やってもやっても減らない仕事

このQ&Aのポイント
  • 50代の自営業者が仕事をしても減らない状況について愚痴を述べる
  • 急いでお願いしますというお客からの依頼が続き、休みもほとんどとれない
  • 仕事の依頼を断ることも考えるが、将来の仕事を断らないために難しい状況
回答を見る
  • ベストアンサー

やってもやっても減らない仕事

カテ違いと質問というより愚痴かもしれませんが宜しくお願いします。 50代のサムライ業の自営業者です。 ここ約半年くらい、いくら一生懸命に仕事やっても、その仕事が終わりきらないうちに、次の仕事の 依頼を受ける状態が続いており休みもほとんどとれない状況です。そしてどのお客もほとんど決まり文句のように「急いでお願いします」です。急いで・急いで・急いでとなにをそんなに急がなければならないのかと腹がたってきます。これを知り合いに言おうものなら、また決まり文句のセリフが返ってきます「忙しいんだ、儲かっていいね!」です。確かに利益は上がりますが、「そんな嬉しい気分はとうに消え、プレッシャーに押しつぶされそうなんだよ!」と言い返したいのを飲み込み、誰もわからんよなと溜息がでるだけです。 自営業の方でも仕事を沢山抱えた経験ある方でもいいんですが、他に手助けを求められない状況下でどうなさってきたかご意見頂戴できると有り難いなと思います。 仕事の依頼を断ることも考えるのですが、顧客なんで1件断るということは将来の仕事も断ることになるわけでなかなか出来ることではありません。 人を増やしても育てるまで時間がかかり足を引っ張られるのでそれもできない状況です。 なるようにしかならないのでしょうけど・・・・・・・・・。

  • skyyks
  • お礼率100% (616/616)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

個人で引き受ける仕事の中で、メールチェックや事務的な部分や足を運ぶ時間を取られる部分がありませんか。 そういうところからアシスタントに任せて、少しずつ自分の時間と休息を確保します。しないといずれ体が参ります。 なんでも自分でやろうとせずに、確実な判断だけ、漫画家なら最後の表情の清書だけ、ストーリー構成だけ、ネームだけなど重要なところだけ取って後は片腕に任せるように持って行きます。 自分が楽しいと思うところだけ残して、他はいわば下請けに出しても良いと切っていかないとクライアントを全員喜ばせるわけには行きません。

skyyks
質問者

お礼

回答有り難うございました。 忙しくてコメントかえせないことお許しください。

その他の回答 (5)

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.6

質問者様のお礼のしかたを見ていたら、忙しいのに計画性もなくまたネットにはいってつまらない仕事を増やしているなーと思ってしまいますw。 要は仕事優先か貴方の健康優先か、二者択一しかないのと違いますか? ハムレットのようにそのあいだげぐずぐずしていたら、結局最悪の事態になって貴方の人生終わり(病気になって仕事も失う)ということです。 新しい注文は、はっきり断るか、正直に正確な納期を言って相手の選択に任せるということになると思います。今のままでいるのは結局2兎を追っているのと同じで、貴方の強欲の表れです。

skyyks
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 >貴方の強欲の表れです。 ズバリですね、欲張り過ぎなんです。 ひいひい言ってるのに新規の仕事の話しの電話がくると小躍りしてます。 自分でもあきれてしまいますね。 ここまで書けたのは今納品して少しほっとしたからです。 でもまだ一杯溜まっています。

noname#204089
noname#204089
回答No.5

うちでいう 急ぎは四年以内までになりますよ!と言い切ってみてはどうでしょう。

skyyks
質問者

お礼

回答有り難うございました。 忙しくてコメントかえせないことお許しください。

回答No.4

信頼のおける同業他社に声をかける。 というのは。 どこの業界でも持ちつ持たれつ。 というのはあると思いますが、 そういうのがなじまない業種なんでしょうか。

skyyks
質問者

お礼

回答有り難うございました。 忙しくてコメントかえせないことお許しください。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

