• 締切済み

携帯依存症と仕事の悩み

自営業をしています。自分以外の従業員はいないです。 仕事関係の連絡はすべて携帯に連絡が来るので休日も携帯を手放せません。 以前、2時間くらいの映画を見終わって携帯を見たら仕事のトラブル発生で顧客からの着信やメールが大量に来ていて、すごく慌てた事があって、それ以来、なんとなく携帯をいつも見てしまいます。 朝起きたらまず携帯、起きていても10分間隔で携帯、シャワーから出たらすぐ携帯、深夜もなんとなく起きてしまい、携帯。 トラブルや即対応しないといけない案件 自体は半年に一度あるかないかですが、その時に対応できないのが怖くて、あるいは、びっくりしたくなくて、携帯を手放せないのはわかっています。 自営業で、休みも人より取れるんだからいいじゃない?と言われそうですが休みがあっても旅行もいけないし、海外もいけません。←すいません、これはただの愚痴ですね。 お聞きしたいのは、自分のような状況だと、携帯依存症になってしまうのは職業病でしょうがない事なのか、または、改善できるような方法があるのかを同じように1人で仕事してる方に質問したいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• sabber5
回答No.1

依存症というのは、その携帯をつかって長々とやり取りをしてしまったりすることだとおもいます。 確認するだけなら依存症とまではいわないのではないでしょうか。 そういった職業であれば、しかたないような。