか考えて、大学生のうちに開けたいなーと思っていました。 大学生でピアス開けてる子は沢山いるので、何人かは穴くらいあるんじゃないかと・・・。 でも、人間関係悪くなるのはいやなので、じっくり考えてみます! 回答ありがとうございました!

noname#77090
noname#77090
回答No.1

私もピアスを開けていますが、ピアスの穴は、ものすごく目立つ、という訳ではないです。 見る人が見れば分かる、という感じでしょうか‥。 ご質問からは、ずれるのですが、内定が決まってからではなく、入社してから開けた方がいいのではないか、と思ったのですが。 そうすれば、周囲の様子を見て、ピアスを3つ開けていいかも判断できるでしょうし。 (ピアスの穴が綺麗に塞がるかどうかは、私も経験がないので分からないです。)

質問者

お礼

穴は見る人がみれば、くらいなのですね。 なかなか人に「見せて!」とは言えなかったので安心しました。 回答ありがとうございます^^

質問者

補足

実は、知人がその会社で数年間パートをしていたのですが、 ピアスをはめている人を見た事がないそうなのです。 (穴までは気にしたことがないそうなのでわからないらしいです。) 髪の色や服装にはとても厳しかったようなので、ピアスをつけるのは好まれないのかな、と推測していました。 ピアスを開けると、しばらくはめっぱなしにしないといけないと聞いたので、 内定をもらったら開けて、入社までにホールを完成させたい、と思っていました。