• 締切済み

理系から文系就職について

理系の大学院卒から文系の企業(金融、商社など)に就職する場合、 実際に配属先は文系理系の区別なくされるのですか? それとも、システム部門など、理系就職と変わらない仕事内容になるのですか?

みんなの回答

回答No.3

例えば銀行を希望するとします。かなり以前までは、採用する方もされる方も理系=システム関係という思い込みが強かったですが現在ではそんな事はありません。むしろ、その考え方に驚かされ採用を増やした時期もありました。 自分知った上で男性と同様に転勤も有る総合職を希望するのであれば、その道を希望すればよいのです。何をやりたいかは入社の段階迄にはっきりしているはずで本人の希望も聞いてくれますが要は本人の努力次第です。 事務系だからといって「理系の私には埒外」などと思わず視野を広く広く。

  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.2

こんにちは、  単に「A社希望」ではなく、「A社の○○職希望」に徹するならば、志望動機や自己アッピール欄の広い履歴書を選んで、その点を明記してください。希望職に付ける可能性は倍になりますが、その会社で採用していただける可能性は条件を付けたことにより半減します。  貴殿の質問文からは、「どうしたいの?」が読み取れませんが、システム部門が嫌ならリスク覚悟で、上記の方法を、「嫌じゃないけど、できるなら」という気持ちなら、  「理系出身ですが、文系出身者以上に、現場の売上げ向上に寄与したく思ってます。マーケティングを論理的な立場で解析できますので、それを実戦で是非、試したく思ってます」くらいのPRに留め、実際の職種(配属先)は先方人事に任せるべきと思います。(採用されなかったら、配属先は意味ないですよね。)  御参考になれば幸いです。就活応援します。

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

理系の専門分野と、企業の中の職務の専門性とが関連ある場合は、企業側は、その専門知識(能力)に期待して採用する場合が多いですから、自然配属先もそうなる場合が多いですね。 ただし、本音を言えば、よほどの専門性と能力がぬきんでていない限り、普通の人は、企業に入ってから使い物になる能力を身につけるケースがほとんどですから、企業の中でいいろいろな能力をチェックされながら、配属先を決められていきます。 人によって、専門部門に固定される人もあれば、いろいろな部門に動かされる人もあります。 私の場合は、技術系の会社に技術職として入りましたが、管理職になってからはどちらかと言うと事務系に近い職務経験を重ねて、経営全般を見るようになりました・・・。 入社時にあまり、固定して考える必要もないし、逆に希望があれば、採用面談時に希望を述べて感触を確認しておくことも必要でしょうね・・・。

関連するQ&A

  • 理系が文系就職すること

    文系が理系就職をすることはほぼ皆無であることは自明であるという前提です。 私の周りでは理系の大学(大学院)をでて広告、商社に入社する人は結構います。 噂では広告代理店Hはある年度の新卒採用は建築学科卒が3割を占めていたらしいです。 工学系研究科をでて商社に入社した人は何人か知っていますが、文系出身の人と入社時では経済や商学の知識は大して変わらないらしいです。 商社や広告などのいわゆる文系の人が入社する割合の多い企業で、理系が採用されるのはどのようなことが期待されているのでしょうか? 院卒にどのようなことを求めているのでしょうか?

  • 文系の理系就職について

    私は文系の大学4年生です。ただいま就職活動中です。 文系なのですが理系の仕事をやりたいと考えています。 設備工事や電気・機械系に携わりたいです。 やはり文系から理系への就職は厳しいでしょうか?(仕事内容として) 文系でできる理系の仕事はどのようなものがありますか?

  • 理系学部生の文系就職について

    今年大学二年となる理系学部生です。 専攻は地学であるため、自らの専攻を生かした職(研究職等)に就くのは例え修士卒であろうと難しいと考え、学部卒で文系就職をしたいと考えております。 志望は金融、もしくは商社なので、資格は簿記二級とTOEIC750点を取りました。他になにか取っておいたほうが良い資格等がございましたら教えていただきたいです。 又、理系学部卒で文系就職した方に教えていただきたいのですが、文系就職をするに当たって何かしらコツのようなものがあれば広く教えていただきたいです。 回答、お待ちしております。

  • 理系学生の文系就職

    僕は理系の学生なのですが文系の職種に興味があり就活してます。もし商社や証券会社や銀行に就職できても文系の学生みたいに大学で簿記とかしてないからついていけるか心配です。最近は理系の学生も増えてるみたいですが実際理系の人は入社してからついていけるのでしょうか?

