仕事続けるか考えてます!入社4年目25歳男、メンタルの悩み

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、仕事を続けていけるか不安に感じています。彼は名の知れた企業に勤めており、給料や福利厚生も良い状況ですが、メンタルの面で悩みを抱えています。入社後、マネジメント業務を担当していた彼は、パート社員や顧客とのトラブルにより心が折れ、人との関わりを避けるようになってしまいました。現在の部署に異動してもメンタルの問題は改善されず、プロ意識も低下しています。彼は自分自身の希望や正解が見えず、ご意見を求めています。
  • 仕事を続けるかどうか悩む質問者は、入社4年目の25歳男性です。彼は有名企業に勤務しており、給料や福利厚生はそこそこ良いですが、自分のメンタルの問題が大きな原因となって続けることに不安を感じています。パート社員や顧客とのトラブルにより心が折れ、現在の部署に異動しても問題が改善されず、プロ意識も低下しています。彼はどうしたらいいのか迷っており、他の人の意見を求めています。
  • 入社4年目の25歳男性は、仕事を続けられるのか不安を抱えています。彼は有名な企業に勤めており、給料や福利厚生も安定していますが、メンタルの問題に悩んでいます。パート社員や顧客とのコミュニケーションのトラブルにより心が折れ、現在の部署に異動しても状況は改善されず、プロ意識も低下しています。彼は自分自身の選択肢がわからず、ご意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事を続けていけるか考えてしまっています。

入社4年目 25歳の男です。 自分で言うのも変なのですが、名の知れた企業に勤めています。 給料も福利厚生もそこそこ、安定していて潰れる心配は無いと思われます。 それでも続けていけるのか不安です。 理由としてはメンタル的な所が大きいです。 入社してから3年間年上のパート社員を管理したり、市場管理といったマネジメント業務を 担当していました。 その部署での3年間で心がポキっと折れてしまいました。 パート社員からの会社に対しての不平不満を私にぶつけられたり、顧客から理不尽なクレームがきたりと些細なことの積み重ねで疲弊してしまい考える事を止めてしまいました。 若さ故にカッとなりやすかったり、上手くいなしたりという事が出来ず、今では人と関わる事が億劫になり他人に対し何の期待もしないし不信感を持つ程です。 今年からは異動になりましたが、今の部署でもメンタルの面は改善されず塞ぎ込んでいるような状態です。 そんな状態で仕事をしているので必然的に覇気もなく、上司に指摘されますがその指摘にすら何も感じなくなっています。 仕事なのだからプロ意識が無いと言われてもそれまでだと思います。 給料をもらっているのに貢献度が低いという事に罪悪感も感じます。 休日に友人と出かけたり趣味に没頭したりで何とか心が持っているような現状です。 自分でもどうしたいのか、どうする事が正解なのかわかりません。 ご意見などいただけると幸いです。

