• 締切済み

現在高3で受験勉強している者です

現在高3で受験勉強している者です テレビ局にすごい興味があって就職したいなぁと考えているのですが 自分は文系ではなくて理系です 理系の大学からでもテレビ局は就職できるのでしょうか? 例えば何学部があるんでしょうか? あと自分は早慶を狙えるほど頭が良いわけではなく 頑張れば筑波や横国のような大学に受かる程度です やはり東京以外の国立大学ではテレビ局への就職は困難でしょうか…?

みんなの回答

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.3

テレビ局でもいろいろありますよー。 地方局ならそれほど入社のハードルが高くないような気もするし、自分の知り合いの女性は、東京六大学の一つから在京のキー局に入社して海外駐在してましたよ。 キー局でも別に国立でなくても受かるような気がしますが・・・ 理系でも就職はできます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • take0_0
  • ベストアンサー率46% (370/804)
回答No.2

テレビ局で何をしたいかによるのですが、放送局ですので、電気・電子系からの就職は普通にあります。 法律上、第一級陸上無線技術士が何人か居ないといけませんので。数は足りてても、送出技術で放送局に行こうと思うなら持ってて当たり前なので取りましょう。学科で言うと、電子工学科が一般的です。 技術系の場合、あまり出身大学は重視されないようです。歴史的な事情もありますが、入試偏差値が低くても、放送局にOBがごろごろ居るなんていう大学もあります。能力が重要のようですよ。 アナウンサー等の表に出る仕事を目指しているのなら、文系の方が有利じゃないですかね。それに加え、容姿も必要ですけど。 キー局は最近、有名大学のミスコン上位入賞者ばかり採用しているイメージがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kino009
  • ベストアンサー率22% (42/184)
回答No.1

テレビ局って大まか過ぎんか? もっと具体的に何をしたいかとか、番組作るなら下請けの会社もあるだろうに。 何がしたいの。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今から高3までの受験勉強

    今高3なんですが勉強にも集中できないし すぐに寝てしまうし意識が足りないんです・・。 理系国立を目指していて、できれば早慶も狙いたいとおもっています。 是非集中力が高まり勉強できる方法や 今から受かった人の自伝をききたいです。

  • 大学受験について

    私は現在私立文系の大学に通学しており、今年から3回生になるものです。通学中の大学は早慶、上智、ICUより世間的にはワンランク?下の大学です。 また、大学のレベル云々ではなく、現在の学部で就職することのできる分野とは別の方向を目指したいと考えるようになり、卒後に大学受験を一般入試で。という意向を持っています。 しかし、大学を卒業してからとなると年齢は23、そこから大学に通学することは抵抗はないのですが、一般的に一つの大学を経て、再度受験をするのはどうなのでしょうか? そういう人は沢山おられますか? また、最終的に卒業した学部によって大きく変わってくることとは思いますが、さらに4年通学すると30歳近くにはなります。 そこから就職口を探すのは困難でしょうか? 学部は理系の学部を目指しています。 高校時代は理系でした。 医学部や法学部などでしたら資格もとれ、再受験生は多いことかと思いますが、その他の学部を二校目の大学として通う方は少ないんじゃないかと思っています。 どんな意見でも良いので投稿よろしくお願いします。

  • 現在高3の文系なのですが・・・・

    現在高3の文系です。 社会学に興味をもち、文系に進んだのですが最近医学に興味をもちました。 しかし、高3のこの時期に理転は厳しいし、浪人もしたくありません。 そこで自分なりにいろいろ調べてみたところ、文系の学部からも学士編入で医学部に入学できる大学があることを知りました。 そこで、文系の学部から編入する場合、文系のこんな学部に所属していると医学部に入ってから何らかの形で役に立つという学部はないでしょうか? 個人的な感覚では心理学とかかな・・・と思っているのですが。

  • 高三で早慶受験を考えていますが・・・

    高三で早慶受験を考えていますが・・・ 今年受験で早慶を受けようと思っていますが、夏まで部活があり、勉強に全く手がつけられませんでした 今から数学に手をつけるのはしんどいため、文系三科で受験を考えていますが、どの参考書を買ってどのように勉強をすすめたらいいか全くわかりません。 経済的に浪人は厳しいため確実にどちらかは受かりたいです。効果的な学習法があったら教えてください。

  • 再受験か大学院か

    現在大学二年で文系の大学に通っています。 理系の学部を再受験をするか迷っているのですがそうすると浪人も加えて卒業するときに28歳になります。 就職も考えると今の大学をちゃんと卒業し、大学院を理系で受ける方がいいでしょうか? 文系の大学から理系大学院は厳しいでしょうか? 大学も大学院もどちらとも情報工学系を考えています。

