• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

理系学部生の就職について

理学部の大学生ですが、今年留年して現在3回生です。 まあこれはいいのですが、自分の周りでは就職活動真っ最中で色々話を聞いています。 聞く限りでは学部生はまず営業に回されるそうで、大学院を出ておかないと専門職(研究職?)には就けないと聞きます。 僕は将来、化学メーカーで製品の開発に携わっていきたいと考えているのですが、これは研究職とはまた違うのでしょうか? どちらにせよ大学院には行っておいたほうが良いだろうとは思っています。 しかし、親にあまり迷惑をかけたくないことや、早く就職してお金が欲しいという理由から今のところ大学院に進学するつもりはありません。 最初は営業でもかまわないのでいつか製品開発をしてみたいと思っているのですが、どうでしょうか? 少し話は変わりますが、就職活動において理系学部生の文系にはないメリットって何でしょうか? (あくまで)僕の周りにいる文系の大学生は明らかに今まで楽に通過してきているように思います。 全然学校に行ってなくてもしっかり単位は足りていたりするので、彼らの何倍も苦労してきた(と、自分では思っている)僕が結局最後は彼らと同じように就職活動して就職して営業してって思うと少しバカらしくなります。 何かそれに見合うメリットはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数867
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

化学メーカーに勤める場合、たとえ営業職でも理系のほうが有利だと思います。 まず商品を売る時に、客先でその商品について、いくつか質問されると思います。その時、説明ができるかどうかで、客の信頼度が大きく変わります。「技術の人間に聞いてきます」の繰り返しでは、客は納得しませんからね。 また、メーカーの営業は、最前線で行動するため、客のニーズを逸早く知ることができます。それがあなたの会社で技術で可能かどうかを判断できるのは、理系の人間にしかできません。また、それを研究所に報告し、製品開発に活かす事ができます。 しかし、残念ながら営業職採用で研究開発所に転勤になることは物凄く稀です。研究開発所を使って開発させることは可能ですが、自分で開発することはできないと思います。 どうしても研究開発したいなら、3~5年間働いて金をためてから仕事を辞めて、大学院に行ってはどうでしょうか?(実は私は、2年前に会社を辞めて大学院に来ています。参考までに・・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!理系のほうが有利というお言葉が本当に心に染みます。でもやはり営業職から研究職への移動は難しいという事実はしっかりと受けとめなければなりません。もし研究職が無理だった場合はその方法も考えてみたいと思います。参考になりました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 理系学部生の就職

    大学院に行く人が85%を占める学科に通う理系学部の2年生です。 今は大学院に行くかどうか迷っているのですが・・・ うちの学部では大学院進学が多い故に、3,4年の時間割・実験が就活のためにはスケジュールを組まれていません。 このような学科で就職したい場合、どのように就職活動を行えば良いのでしょうか? 参考になる意見・体験談があれば嬉しいです。

  • 理系学部生の文系就職について

    こんにちは 私は、理系を専攻している大学の学部3年生です。 現在、就職活動をしており文系就職を考えています。そこで、大学の学部卒生が文系就職をするにあたっていくつか質問があります。 1)製造業(メーカー)における理系学部卒の扱いは文系学部生に比べて不利でしょうか?  私は現在製造業(メーカー)を第1志望に就職活動をしています。志望職種は、文系職(営業、資材など)と技術系職では技術営業、知財スタッフです。現在の専攻が知的財産のため、職種では知財を第1志望としていますが、企業によって知財は学部卒でとっていません。そのため、文系就職を考えているのですが、理系の学部生ですと文系の学部生に比べて劣るのではと心配しています。大企業以外にもBtoBや中小企業など広く考えています。ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。 2)その他の業種における理系学部卒については就職活動ではどのように扱われますか?  製造業以外では、化学、電力、鉄道、海運、航空、食品、通信・ITを考えています。化学においては知財以外は文系職を考えています。また、電力は職種採用のため技術営業を考えており、それ以外の鉄道、海運、航空、食品は文系就職を考えています。通信・ITにおいては、職種が理系文系とあまり隔てが内容に感じております。 以上の点におきまして、ご存知の方やアドバイスをしていただける方がございましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 理系学部生の文系就職について