ほっほぉ~!商売繁盛で宜しいな! で、わて思うんでっけど・・・ そろそろ「あんさんの分身」作るのがえぇのとちゃう? つまりやのぉ~、人さんは平等に「24時間」があるんですわ! あんさんも「どない頑張っても24時間しか無い」んでっせ! せやけど・・・仕事は増えよる・・・時間が欲しい・・・ってなりまへん? そこで「分身」に仕事をさせるんでっせ! 分身は「時間でなんぼ!」でせっせと働かす。 その間あんさんは「次の顧客の対応」ですわ! 少のぉ~とも「分身1人追加で1.5~1.8人分の仕事がこなせる」ですわ! あんさんと同等の仕事をこなすのは無理と思いますさかい。 どないでっか!分身の術は!

skyyks
質問者

お礼

回答有り難うございました。 忙しくてコメントかえせないことお許しください。

skyyks
質問者

補足

>商売繁盛で宜しいな! と思って頑張っておりますが、時々オレは繁盛の奴隷か?と思うときありますね。 飲みともの誘いを断り続け(二日酔いになって仕事できなくなるから)、子らとの食事会も中断したまま、彼女とのデートもままならず(独身になりまして)、ひたすら客の欲求を満たし続けるだけのお金の奴隷かなって?自虐的な気分になることあります。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.1

仕事量が増えたなら、バイトを雇うなりして補充するしかないと思いますよ。 すぐには使い物にならないからやらないというのは目先しか見えてないだけの発言なので、先を見据えて教育するつもりで雇うしかないと思います。 ご参考まで。

skyyks
質問者

お礼

回答有り難うございました。 忙しくてコメントかえせないことお許しください。

関連するQ&A

  • 仕事に不安を抱える彼

    初めまして。よろしくお願いします。 付き合って1年半になる彼から今年の初めにプロポーズを受けて、11月に結婚をします。 彼は自営業で開業5年目です。 今までは莫大な利益こそないものの、内容的にも収入的にも満足できていたようです。 しかし半年ほど前から顧客が減り、収入的にも開業以来最悪なレベルまで落ち込んできました。 彼は仕事に対する情熱もあつく誇りを持って頑張る人で、今の仕事がなかなか上手くいかない 状況が、本当に辛そうです。 実際は食べるのに困るほどまで落ちているわけではないし、結婚したら私も手に職を持っているので 共働きで構わないし、どんなことでも彼と一緒に乗り越えていきたいと思っています。 でも開業以来最悪だという事実が彼には大きなプレッシャーになっており、最近では体重も減り 「このままだったら君を幸せにできないかも」「このままだったら首を括らなきゃいけなくなるかも」 など、かなり後ろ向きな発言も多くなってきました…。 今はまだ離れて住んでおり週末にしか会えないのですが、せめて一緒に居るときぐらい 明るい気持ちになってほしくて彼を笑わせたり、栄養たっぷりの料理を作ったりとしています。 しかし、仕事の状況は厳しくなるばかりで…。 必死に頑張っている彼に下手に「頑張って」とは言えないし、だからと言って今は彼の仕事を 直接手助けも出来ず、何も出来ない自分が情けなくなってきました。 ただただ彼を支えたい。 こんな時、彼女・婚約者として彼を励ますにはどうしたらいいのでしょうか? 彼が結婚相手として私を選んでくれたからには、どんなことをしてでも彼を幸せにしたいです。 元々人を励ますことが苦手なので、具体的な方法がわかららず悩んでいます。 アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 設計業やっていますが、仕事がありません。

    自営で機械設計を営んでおります。(1人) これまでに多種多様な産業機械の設計を経験してきましたので、実務に自信はありますが、 昨今の不況で仕事が激減しています。 顧客が数社ありますが、どこも新規の仕事が少なく、またライバル会社が増えて、私の 顧客が見積で負けてしまうことも増えました。その結果私のような個人事業は大打撃を 受けております。 今までは顧客からの定期的な仕事の依頼があったので、特別営業的なこともほとんど無しで やってこれましたのた。しかし昨今の不況で仕事が半分以下の月もあり、「これでは生活できない」 と自分で考えられる営業をやってみましたが、ほとんど空振りです。 顧客の依頼が順調だったので、その上にあぐらをかいていたわけではありませんが、 オーバーフローするくらいの仕事量があったため、営業というスキルが全くない状態です。 不謹慎かもしれませんが、今回の震災での特需がないものかと期待しておりましたが、 まだその予兆もみられない状況です。 一時期は事務所を開設して数名の従業員を雇っておりましたが、ここ数年の不況で事務所閉鎖、 借金ばかりが残ってしまったという状況です。 既に49才ですが、今ならまだ設計のスキルを買って従業員として雇ってくれそうな企業があります。 いっそ債務整理をして事業をたたんでしまいサラリーマンに戻ろうかとも考えています。 第三者の観点でご意見をいただければ幸いです。

