• ベストアンサー

ピアスについてどのような印象をお持ちですか?

ファッションカテと悩んだのですが、色々なご意見をお聞きしたいので、こちらで失礼します。 大学生の女です。 高校生の時から、ピアスに憧れていて、就職活動が終わったら開けようかと思っています。 その話を友人にした所、「ピアス開けてる人はイヤだ」と言われました。 私は女の人のピアスはあまり気にならないのですが、 (沢山開いてる、とか、拡張してたらちょっとびっくりしますけど) 気になる人って結構沢山いるのかな、と思いました。 私は可愛いと思いますし、開けたら一生物なのは覚悟してるのですが。 両耳1個ずつならOK、とかそういうのでも結構ですので、 ピアスについてのご意見伺いたいです。 また、開けてよかった、とか開けなきゃよかった、とかの体験談もお聞きしたいです。 宜しくお願いします!

noname#85525

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#123724
noname#123724
回答No.17

今は耳たぶのピアスならふつうじゃないでしょうか。 私は以前から耳たぶ1個ずつのピアスは「可愛らしい」印象を持っていました。鼻や瞼のピアスは、あまり好印象ではありませんが。 私は両耳1個ずつ開けています。形成外科で開けました。 体質、箇所によっては出血が続く場合があります。傷を縫合するのではなく傷をつけて放置しながら経過をみるわけですから約一ヶ月は、化膿や予後出血に注意する期間です。 外科の場合は、ピアス穴を開けたら傷痕として一生残ることが一通り説明されます。 また、体質によってはその後たびたび化膿することもあります。これは開けてみないとわからないようです。 私は普段ケガをしても化膿することはなかったのですが、ピアスの穴は、時々軽く化膿することが、開けてからわかりました。左耳ばかりです。体調がすぐれないときに多いことが判ったので、そういうときはピアスをしません。 化膿しやすいので消毒や着脱については人より気を遣う必要はあるかもしれません。たまに面倒だなと思うこともありますが「好き」という気持ちが勝っているので平気ですし、もう生活の一部に近いです。 また、ピアスは自分ではずさない限り紛失することはないので安心です。(一度、大切なイヤリングを片方落としてなくしたことがあったので) いずれにしても、好きで、納得して、その事と一生つきあえるなら◎じゃないでしょうか。 開ける前に当時の彼から「親からもらった身体に傷をつけるのか」と軽く反対意見を言われましたが気にもならず予定通り開けました。開けてからは誰かに咎められた記憶はありません。ピアスをプレゼントにいただくことが多くなりました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 開けるなら病院にいくつもりです。ピアッサーは恐いので>< 色々体験談聞かせ頂き、とても参考になりました! 開けても自分自身は後悔しないと思います。でも、よく考えたいと思います!

その他の回答 (18)

noname#93307
noname#93307
回答No.8

私は自分にピアスをつけたいとは思えませんね、 面倒くさそうですし、邪魔になりそうですし、 穴開けた部分に気を使わなければいけませんし、 何かの拍子や喧嘩などで引きちぎられる可能性もあります、 摩擦や力がかかる事も普通の皮膚に比べ確率、頻度は多いでしょうから炎症や感染症もおきやすいでしょう、 また、外した時に見栄えが悪いです、常に何かをつけて穴を隠さなきゃなりません。 ピアスやピアスを付けている人に対しては、特になんとも思いませんけど、 お付き合いする相手がピアス付けてる人なら場合によっては不安になるかもしれません。 例えば相手の体にふれる時なんかもあるでしょうからそういう時に、 「このピアス大丈夫かな」「ここさわっちゃ不味いよね?」って思う気がします。 知人に舌にピアス穴をあけてる方がいますが「物食うとき邪魔」と言ってました、 日常生活でよく使う部分には開けない方が良いのかもしれませんね。 確かにファッションの幅は広がりますから、私も穴あけなくて良いなら付けたいなぁと思う事はありました。 ただ穴あけてまでつけたいかと言ったら、デメリット考えるとやっぱりそれは避けたいなと。 あけたら最後そうそう簡単に元には戻せない、というのは事実ですからねぇ、難しいです。 質問者様もその所よく考えてあけると良いんじゃないでしょうか。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、何もつけてない時ぽちっと穴が開いてるのは微妙ですね・・・。 触っちゃまずいかな、というのは分かる気がします・・・。 開けたら一生物なのは覚悟してるので大丈夫です。

• -o_
回答No.7

こんにちは ペネトレイト という印象を持ちます 了 

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ペネトレイトって何ですか・・・? 検索してみたんですが、サッカー用語しか引っ掛からなくて・・・。

