• ベストアンサー

リンゴで海外にも進出しているのはフジ以外ありますか

前に海外に行ったときにリンゴで「Fuji」というのが売られていました。 日本のフジだと思うのですが、フジ以外に海外に進出している品種はありますか?

• gmfk
  • お礼率99% (151/152)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pendaco
回答No.2

イタリアで、日本から果樹(苗木)が導入されて栽培されているリンゴの品種は、 ・フジ ・姫リンゴ(正確な品種名は分かりません) ・シナノゴールド このあたりかな、と思います。 リンゴの栽培は、俗に「リンゴ街道」と呼ばれている地域(アルトアジジェ)が中心です。 話は逸れますが、日本の梨はnashiと呼ばれて、もう20年ぐらい前から流通しています。品種は20世紀とか幸水とか豊水とか、5~6種類ほどあるように思います。

gmfk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 果実を輸入するという訳ではなく、果樹自体が進出しているのですね。 梨も有名なんですね。甘みとみずみずしさが受けたのでしょうか。

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 山形ですが、下記ご参照くださいね。 ・・・引用 品種もふじだけでなく、シナノスイート、王林、シナノゴールドさらには、ラ・フランスまで輸出できるようになりました。 http://www.chiiki-dukuri-hyakka.or.jp/book/monthly/1405/html/f02.htm http://www.umai-aomori.jp/know/marketing/apple_export/1.phtml

gmfk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンゴというと青森が筆頭に挙げられますが、山形も頑張っていますね。