• ベストアンサー

中国語を覚えたいのですが

現在大学3年生で中国の大学に留学して語学を覚えたいと思っているんですが、方言が少なくてなるべく綺麗な発音を身につけてビジネスでも使える語学力を得たいと思っています。しかし私が通ってる大学に姉妹校がないため自分で探そうと思っているんですが、日本の大学の単位を持って行く事は可能なのでしょうか? まだまだ分からない事だらけで知っている方いたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.1

>日本の大学の単位を持って行く事は可能なのでしょうか? 意図がわかりかねますが・・・。中国の大学に編入してそこを卒業したいのではなく,いまの日本の大学に戻ってくるわけですよね? ならば単位を移すことに意味はないし,そういう制度もないだろうと思います。「単位を持って帰る」の書き間違いですか? それなら,しばしばあります。ただし,大学独自の裁量による認定を要するので,必ずできるわけではないでしょう(協定校なら認定を前提としている)。 あなたの大学の留学生課にいって,相談してみたらどうですか。いま,中国から日本には多数の留学生がきており,あなたの大学にもいれば,交換留学協定がなくても相手大学にわたりをつけてくれる可能性があります。 >方言が少なくてなるべく綺麗な発音を身につけてビジネスでも使える語学力を得たい われわれ日本人がそうであるように,まったくなまりのない言葉を話せる人は少ないと思います。北京放送のアナウンサーはさすがに発音がきれいですが。それをスタンダードとして,多少くずれたものでも理解できる力がないと,実用にはならないんじゃないですか。