• ベストアンサー

海外進出のプロジェクトに携わりたい

かなりざっくりしていますが、日本企業から海外で働きたいです。 出来れば海外進出のプロジェクトに携わりたいと思っています。 (アジアを開拓していく、など…) 専門知識を身に付け、それを武器に…としたいところですが、私は文系でITや建築などの理系の技術は磨けません。 なので 文系でも企業が海外進出をする際に必要なもの、需要があるものを教えてください。 私は経営や貿易などしか思い付きませんでした…。 英語は出来て当然、といった感じですし。 また、こんな資格を持っていたら便利とかありますか? 幅広い方々の考えや経験を聞きたいです。 回答お願いします。

noname#188746
noname#188746

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

外務省>JICA>商社>メーカー の順番で就活して(海外要員志望)をアピールすれば良いです。 通信とか交通とかインフラに拘りたければ商社とか重工とかが良いですね。 ただ海外に出たいだけなら裾野は幾らでもあります。下請け 孫請けの小さな部品工場も海外に現地法人作っていますから