海外の水ビジネスについての疑問

このQ&Aのポイント
  • 最近、経済成長や人口増加で水不足が続くアジアなどで上下水道等の水ビジネスが拡大していると聞きました。
  • 特に日本は膜ろ過処理や逆浸透膜とかで高い技術を持っているようで、積極的な海外進出を期待しているのですが、海外進出するのはいわゆる上記のような技術をもったメーカーになるでしょうか、それとも水処理に特化した建設関係の企業が進出するのでしょうか。
  • 建設企業の中にも、いくつか水処理に特化した技術を持った会社ってありますよね。こういう、研究もするけど建設も兼ねる企業と、メーカーとして水処理に特化して研究開発している企業では、やっぱり後者のほうが強いような気がします。また、国内での水ビジネスは少ないのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外の水ビジネス

海外の水ビジネス 最近、経済成長や人口増加で水不足が続くアジアなどで上下水道等の水ビジネスが拡大していると聞きました。特に日本は膜ろ過処理や逆浸透膜とかで高い技術を持っているようで、積極的な海外進出を期待しているのですが・・・ ここで疑問なのですが、海外進出するのはいわゆる上記のような技術をもったメーカー(?)になるでしょうか。それとも水処理に特化した建設関係の企業が進出するのでしょうか。 建設企業の中にも、いくつか水処理に特化した技術を持った会社ってありますよね。こういう、研究もするけど建設も兼ねる企業と、メーカーとして水処理に特化して研究開発している企業では、やっぱり後者のほうが強いような気がするのです。 あと、国内での水ビジネスってやっぱり少ないのでしょうか。 無知なところがたくさんあり申し訳ないですが、ご意見よろしくお願いいたします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

日本はその多くが公務によって行われているという話だったと思います。で、海外では水メジャーなどと呼ばれるような企業までがあり水ビジネスで儲けているところがある、日本は世界一安全な水関連技術もある だから日本だって儲けられるはずだ参戦しなきゃ という騒ぎになったという流れだったはずです。 日本では公共下で世界一安全な水源環境が構築されたため、水で商売をするという目的での組織体系にはないため、海外で売るために現在民営化や技術移転が進められているという事らしいです。

sightlecila
質問者

お礼

なるほど、そういうことだったんですね。お忙しい中ご回答有り難う御座いました。この場を借りて深くお礼申し上げます。