    今年大学二年となる理系学部生です。 専攻は地学であるため、自らの専攻を生かした職(研究職等)に就くのは例え修士卒であろうと難しいと考え、学部卒で文系就職をしたいと考えております。 志望は金融、もしくは商社なので、資格は簿記二級とTOEIC750点を取りました。他になにか取っておいたほうが良い資格等がございましたら教えていただきたいです。 又、理系学部卒で文系就職した方に教えていただきたいのですが、文系就職をするに当たって何かしらコツのようなものがあれば広く教えていただきたいです。 回答、お待ちしております。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • ka-no
  • ベストアンサー率14% (2/14)

こんばんわ。 私も理学部です。 確かに文系の人見てると楽そうですよね~ 私は学部の4回生なんですが、卒研中なのに文系の学部は卒論も選択だったりして、いいな~と思ってます! 私は研究開発で就職決まってるので学部生も研究職はあると思いますよ。 それに営業も受けてましたが何で理系でて営業受けるの?とか聞かれることもあって営業うけるには理系でてマイナスな事ばっかりでした… 職種別採用の企業多いので営業職で入ると人事とかに移動はあっても専門は難しいと聞きますよ。 あきらめずにがんばってください☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!ほんとに文系は楽しそうです!何度理系を選択したことを後悔したことかわかりません。でも学部生でも研究職にいけるならそんな後悔は消し去って頑張っていきたいと思います。でもやはり最初は営業でもいいからというのは厳しいんですね。よく覚えておきます。ありがとうございました、あきらめず頑張ります。

  • 回答No.1

dian81 さんへ 理系の学生は実験、レポート作成、発表会など文系学生に比べてかなりハードな 学生生活を送っていますよね。 天は見放しませんよ。 理系学生の就職戦線でのメリットは ・やりぬく力 ・まじめに勉強に取り組んでいる(?) ・論理的な考え方 これらは企業が評価するポイントです。 営業に付いて 営業といっても内容は千差万別です。 1)飛び込み営業(証券マンが名詞100枚もらってくる) 2)顧客管理(ルートセールス) 3)代理店営業(代理店管理) 4)新規開拓営業 5)セールスエンジニア 6)コンサルタント営業 7)ソリューション営業 IT社会では従来の営業マンタイプのいけいけどんどんは必要なくなりました。 それよりもほとんどすべての営業は、問題解決型営業に転換していると思います。 じっくりお客のニーズを聞き、問題点を発見、どうしたら解決できるかを構築する。 これは理系がやってきた実験・研究の際の方法論に他ならないのではないですか。 売れない時代、ますますユーザーオリエンテッドの商品開発が求められています。 そこで、研究開発職のエンジニアに数年、現場で営業させるメーカーも出てきています。 ユーザーのニーズが一番入手できるのがセールスエンジニアです。 営業(セールスエンジニア)という職種に誇りを持ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!本当にハードです。わかっていただいてとてもうれしいです。挙げていただいた三つのメリットを自信を持ってアピールできるようあと1年頑張っていきたいと思います。確かに営業も大切ですね。すべての基本はそこにあるのかもしれません。ありがとうございました、これからも頑張ります。

関連するQ&A

  • 理系学部での就職

    今3回生で学部卒で就職しようと思ってます。文系理系職問わず受けようと思ってますがかなり忙しいです。文系の学生と違い必修が80単位ぐらいあるから授業はサボれないし後期のテストできなかったら留年してしまいます。周りは半分以上院に行くから就職の話しないので情報もあまりありません。理系の学生が院に行くのは院卒が条件というのがあるけど、一番の理由はこの時期はめちゃくちゃ忙しいから就活する時間がないという理由があるのがわかりました。僕みたいに理系学部卒で就職した方はアドバイスください。

  • 理系学部卒の就職活動

    現在就職活動中の者です。 私は某私立大学の化学工学科という理系学部に在籍する3回生なのですが、就職活動において2つの疑問が出てきたので質問させてもらいます。 (1)私は化学工学科ということもあり、化学系の企業を希望にしているのですが、私のような学部卒の理系は今の時代研究職には就けないと思います。そして自分にはどうも営業が向いてないという考えがあり、技術職の場合大きく分けると残るのは生産技術になります。しかしいまいち生産技術の仕事の内容がつかめないでいます。私は大学では反応工学やプロセス設計などを学んでいるのですが、仕事に関係あるのでしょうか? (2)企業を有名な検索サイトで調べる際に、企業が上向きなのか下降気味なのかは何を見ればいいのでしょうか? 売上高だけでは何かからくりがありそうで不安です。何か参考にすべき数字などがあれば教えて下さい。 よく使うサイトを挙げておきます。 リクナビ http://www.rikunabi2007.com/ 毎日就職ナビ http://job.mycom.co.jp/ 長文で申し訳ないですが、どちらの質問でもかまいませんのでアドバイスの方よろしくお願いします。