  • 自分の仕事が何でも周りに面倒がられます。

    自分の仕事が何でも周りに面倒がられます。 色々と周りに協力を依頼する仕事が多いのですが、 何をお願いしても嫌がられ、文句を言われて、イラつかれ、 もう自分がいることって、自分の仕事って意味ないな・・・と辞めたくなってきました。 自分の仕事が意味ないなって思ってしまった今の状況・・・ 何か考え方を前向きにする方法ってあるでしょうか・・・

  • 携帯依存症と仕事の悩み

    自営業をしています。自分以外の従業員はいないです。 仕事関係の連絡はすべて携帯に連絡が来るので休日も携帯を手放せません。 以前、2時間くらいの映画を見終わって携帯を見たら仕事のトラブル発生で顧客からの着信やメールが大量に来ていて、すごく慌てた事があって、それ以来、なんとなく携帯をいつも見てしまいます。 朝起きたらまず携帯、起きていても10分間隔で携帯、シャワーから出たらすぐ携帯、深夜もなんとなく起きてしまい、携帯。 トラブルや即対応しないといけない案件 自体は半年に一度あるかないかですが、その時に対応できないのが怖くて、あるいは、びっくりしたくなくて、携帯を手放せないのはわかっています。 自営業で、休みも人より取れるんだからいいじゃない?と言われそうですが休みがあっても旅行もいけないし、海外もいけません。←すいません、これはただの愚痴ですね。 お聞きしたいのは、自分のような状況だと、携帯依存症になってしまうのは職業病でしょうがない事なのか、または、改善できるような方法があるのかを同じように1人で仕事してる方に質問したいです。 よろしくお願い致します。

  • 彼の仕事への理解について

    付き合って1年半ぐらいになる彼氏がいます。 婚約しています。 去年、彼が転職し、やっと研修期間が終わったところなのですが、仕事が激務で毎日疲れきっています。 某運送会社でドライバーをしているのですが、朝は6時半ぐらいから仕事をして、夜22時~23時ぐらいまで働いています。 時間に追われて、お昼も食べられない事なんてしょっちゅうです。 帰ってきても、自分の時間も持てず、ドライバーなので睡眠も大事だし、飲みながらごはんを食べて少ししたら寝る生活でストレスが溜まっています。 それだけ働いて給料が手取り20万ちょっとです。 結婚したら色々な手当てがプラスされて、27万ぐらいになるみたいです。 私の家が、結婚するまでは同棲は絶対ダメな家なので、一緒に住む事はまだできないのですが、私は忙しい彼をどのようにサポートすればいいでしょうか? 男性からしたら、彼女にどんな風にしてもらったら嬉しいですか? 彼は、会社で期待されるプレッシャーや忙しい事にイライラする事が多くなり、毎日仕事の愚痴や文句を私に話します。 辞められるなら辞めたいと言う事もあります。 会った時も、疲れで寝てしまう事も多いです。 正直 寂しいと思う時もありますが、私の気持ちは伝えず、彼のサポートを全力でするべきでしょうか? 忙しい彼を支える為に、時間を作って家に通い、ご飯を作ったり掃除や洗濯などをして、彼が仕事の愚痴を言いたい時に話しを聞くという事が一番いいのかなと思っているのですが、他にいいサポートはありますか? 婚約者として、彼をどう支えてあげるのがいいのか分からなくなる時があります。 因みに彼氏は、甘えん坊で褒められると伸びるタイプの人です。 良いアドバイスお願いします。

