• ベストアンサー

文系・理系の仕事

私は今就職活動が終わった理系大学4年です。 しかし私は噂である話を聞きました。 それは理系と文系では生涯年収が5000万円も違うというのです。 金融業などに就職するとそんなに差が生まれるのですか? 普通の会社でも会計、営業、人事等の文系寄りの仕事でも工場などで製造、品質管理、研究開発等では生涯年収が大きく違ってくるのでしょうか?《同じ会社で営業と製造で働くとしてです。》 もう一つ、理系と文系では昇進するのは文系だと聞きました。 理系は就職活動には有利だが入社してからの昇進は難しい!(特に現場にいると) 文系は就職活動には理系に比べ不利だが入社してからの昇進は理系に比べるとマシ! 以上の話は本当なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>>生涯年収が5000万円も違う この調査結果を見たんですが、 各年代の平均年収を合計してみると(退職金は含まない)、理系の総収入は3億8400万円、文系の総収入は4億3600万円ということでした。 42年間(23歳から65歳)働いたとして 理系の平均年収914万、文系の平均年収1038万ということになります。 この数字は日本の男性の平均年収550万と比較しても高すぎます。 つまりこの調査はトップレベルの人を比較した場合の結果ですね。 ほんの一部のトップレベルの中のトップの文系が給料をもらいすぎてるため、こういう結果になっただけです。 ほとんどの文系はこういった収入を得ることはできないので関係ない話です。理系は就職しやすい=転職もしやすく 一生安定してます。 文系職で多くの人が事務員として年収300~400万で働いているのをお忘れなく。 同じ会社で営業と開発なら変わりませんよ。 電力会社とかなら理系より、文系のほうが出世しやすいですが。

その他の回答 (3)

回答No.3

理系白書(講談社文庫)という本を読むのがお勧めですよ。確かに政治家でも文系の方が多いらしいですけど、近年の科学技術を支えてきたのは理系のかたがたの努力があったからですし、理系であることはむしろ誇りとしてとってもいいんじゃないですか。

回答No.2

あまり一般的な話ではないと思います。 そういう会社もある、程度に考えてください。 たしかに、金融業だとそうかもしれません。金融業での収入は多い気がします。 とはいえ、収入は業界や企業によるものです。 また、昇進については、メーカー等研究職のあるような企業ですと、文系と理系の出身者が交代で社長になったりしていますので、一概に文系が有利、というわけではないと思います。 ご質問者様は社長になりたいのですか? もしそうだとすれば、まず、土台を築いて、他人から評価されるような人材になって、それからだと思いますよ。

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.1

この記事ですね。 http://www.j-cast.com/2008/08/30025916.html まあ、一面の真実ではあるのでしょう。

関連するQ&A

  • 理系の工学部離れ

    今日、ニュースで理系大学の工学部離れが深刻と知りました。 そこには理系と文系では生涯年収が5000万円も違うとありました。 金融業などに就職するとそんなに差が生まれるのですか? 普通の会社でも会計、営業、人事等の文系寄りの仕事でも工場などで製造、品質管理、研究開発等では生涯年収が大きく違ってくるのでしょうか?《同じ会社で営業と製造で働くとしてです。》

  • 理系学部生の文系就職について

    こんにちは 私は、理系を専攻している大学の学部3年生です。 現在、就職活動をしており文系就職を考えています。そこで、大学の学部卒生が文系就職をするにあたっていくつか質問があります。 1)製造業(メーカー)における理系学部卒の扱いは文系学部生に比べて不利でしょうか?  私は現在製造業(メーカー)を第1志望に就職活動をしています。志望職種は、文系職(営業、資材など)と技術系職では技術営業、知財スタッフです。現在の専攻が知的財産のため、職種では知財を第1志望としていますが、企業によって知財は学部卒でとっていません。そのため、文系就職を考えているのですが、理系の学部生ですと文系の学部生に比べて劣るのではと心配しています。大企業以外にもBtoBや中小企業など広く考えています。ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。 2)その他の業種における理系学部卒については就職活動ではどのように扱われますか?  製造業以外では、化学、電力、鉄道、海運、航空、食品、通信・ITを考えています。化学においては知財以外は文系職を考えています。また、電力は職種採用のため技術営業を考えており、それ以外の鉄道、海運、航空、食品は文系就職を考えています。通信・ITにおいては、職種が理系文系とあまり隔てが内容に感じております。 以上の点におきまして、ご存知の方やアドバイスをしていただける方がございましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 理系と文系

    僕は私立文系の大学生です。 先日「文系は理系より生涯賃金が平均5000万円多い」という話を聞いたのですが、これは本当なのでしょうか?しかし、就職の人気ではパナソニックや日立、トヨタなど理系の人たちの活躍の場となるような企業が人気が高いようなので、理系の人たちのほうが給料が良いような気がするのですが。僕は結構、サークルやバイトで大学生活を楽しんでおります。しかし僕の友達の理系の人は本当に忙しそうです。本当にそのような差があるのでしょうか?社会人の方や、そういったことに詳しい方、時間がございましたら教えてください!

