[Windows Vista の検索において、語句が検索されない場合がある]

このQ&Aのポイント
  • Windows Vistaでの検索では、場合によって語句が検索されないことがあります。
  • コントロールパネルのインデックスのオプションが見つからない場合、検索ができなくなる可能性があります。
  • Microsoftの説明には誤りがある可能性があります。コンピューターの環境や設定によってインデックスのオプションの場所が異なる場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

[コンパネ] →[インデックスのオプション]

[Windows Vista の検索において、語句が検索されない場合がある] https://support.microsoft.com/ja-jp/help/952003 の[詳細]説明中に 》 2.[コントロール パネル] をクリックし、メニューから 》 [インデックスのオプション] をクリックします。 の記述があります。 さて、私の場合、カテゴリ表示の[コントロール パネル]には[インデックスのオプション]が見当たりません。 大きな見出しとしては、[システムとセキュリティ][ネットワークとインターネット][ハードウェアとサウンド][プログラム][ユーザーアカウント][デスクトップのカスタマイズ][時計、言語、および地域][コンピューターの簡単操作]で、各見出しの下部に表示されるサブ見出しにも[インデックスのオプション]は見当たりません。 上記の(Microsoft の)「説明」は間違っていますよね?それとも、私の方が何処か見落としてますか?

• msMike
  • お礼率71% (507/712)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

>Windows Vista の検索 と書かれているようにVistaでの話ですから今お使いのOSが書かれていませんが カテゴリ デジタルライフ > Windows > Windows 10 となっているのでWin10をお使いとなのからコントロールパネルで表示を「カテゴリ表示」ではなく「小さいアイコン」か「大きいアイコン」に切り替えれば「インデックスのオプション」が出てくると思いますがそれではダメなのでしょうか?

msMike
質問者

お礼

》 「カテゴリ表示」ではなく…に切り替えれば 》 「インデックスのオプション」が出てくる… あッ、ホントですね。私は昔から「カテゴリ表示」だったので、気が付きませんでしたが、Vistaの場合はアイコン表示が既定値だったと理解しておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• narashingo
回答No.3

Win10であれば、コントロールパネルを開いて、右上の検索窓に「インデックス」と入力して、エンターキーで、検索結果として、「インデックスのオプション」などの項目リンクが出てきます。

msMike
質問者

お礼

ご紹介した記事の対象は Win Vista でした。 WinXP→Win7→Win10 と経験して来た私の先入観はコンパネ表示の既定値は「カテゴリ表示」であり、例の記事も私が見慣れて来た「カテゴリ表示」についての記述と勝手に思い込んでおりました。 だから、「右上の検索窓」を使ったり、「アイコン表示」に切り替えなければならぬ記述だったとは想定外でした。 ありがとうございました。

回答No.2

>上記の(Microsoft の)「説明」は間違っていますよね? う~んWindows Vistaは遙か昔に7、8.10とアップグレードしたので正確なことはわからないが。  今はコントロールパネルで右上の所の表示方法の右側が”カテゴリ▼”になっているので、そこをクリックして”大きいアイコン”か”小さいアイコン”を選んで探せば [インデックスのオプション] があるとおもいますが?。 出てこなければごめんなさい。

msMike
質問者

お礼

仰るとおりで、私は「カテゴリ表示」しか知りませんでした。 ありがとうございました。