• 締切済み

理系学部の就職について

今高3で生物系の学科に行きたいと思ってます。 志望校は、 1、東京理科大 理工学部 応用生物科学科 2、立教大学 理学部 生命理学科 3、明治大学 農学部のどこか 4、東京農業大学のどこか という感じなのですが、このなかで就職に有利だったり社会の評価が高いのはどこでしょうか? 順番に並べてもらえると助かります。

みんなの回答

回答No.3

予想つくと思うけど就職したいなら生物系など行ってはいけないよ。 「夜行バスで東京に行きたいんですが、より早く着くのはどのバスですか?」 「早く行きたいなら新幹線で行こうね」 と同じ。 頑張って下さい。 生物系に行きたいなら行けばいい。 でもその際は就職は考えず好きな大学、教授に就けばいいわけで、 就職などどうでもいいだろう。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3052)
回答No.2

 一般論ですが、理系の場合は企業にコネがある場合があります。  私がいた研究室には企業からスカウトが来ました。こうなると就職が有利なのは確かですが、同じ大学の学部学科でもスカウトが来ない研究室もあります。大学で判断はできないでしょう。  あと、就職した先輩が研究室に来てスカウトしたり、ウチの会社へ就職しないかと誘いに来る事があります。彼らを「リクルーター」と呼びますが、新入社員は力がありませんので無いより有った方がマシという程度ですが、会社によっては優遇があります。  余談ですが、私は会社で上司と対立し左遷されましたので、「リクルーター」を拒否しました。その後、私はリストラされましたので、その会社は研究室へ出入り禁止となりました。  通常はこのような事にならないよう配慮するのですが、絶縁される事なんか何とも思わないダメ会社でしたから平気で実行しました。  昔と違って就職すれば安泰という事にはなりませんから、有利だけでなく就職した人がどのような扱いをされているかも重要と思います。

  • loed83
  • ベストアンサー率19% (11/56)
回答No.1

今年、新卒学生の採用に携わった者です。 就職に有利な大学についてですが、今の時代はどこも同じです。 要はその人が学生時代にどう過ごしたか、で決まります。 ですから、その4つに順位をつけることはできません。

関連するQ&A

  • 理系学部の就職について

    今高3で生物系の学科に行きたいと思ってます。 志望校は、 1、東京理科大 理工学部 応用生物科学科 2、立教大学 理学部 生命理学科 3、明治大学 農学部のどこか 4、東京農業大学のどこか という感じなのですが、この中で就職に有利だったり社会の評価が高いのはどこでしょうか? 順番に並べてもらえると助かります。

  • 明治大学農学部生命科学科と東京農業大学応用生物学部応用生物学科またはバ

    明治大学農学部生命科学科と東京農業大学応用生物学部応用生物学科またはバイオサイエンス学科では生命科学・生物科学系の研究職を目指すならどちらの大学がいいと思いますか?

  • 大学受験について質問があります。

    センター利用で 東京理科大基礎工学部生物工学科 明治大学農学部生命科学科 立教大学理学部生命理学科 中央大学理工学部の生物系 に合格しうる点をとれたのですが 明治と理科大ならどちらの方が総合的に判断して、良いと言えるのでしょうか? 理科大のキャンパスが北海道の長万部にあることは知っていて、抵抗もあまりありません。 marchというのが多少抵抗があったのですが、明治の方が偏差値的にもランク的にも上なので、明治に行くつもりでしたが、ネットなどで見ているうちに 理科大は長万部にキャンパスがあるから偏差値が低いだけで、設備も教授の方々も素晴らしく、なおかつ長万部での寮生活も素晴らしい との書き込みを沢山見かけました。 就職、授業内容、学生の質、キャンパスライフ、等々含めまして、より良い方に行きたいと思い質問させていただきました。 明治大学、東京理科大学にそれぞれお詳しい方、またどちらも良く知っているという方がいらっしゃいましたら アドバイスをしていただけたら嬉しく思います。

