• ベストアンサー

ピアスについてどのような印象をお持ちですか?

ファッションカテと悩んだのですが、色々なご意見をお聞きしたいので、こちらで失礼します。 大学生の女です。 高校生の時から、ピアスに憧れていて、就職活動が終わったら開けようかと思っています。 その話を友人にした所、「ピアス開けてる人はイヤだ」と言われました。 私は女の人のピアスはあまり気にならないのですが、 (沢山開いてる、とか、拡張してたらちょっとびっくりしますけど) 気になる人って結構沢山いるのかな、と思いました。 私は可愛いと思いますし、開けたら一生物なのは覚悟してるのですが。 両耳1個ずつならOK、とかそういうのでも結構ですので、 ピアスについてのご意見伺いたいです。 また、開けてよかった、とか開けなきゃよかった、とかの体験談もお聞きしたいです。 宜しくお願いします!

noname#85525
noname#85525

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#123724
noname#123724
回答No.17

今は耳たぶのピアスならふつうじゃないでしょうか。 私は以前から耳たぶ1個ずつのピアスは「可愛らしい」印象を持っていました。鼻や瞼のピアスは、あまり好印象ではありませんが。 私は両耳1個ずつ開けています。形成外科で開けました。 体質、箇所によっては出血が続く場合があります。傷を縫合するのではなく傷をつけて放置しながら経過をみるわけですから約一ヶ月は、化膿や予後出血に注意する期間です。 外科の場合は、ピアス穴を開けたら傷痕として一生残ることが一通り説明されます。 また、体質によってはその後たびたび化膿することもあります。これは開けてみないとわからないようです。 私は普段ケガをしても化膿することはなかったのですが、ピアスの穴は、時々軽く化膿することが、開けてからわかりました。左耳ばかりです。体調がすぐれないときに多いことが判ったので、そういうときはピアスをしません。 化膿しやすいので消毒や着脱については人より気を遣う必要はあるかもしれません。たまに面倒だなと思うこともありますが「好き」という気持ちが勝っているので平気ですし、もう生活の一部に近いです。 また、ピアスは自分ではずさない限り紛失することはないので安心です。(一度、大切なイヤリングを片方落としてなくしたことがあったので) いずれにしても、好きで、納得して、その事と一生つきあえるなら◎じゃないでしょうか。 開ける前に当時の彼から「親からもらった身体に傷をつけるのか」と軽く反対意見を言われましたが気にもならず予定通り開けました。開けてからは誰かに咎められた記憶はありません。ピアスをプレゼントにいただくことが多くなりました。

noname#85525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 開けるなら病院にいくつもりです。ピアッサーは恐いので>< 色々体験談聞かせ頂き、とても参考になりました! 開けても自分自身は後悔しないと思います。でも、よく考えたいと思います!

その他の回答 (18)

noname#93307
noname#93307
回答No.8

私は自分にピアスをつけたいとは思えませんね、 面倒くさそうですし、邪魔になりそうですし、 穴開けた部分に気を使わなければいけませんし、 何かの拍子や喧嘩などで引きちぎられる可能性もあります、 摩擦や力がかかる事も普通の皮膚に比べ確率、頻度は多いでしょうから炎症や感染症もおきやすいでしょう、 また、外した時に見栄えが悪いです、常に何かをつけて穴を隠さなきゃなりません。 ピアスやピアスを付けている人に対しては、特になんとも思いませんけど、 お付き合いする相手がピアス付けてる人なら場合によっては不安になるかもしれません。 例えば相手の体にふれる時なんかもあるでしょうからそういう時に、 「このピアス大丈夫かな」「ここさわっちゃ不味いよね?」って思う気がします。 知人に舌にピアス穴をあけてる方がいますが「物食うとき邪魔」と言ってました、 日常生活でよく使う部分には開けない方が良いのかもしれませんね。 確かにファッションの幅は広がりますから、私も穴あけなくて良いなら付けたいなぁと思う事はありました。 ただ穴あけてまでつけたいかと言ったら、デメリット考えるとやっぱりそれは避けたいなと。 あけたら最後そうそう簡単に元には戻せない、というのは事実ですからねぇ、難しいです。 質問者様もその所よく考えてあけると良いんじゃないでしょうか。 参考になれば幸いです。

noname#85525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、何もつけてない時ぽちっと穴が開いてるのは微妙ですね・・・。 触っちゃまずいかな、というのは分かる気がします・・・。 開けたら一生物なのは覚悟してるので大丈夫です。