noname#237290
noname#237290

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.4

今の仕事を続けていけるか悩んでいるのなら、同じように、今の仕事を辞めたらどうなるのか、真剣によくよく考えてみるべきだと思います。 学生時代は人より多く努力したから高学歴なんでしょうし、だから潰れる心配のない名の知れた企業に採用されて、そういう企業だから給料も福利厚生もいいわけですが、そこをメンタルを理由に辞めたら、当然もう、今以上の条件の就職はあり得ません。 あなたから見れば、二流と感じる会社で、給料も福利厚生も今より悪く、職場にいる人たちも今の会社に比べると質が悪くなりますよね。あなたから見ると、たいしたことない人間が上司になるし、そういう人に理不尽なことを言われれば、今よりもっと耐えられなくなりますから、メンタルは今よりひどくやられてしまいます。 今の会社を辞めたことを考えれば、そんな二流の会社で我慢する意味もないですから、そこも辞めて、次に職探しをしたらもう、二流の会社も難しくなって、三流ですよね。そこはあなたにとって、もっともっと耐えがたい職場ですし、我慢して働き続ける意味はないと感じるでしょう。 学生時代のお友達はみんな、一流企業でバリバリ働いて、偉くなっていくのに、あなたは、逃げ癖がついて、どんどん転落した挙句に、もう職探しすらする気がなくなって引きこもり、心療内科通いをしながらニートです。 今その会社で踏みとどまって頑張るのと、せっかく入った一流企業を辞めてどんどん転落していく人生と、あなたにとってどちらが正解ですか? 人生の喜びや感動や快楽は、苦しいことを乗り越えた先にあるんです。険しくても先が見えなくても、目の前にある階段を一段一段登っていけば、ある時ふっと視界が開けて、見晴らしのいい、気持ちいい風の吹く場所に出て、そこから先はあまり苦しいこともなく、鼻歌を歌いながら進んでいけます。でも、数段上ってすぐ辛いと逃げていたら、ずっと辛いまま、低いところでウロウロするだけで、気持ちいいところにも楽しいところにも行けずに、人生を終えることになってしまいます。 踏みとどまってください。辞めるなら、逃げるんじゃなくて、辛い状況を乗り越え、素晴らしい実績を積んで認められ、ステップアップのための転職や独立のためにしてください。

その他の回答 (3)

  • aai22840
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.3

自分も同じような状況ですが、何とか踏みとどまっています。あなたが勤務している会社には休職制度のようなものは無いのでしょうか? そこそこ名の知れた会社という事で、そういった制度も整っていると推察します。自分も限界に近かった時、「いつでも1ヶ月くらいは簡単に休職できる」って思ったら気が楽になりました。その後も「この仕事が終わったら休職する」「来月になったら休職する」と自分に言い聞かせて何とか頑張っています。 やっぱりメンタルに来ますよね。うまくバランスが取れるように祈ってます。

回答No.2

Q、ご意見などいただけると幸いです。 A、しばらくは己の実績に拘ることを止めるのみ。 1、仕事で実績を出して、もって居場所を確保する。 2、上司、同僚との人間関係を円滑に保つことで、もって居場所を確保する。 選択すべきは2。 >給料をもらっているのに貢献度が低いという事に罪悪感も感じます。  仕事で実績を出し続けなければならないという優等生的な考えを一時封印。当面の最優先事項は、上司、同僚との豊かな人間関係の構築。  10年後、20年後に確かな実績を上げるという密かな大目標を掲げ、目先の実績に関しては大胆に無視。精神的・肉体的エネルギーの全てを上司、同僚との豊かな人間関係の構築の注力。  はっきり言って、潰れたら元も子もありませんよ。また、本当の大実績って個人の力ではなくて組織のそれがもたらすもの。ですから、目先の個人的な実績を放棄し人間関係最優先という戦略を掲げること=間違いってことではありません。そういうことで、肩の力を抜いて上司や同僚とのコミニュケーション重視に舵をきったら・・・。  と、言うのが私の意見。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

異動したのであれば、今までのような心労を苛まれることはなくなったわけですね。 引きずっていないで、心機一転という気持ちになってはどうですか? そういう仕事を3年間やってきたということで、会社に充分に貢献しているのですから、自分を卑下することもなければ罪悪感に苛まれることも、良心の呵責に苛まれることもありません。 その3年間でいろんな人と接したと思うし、いろんな修羅場もあったと思いますが、それは経験として貴重だと思いますから、それはそれとして今の状況から前向きに考えるように転換していきましょう。

関連するQ&A

  • 職場の仕事の進め方について

    入社3年目の男です。 正社員で中間管理職のような立場です。 パートの女性の管理をするような仕事をしています。 しかし、仕事の進め方が分からず困っています。 社員だからという理由で上の立場にいて、現場ではなく会社側の人間としか見られないので、僕や会社に対しての不平不満も多く言われます。 それにうんざりして関わるのを避けてしまっている所もあり信頼関係も築けていません。 だからとはいえ、現場の仕事をするわけではないので理解し合えると思えません。 イライラしてバカバカしくて、理解したくもないと思ったりもします。 そのような思いが最近態度に出てしまって投げやりな振る舞いになってしまっています。 そのような振る舞いをする→不平不満を言われる→イライラする の負の連鎖が続いてしまいます。 仕事だから割り切ってやっているつもりですが、大人になれず自暴自棄に…。 皆の信頼を得ようとは言わないですが、当たり障りなく仕事をしていくにはどのような仕事をするべきなのでしょうか?