  • 農学部って・・・

    僕は高校二年生で生物が好きなので、理学部か農学部で迷っています。 ところが農学部のことがよくわかりません。 先生は農学部は他の学部との垣根がなくなっていろんな事が学べると言っているのですが、資料を見てみるとたくさん学科があってそのほとんどが植物の関連の学科しかみつかりませんでした。 僕は農業にはほとんど興味がなく生き物(細胞などの)研究がしてみたいと思っているので、そういうことができる農学部の学科などを教えてください。おねがいします。 ちなみに理学部は基本的な知識?を調べてそれを農学部が応用して世に出すんですよね?

  • 東京農業大か明治大か

    東京農業大応用生物科学部醸造科学科と生物応用化学科と明治大学農学部生命科学科のどこがいいか悩んでます。 大学院へ進学は考えてなく、大学卒業後は食品系の会社へ就職したいと考えています。 卒業後の進路をみると、明治大学は進学が多く東農大は就職が多いような印象を受けました。 どちらがいいと思いますか? 参考にしたいので理由とともに回答をよろしくお願いします。 ちなみにキャンパスは東農大の方が好きで、東農大の醸造科学科が一番自分のやりたいところをやっている学科でした。

  • 理学部生物科学科 就職

    理学部生物科学科は、 理学部生物科よりは、 はば広く就職できると思うのですが、 農学部などの生物工学科のような学科と比べて、 就職先はどうですか?変わりませんか??

  • フリーターからの農学部受験

    こんにちわ、私は23歳男性フリーターです。 高校を卒業してすぐにバイトやボランティアを始めて6年経ちましたが、今年1月に将来のことを考えていくうちにこのままでいいのかと思うようになり、色々検索して自分がやりたいことが何なのかを考え、生命科学を学んでみたいと思いました。 両親にこの話をしたところ、農学部受験を許してくれ、2月から来年の試験に向けて受験勉強を開始しました。 私は高校時代は理系だったので英語、数学(2Bまで)、化学、生物は覚えています。 明治大学農学部(生命科学)、東京農業大学応用生物科学部(バイオサイエンス)、東邦大学理学部(生物分子科学)を受ける予定です。 国公立なら宇都宮大学農学部も考えたのですが、社会や国語が0の状態で1年合格を目指すには無謀かと思い、私立専願にするべきかと思いました。 皆さんに質問ですが、この年で医学部、歯学部、薬学部のような資格がとれるような学部以外は厳しいという意見を見たことがあるのですが、年齢的に考えて今更農学部は遅いでしょうか?

  • 生命科学を学ぶにはどういう学部がいいのですか

    まだすごく漠然としているのですが、大学で生命科学に関することを学びたいと思っています。 質問なんですが、生命科学を学ぶにはやはり理学部生物学科などに行けばいいのですか。 農学部にも応用生命科学学科などがあったのですが、理学部とは何が違うのでしょうか。 また、国立、私立では、学ぶことが変わってくるのですか。今はまだ手探り状態なので、ほとんどわかっていませんが、いろいろと教えてください。

  • 東京農業大学の応用生物科学部について

    はじめまして。現在高3の女子です。 このたび東京農業大学応用生物科学部のバイオサイエンス学科と生物応用化学科の合格を頂いたのですが、どちらの学科にすべきか悩んでいます。 カリキュラムを見ても、この二つの学科の違いが分かりません。 具体的にどのような違いがあるのか、回答お願いします。 ちなみにバイオサイエンスの方がすこし偏差値が高いので、塾の先生にはこちらを薦められいます。

  • 大学 サッカー

    立教大学(理学部)、中央大学(理工学部)、法政大学(生命科学部)、明治大学(理学部)、東洋大学(生命科学部)、日本大学(生物資源科学部)、芝浦工業大学(システム理工学部)、北里大学(理学部) この中でサッカー部が強いところはどこですか? また部活を行う場所はどこであるか、教えてください。 また他になにか助言があればください。