  • -o_
  • ベストアンサー率0% (0/22)
回答No.7

こんにちは ペネトレイト という印象を持ちます 了 

noname#85525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ペネトレイトって何ですか・・・? 検索してみたんですが、サッカー用語しか引っ掛からなくて・・・。

  • haraido
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.6

男性です。 見慣れてしまえば、耳の穴一つ、どうってことはないです。 ただ、自分自身、開けてみろと言われると、耳に穴を開けるのは怖いです・・。 耳たぶって痛くないのでしょうか。きっとあまり神経が通ってないのでしょうね。でもつまんでみると痛いです。画鋲を踏んだだけでも、飛び上がるほど痛いのに、貫通した穴なんて・・痛っそう(>_<) 自分が怖いので、開けているのをまじまじと直視すると、なんかすごそうで自分には勝てないスペックの持ち主なんだろうななどと勝手に恐れ入ってしまうところがあります。 早い話、怖じ気づくわけですね(汗)。 一般の男性はもう少し理解があるのかも知れません。 私は30代後半男性です。 地味に、ぼんやり育ちましたし、少し古くさいタイプ、保守的かもしれません。 でも、こういうタイプもそれなりに多いと思います。 最近は、男性でも開けるようになりましたが、そのあたり女性の方が勇気があるのかもしれませんね。 どちらにしても、よほど奇抜なファッションでもないかぎり慣れの問題だと思います。 耳にちょっとしたアクセサリーがあるのは、見ていて綺麗だなとは思いますよ。穴が空いてるとか意識しません。いかにも穴を意識させるような巨大な鉄のリングなんかが通ってると、最初ちょっとびっくりしそうですけど。

noname#85525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう考えの方もいらっしゃるんですね・・・参考になりました。 太いピアスをつける気も、沢山開ける予定もないんですが・・・。

回答No.5

私は、両耳に1つずつ開けています。 開ける前はイヤリングだったのですが、 落としやすいのと挟むのが痛いので頻繁にはつけていませんでした。 私的にはイヤリングよりピアスの方が好みのものが多いのも魅力です。 今は接客業なのでなかなか付ける機会も減りましたが、 休日には耳元のおしゃれを楽しんでいます♪ ピアスを開けることに関しては、自己責任だと思います。 私は開けてる事で判断したりする事はないですね~。 それよりTPOに合わない物をつけてるかたの方が とても気になります^^; 「開けなきゃよかったな~」は、私自身はありませんねー。 「開けてよかった」は、おしゃれの選択肢が増えた事です^^ ご友人は、どうして「開けている人はイヤだ」っておっしゃってるんでしょう??

noname#85525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イヤリングはしばらくつけてると痛いですよね・・・。 あと、華奢なデザインがあんまりないのが悲しいです。 友人は、体に穴を開けるなんて!っていう考え方なんだと思います。

回答No.4

日本ぐらいですよね。ピアスでその人を判断してしまいがちなのは・・・ 個人的な意見ですが、開ける場所にもよるのかな~と思います。 耳ならともかく、鼻、へそ、眉などはやはり見ていてファッションというより、不快ですね。 しかし、外国では赤ちゃんのうちからピアスは普通にしていますよ。

noname#85525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あけるなら耳たぶだけだと思います。 私はピアスが可愛いと思うし、開けたいんですが、 そういう目で見られるならやめたほうがいいのかな、と不安になります。

回答No.3

私も卒業して入社前にあけた人です。ピアスというオシャレのアイテムが増えて開けて良かったですよ。私の場合、耳たぶが少なくイヤリングだと挟めたかったし…f^_^; 因みにピアスホールも病院では片耳しか開けて貰えず、もう片方は家に帰り親にピアッサーで開けてもらいました。友達はどうして嫌なんでしょう?聞いてみたらいかがですか?

noname#85525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 片耳しか開けてくれないところとかもあるんですね・・・。 その友人は、体に穴を開けるなんて!っていう考えなんだと思います。

回答No.2

私は耳にちっちゃなピアスはオシャレ感覚としては良いとは思いますが、でかい見た目重視のピアスはNGだと思ってます^^; このアンケートで思い出した事が二つ (1) 昔流行った?うわさ話を思い出しました、ピアス穴をあけると糸が出てきてそれを引っ張ると失明とか… まぁ 噂ですから…^^; (2) こっちは実体験ではないのですが、実際にあった事です 友達が(男性ですが)見た目重視のピアスをしていましたが、付けてる時に親戚の子供に引きちぎられてました><; 耳たぶが割れてました^^; 子供は珍しさに惹かれ興味を持つかもしれませんので、もしピアスをするならば 抱っこなどをしたときには注意が必要かもです^^

noname#85525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あんまり重いピアスをしてて、耳たぶが伸びてる人を見ると痛々しいですよね・・・。 周囲に子供は居ませんし、結婚する予定もないですが、もし機会があったら気をつけようと思います!

