• ベストアンサー

海外流出

日本技術の海外流出、日本企業の海外移転、すいとりいままで散々に行われてきましたが、 正しかったんですかね?回避策はなかったのか? どんな思いで海外に進出してそしてどうなったのか。

noname#177364
noname#177364
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

”正しかったんですかね?”    ↑ 海外へ行かなければ、企業業績が悪化し、 最悪倒産するかもしれません。 そうしたら、従業員とその家族は困ります。 企業レベルでは正しい選択です。 でも、国家レベルでは問題です。 ”回避策はなかったのか”    ↑ 企業の海外移転を阻止するのは困難です。 法令で禁止したら、倒産などが増えるだけです。 景気を回復させる以外に、回避策は無かったでしょう。 しかし、技術流失はある程度回避可能だったと 思います。 日本は技術立国と言われながらも、エンジニアを 大切にしてきませんでした。 そのツケが回ってきたのです。 ”どんな思いで海外に進出してそしてどうなったのか”     ↑ そりゃ、慣れない外国などに行きたくないでしょうよ。 日本でやっていければ、それにこしたことはありません。 渋々、後ろ髪を引かれる思いで行ったのでしょう。 エンジニアは、高給でしかも生きがいが出来たと 喜んでいる人が多いみたいですが。

その他の回答 (1)

• arex8316
回答No.1

中国は人件費や材料費が格安のために工場移管に最適。しかしチャイナリスクがつきます。 反日暴動で一時帰国を余儀なくされましたから タイやフィリピン、インドなどマーケット市場に勝つために海外移転は必要です。 日本の円安で日本企業が輸出産業、特に自動車関係にとって追い風になってきております。