• haraido
回答No.6

男性です。 見慣れてしまえば、耳の穴一つ、どうってことはないです。 ただ、自分自身、開けてみろと言われると、耳に穴を開けるのは怖いです・・。 耳たぶって痛くないのでしょうか。きっとあまり神経が通ってないのでしょうね。でもつまんでみると痛いです。画鋲を踏んだだけでも、飛び上がるほど痛いのに、貫通した穴なんて・・痛っそう(>_<) 自分が怖いので、開けているのをまじまじと直視すると、なんかすごそうで自分には勝てないスペックの持ち主なんだろうななどと勝手に恐れ入ってしまうところがあります。 早い話、怖じ気づくわけですね(汗)。 一般の男性はもう少し理解があるのかも知れません。 私は30代後半男性です。 地味に、ぼんやり育ちましたし、少し古くさいタイプ、保守的かもしれません。 でも、こういうタイプもそれなりに多いと思います。 最近は、男性でも開けるようになりましたが、そのあたり女性の方が勇気があるのかもしれませんね。 どちらにしても、よほど奇抜なファッションでもないかぎり慣れの問題だと思います。 耳にちょっとしたアクセサリーがあるのは、見ていて綺麗だなとは思いますよ。穴が空いてるとか意識しません。いかにも穴を意識させるような巨大な鉄のリングなんかが通ってると、最初ちょっとびっくりしそうですけど。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう考えの方もいらっしゃるんですね・・・参考になりました。 太いピアスをつける気も、沢山開ける予定もないんですが・・・。

回答No.5

私は、両耳に1つずつ開けています。 開ける前はイヤリングだったのですが、 落としやすいのと挟むのが痛いので頻繁にはつけていませんでした。 私的にはイヤリングよりピアスの方が好みのものが多いのも魅力です。 今は接客業なのでなかなか付ける機会も減りましたが、 休日には耳元のおしゃれを楽しんでいます♪ ピアスを開けることに関しては、自己責任だと思います。 私は開けてる事で判断したりする事はないですね~。 それよりTPOに合わない物をつけてるかたの方が とても気になります^^; 「開けなきゃよかったな~」は、私自身はありませんねー。 「開けてよかった」は、おしゃれの選択肢が増えた事です^^ ご友人は、どうして「開けている人はイヤだ」っておっしゃってるんでしょう??

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イヤリングはしばらくつけてると痛いですよね・・・。 あと、華奢なデザインがあんまりないのが悲しいです。 友人は、体に穴を開けるなんて!っていう考え方なんだと思います。

回答No.4

日本ぐらいですよね。ピアスでその人を判断してしまいがちなのは・・・ 個人的な意見ですが、開ける場所にもよるのかな~と思います。 耳ならともかく、鼻、へそ、眉などはやはり見ていてファッションというより、不快ですね。 しかし、外国では赤ちゃんのうちからピアスは普通にしていますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あけるなら耳たぶだけだと思います。 私はピアスが可愛いと思うし、開けたいんですが、 そういう目で見られるならやめたほうがいいのかな、と不安になります。

回答No.3

私も卒業して入社前にあけた人です。ピアスというオシャレのアイテムが増えて開けて良かったですよ。私の場合、耳たぶが少なくイヤリングだと挟めたかったし…f^_^; 因みにピアスホールも病院では片耳しか開けて貰えず、もう片方は家に帰り親にピアッサーで開けてもらいました。友達はどうして嫌なんでしょう?聞いてみたらいかがですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 片耳しか開けてくれないところとかもあるんですね・・・。 その友人は、体に穴を開けるなんて!っていう考えなんだと思います。

回答No.2

私は耳にちっちゃなピアスはオシャレ感覚としては良いとは思いますが、でかい見た目重視のピアスはNGだと思ってます^^; このアンケートで思い出した事が二つ (1) 昔流行った?うわさ話を思い出しました、ピアス穴をあけると糸が出てきてそれを引っ張ると失明とか… まぁ 噂ですから…^^; (2) こっちは実体験ではないのですが、実際にあった事です 友達が(男性ですが)見た目重視のピアスをしていましたが、付けてる時に親戚の子供に引きちぎられてました><; 耳たぶが割れてました^^; 子供は珍しさに惹かれ興味を持つかもしれませんので、もしピアスをするならば 抱っこなどをしたときには注意が必要かもです^^

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あんまり重いピアスをしてて、耳たぶが伸びてる人を見ると痛々しいですよね・・・。 周囲に子供は居ませんし、結婚する予定もないですが、もし機会があったら気をつけようと思います!

• v008
回答No.1

アスサンえ  親にもらった体に穴を開けるなんて、かわいくなければゆるせん。 鼻 へそ 唇 まぶたは絶対駄目 百害あって一利なし。 後で消せるタトゥで我慢

質問者

お礼

回答ありがとうございます。可愛くないとだめですか・・・。 耳たぶ以外とタトゥには興味ないので大丈夫です。 (アスサンってなんですか?