• 締切済み

携帯依存症と仕事の悩み

自営業をしています。自分以外の従業員はいないです。 仕事関係の連絡はすべて携帯に連絡が来るので休日も携帯を手放せません。 以前、2時間くらいの映画を見終わって携帯を見たら仕事のトラブル発生で顧客からの着信やメールが大量に来ていて、すごく慌てた事があって、それ以来、なんとなく携帯をいつも見てしまいます。 朝起きたらまず携帯、起きていても10分間隔で携帯、シャワーから出たらすぐ携帯、深夜もなんとなく起きてしまい、携帯。 トラブルや即対応しないといけない案件 自体は半年に一度あるかないかですが、その時に対応できないのが怖くて、あるいは、びっくりしたくなくて、携帯を手放せないのはわかっています。 自営業で、休みも人より取れるんだからいいじゃない?と言われそうですが休みがあっても旅行もいけないし、海外もいけません。←すいません、これはただの愚痴ですね。 お聞きしたいのは、自分のような状況だと、携帯依存症になってしまうのは職業病でしょうがない事なのか、または、改善できるような方法があるのかを同じように1人で仕事してる方に質問したいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • sabber5
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.1

依存症というのは、その携帯をつかって長々とやり取りをしてしまったりすることだとおもいます。 確認するだけなら依存症とまではいわないのではないでしょうか。 そういった職業であれば、しかたないような。

関連するQ&A

  • 彼女に依存してしまうのが悩みです...

    彼女に依存してしまうのが悩みです... 私は付き合ってる彼女に依存してしまう傾向にあります。 付き合った人との距離感が近く、ほぼ毎日朝のおはようメッセージに始まり仕事中も夜の電話まで絶対にしないと気が済みません。 また、連絡の間隔も自分の中で拘りがありそれを過ぎると自分の中でイライラが募ってしまいます。 自分はかなりマメな方なので来たらすぐにメッセージを返せるのですが、相手はそうじゃないみたいです。 最近は相手の仕事が遅くなることが続き、かなりイライラが溜まってきて私が『その仕事って絶対にやらなきゃいけない仕事なの?』と聞いたところそんな仕事にまで口出しをされるなんてあり得ないと怒られました。 やはり私は依存してますかね?それとも相手が冷たいだけでしょうか、、、 どうしたらこのような事にならず済みますかねアドバイスお願いします。

  • 携帯依存症を治したい

    こんにちは。10代女です。 携帯依存症で困っています。毎日のように友人から相談のメールがきたり電話がくるので返事を返すのが日課になっています。でもメールの返事が遅かったり毎日のように連絡がくるのでメールがこなかったりするとメールや着信がないかととても気になってしまいます。 また好きな相手のメールもそうです。着信がなるたびにその人からなのではないかと気になりすぐに確認してしまったり長年毎日たくさんメールしていて最近急激にメールのやりとりが少なくなってきたのでメールがこないと不安になります。 こんな自分が嫌でほとんどの人とはパソコンでメールをしています。携帯はマナーモードにしましたがそれだと余計にきてないかわからないので不安になるのでとりあえず外出するときは携帯を持ち歩かないようにして自分の部屋から遠いところに携帯を置いて携帯の存在を忘れるようにしています。 でもやっぱり携帯を放置している間に電話や緊急の連絡、大事な話のメールがきたらどうしようと考えてしまうんです。今はパソコンでもメールしているのでパソコンのメールも気になってきています。 いっそのこと携帯を解約したいと思うのですが携帯依存症を治す方法がありましたら教えて下さい。

  • やはり依存しすぎでしょうか?

