• ベストアンサー

理系学部卒の就職と中国語の評価

理系男子てす。 突然なのですが僕はどうしても大学院に行きたくありません。 そこで質問なのですが (1)就職する場合理系学部卒で文系学部卒の方々と同列という評価を企業から得られますか? (2)(1)で他の企業の場合はどうですか? (3)別の話になるのですが中国語検定というのは企業から評価されますか? どれか一つでも良いのでご回答お願いいたします(´Д`)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問(2)の意味が分かりません。 ただ、(2)の意味がどうであれ、すべての回答は、「企業によりけり」です。 最近、厚生労働省が、新規⼤学卒業者の産業分類別の卒業3年後の離職率を発表しました。 http://www.mhlw.go.jp/topics/2010/01/tp0127-2/24.html http://www.mhlw.go.jp/topics/2010/01/tp0127-2/dl/24-19.pdf 業種によって、離職率が10%ぐらいから40%ぐらいまで大きく異なっていることが示され、話題となりました。 このデータの意味するところは、業種によって新入社員の扱い・待遇が大きく異なるようだということだと思います。 このデータだけをとってみても、あなたの質問が無意味であることが分かっていただけると思います。

aakmajaj15
質問者

お礼

ぅあぁ‥‥。 日本語間違ってましたね。申し訳ない(>_<) やっぱり細かいこと考えるのは損ですよね! ご回答ありがとうございました。