  • 理系学部卒の就職と中国語の評価

    理系男子てす。 突然なのですが僕はどうしても大学院に行きたくありません。 そこで質問なのですが (1)就職する場合理系学部卒で文系学部卒の方々と同列という評価を企業から得られますか? (2)(1)で他の企業の場合はどうですか? (3)別の話になるのですが中国語検定というのは企業から評価されますか? どれか一つでも良いのでご回答お願いいたします(´Д`)

  • 理系:学部卒での就職について

    こんにちは、現在理工系学部に通う3年です。 来年から就職活動が始まります。 やりたい職業、業界は大体絞れてきています。 しかし、大学の教授陣は大学院を推しています。僕の大学はレベルが低いので、そこまで理系らしい事はしません。研究はしっかりとしますが、物理や化学などは教科書レベルをさっとぬけて学問を探求したりはしないと思います。 自分の学部の講義なんて誰でも理解できちゃうレベルだと思います。 高校時代は、国立大学→院卒→研究職 という構図を勝手に描いて、理系が勝ち組だとか吠えていましたが、人生思う通りにはいかず。 見事受験失敗(ある意味今では成功していると思っている・・・)しました。 色々な面で 努力足りず! わがままでした。 大学入学後もしばらくは大学院進学を考えていましたが、本当に自分は研究なんてしたいのか、研究を仕事として生きるのかと考えた際に、答えはNOでした。 大学院進学って憧れだけでするものでもないと思いますし、院でも自らの専門の勉強は続きます。 勿論研究職につくならば、それなりの実力が必要だと思います。 心からその気がないのに院に行くのはやめよう。と決断しました。 そういった経緯を経て学部卒で就職活動しようという考えに至りました。 自分の専攻は情報学部なのですが、やはり学部卒ということで、就職後に差別などはあるのでしょうか? また学部卒での理系就職は厳しいでしょうか? 最近では、文系就職も視野に入れております。 本当にやりたい仕事、プログラマやSEなのですが、固執する気はありません。 もうわがまま はやめます。 質問ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 理系から文系就職となると、やはり差別はあるでしょうか? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 理系文系の比率からみると、文系の学生さんが圧倒的に多いので、そこに理系から目指すとなると中々大変なのではないかと思います。 また文系学部の学生は偏見かもしれませんが、気さくで明るい活発的な人が多い気がします。 僕は、真逆とは言いませんが、結構暗めだと思います。故に職場にミスマッチが生じる事を恐れた面接官が落とすことも考えられる。 なので、そういった面も考慮して面接にいかなければなりません。 ただネットで調べてみると、文系→バリバリの現役SEやPGの方を多く見かけるので、あまり理系にこだわっていない職業だなとは思います。 一度は就活しない生き方、個人で食べていく等を考えましたが、フリーターを恐れて諦めました。

  • 理系学部卒と院卒の転職時での違い

    現在理系大学で3年生のものです。 就職活動に成功し、経営コンサル会社の内定を頂いたのですが、 この内定を使って大学卒業後に就職するか、内定を蹴って院へ進学するべきか で悩んでいます。 【学部卒で就職】  (メリット)   ・2年多く働ける。   ・コンサルを辞めて転職するとき、若い。  (デメリット)   ・理系のくせに学部卒 【院卒で就職】  (メリット)   ・転職するとき、院卒だと言える。   ・研究の経験ができる。  (デメリット)   ・学費がかさむ。   ・社会に出てからは使わないであろうことを研究し、時間を浪費する。 ちなみに、コンサルで働きたいという意思はとても強いので、仮に院進学をしても またコンサルを受けると思います。 上記のように両者の長短を整理してみましたが、コンサルという職の特性上転職 は不可避だと思うので、結局転職時の院卒と学部卒の優遇の違いが私にとって 一番問題になるところです。 ちなみに転職の際はコンサルでの経験を生かした職へ移りたいと考えています。 そこで、理系学部卒と院卒の転職時での違いを伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 大学の文系学部と理系学部の不公平をなくしませんか?