    よく『彼氏に依存してはいけない』といいますが…これってどういうことでしょうか? 私は30前半ですが、半年程付き合っている彼に対してかなり依存してしまっていると思います。 来年あたり結婚を考えているので、彼がいなくなったらどう生きていけばいいのか分からなくなってしまう程です。 彼は毎日マメに連絡をくれるのですが、昨日は仕事でトラブルがあったらしく連絡がなかったんです。 勿論よく眠ることもできなく、今朝きちんと起きて会社に行く準備はしたのですが…結局休むことにしてしまいました。 よく『仕事をしてると救われる』方っていますが、私の場合職場が変わり仕事内容が自分に合わず毎日会社に行くのが苦痛なので、とても仕事が支えになる状態ではありません。 30過ぎて、こんなに弱い自分が本当に情けなくなりますが、やはり私はちょっと依存し過ぎているのでしょうか? 今の彼に限らず、昔から何かあると普通に生活できなくなってしまうんです… みなさん、相手とトラブルがあった場合、どうやって乗り越えているんでしょうか?

  • 携帯依存と買い物依存で困っています。

    携帯依存と買い物依存で困っています。 うつ病歴3年になります。携帯で一日中、blog、ネットオークション、ショッピングを見たりして過ごしています。 そしてオークション、ショッピングで買い物をしてしまい、月に20万円位使ってしまい、自分の貯金ではどうする事もできず、家のお金にまで手を出してしまってます。 このままでは貯金を使い果たし借金しそうで恐怖感はあります。 今日、主治医に相談すると携帯を解約するしか治療法がないと言われました。 それで依存は治るのでしょうか? 他に依存しそうで怖いです。 こないだまでは毎日のようにドカ食いしてました。ドカ食いが原因かは分からないですが、胆嚢炎になって手術をして今はおさまってます。

  • ネット依存性

    友人がネット依存性のようになっています。 会わなくなって10年近くなる友人がいるのですが、その友人がネット依存性のようになっていると聞きました。 元々何かに依存するようなタイプではなかったのですが、仕事の忙しさやストレス、日々の生活疲れからネットに依存するようになったようです。 私とはたまに連絡を取り合いますが、もう10年近く会っていません。 そのためあまり近況が分からず、ネット依存性のようになっている事も知りませんでした。 10年近く会っていない友人に、私が何かできる事はありますか? お節介と言われればそれまでで、余計な事をする必要ないかも知れません。それでもたまに連絡を取っていて、近況報告をし合う仲なので気掛かりです。 こういう場合友人に何と声をかければいいのか、何かよい対応の仕方があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 仕事と私物携帯について

    はじめて質問します。 仕事上、頻繁に携帯電話が必要ではないため、私物の携帯を利用しています。 今までそれで問題がなかったのですが、取引先のおじさんから 連絡先を教えて欲しいと言われ、番号だけ教えました。 本当はメールアドレスやカカオトークのアカウントを教えて欲しいと言われていましたが やっていない・覚えていないでかわし続けてきて気まずくなってきたこともあります。 普段の連絡は、会社から支給されているPCメールアドレスにメールをくれていたのですが 初めて私物の携帯電話にショートメール(メールアドレスは教えていないので)で 私が今まで善意で行っていた給与の発生しない事務仕事を頼む連絡が来ました。 正直、善意で行っていた事なので無視しても構わないのですが おじさんのエンドユーザに迷惑がかかりそうな案件なので引き受ける事にしました。 この仕事は急ぎではないので、会社のメールアドレスに連絡をして欲しいと 再三にわたっておじさんにお願いしています。 また、仕事上はそれで問題がないのです。 というか、弊社の仕事ではないのでなぜ私がやっているのか分からなくなってしまいました。 おじさんのことが嫌いなわけではないのですが、 私物の携帯に、自分の会社以外の人から連絡が来ることに対してとても嫌悪感を持っています。 他にこのような方はいらっしゃいますか? 私が特別おかしいのでしょうか…。 この嫌悪感はどう解消したら良いでしょうか? またおじさんに携帯からではなく会社のメールアドレスから返事をしていれば 私物携帯への連絡は収まりますか? 会社から携帯電話を支給してもらうことは出来ません。 まとまりのない質問ですみません。