  • 彼氏と仕事に対する価値観の違い

    とても困っています。 私は23歳社会人丸2年になります。 付き合って3ヶ月ひとつ上の彼氏について悩んでいます。 それは仕事の価値観についてです。 私はサービス業に就いていて、仕事は大変ですがやりがいを感じますし、出世欲も有ります。 そしてデートの時にはあまり愚痴等は言いませんし特に言いたいとも思いません。(今日はこんな事が有ったよ程度のお話です) 付き合う以前はあまり仕事の話し等はお互いしてませんでした。 ですが付き合ってから1ヶ月程経って、彼氏が仕事の愚痴を頻繁に言うようになってきました。 彼は営業です。 最初は私も数字のノルマに対してのプレッシャーが分かるのと、毎朝早朝に出勤する点で尊敬していたので「うん、うん、大変だったね」 と聞いていました。 確かに理不尽な事が多い会社の様ですし彼が頑張ってるのも承知です。 そして彼は他県出身で同期も近くにおらず独り暮らし。 なかなか愚痴を言う相手が居ないのもわかっています。 彼はあまり仕事が好きな様では無いですが、 私の考えとしては、生きてる上で仕事は絶対必要な事ですからやりがいを持ってやって欲しいですし嫌なら辞めて他の仕事に就けばいいと思います。 全ては自分が選んだ状況だと思います。 そして今日、彼の仕事の愚痴を聞いていて言い合いになってしまいました。 相談ならのりますが愚痴を聴くのはあまり得意ではありません。 そして私がシビアな意見を言うと 頑張る そうだね とは言うもののなんだか腑に落ちない様子。 私も聞き流してあげればいいところをむきになってしまうのも良くないとは思っています。 ですが私にはどうする事も出来ない問題の上に、 仕事を楽しむ姿勢が無い人と将来一緒になって大丈夫かな? と不安です。 ずっとスポーツをやってきて真面目ですしこの問題点を抜かせば、優しくマメな彼氏だと思います。 私も大好きですが、ついに今日は私が別れる別れないの話しを出してしまいました‥‥ 明日、話し合いますが。 私が優しさに欠けている部分も有ると思います。 付き合ってく上で仕事の価値観ていうのは大事でしょうか? お互い頑固なのでこれからも仕事の話しが出ればぶつかる気がします。 話しは長くなりましたが、どなたかどのようなアドバイスでも構いませんので頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 仕事への熱意

    仕事のことで相談します。 通信機器のルート営業職として中途入社。 会社初のルート営業職として入社しました。初めは自分の顧客が持てず 元からいる営業職のサブをすることになりました。 サブの仕事=大手企業を2名体制で担当したり、営業が対応できない企業を代わりに対応する等。 しばらくして本社の方針も変わり、希望を出せば営業職に昇格できる制度になりました。 私も希望を出し、自分の顧客を持ちました。通常であれば希望を出すと同時にサブの仕事はなくなりますが、私が希望を出した頃にはサブの仕事もかなりの量を占めていたので、私はメイン顧客とサブの両立をすることになりました。 日々忙しくなりましたが、メインと営業4人をサブをやれるところまでやろうと思いました。 その後、突然来なくなった営業の企業をほとんと引き継いだり、大手企業のサブをしていた企業もほとんどメイン担当や役割を果たすようになったり拠点の取りまとめ役などもするようになったりと 忙しさが増して行きました。 活動率が数字で見れるのですが、他の営業のおよそ3倍にもなるときがあります。 それでもいつか営業職になるためにとぐっと耐えてました。 しかし日に日に業務量は増し(それでも元からいる営業よりも残業時間は少ない) 自分のキャパを超えて行きました。 リーダーもそれも見て、他の営業に私に頼みすぎないようにと忠告をしました。 文句をいう営業もいましたが、その営業は私の半分以下の顧客数しか持っていない営業でしたので しばらく経つと文句を言わなくなりました。 営業=正社員 ルート営業=契約社員なので、私は早く営業職になりたいと思っています。 課長も私を正社員に推薦してくれていますが、門は狭く、また、不景気なため なれるかどうか分からない状況です。正社員になるために何が必要かの指標もあいまいです。 毎日忙しく、営業がゆっくりランチをしている時に自分は走りまわっていたり、クタクタになります。 この仕事を初めてから土日は出掛けるのも億劫になったり、人に会いたいと思うわなくなったり お酒を飲む量が異様に増えたりしています。 仕事のモチベーションを上げるために考え方を変えようと 顧客満足、自分の数字をあげることなどシンプルに考えたり、この不景気の中、 仕事があるだけましだと思うようにしましたが、すぐにモチベーションが下がってしまいます。 先輩に相談したところ 私は何でもチャチャっとしてしまうため、そんなに大変だとは思わなかったとかモチベーションが下がっているようには見えないとか言われました。 どうしたら仕事への熱意が持てますでしょうか?