  • v008
  • ベストアンサー率27% (306/1103)
回答No.1

アスサンえ  親にもらった体に穴を開けるなんて、かわいくなければゆるせん。 鼻 へそ 唇 まぶたは絶対駄目 百害あって一利なし。 後で消せるタトゥで我慢

noname#85525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。可愛くないとだめですか・・・。 耳たぶ以外とタトゥには興味ないので大丈夫です。 (アスサンってなんですか?

関連するQ&A

  • 3つ目のピアス

    今両耳にピアスをあけていまして、もうひとつピアスを開けようと思うのですが (ピアスガンを買って医者で開けようと思っています。) いくつか悩んでいることがあるので相談します。 (1)やっぱり左耳がよいのでしょうか。 (2)軟骨ではないけれど耳たぶの上のほうにあけたいと思っていますが痛いものなのでしょうか。 (3)普段はカラーストーンのピアスが多いのですが もうひとつあけるとなるとシンプルな丸いものがいいでしょうか。 その他体験談やアドバイスなどありましたらお願いいたします!

  • ピアスの穴を塞ぎたい

    10年ほど前に開けた耳たぶのピアスホール。 6つありますが、ピアスをつけなくなって早7年経ちます。 ふさがらないだけなら問題はないのですが、 何もしていないのに突然じゅくじゅくし始めます。 両耳穴は空いています。どちらもこのような症状がでます。 ※拡張はしていません。一般的ホールです。 膿み(白とか黄)ではなく、半透明の液体が… かさぶたを作るような、そんな感じです。 半透明の塊(かさぶたもどき)ができて、不意にそれが とれてしまったらそれが原因で出血します…。 それの繰り返し。 かゆみもありますが、穴周りが 乾燥+液体+かさぶたもどきで耳たぶがひどいことになっています。 金属アレルギーになりそうだったのでつけなくなったのですが そこから本当に、もうずっとつけていません。 これといってかわったこともないのですが、ずっとじゅくじゅく。 ぱっとみて、「うわピアス膿んでる人だ」と見えるくらい目立ちます。 どうしたらきれいになってくれるのでしょうか。 皮膚科も考えています。 体験談等もありましたらお願い致します。

  • 両方にピアスって・・・

    こんにちは。僕は20の大学生♂です! 近いうちに初めてピアスをしようと思うんですが、男で両耳に1つずつピアスっておかしいのでしょうか? いろいろ調べたんですが、そういうことをしてる人はゲイとかバイの方だと書いてありました。僕は片耳ピアスより両耳の方がカッコいいと思うのでしようと思っています。 やはり両耳にしてると変だとか皆さんは思いますか?僕はシャープでカッコいい感じのピアスを付けるつもりなので、あまり女っぽくはならないとは思うのですが・・どなたか教えてください<(_ _)>

  • ファーストピアスからセカンドピアスへ

    3月16日にピアッサー持参で病院で両耳に1個ずつピアッシングをしました。 ファーストピアスを外せる時期のことですがもうそろそろ1ヶ月たつのですが、本やネットで見ると1ヶ月から4ヶ月までとさまざまです。 お風呂上がりに毎日コットンにマキロンを染み込ませてピアス周りを消毒しているのですが、血のかたまりになったものが若干ついたりする程度で特に腫れたり膿んだりかゆみがひどかったりという症状はありません。 寝るときやお風呂の時にピアスをつけたままなのが特に気になるので、出来ればセカンドピアスへステップアップしたいのですがセカンドピアスにしたら昼間付けて夜は外しても大丈夫なんでしょうか? どのくらいの時期でファーストピアスが外せますか? 人それぞれで違うとは思いますが、皆さんの体験談やアドバイスをお願いします!

