• 締切済み

私は中国留学を考えている高校3年生です。

私は中国留学を考えている高校3年生です。 わたしの父は中国人で親戚も中国人ということもあり小さいときから中国に興味がありました。 でも中国語はほとんどできません。 でも中国語を学びたいという意欲はすごくあります。 1番の希望は中国で1年語学留学をしてから自分の専門分野で中国の大学に入るということです。 でも中国の大学は日本で大学に入る2倍以上難しいとききました。 もちろん努力せずに大学に入れるとは思っていません。 私ができる精一杯の努力をしようと思っています。 けれど私には京都大学や東京大学にいくような学力はありません。 後先のことを考えると両親は日本の大学をでたほうがいいといいます。 私も就職に関しては不安がすごくあります。 中国語をできるというだけで就職ができるというほど世の中はあまくないということもわかっています。 私は理系分野を学校でも専攻としていてもし日本の大学をうけるなら大学もそっちの分野の大学を受験することになります。 日本の大学にいって中国で留学するとなると金銭面できついのが現状です。 中国へ留学して大学に挑戦して無理な場合、日本の国立大学に編入するというのは難しいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

私は、中国からの元留学生です。 個人的な経験からして、まず、しっかり勉強して、日本の大学に入って、その後、交換留学生制度を利用したら、如何ですか。 はっきり言わせてもらうと、あなたがあまいです。大学で、中国人と友達になったら。

• ungin
回答No.2

ほぼ初級の状態から外国語を勉強したとして、1年後にネイティブの学生に混じって専門的な大学の授業を受けるって簡単な話ではないと思いますよ。 (逆に外国の方が日本に来た時を想像してみてください) 初級者なら語学だけで1年半~2年、その間に自分の進みたい本科について調べたり専門用語を勉強したり・・・という人が多かったと思います。※勿論本科に上がるためには試験もあります。 ずっと中国に住み続けたいという訳ではないのですよね? 現地で運良くコネクションができて日系企業に採用されたとしても、現地採用者の待遇の悪さは有名ですし。 将来日本の企業に勤めたいとお考えなら、専門分野は日本の大学で学び、中国語「もできます」というスタンスがベストだと思います。 大学に交換留学制度などがあればいいのですが、中国語学科の学生以外では会ったことがなかったので、理系の方だといったん休学して自費留学になるんでしょうか。 卒業後に留学してブランクを作るよりは、休学して短期留学する方が就職時に説明しやすいと思います。 私は留学のあっせん業者は通さず直接大学とやり取りをしたので、学費と渡航費以外の費用は殆どかかりませんでしたし、現地に行ってしまえば生活費などはもちろん日本より安いです。 どうしても実際に中国で語学をやってみたいというなら、日本の大学卒業資格も取りつつ、どこかで期間を決めて留学。 数年費やす覚悟なら、そのまま現地で専門の大学に修学してから帰国。(ただし数年遅れの就活になるので、よっぽど理系&中国語が同時に求められる企業に限られると思います) という感じではないでしょうか。

noname#139107
noname#139107
回答No.1

中国で語学留学するのは悪い考えでは有りませんが・・・但し!強い忍耐力、高い向学心が無ければ挫折するのは時間の問題です。(中国語は簡単では有りません!!!) 日本の大学に入って中国語を勉強しながら中国人の友人を作り、お互いにお互いの言語をしっかり教えあうのがベストです。(特に発音と動詞の勉強) 発音が大切で有り、カタカナ読みでは通じませんので、しっかりとピンインの発音と動詞を勉強すれば大丈夫です。 失礼ですが・・・あなた英語は?中国語と英語の文法は似ていますので、英語が出来れば文法は楽です。 わざわざ中国で中国語を勉強しなくても大丈夫です。 ただ、日本で売られている中国語の教科書は(教科本、雑誌本)は高いだけで無意味です!!! 何故なら、カタカナで表記された教科本は本当に最低です。 カタカナの無い国の人が早く中国語を覚えるのか・・・理解できますね! 日本の大学に入って中国語を勉強して、留学生として中国に行く事を奨めます。 最後に・・・中国の大学を卒業しても職は殆んど有りません!!! 中国人の優秀な大学卒業生でも・・・有りません!!! 小生は中国の大学で経済学、国際マナー、日本式ビジネスを教えていますが、外国学部、日本学部の卒業生で日系企業に就職出来る者は、本当にごくわずかなのです(日本語1級と英語に堪能な者) 中国で仕事がしたいので有れば中国語検定試験合格と英会話も大事です・・・特に日系企業に入りたいので有れば(中国企業は止めた方が無難・・・待遇面が悪すぎます) 長々と書いていますが・・・中国人同様の会話と読み書きが出来なければ、中国の大学入学はあり得ません。 日本の大学へ留学する中国人は殆んど不自由なく、日本語を話て読み書きも出来る者が日本の大学を受験し、合格して日本人同様の学生となるのです。 小生の大学の学生にも・・・中国に居る間に日本語1級を取得しておきなさいと、常々言い聞かしています(余分な費用が掛からない、中国に居ながら日本の大学受験が出来る) 日本に居ながら中国の大学受験は・・・小生の知る限りは無いはずです??? どうしても中国で中国語を勉強したいので有れば・・・相当の覚悟をして下さい!!! 人間気質、国際感覚(マナー)食事、等々・・・あなたは耐えられるかな?