• ベストアンサー

【海外ビジネスに詳しい方に聞きます】

海外でビジネスを始める際、プロモーション活動はどのようにして行っていくのが普通なのですか。 小さい規模ではなく、例えば日本のそこそこ大手企業が海外進出する際に、 その会社の知名度がまったくない状態で、いきなり売るかというとそうではないと思います。 まず始めに、どのように広報をしていくのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159516
noname#159516
回答No.3

マーケティング・リサーチで顧客層のイメージをつかむ。 リポビタンDがオーストラリアに進出したときのマーケティングを見ました。グループモニターのミーティングで。 各グループは別年齢層・性別に分けられています。 1.味のブラインドテスト(味を数種類用意) 2.栄養ドリンクに何を求めるか、聞き出す(どういう場合に飲むか) 3.栄養素の各素材の知名度を調査(カフェインやタウリンのイメージはいいか悪いか) 4.商品名のイメージテスト(数種類用意してイメージにあった物を選ぶ) 5.パッケージのサイズのテスト 6.ロゴのイメージテスト 販売を現地の配給元に任せるのは楽ですが、利が薄くなる上、キャンペーンの自由が利きません。 逆にオーストラリアのマカデミア・ナッツを日本に輸出するためのマーケティングも見ました。 1.日本人だけのグループを年齢・性別で組む 2.ナッツの知識・イメージの討論 3.キャッチコピーを日本語で討論 4.ロゴのイメージテスト 5.アメリカ産との違いの表現を討論 以上の討論と書いた物は、パネルで出た物を見るだけではなく実際参加者が紙に書いてその場でコピーを作ったり、表現を叩き上げて作り出したという事です。

その他の回答 (2)

• TEOS
回答No.2

現地に派遣して、リサーチして何が必要としているか、現地の製品より 日本の製品が無いか探す。 現地代理店に探してもらう。 別件ですが、最近マツタケが、カナダやトルコなど色々な国から輸入されてます。品質に違いが有るのですけど、日本人好みの品、価格の安い 国をリサーチしていて、トルコ産が日本のマツタケに近く、現地の人間が食用にしてないため、ザクザク取れるそうです。。(代理店にリサーチさせる)価格も1/10以下で販売可能らしい。関東方面しか出回ってないそうですが、 私も一度食べてみたいです 私の知り合いは、ランの栽培してますが、海外の優秀な品種を、 探してきて、日本のバイオ技術で、1株から10万株に増やして 栽培して、安価に販売してます。 海外で無菌培養して、日本に 持ち込む方法もあるそうですが。

• ron_ul
回答No.1

大昔になりますが日本のヤクルトが欧州市場にやってきたときのことを思い出しました。 初めの頃は商品を置いてくれる所がないために行商のように試飲キャンペーンなどをしていたようです。 事務的なことも同時進行のようですから社員は上も下も無く度差周り・・・と聞きました。 いまはネットの関係で昔のようなことも少ないでしょう。 情報だけ先に現地に送りたいなら現地のドーメインなど取得するなり・・・ 現地に出かける前にすることがタンマリあるそうです。