• ベストアンサー

仕事の改善

こんばんは。 会社のことでご相談させてください。 私のいる部署は、20人ほどのメンバーで構成されています。 うち、役職を持った人は5人ほどです。 最近、会社が売上げ増を目指し、仕事を取るのは良いですが、 それに対応できるメンバーが部署にいません。 現状、以下の業務状態になっています。 1).1人が、案件を2、3個かかえ掛け持ちで対応する 2).経験が浅くても、おかまいなしに案件に入れる 3).各メンバーに深夜残業、休日対応が頻発 結果としては、以下の状態になっています。 ・1つの案件に対するまとまった時間が取れず、 顧客対応や製品の質が、悪くなっている ・仕事時間が大半を占めることで、体調やモチベーションの悪化 特に顧客対応が致命的で、ただでさえ忙しい役職が、 各顧客に謝ったり、フォローしたりで部署自体が回らなくなっています。 部署としては、とりあえず「仕事は責任をもってしっかりやろう」と 話し合いがもたれました。 仕事に対する責任者意識が足りないから、顧客対応や質がおろそかに なる、忙しさを理由にするな、と周知されました。 私は、役職では無いですが、疲弊してしまった1人です。 仕事は手を抜いているつもりは無いですが、この状態の改善案を 考えるよう、役職から言われています。 上記のような環境で、各社員はどのように対応すれば、 状態は改善できるのでしょうか?・・。 ホウレンソウの精度をあげることでミスを減らすことは できる気もしますが。。 ご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ese_ee
回答No.4

分析がヌルい/浅いと思われているかもしれません。 >・1つの案件に対するまとまった時間が取れず、 と >顧客対応や製品の質が、悪くなっている はどう関連するのでしょう? 本当に時間だけが問題でしょうか? 時間に解決を求めるから労働時間が増えるという見方もありますが... 経営側から見れば、結局、言い訳でしかないので、 >忙しさを理由にするな といわれて終わってしまう話です。 >未経験の場合、調査が必要 「って素人じゃないんだから過去の経験や知識を駆使してそこを何とかするのがプロだろ?」 とかで撃墜される危険性がありますね。 >・仕事時間が大半を占めることで、 と > 体調やモチベーションの悪化 も同様ですよね。 さて、貴方の職場はどのレベルでしょうか? 社員全員がホワイトカラーエグゼンプションの会社で働いてたことがあります http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20070109/1168304376 CMMIって何だろう http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/lecture/20070405/267507/ まあ、いまある仕事を解決するには、大雑把には、 ・残業なしで間に合うように納期を調整する ・個人各位の能率アップ ・外注やスキルがある人員の確保 等なのですが、 将来のことを考えれば、 ・営業活動の改善(収益の改善) ・品質管理の仕組み整備 ・人材の教育・活用・確保 ・適切な人事評価と待遇 ・その他 いろいろ話題が広がることでしょう。 おそらく、上司さんは、貴方の話(と行動)を「一聴の価値あり」と認識しているようです。 まずは、貴方に求められていることを的確に判断、忖度し、 報連相でも2S(5S)+3定でもいいですが、そこから話を繋げて、 ・俺(役職)はどう動けばいいの? ・オマエ(貴方)はどう貢献してくれるの? に対する具体的かつ効果的な解決案を提示することが重要かと。 ここでの提案内容は、 「この人無能だな」と思われる人の3つの特徴 http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20060329/1143595622 と、 未来の転職が、過去にさかのぼって現在の自分を有能にする http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20061230/1167474130 の分かれ道になるかもしれません。 ご健闘を。

その他の回答 (3)

回答No.3

貧乏人のサイクルとか悪魔のサイクルとか呼ばれるサイクルに入っているようですね。これを打破するためには誰かが死ぬ気で苦労しないといけなくなります。  このような時はプロセスマネジメントも効きますが、これはこれで本一冊文かかるので簡単にいうと、 いつ、だれが、なにを行うか明確にして、管理者はフォローやサポートをします。これがうまくいかないとホウレンソウといってもいつ何をしたらいいかわからなくなります。

• makho
回答No.2

業務改善は一朝一夕ではできないので大変苦労されているのですね。 ご自分で現状と問題点を箇条書きにされていますから計画を立てるところから始めれば役職の方も進めていっていただけるのではないでしょうか? で、実際の業務内容がわかりませんので的外れかもしれませんがアドバイスを。 以下は改善案をまとめるにあたってです。 あなたご自身は全体の流れ・内容等は把握されていますか? 誰が何をすべきか時系列にまとめられますか? おおまかな達成目標・時期と具体的な改善方法をマニュアルのようなものにまとめられますか?【改善の目標と案件と両方についてできるといいのですが】 ホウ・レン・ソウは土台が固まっていないと意味がありません。相手(同僚や上司)のせいにしてしまうだけではホウ・レン・ソウはしていないのと同じだと思います。 勝手なことをおもいつくまま書きましたのですでに実行されていたら すいません。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 改善で解決できれば、良いのですが人を増やすことは今は出来ないと思われます。 仕事の量が多い場合。人を増やすしかないと思われます。 限界があります。 過労死しないように、ほどほどに仕事をして下さい。 駄目な時は、社長が決断すると思われます。 (倒産です)

o_master
質問者

お礼

monta47様 こんばんは、はじめまして。 正直、仕事の量が多いのと、それが未経験の場合、調査が必要ですが その時間もありません・・。ちょっと限界です。 転職も検討した方が良いかな、とも思っています。