  • 仕事

    今の職場で7年間、人事の仕事をしていますが 暇なのです…。 毎日ではありませんが、月の半分程度はその調子で 昼前にはほとんど終わるため 何をしようかと悩んでしまいます。 上司にも何度か相談してみましたが、 仕事量が増えるわけでもありません。 月単位や年間でみれば、やる事が全く無いわけでは ないのですが、1日の時間が経たないのです。 1つのフロアーに仕切りがなく他の部署の人もいるのですが 仕事や会議でバタバタと仕事をしているので ボーっとしているわけにもいかないのです。 また、お給料の事ですが残業をした際、申請をすれば残業代は すべて支払われますが、私の部署は残業もほとんどありません。 他の部署の人は毎日残業なので、お給料にも差が出てしまいます。 私より後に入社してきた1~2年目の人でも多くなるわけです。 なんだか不平等ですよね?毎日忙しいのも大変だと思いますが 暇で時間が経たないのもつらいのです。

  • パートの仕事内容について

    パートで事務をして1年半たちます。 正直パートなので賞与もないし時給も低いです。 そもそもそこに入社したのは経験を積んでべ勉強するためだったのですが実際辞めて正社員で働くとなるとまた1からスタートとなると 大変だし躊躇しています。 本題なんですが、私の勤め先についてそう思われるかご意見いただきたいです。事務はパートの私一人で業務をしています。 名目上、事務という呼び名ですが実際していることは 経理、総務ここまでパートの私がするの?という仕事ばかりです。 給料計算、労務管理、現金管理、正直やりがいもあり勉強にもなっていますが、私以外の社長や取締役員は給料の計算がどのようになっているかとか、帳簿の記帳の仕方を全く知りません。 なのでもしも私が何かの事故でぱったりと死んでしまったら だれが引き継ぐのだろうとか思います。 もちろん私以外の事務員はいないので責任はすべて私にのしかかってきます。賞与の計算のときに正社員は3か月分支給されてる金額をみて とっても惨めな気持ちになってきます。 あ、すみません。愚痴ってしまいました。 私の考えはあまいのでしょうか? 正直ここまで任されているのであれば正社員で働いた方が いいのかな?って思っています。 もちろんこれ以上に厳しい会社もいっぱいあるとは思いますが 客観的に見てご意見お聞きしたいです。

  • 大人しくパートの仕事だけすればいいでしょうか?

    今日なんとなく仕事で疎外感を感じました。 私は接客業ですがシフトをあまり入れておらずパート主婦の中でも帰りも早くて役割もほとんどない状態です。 それに比べて社員は超激務で人使いも粗いこの会社でみんな頑張っていますが疲れているようです。 こんな私が社員に「〇〇という商品がないですね、なぜですか?」みたいなことを言ったら(お客さんから聞かれてそのままの事を言ったのですが)コイツはパートの何も知らない、特に何もしてないやつの癖に・・という表情で陰口ぽいことを言われました。 社員は大変そうなのですが在庫管理があまりうまくない人たちで、いつもお客さんに品切れを指摘され(けっこう私も怒られたりしてる)また売れない商品も不良在庫になったりしてるのにまた発注に上がって入荷して無駄に商品出ししたりしなくてはいけない状態で正直うんざりです。私は過去にも同じ職種で仕事経験ありなんでいくら時短パートでも素人さんよりはわかるんです。過去にいた会社の方が優れた人材がいて仕事の在庫管理も口うるさく言われてたので今の会社よりも無駄がなかったし、今の会社はダメダメな部分が多いと客観的にみてもわかります。なら辞めれば・・と言われるかもしれませんが。でも無駄にいろいろ言うとたいして働いてない癖にえらそうに・・・となるので黙って自分の役割だけしとけばいいでしょうか?