  • 文系の理系就職について

    私は文系の大学4年生です。ただいま就職活動中です。 文系なのですが理系の仕事をやりたいと考えています。 設備工事や電気・機械系に携わりたいです。 やはり文系から理系への就職は厳しいでしょうか?(仕事内容として) 文系でできる理系の仕事はどのようなものがありますか?

  • 文系から理系の大学院に行きたいのですが

    現在、文系大学の3年生です。 就職活動が近いんですが、次第に(前から思っていたんですが)文系の営業とかより理系の仕事(研究、開発など)に興味を持つようになりました。 そういう仕事に就ける大学院に文系から行くことは可能でしょうか。また、やっていけるでしょうか。 可能ならば、今からどういう勉強すればよいのでしょう? ほかにもお勧めの大学院とか情報があれば教えてください。 ちなみに文系だったので、理系科目は数学しかやってません(しかも数IIBまで)今独学で勉強しています。情報系しか無理なのかなとも思っています。 とにかくいろいろ教えてください。お願いします。

  • 理系の分野に文系は就職できる?

     自分は地方大学3年(男)です。就職活動を控えています。  お聞きしたいのは、理系の分野に文系は就職できるのか、ということです。自分がなりたいのはプログラマやシステム保守運用です。もちろん文系なので、理系の人に比べたらその知識の差には雲泥の差があります。ただ、いわゆる文系の仕事(営業など)に比べたら、上記の仕事のほうが断然やりたいです。  友人に聞いたら、「理系の仕事は理系じゃなきゃ無理」「特にこんな地方大学じゃ絶対無理」といわれました。  本当に理系じゃなければ雇ってくれないのでしょうか。知っている方、教えてください。

  • 文系、理系の年収差や未来!!!

    皆様、はじめまして。今の日本では文系の生涯年収が五千万高いなどと いわれておりますが以下の疑問があります。 1、これはどこが出したデータでしょうか? 2、文系、理系とは大卒者のことでしょうか? 3、理系に医者、薬剤師、獣医などを含めての数字でしょうか? 4、およそ先進国であまり文系、理系というわけ方が無いとも聞いたことがあるのですが、入学試験に数学をうけない国とかあるのでしょうか? 5、文系の年収をあげている要因とは(公務員、保険業?)? 6、理系の業界は世界的な競争で年収がおさえられているという考えが あり、日本の製造業が海外に工場を作るなどありますが、日本企業の (今までのイメージにはないが、、)研究、開発、検査(医療関係、バイオ)なども海外の技術者にさせるなどの流れはあるのでしょうか? 7、今後、日本においてこの差は逆転方向に行くと思われますでしょうか? 長々、すみません。一つでもご意見いただけたら光栄です。 お願いいたします。

  • 文系就職

    慶應義塾大学理工学部から文系就職することはできるのでしょうか?理系であることで不利なことはありますか?また、理系就職の場合入社してからどのような仕事をすることになるのでしょうか?

  • 理系か文系か...

    高1なのですが、大学の進路について理系か文系かを決めかねています。行きたい学部は、理系の場合は化学系の学部、文系の場合は経営学部か法学部に入って公認会計士を目指すといった感じである程度決まってはいます。ただ、他の人からの話だと理系の学部にいっても結局は会社勤めとなる場合が多く、本気で研究職に就きたいのでなければやはり文系の学部に行ったほうがいいと言われました。他方、文系より、理系のほうが就職するときには楽だという人もいます。実際はどうなのでしょうか?何でもいいので何かアドバイスをお願いします。

  • 理系学生の文系就職

    僕は理系の学生なのですが文系の職種に興味があり就活してます。もし商社や証券会社や銀行に就職できても文系の学生みたいに大学で簿記とかしてないからついていけるか心配です。最近は理系の学生も増えてるみたいですが実際理系の人は入社してからついていけるのでしょうか?