仕事続けるか考えてます!入社4年目25歳男、メンタルの悩み

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、仕事を続けていけるか不安に感じています。彼は名の知れた企業に勤めており、給料や福利厚生も良い状況ですが、メンタルの面で悩みを抱えています。入社後、マネジメント業務を担当していた彼は、パート社員や顧客とのトラブルにより心が折れ、人との関わりを避けるようになってしまいました。現在の部署に異動してもメンタルの問題は改善されず、プロ意識も低下しています。彼は自分自身の希望や正解が見えず、ご意見を求めています。
  • 仕事を続けるかどうか悩む質問者は、入社4年目の25歳男性です。彼は有名企業に勤務しており、給料や福利厚生はそこそこ良いですが、自分のメンタルの問題が大きな原因となって続けることに不安を感じています。パート社員や顧客とのトラブルにより心が折れ、現在の部署に異動しても問題が改善されず、プロ意識も低下しています。彼はどうしたらいいのか迷っており、他の人の意見を求めています。
  • 入社4年目の25歳男性は、仕事を続けられるのか不安を抱えています。彼は有名な企業に勤めており、給料や福利厚生も安定していますが、メンタルの問題に悩んでいます。パート社員や顧客とのコミュニケーションのトラブルにより心が折れ、現在の部署に異動しても状況は改善されず、プロ意識も低下しています。彼は自分自身の選択肢がわからず、ご意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事を続けていけるか考えてしまっています。

入社4年目 25歳の男です。 自分で言うのも変なのですが、名の知れた企業に勤めています。 給料も福利厚生もそこそこ、安定していて潰れる心配は無いと思われます。 それでも続けていけるのか不安です。 理由としてはメンタル的な所が大きいです。 入社してから3年間年上のパート社員を管理したり、市場管理といったマネジメント業務を 担当していました。 その部署での3年間で心がポキっと折れてしまいました。 パート社員からの会社に対しての不平不満を私にぶつけられたり、顧客から理不尽なクレームがきたりと些細なことの積み重ねで疲弊してしまい考える事を止めてしまいました。 若さ故にカッとなりやすかったり、上手くいなしたりという事が出来ず、今では人と関わる事が億劫になり他人に対し何の期待もしないし不信感を持つ程です。 今年からは異動になりましたが、今の部署でもメンタルの面は改善されず塞ぎ込んでいるような状態です。 そんな状態で仕事をしているので必然的に覇気もなく、上司に指摘されますがその指摘にすら何も感じなくなっています。 仕事なのだからプロ意識が無いと言われてもそれまでだと思います。 給料をもらっているのに貢献度が低いという事に罪悪感も感じます。 休日に友人と出かけたり趣味に没頭したりで何とか心が持っているような現状です。 自分でもどうしたいのか、どうする事が正解なのかわかりません。 ご意見などいただけると幸いです。

noname#237290
noname#237290

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aneq
回答No.4

今の仕事を続けていけるか悩んでいるのなら、同じように、今の仕事を辞めたらどうなるのか、真剣によくよく考えてみるべきだと思います。 学生時代は人より多く努力したから高学歴なんでしょうし、だから潰れる心配のない名の知れた企業に採用されて、そういう企業だから給料も福利厚生もいいわけですが、そこをメンタルを理由に辞めたら、当然もう、今以上の条件の就職はあり得ません。 あなたから見れば、二流と感じる会社で、給料も福利厚生も今より悪く、職場にいる人たちも今の会社に比べると質が悪くなりますよね。あなたから見ると、たいしたことない人間が上司になるし、そういう人に理不尽なことを言われれば、今よりもっと耐えられなくなりますから、メンタルは今よりひどくやられてしまいます。 今の会社を辞めたことを考えれば、そんな二流の会社で我慢する意味もないですから、そこも辞めて、次に職探しをしたらもう、二流の会社も難しくなって、三流ですよね。そこはあなたにとって、もっともっと耐えがたい職場ですし、我慢して働き続ける意味はないと感じるでしょう。 学生時代のお友達はみんな、一流企業でバリバリ働いて、偉くなっていくのに、あなたは、逃げ癖がついて、どんどん転落した挙句に、もう職探しすらする気がなくなって引きこもり、心療内科通いをしながらニートです。 今その会社で踏みとどまって頑張るのと、せっかく入った一流企業を辞めてどんどん転落していく人生と、あなたにとってどちらが正解ですか? 人生の喜びや感動や快楽は、苦しいことを乗り越えた先にあるんです。険しくても先が見えなくても、目の前にある階段を一段一段登っていけば、ある時ふっと視界が開けて、見晴らしのいい、気持ちいい風の吹く場所に出て、そこから先はあまり苦しいこともなく、鼻歌を歌いながら進んでいけます。でも、数段上ってすぐ辛いと逃げていたら、ずっと辛いまま、低いところでウロウロするだけで、気持ちいいところにも楽しいところにも行けずに、人生を終えることになってしまいます。 踏みとどまってください。辞めるなら、逃げるんじゃなくて、辛い状況を乗り越え、素晴らしい実績を積んで認められ、ステップアップのための転職や独立のためにしてください。

その他の回答 (3)

• aai22840
回答No.3

自分も同じような状況ですが、何とか踏みとどまっています。あなたが勤務している会社には休職制度のようなものは無いのでしょうか? そこそこ名の知れた会社という事で、そういった制度も整っていると推察します。自分も限界に近かった時、「いつでも1ヶ月くらいは簡単に休職できる」って思ったら気が楽になりました。その後も「この仕事が終わったら休職する」「来月になったら休職する」と自分に言い聞かせて何とか頑張っています。 やっぱりメンタルに来ますよね。うまくバランスが取れるように祈ってます。

回答No.2

Q、ご意見などいただけると幸いです。 A、しばらくは己の実績に拘ることを止めるのみ。 1、仕事で実績を出して、もって居場所を確保する。 2、上司、同僚との人間関係を円滑に保つことで、もって居場所を確保する。 選択すべきは2。 >給料をもらっているのに貢献度が低いという事に罪悪感も感じます。  仕事で実績を出し続けなければならないという優等生的な考えを一時封印。当面の最優先事項は、上司、同僚との豊かな人間関係の構築。  10年後、20年後に確かな実績を上げるという密かな大目標を掲げ、目先の実績に関しては大胆に無視。精神的・肉体的エネルギーの全てを上司、同僚との豊かな人間関係の構築の注力。  はっきり言って、潰れたら元も子もありませんよ。また、本当の大実績って個人の力ではなくて組織のそれがもたらすもの。ですから、目先の個人的な実績を放棄し人間関係最優先という戦略を掲げること=間違いってことではありません。そういうことで、肩の力を抜いて上司や同僚とのコミニュケーション重視に舵をきったら・・・。  と、言うのが私の意見。

• citytombi
回答No.1

異動したのであれば、今までのような心労を苛まれることはなくなったわけですね。 引きずっていないで、心機一転という気持ちになってはどうですか? そういう仕事を3年間やってきたということで、会社に充分に貢献しているのですから、自分を卑下することもなければ罪悪感に苛まれることも、良心の呵責に苛まれることもありません。 その3年間でいろんな人と接したと思うし、いろんな修羅場もあったと思いますが、それは経験として貴重だと思いますから、それはそれとして今の状況から前向きに考えるように転換していきましょう。