  • 依存

    こんにちは、みなさまの感想を聞かせて下さい 私は長い間仕事場の人と仲良くしてその人にも随分お世話になり今までとても可愛がってくれてました。 一緒にいる分はいいんですが電話をすぐに出ないと何回も着信を残してきます。 仕事の時は私が休みの日でも大した用件じゃなくても私が電話に出るまで何回も掛けてきます。 仕事だからと割り切ってそれでも我慢してたんですが、つい最近お店が閉店になり時々お食事にも行ってるのですが、 2日前の夜に[何してるの?]てメールが来て、私はその日具合が悪くてダルかったので返信出来ず、翌日また[何してる?]続けて[昨日から聞いてるんだけど] とメール来てたので本当は返信しようとしたけど、頭が痛かったので返信するのが出来ませんでしたが、その日は1日中寝てて 夜また携帯を見たらその人から20件近くの着信があったり 心配してますのメールがいくつもあって、びっくりしました。さらに今朝もまた20件位着信がありました。心配してくれるのは凄くありがたいことなんですが正直キツイです。 悪い人ではないし優しいのは知ってるし その人は今までお世話になった人だしあまりけど強く言うとすぐに凹む性格があるのでどうしたらいいわかりません。 今回だけじゃなく色々あるんですが友達が言うには私に依存してるのでは?と。 私の友達はみなあまり観賞しないのでよく分からないのですが 普通なんでしょうか??

  • 仕事の改善

    こんばんは。 会社のことでご相談させてください。 私のいる部署は、20人ほどのメンバーで構成されています。 うち、役職を持った人は5人ほどです。 最近、会社が売上げ増を目指し、仕事を取るのは良いですが、 それに対応できるメンバーが部署にいません。 現状、以下の業務状態になっています。 1).1人が、案件を2、3個かかえ掛け持ちで対応する 2).経験が浅くても、おかまいなしに案件に入れる 3).各メンバーに深夜残業、休日対応が頻発 結果としては、以下の状態になっています。 ・1つの案件に対するまとまった時間が取れず、 顧客対応や製品の質が、悪くなっている ・仕事時間が大半を占めることで、体調やモチベーションの悪化 特に顧客対応が致命的で、ただでさえ忙しい役職が、 各顧客に謝ったり、フォローしたりで部署自体が回らなくなっています。 部署としては、とりあえず「仕事は責任をもってしっかりやろう」と 話し合いがもたれました。 仕事に対する責任者意識が足りないから、顧客対応や質がおろそかに なる、忙しさを理由にするな、と周知されました。 私は、役職では無いですが、疲弊してしまった1人です。 仕事は手を抜いているつもりは無いですが、この状態の改善案を 考えるよう、役職から言われています。 上記のような環境で、各社員はどのように対応すれば、 状態は改善できるのでしょうか?・・。 ホウレンソウの精度をあげることでミスを減らすことは できる気もしますが。。 ご意見をお願いします。

  • 結局依存しちゃう

    私は前の彼にとても依存してしまい、別れを告げられた経験から、今の彼には依存しないで、自分の趣味や仕事、他の友人も大切にしながら、50/50の大人のつき合いを心がけるようにしてきました。(ここでの「依存」とは相手にペースを合わせてしまう、相手が生活の最優先事項になってしまう、という意味です) ただ、その気持ちが強いあまり、反動からか、休みなのにわざと会わないとか、やたら仕事に没頭したり、彼にそっけない態度をとったりしてしまい、甘えたり、(昔は平気でてきていたのに)歩くとき腕を組んだり、キスをおねだりしたり、といったことすら恐怖心からかできなくなってしまいました。つき合い当初からそんな感じなので、そんなやつなんだと思われたと思うんですが、なんだか恋人というより、クールな関係の女友達みたいになってしまいました。体の関係はもちろんありますが、そんな時以外ははほとんど恋人っぽい雰囲気がなく、なんだかギクシャクしています。つまり、自分ではもっと甘えたいのに、それができないことで、心のバランスがくずれていて、うすうすそれを感じとっている彼も、なんだかおかしいと感じているというか。。 というのも今の彼も、前の彼女に依存して重荷になり振られた過去があるらしく、「恋愛はどっちかが振り回してなんぼ、自分がやりたいことをやるのが一番」っていうことをよく口癖のように言います。(多分自分に言い聞かせているというのもあるのでしょう。)彼は自分を振り回してくれるような自由奔放な子、仕事もできて尊敬できて対等な関係であるが女性が好きみたいです。 そんな事もあり、なんだかお互いあまりマメに連絡をとりあったりしないのです。依存してはいけない、むしろ彼に影響を与えるくらいの器にならなければ、というプレッシャーで、一緒にいても緊張してしまい、素直な自分の言葉がでないのです。自分をさらけだせず、彼の理想の女性像を演じているということは、逆にやっぱり相手に自分を依存していると言わざるを得ないと思います。 本当の自分はやっぱり、根は変わっていません。甘えんぼで依存心が強く、彼が一番なのです。人には器というものがあり、私のような人間は見合った器の人とつき合った方が幸せでしょうか。

