設計業やっていますが、仕事がありません。

このQ&Aのポイント
  • 設計業で仕事がなくなって困っています。個人事業主として機械設計を行っていますが、最近の不況で仕事が激減しています。
  • 顧客からの定期的な仕事がなくなり、新規の仕事も少ない状況です。さらに、ライバル会社が増えているため、顧客が見積で負けることも多くなっています。
  • 自分の営業スキルがほとんどないため、仕事を増やすために試行錯誤していますが、うまくいっていません。震災後の特需も期待していましたが、まだその兆候は見られません。
回答を見る
  • ベストアンサー

設計業やっていますが、仕事がありません。

自営で機械設計を営んでおります。(1人) これまでに多種多様な産業機械の設計を経験してきましたので、実務に自信はありますが、 昨今の不況で仕事が激減しています。 顧客が数社ありますが、どこも新規の仕事が少なく、またライバル会社が増えて、私の 顧客が見積で負けてしまうことも増えました。その結果私のような個人事業は大打撃を 受けております。 今までは顧客からの定期的な仕事の依頼があったので、特別営業的なこともほとんど無しで やってこれましたのた。しかし昨今の不況で仕事が半分以下の月もあり、「これでは生活できない」 と自分で考えられる営業をやってみましたが、ほとんど空振りです。 顧客の依頼が順調だったので、その上にあぐらをかいていたわけではありませんが、 オーバーフローするくらいの仕事量があったため、営業というスキルが全くない状態です。 不謹慎かもしれませんが、今回の震災での特需がないものかと期待しておりましたが、 まだその予兆もみられない状況です。 一時期は事務所を開設して数名の従業員を雇っておりましたが、ここ数年の不況で事務所閉鎖、 借金ばかりが残ってしまったという状況です。 既に49才ですが、今ならまだ設計のスキルを買って従業員として雇ってくれそうな企業があります。 いっそ債務整理をして事業をたたんでしまいサラリーマンに戻ろうかとも考えています。 第三者の観点でご意見をいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

可能であるならサラリーマンに戻りましょう。この先どんどん「スキル」のある大手設計会社又は機械メーカー退職者が出てきますよ。当方は建築関係の設計を請け負ってますが、発注先のクライアントがどんどんリストラするものですから、いわゆる「フリー」の設計屋さんが増える一方です。機械設計にも似たような事が起きていると思います。そうなると価格競争が激しくなるばかりで、経営は苦しくなるばかりです。バブルはもうやってきませんし。質問者様の現況で経営・実務・営業活動は相当厳しいでしょう。この際、サラリーマンになって土日はゆっくり休める環境に戻られてはいかがでしょうか?楽ですよ。

hengtop
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。やはりこれからは苦しくなる一方みたいですね、 できる限り自分の目指した目標を曲げまいと必死にがんばってきましたが限界が近いと感じております。 独立して13年、こんな世の中になるとはそれこそ「想定外」でした。 自分の仕事は天職だと思って好きでやっているんですが、現実は厳しいものです。子供の運動会にも出席できないほど忙しかったのに・・・ せめてもの救いは子供たちが全員(4人)社会人になれたことです。 ある程度責任は果たせたかな?ということくらいです。

その他の回答 (1)

回答No.2

こういう時代なので事態が良くなる事は少ないかもしれませんね・・・。だったら思い切ってサラリーマンに戻られるのも良いかもしれません。これまでの経験が活かせて顧客の方々とも新しい関係が作れるサラリーマンになってくださいね。

hengtop
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。 顧客の皆様には極力ご迷惑をかけることのないように再出発を決意したら 「発つ鳥後を濁さず」を心がけようと思います。 今声をかけてくださる企業さんが最後のチャンスだと感じておりますので、 熟慮してこれからのことを考えたいと思います。 こうして温かくご教示いただくことは心の支えになります。 私自身そんなに強い人間ではありませんので、誰か肩を押してくれる人 を求めているんです。 だけど、私の近い廻りの人たちは「がんばれば必ず良くなる」というような意見 ばかりで・・・がんばりようにも仕事がないんですよね・・・