  • 大阪大学の受験を考えています。

    こんばんは。 私は春から高3になる東京在住の女です。 志望校をずっと早稲田大学、慶應大学にしてきたのですが、実際進路決定を前に国立大も受けるべきか悩んでいます。 立地などを考慮して、受験するなら大阪大学がいいかなと思っています。 私は将来テレビ制作に携わりたいと考えているので、関西の文化に触れるのもいい経験かなと思うのですが、テレビ局や制作会社(主に東京の)に就職するにはやっぱり早慶が良いのでしょうか? 「私立専願だと受かりにくい」といった話も耳にしてどうすればいいか本当に分かりません。 助言していただけたら嬉しいです。 お願いします!

  • 高3での文転について

    こんにちは。 私は高3の理系で、国立大学を目指すクラスに所属しているのですが、最近になって文転をしたいと考えるようになったのです。 文転を希望する理由は、「文理選択の時にまだ未来のビジョンが見えておらず、就職が良いという周りの意見で何となく理系にした」からです。その頃の私は浅はかでした。 高3の5月頃から私は理系で特にやりたい研究が無く、文系で社会の事を勉強したいという気持ちの方が大きいという事に気づきました。 決断の時期が遅すぎるのですが、文系の大学に入学するために受験勉強をしようと思います。 私は早稲田大学(社会科学)を受験しようと考えています。 理由は、この学科は社会の事を学ぶのに一番良い学科と思いましたし、受験科目が「国・英・数」で受けれるので、わざわざ地歴を勉強しなくても、私の得意な数学で勝負できるからです。 しかし、文転しようと言っても、学校側はカリキュラム上、文転・理転ができないようになっています。私は昔、理系で工学部志望でしたので、「数IIIC」「物理II」「化学II」の授業には出なければなりません。もちろん中間・期末試験などでも、それらで欠点を取るのは好ましくありません。(学校での試験はあと一回なので、どうにかすると乗り切れるかも?) それに冒頭でも申し上げた通り、国立志望のクラスですので、必ずセンター試験・国立大学の試験は受けさせるとの事です。 私は一時期高校中退という選択肢を考えていましたが、やはりもうすぐ卒業なので、頑張って通う事にしました。 しかし、文系の私立を受ける事を考えると、「理系教科の勉強」「センター・二次の対策」など、あまり必要の無い授業が多いです。(文転した自分の責任なのですが…) ここで質問なのですが、独学で文系の大学に進学する事にした場合、学校での理系の勉強はどのようにすればベストでしょうか。 別に授業を聞かずに文系の勉強をすれば良いのですが、学校の試験(あと一回)・模試などは理系教科で受けなければなりません。特に模試の判定によって受験する大学を決めなければならないので、模試をどういう形で受けるか考えています。 それともやはり今年一年は学校の方針に逆らわず、理系の国立大学のための勉強をしなければならないのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 現在山口大学の3年です。最近ですが、編入ではなくもう一度大学受験を考え

    現在山口大学の3年です。最近ですが、編入ではなくもう一度大学受験を考えはじめました。 今考えているのは筑波大学の理系学部です。(文系の学部在籍中) 予定では1年か2年宅浪するつもりです。 就職難というのもありますが、今の学部に後悔しているというのが一番の理由です。 あと山口大学を卒業するまでには2年くらいかかる計算です。 質問内容としては (1)この計画をする価値はあるのか(山大卒と比べてどうか) (2)仮に受かったとして就職はできるのか です。 経験者や人生のキャリアが長い人にぜひとも教えを請いたいです。 よろしければ少しでもアドバイスをお願いします。

  • 受験勉強

    今年新高3で受験生です。 筑波大学志望しています。 皆さんの大学受験の体験談が聞きたいです。 一番苦労したことやオリジナルの受験勉強法や工夫したことなどをぜひ聞きたいです。 よろしくお願いします

  • 23歳大学再受験

    23歳大学中退 フリーターです。 文系か医学部どちらを受験しようか悩んでいます。 文系の場合東大で 医学部の場合国立ならどこでもです 東大じゃないにしろ、 最低文系理系の選択はしなくては ならないので。 どちらを選んだほうが 将来有望になれますか? めちゃめちゃな質問ですが この歳で大学受験なので どうすればいいか悩んでいます。。 就職しなさい以外の回答をお待ちしております!!