• 締切済み

永住ビザの外国人、現在中国にいる。仕事について

中国で貿易事務経験1年、海外営業の経験2年。母は日本人と結婚したので、母の面倒を見るために日本へ戻らなければならない。日本で就職のとき中国の貿易経験が使えるか?経験者として雇われる可能性があるか?あるいは未経験で就職できるのか?今年32歳、TOEIC900点ぐらい。もし正式の仕事がなかったら、派遣でもいいけど。昔は日本に理系の国立大学を中退して中国に戻った(理系に向いてないから)。中国でまた他の大学(文系)に通って卒業した。中国の学歴日本企業はみとめるか?就職のとき役立つか?いろいろ聞いてすまない、もし答えてくれればありがたいや。

みんなの回答

• wellow
回答No.2

>母は日本人と結婚したので、母の面倒を見るために日本へ戻らなければならない。 儒教的思想に拠るものかも知れませんが、日本国では夫婦に相互に扶養義務があります。先ずは一義的に面倒をみるのは、お母さんの配偶者です。どうしてもというのであれば、あなたが送金する等の方法もあります。 成年に達した子が親を拠所として得られる在留資格はありません。もちろん、これはあなたの質問内容から「そんなことは思っていない」ということも十分理解できます。しかし、今後日本に在留する方向に手続きを進める際には、「母の面倒を見るために日本へ戻らなければならない」という表現での主張、理由付けは止めてください。不合理な主張は不利な方向に働きます。 >日本で就職のとき中国の貿易経験が使えるか? 日中貿易であれば経験は十分に生かせるでしょう。 >経験者として雇われる可能性があるか? あるでしょう。 >あるいは未経験で就職できるのか?今年32歳、TOEIC900点ぐらい。 外国人、在留資格無し、未経験、32歳、英語は堪能だが、日本語は初級レベル+。特に「てをには」が雑で関西人のような文章です。これでは雇うところはないでしょう。 >もし正式の仕事がなかったら、派遣でもいいけど。 派遣社員で在留資格が維持していけるか。既に32歳ですから派遣で年を重ねるのは得策ではないと思います。 >中国でまた他の大学(文系)に通って卒業した。中国の学歴日本企業はみとめるか? 日本では中国の大学に詳しい人は多くはありません。よってトップレベルの大学でなければ、さほどの評価は受けないでしょう。それ以前に、偽装書類の多い国ですから、その辺は抜かりなくやること。特に入管に対しては。

kouken8313377
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。永住ビザとは日本国籍とほぼ同じです。ただ政治家になれません。選挙権と被選挙権がないから。

• isf
回答No.1

探せばあなたを採ってくれる貿易系の会社はあるでしょう。 特に中国と取引している会社なら。 あれこれ考えるよりハローワーク等の求人を探して応募してみてください。

kouken8313377
質問者

お礼

ありがとうございます