  • 【30代の男性へ】任される仕事の責任感が変わるとき・・・

    カテ違いだったらごめんなさい。 33歳の同じ部署の先輩に片思い中です。 夏までは先輩からチョッカイ出してくることも多くランチに一緒に行くことも多かったんですが9月くらいからそれが殆どなくなって恋を諦めかけてました。 でも、先輩の上司と話す機会があって先輩の態度が変わったのは仕事のせいだと分かりました。 先輩は同期の中で昇級が遅れているらしく課でそれが問題になり幹部総動員で彼に昇級させようとしているそうです。もちろん業務内容や仕事への姿勢が見合う必要があるため頻繁に色々な上司に指導されているのがプレッシャーになってりるらしく元々気分屋な先輩では合ったのですがそれに輪をかけて不安定になっているみたいです。 多分、誰でも通る道だと思うので経験された方にお聞きしたいです。 こういう状態って本当に辛いものなのですか?? こんな時は業務態度も改めようとか思うものですか? (勤怠や私語など) テンションが落ちているときにはどんな風に接して欲しいですか? 先輩はよく愚痴を言ってきます。その時にはどんな言葉が欲しいのでしょう? 恋愛とかは考える余裕がなくなりますか?

  • 仕事に対するモチベーションについて

    最近、独立開業しようかなと考えています。 業界経験は15年ほどです。 周囲の人達との仕事のモチベーション・スタイルが違いすぎる状況に耐えがたいです。 上司は、無理な業務量を業務効率化をすることを建前にして配分してきますし、部下(3名)は基本的にはゴーイングマイウェイな人ばかりで、状況はわかりつつも、知らん顔されています。 部下自体も相当の業務量がありますが、社会人としてのコミュニケーションというか、配慮が足りないと感じています。 期日・業務量に余裕を十二分に考慮して依頼しても、あやまるばかりで仕事が上がってきません。 私自身は、休みも月1日程度しかなく、残業も常です。 上司に人材の投入を依頼しても、濁されています。 もう、何年もこんな生活をしています。 どちらかというと、仕事は好きだと思います。 しかし、もう心身ともに限界が近いです。 上司にはその旨も伝えていますが、人材がいないのも事実なのでしょう。 真面目すぎるものより悪しですね(苦)。 利用されている気もします。 独立開業に必要な資格も持っています。 もちろん、開業にあたっては相当の努力が必要であることも分かっています。 今の勤務先に感謝するところもあります。収入的には残留したほうがいいのでしょう。 しかし、せめて、仕事に対するモチベーションが一人でもいいので私の感性に近い人がいればいいなと思ってしまうのは、わがままでしょうか? 明日から仕事がまた始まります。 なんか嫌だなぁと思い、愚痴を言ってしまいました。 仕事するにあたっては、自分の気持ちひとつだと思いますが、周りに理解者がいないと感じるとき、どのようにモチベーションを上げられていますか? ※ 職場でも、取引先にでも基本的に好かれていて、孤立していることはありません。

  • 仕事の委託

    部内で仕事内容の一部が今年度より自分に連絡も無く変更されました。 その仕事内容は一昨年までは自分が担当しておりましたが、昨年その担当上司が変わると担当部下も自分の後輩に変わりました。 自分が先輩たちより引き継いできた仕事内容をすべて自分達がやり易いように作り直し、その結果仕事の効率が悪く、業績もクレーム続きで激減という状況を作り上げてしまいました。 4月・新年度が始まり自分は昨年からの上司と相談をし、昨年度からの担当の仕事の準備を進め他の会社の担当の方とも挨拶が終わろうとしているこの時期にその仕事の依頼が入ってきて断る事もさせない無理やりな通達でした。 その仕事は今の担当仕事量から、変更されたやり方ではかなり無理をしなければこなせない仕事で自分が担当していた頃のやり方に戻して作業をしようと思います。 やれない事は無いと自分では思いますが、昨年までの担当者には文句の一つも言わないでこなして自分達の愚かさを見せつけてやろうと思います。 こんな自分は如何でしょうか?