  • ピアス拡張

    両耳にピアスがひとつづつピアスがあるのですが、それらの拡張を考えています。しかし、私は耳たぶが小さく(福耳の逆?貧耳?笑)で拡張すると、穴が広がって最終的にはプチッと裂けて(穴ではなくなる)しまうんじゃないかと心配です。 どなたか、耳たぶの小さいかた、もしくはそのような経験ある人っていらっしゃいますか?またそうならないようにはどうしたらいいですが?教えてください。。。 よろしくお願いします。

  • ピアスケロイドが治ったらまたピアスを開けれますか?

    両耳にピアスを開けて1年ほど経ちました。 耳たぶが厚いらしく、なかなかピアスホールが完成しなかったので、1日付け忘れるとすぐ通りにくくなったりしてました。で、面倒だからとピアスをしたまま寝たりしていたのが原因で、膿んだように腫れだして、腫れが大きくなってきたので皮膚科で見てもらったところ、ピアスケロイドと言われました。 現在はピアスはしておらず、飲み薬と塗り薬(ステロイド系)で治療に当たっています。 効果が見られなければ次は注射による治療もあるとは聞きました。 ケロイドは治療が難しいと聞きましたし、また仮に治ったとして再びピアスホールを開けることは出来るのでしょうか。 クリスマスに彼からプレゼントしてもらったピアスをまだ一度もつけることが出来てないので、ぜひ開けたいんです・・・。 似たような体験談や、こうしたら治った、他に治療法がある等ありましたら、ぜひご教授ください。

  • 口&軟骨にピアスを開けたい・・・

    下唇の下にピアスを開けたいなぁと思っているのですが…自分でやるのが怖いんです。 一応18Gから8Gを拡張器ナシで根性【?】で一気に開けたのである程度の痛さには耐えられると思うのですが…。 自分で口ピアス&軟骨ピアス開けた人に色々話を聞きたいです>< 開けた後の処理&体験談等… 宜しくお願いします!

  • ピアス左右の数

    現在ピアスを両耳にひとつづつあけています。 先週の土曜にあけたばかりです。 最終的には、片耳にあと2つ、もう片方にあと1つあけたいとおもっています。 わたしは女なのですが、 女の場合、どちらに多くあけるほうが良い、とかってありますか? 男性は左に多くあけてますよね。 いまは、右にあと2つあけようかなー、とおもっているのですが、 ピアスって主に他人から見られることが多いものですよね。 ほかの人から見て、どちらに3つあけてあるほうがバランス良く見えますか? みなさんの意見、参考にさせて下さい。

  • ピアスの穴について

    大学生の女です。 今、就職活動中なのですが、内定をもらったらピアスの穴を開けたいと思っています。 そこで、気になる点があります。 ・ピアスの穴って目立ちますか?拡張とかする予定は全くないです。 ・できれば3つ開けたいのですが、3つは印象がよくないでしょうか? ・もし、入社後塞ぐように言われた場合、痕が残らずに塞げますか?  (金融機関などのお堅い会社も候補に入れているので気になります) 友人にもピアス開けてる子は沢山居ますが、 さすがに、穴見せて!とは言えないので困って居ます。 教えていただけると幸いです。

  • 6Gのボディピアスが入りません!!

    6Gのボディピアスが入りません!! 両耳合わせて7個ボディピアスをしています。 サイズは1番大きいもので8G(3・3ミリ)、1番小さいサイズで14Gです。 最終的に6G(4・1ミリ)にしたいと思っていた為、思い切って通販で6Gのサーキュラーバーベルのピアスを注文しました。 今日やっと届いたのですが…………………………見てビックリしてしまいました。 10Gから8Gにした時も結構デカイな、と思いましたが。 8Gから6Gは違い過ぎます。 めちゃめちゃデカイです。 試してみたのですが、入口には少し引っ掛かるものの、奥にいきません。 思い切って押し込めばいいのかもしれませんが、怖くて出来ませんでした…………。 本当にチキンで情けないですが、無理矢理は出来そうにありません(>_<) 1、入れやすい方法や助言など回答頂けないでしょうか?? 2、拡張器とはプラグ・ホールピアスの事ですか?? 3、拡張器を買うなら今現在のサイズ(8G)を買うべきですか?それとも次のサイズ(6G)ですか? 4、拡張器は普通のピアスみたいにただつけているだけでいいんでしょうか? 沢山質問してすみません!! 希望としては拡張器を買わず、うまく入れる方法が理想です。 よろしくお願いします!!