  • 仕事をサボるのにほめられるシングルマザーのパートさん…イライラを沈める方法を教えて下さい。

    私は入社4年目22歳のOLです。 一年前からシングルマザーのパートさん(27歳)がうちの課に異動してきたのですが、 うちの課や異動前の部署の人達の証言で、このパートさんが度々社内で サボっている事が判明しました。 そういえば工場へ在庫を確認してきます…と言って出て行って1~2時間位 または午前中・午後いっぱい戻って来ない事は度々ありました。 しかしそんな彼女ですが、社内で唯一既婚&お子さんもいらっしゃるのに 正社員でバリバリ活躍している、社内で一番仕事がデキる他の部署の 先輩(33歳)には、「一人で子供をと育ているなんて偉いわね。同じ子持ち同士、 できる限り協力するわね」と『女手一人で仕事も育児も頑張るパートさん』 という風に見ているようです。 そのようなやりとりがデスクや更衣室でされていると、 「違う!彼女は本当は…」と心で叫びたくなるほどイライラします。 もちろんこの件に関しては、同じ部署の人だろうが心の中に秘めておくつもりですが、 イライラは止められません。 軽~く物に当たったりしてしまいますし、精神衛生上にも良くないです。 仕方のない事なので、イライラを抑えられるような解釈の方法を教えて下さい。 ちなみに上司はパートさんに辞められると査定に響くので、本当はいけない事だけど 目をつむるそうです。

  • 年下の男性社員

    最近パートで事務の仕事を始めました。 中規模の会社で、配属された部署は8人ほどです。 まだ入社して1週間少しですが、同じ部署の年下だと思われる男性社員の態度に違和感を覚えることが多く、 同列のパートさんと態度に差をつけられたり、私に対しては苦笑いをしながらあまり教えてくれなかったり、 関わる度に参ります。 20代と思われる男性社員で、私は30代のパート女です。 今後どう接していけば良いかアドバイスいただけますと幸いです。

  • 仕事上の後悔

    以前いた会社での事をいまだに考えてしまいます。 面接時に「不景気で給料を2回に分けて払っている」と聞かされていました。 それを承知で入ったのですが実際は2ヶ月以上給料の支払いが遅れていました。 社内の空気はおかしく、影でヒソヒソ話しをしているのをよく目にしました。 どういう訳か社長は初めのうちは給料日に人目に触れないよう給料を払ってくれましたが他の社員に知られ、「一人だけ払うのはおかしい 払うな」と社員と社長との集まりの中で言われ、社長は「分かった。払わない。」と返事をしましたが、その後数ヶ月は人目を忍んで給料を受け取っていました。 私と他の社員の方達と溝が出来てしまい、いやがらせも受けるようになりました。 しばらくして私のいた部署の私以外の人達(3人)がまとめて退社し、私だけ残りました。他の部署からも数人退社し、会社はもう酷い状態になりました。 そんな中、未経験者が2人入社。私は仕事を教えながら少しでも時間のロスを抑えようと知恵を絞り、手を尽くしました。 社長や他の社員達にも協力をお願いしましたが誰も自分の仕事のやり方を変えようとせず、耳を貸してくれませんでした。 次第に私の給料の支払いもルーズになり、給料日に給料の支払いをせず先に帰ってしまったり、受け取りに行った時に「給料いるかね?来週にしてもらえないかね?」と言われたりしました。 私はもう限界になり、非常に無念でしたが退社する事にしました。 最後に社長に言われた言葉、「あんたは人間としてダメだ」の言葉を受け取って会社をあとにしました。 私はまだこの仕事の勉強を続けていますが、私の住む町ではあまり求人がなく、別の仕事をしています。 一体どうすれば良かったのかいまだに答えが見つけられません。過ぎてしまった事ですがまだ後ろを振り返ってばかりの自分から一歩を踏み出すためにあの時どうすれば良かったのか、どうか教えて下さい。