    僕は某大学の文系学部に通っています。 部活の理系学部の友達に聞くと、理系学部は授業がいそがしくレポートや研究も多くて大変だそうです。 一方、僕がいる文系学部はというと、授業にもよりますがレポートもさほど多くないです。中にはレポートが多かったり、テストが厳しいような授業もありますが履修しなければ良いだけです。それで卒業することもいくらでもできます。テスト前だけ授業に出て単位をとった、という話もザラに聞きます。文系学部は甘い世界です。僕もその甘さに慣れてしまって、たまに授業をサボったり遅刻したり、レポートを出さないなどはあります。でも、テスト前だけ出て単位は取るという卑怯なマネはできません。 これは理系学部ではありえない話だそうです。授業中に寝ていたら起こされるそうです。レポートも多いらしいです。出席を取らない授業であっても出ないとついていけないそうです。 僕は文系ですが、これでは理系の人がかわいそうと思います。なんでこんなに文系と理系は差があるのでしょうか?

  • 理系で研究・開発以外の就活をしたいのですが

     私は現在大学で物理を専攻している4年生です。4月からは大学院に進学しますが、博士課程まで進むことは今の所考えていないので1年後くらいには就活をしていると思います。  研究・開発職だけでなく営業や事務系など様々な仕事に興味があるので文系の人の様な就活がしたいのですが、周りは電機メーカー等への就職を考えてる人ばかりであまり情報の交換が出来なそうです。  さらに悪いことに、私は大学のメインキャンパスでなく理工系の学部・研究科だけの東京から少し離れた小さなキャンパスにいる為に学校の就職支援もあまり無く、文系の友人もいない上に東京に就職活動に行くのも大変です(研究もあるので連日就職活動するわけにもいきません)。  そこで3つ質問があります。1つだけでもいいので教えてください。  (1)就活に関する情報はネットでも集められると思いますが、やはり実際に就活している文系の人との直接の情報交換が日常的に出来ないとわからないことが多いと思います。文系の就活をしている人と交流を持つにはどうすれば良いでしょうか?  (2)まだ就職活動の実態がいまいち掴めてないのですが、情報を得るにはどうすれば良いか教えて下さい。  (3)最後にそもそも研究で忙しくなるのに就活など無理なのでしょうか?(文系の人の就職活動はやはり相当大変なのでしょうか?)

  • 理系学部卒の職種について

     理系学部卒の職種についての質問ですが、以下の質問に回答お願いします。 (1)開発・設計といった仕事はほとんどできないのでしょうか? (2)(1)ができないとすると、どのような仕事ならできますか?    (文系の人とはちがう職種でお願いします) (3)(1)ができないとすると、志望職種で開発・設計等を記入する   とマイナスになりますか?    (希望職種がちがうため不採用になるなど) ※一般論でお願いします。「中にはできる人もいる」とかでなく、現実 的な回答でお願いします。 自分は電気・電子関係で、現在就活しているものです。      

  • 黴積分を習わない理系学部

    大学で微分と積分を習わない理系学部ってありますか? 今のところ 「看護学だから黴積分はいらない」 「獣医学だから黴積分はいらない」 「生物学だから黴積分はいらない」 という話を聞いていますが どれも受験生が言っていたことで、大学生の話ではないので本当かどうかわかりません 逆に文系学部なのに黴積分を習う学部って何がありますか?

  • 文系から理系の大学院に行きたいのですが

    現在、文系大学の3年生です。 就職活動が近いんですが、次第に(前から思っていたんですが)文系の営業とかより理系の仕事(研究、開発など)に興味を持つようになりました。 そういう仕事に就ける大学院に文系から行くことは可能でしょうか。また、やっていけるでしょうか。 可能ならば、今からどういう勉強すればよいのでしょう? ほかにもお勧めの大学院とか情報があれば教えてください。 ちなみに文系だったので、理系科目は数学しかやってません(しかも数IIBまで)今独学で勉強しています。情報系しか無理なのかなとも思っています。 とにかくいろいろ教えてください。お願いします。