• ベストアンサー

文系・理系の仕事

私は今就職活動が終わった理系大学4年です。 しかし私は噂である話を聞きました。 それは理系と文系では生涯年収が5000万円も違うというのです。 金融業などに就職するとそんなに差が生まれるのですか? 普通の会社でも会計、営業、人事等の文系寄りの仕事でも工場などで製造、品質管理、研究開発等では生涯年収が大きく違ってくるのでしょうか?《同じ会社で営業と製造で働くとしてです。》 もう一つ、理系と文系では昇進するのは文系だと聞きました。 理系は就職活動には有利だが入社してからの昇進は難しい!(特に現場にいると) 文系は就職活動には理系に比べ不利だが入社してからの昇進は理系に比べるとマシ! 以上の話は本当なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>>生涯年収が5000万円も違う この調査結果を見たんですが、 各年代の平均年収を合計してみると(退職金は含まない)、理系の総収入は3億8400万円、文系の総収入は4億3600万円ということでした。 42年間(23歳から65歳)働いたとして 理系の平均年収914万、文系の平均年収1038万ということになります。 この数字は日本の男性の平均年収550万と比較しても高すぎます。 つまりこの調査はトップレベルの人を比較した場合の結果ですね。 ほんの一部のトップレベルの中のトップの文系が給料をもらいすぎてるため、こういう結果になっただけです。 ほとんどの文系はこういった収入を得ることはできないので関係ない話です。理系は就職しやすい=転職もしやすく 一生安定してます。 文系職で多くの人が事務員として年収300~400万で働いているのをお忘れなく。 同じ会社で営業と開発なら変わりませんよ。 電力会社とかなら理系より、文系のほうが出世しやすいですが。

その他の回答 (3)

回答No.3

理系白書(講談社文庫)という本を読むのがお勧めですよ。確かに政治家でも文系の方が多いらしいですけど、近年の科学技術を支えてきたのは理系のかたがたの努力があったからですし、理系であることはむしろ誇りとしてとってもいいんじゃないですか。

回答No.2

あまり一般的な話ではないと思います。 そういう会社もある、程度に考えてください。 たしかに、金融業だとそうかもしれません。金融業での収入は多い気がします。 とはいえ、収入は業界や企業によるものです。 また、昇進については、メーカー等研究職のあるような企業ですと、文系と理系の出身者が交代で社長になったりしていますので、一概に文系が有利、というわけではないと思います。 ご質問者様は社長になりたいのですか? もしそうだとすれば、まず、土台を築いて、他人から評価されるような人材になって、それからだと思いますよ。

• ozunu
回答No.1

この記事ですね。 http://www.j-cast.com/2008/08/30025916.html まあ、一面の真実ではあるのでしょう。