  • 恋愛依存症を治したい

    初めまして。 検索してもわからなかったので質問いたします。 今、私は30歳で8歳下の彼と8ヶ月付き合っています。 彼の家はお金持ちで年の差のある私との結婚は絶対にムリと言われ 彼自身も親や財産を捨ててまで私と結婚する気はないみたいで この先、何年付き合っても結婚するのはムリと言われました。 今だけの付き合いで良いなら好きだし一緒にいたいと言われ 私も彼の事が好きで失うとおかしくなりそうで別れられずにいます。 こんな事をいうなんて本気で付き合う気なんかなくて遊びだっていう事もわかっています。 今すぐに結婚したいわけではないのですがこの付き合いの先に まったく結婚の可能性がないのなら自分の年齢的にも早めに別れないといけないのも わかっているのですが別れる事を考えると 今まで毎日あった連絡で彼の声が聞けなくなる事や 毎週末、一緒にいて遊んだり一緒に寝たりできるのがなくなってしまうという事に すごい不安とひどい孤独感に襲われ夜中に起きて動悸がして寝れなくて泣いてしまったり 仕事にも行きたくなくなり何もしたくなくてご飯も食べる気がなくなってしまいます。 遅かれ早かれ別れる以外ないのなら 早く終わらせないとと思っているのに彼を失う事が怖くて踏み切れません・・・ 何故そんなヒドイ事を言われても別れられない気持ちになってしまうのかと 検索してみたところ恋愛依存症にあてはまりました。 彼中心の生活で彼が土日祝日休みなので必ず会えるように やりたくない仕事でしたが土日祝日休みの仕事にもつき 彼からの電話には必ず出れるように携帯は肌身離さず 夜にスカイプをつなぐので必ず家に居る事にしています。 すべて彼に染まった生活をしています。 でもそれが苦痛なのではなくて幸せだと感じてしまっています。 彼を失ったら何もかもやる気が出ず 私のすべて基盤になっているのが彼氏の存在なので 仕事や普通の生活にも支障が出るんです・・・ 彼氏がいない期間も短く常に彼氏がいるか別れる前に新しい人を作ったりします。 それは昔からなのできっと昔から依存症だったのだと思います。 それがわかった今、どうにか治して幸せになりたいのですが 色んなサイトを見たところ自分で治すのは今の私には難しいと思ったので 病院に行って治療したいのですが 精神科、心療内科ならどこでも治療してもらえるのでしょうか? クリニックのようなカウンセラーの所だと1万円以上かかってしまうので できれば病院が良いのですが 恋愛依存症に良い病院を知ってる方がいらっしゃいましたら教えていただければと思います。 私は東京都練馬区在住なので近辺にあると通いやすいのですが 少し離れていても結構です。 長文で文章おかしな所が多々あるかもしれませんが 周りに相談できる方がいないのでお答えくださると嬉しいです。

専門家に質問してみよう