  • 理系学生の文系就職の理由

    理系大学の学部卒or院卒で文系就職したはどのような心境、理由で文系就職されましたか? ・大学での研究生活を通して、向いていないと思った。 ・大学での研究と就職は別物とはじめから割り切りがあった。 ・その他 院卒だけかもしれませんが理系大学出身だと、やはりなぜ研究や開発の職につかずに、文系就職なのかという疑問を持つひとが多い(私も少なくとも大学2年生くらいまではそうでしたし、世間一般でもそうだと思います。)です。企業側からなんで?って聞かれたことはあると思います。でも、実際は金融やITなどに行かれるかたはたくさんいますし、技術営業なんかも多いですよね。 自分も少し、文系就職に興味を持っています。

  • 理系と文系の就職

     現在大学4年の理工学部で、情報を学んでいるものです。来年から同じ大学の大学院に進むことが決まっています。一応就活はしたのですが、やりたいことが見つからず、もう2年考えようという不純な動機から大学院を選択してしまいました。  そこで思ったのですが理系の大学院で、もしやりたいことが見つかったとき、それが文系の職種(例えば投資銀行や商社など)だったときはやはり就職には不利になるのでしょうか?  最近将来のことや収入のことも考えて、文系の職種に興味が出てきてしまい、本当に理系の大学院へ行っていいのか迷っています。

  • 理系の分野に文系は就職できる?

     自分は地方大学3年(男)です。就職活動を控えています。  お聞きしたいのは、理系の分野に文系は就職できるのか、ということです。自分がなりたいのはプログラマやシステム保守運用です。もちろん文系なので、理系の人に比べたらその知識の差には雲泥の差があります。ただ、いわゆる文系の仕事(営業など)に比べたら、上記の仕事のほうが断然やりたいです。  友人に聞いたら、「理系の仕事は理系じゃなきゃ無理」「特にこんな地方大学じゃ絶対無理」といわれました。  本当に理系じゃなければ雇ってくれないのでしょうか。知っている方、教えてください。

  • 理系の文系就職、企業側から見ると?

    理系の文系就職、企業側から見ると? 理系の人が文系の会社を志望する場合、会社には理系用の募集枠が用意されている それに対して志望者は少ないため、文系の文系就職より比較的簡単 という文面を見かけたのですが、これは一般的に 多数の企業が設けている枠なのでしょうか? 自分は、理系の文系就は、技術職の面であまり優れておらず就職先がないのでやむを得ず文系就職にした、 といったようなあまり良くない印象を持たれる...と 耳にしたことがありました。 実際の企業樣方はどうなのでしょう? さまざまご意見お聞かせください。

  • 1浪して理系大学院生の文系就職

    1浪して理系大学院生の文系就職 タイトルのとおりですが、大学受験時に1浪し、理系大学院生の文系就職というのは厳しいものでしょうか? 厳しいというのは年齢的なものや、理系の大学院生は企業からは採用したくないということがあるなどです。 いろいろと勉強不足かと思われますが、回答お願いします。

  • 理系の文系就職、企業側から見ると?

    理系の文系就職、企業側から見ると? 理系の人が文系の会社を志望する場合、会社には理系用の募集枠が用意されている それに対して志望者は少ないため、文系の文系就職より比較的簡単 という文面を見かけたのですが、これは一般的に 多数の企業が設けている枠なのでしょうか? 自分は、理系の文系就は、技術職の面であまり優れておらず就職先がないのでやむを得ず文系就職にした、 といったようなあまり良くない印象を持たれる...と 耳にしたことがありました。 実際どうなのでしょうか?さまざまご意見お聞かせください。

専門家に質問してみよう