  • 仕事でのストレス

    会社勤めして、5年ぐらいになりますが、最近、辞める人が増えて、新人の人ばかりが、入ってきたのですが、社員採用でなく、パート採用になってしまいまして、仕事の量はどちらとも、かわらないのですが、やはり、同じ仕事量ということで、不平があるのだろうか、仕事をあまり覚えようとしなく、注意をしても、上の空で(いずれも、自分より、年上の方で)同じ職場で働くので、色々と、仕事のやり残しや、クレーム処理をさせられます。同じ仕事量で給料は違うかもしれませんが、契約を交わすとき、パートで良いという条件で入ってるのに、やることが、適当で困ります。。私は、これからも、続けていきたいのですが、ストレスが強くなり辞めたいと思うようになりました、キレそうになってしまいます(どうにかまだ、キレたことはありません)、仕事の経験量も私の方が、豊富なので、丁寧に気を使って教えているのがバカらしいです、なにか良い方法はありませんでしょうか?アドバイス御願いします。

  • 仕事を辞めたい

    異動してまだ3ヶ月ですが、仕事をやめようか悩んでいます。 移動理由は以下のような個人的なわがままです。 ①打ち合わせで2時間以上もかかったり(部署内で決めたフォーマットからやり直しを言い出された)、正しいことを伝えても聞き入れてくれなかったり(他の方に相談して確認済み)と前上司と相性が合わなかった ②入社前に人事から9割いけると聞いていた部署と異なった ③入社時一番やりたくない仕事だった ④部署で話せる人がいなかった そのため、異動を希望したのですが、もうやめたいです… 1.異動が確定した時に聞いていた部署と違う部署だった。しかも、聞いていた部署と違うことを上の方ではなく、他の情報通の社員から聞くこととなる。最終的に言われたのは「色々な経験をしてほしいから現部署に配属したが、辞令の解禁ギリギリまで言わないつもりだった」で不信感があるため 2.コミュニケーションを異常なほど取るのが下手で異動前から現部署の人に嫌われており、現在もひとりぼっち 私はコミュニケーションを取るのが異常に下手だし、気を配れない、ミスばかりする、説明が異様なほどに下手、新入社員でもできることができない社会不適合者です。 こんな社会不適合者は今の職場に入れるのが奇跡のため、転職など考えない方がいいのでしょうか…

  • 仕事の為にパート(バイト)さんに優しくする事はありますか?

    私には好きな人(上司)がいて、私の仕事は主にその上司の仕事の補助をしております。 その人とはこの4年間で月に1・2回のペースでいろいろな所に連れて行って頂き、 たまに高価なプレゼント頂いたりもしました。 友人にその事を話すと、「彼(上司)は絶対あなたの事が好きなんだよ!」と 断言するのですが、この4年間上司といろいろな所に出かけている時に いつも思っていたのは「一緒にいるのに寂しい」でした。 何と言うか、「仏作って魂入れず」みたいな感じで表面上は楽しく会話しているように 見えているけど、彼の言葉に心が感じられないのです。 今まで誰かと一緒に出かけていて「一緒にいるのに寂しい」と感じたのは彼が初めてです。 私が思うに、私は「安い給料でそこそこ使えるパートさん」なので、辞められたり しないよう気を使っているのだろうと思っています。 ちなみに彼はお金持ちなので金銭的な心配は無いと思います。 そこで質問なのですが、正社員の方で業務の一環だと割り切ってパート(バイト)さんに 優しく接した事がある方はいらっしゃいますか?