• 締切済み

仕事

今の職場で7年間、人事の仕事をしていますが 暇なのです…。 毎日ではありませんが、月の半分程度はその調子で 昼前にはほとんど終わるため 何をしようかと悩んでしまいます。 上司にも何度か相談してみましたが、 仕事量が増えるわけでもありません。 月単位や年間でみれば、やる事が全く無いわけでは ないのですが、1日の時間が経たないのです。 1つのフロアーに仕切りがなく他の部署の人もいるのですが 仕事や会議でバタバタと仕事をしているので ボーっとしているわけにもいかないのです。 また、お給料の事ですが残業をした際、申請をすれば残業代は すべて支払われますが、私の部署は残業もほとんどありません。 他の部署の人は毎日残業なので、お給料にも差が出てしまいます。 私より後に入社してきた1~2年目の人でも多くなるわけです。 なんだか不平等ですよね?毎日忙しいのも大変だと思いますが 暇で時間が経たないのもつらいのです。

みんなの回答

• beru8273
回答No.3

確かに、することがないのは辛いとは思いますが 正直、羨ましいと思ってしまいました。 私は1日の仕事が労働時間内に出来ずに、いつ終わりが来るのか・・・と思いながら毎日仕事しています。 失礼かとは思うのですが、最低限の仕事しかしてないということは、 ありませんか?つまり、自分の役割の仕事だけを、たんたんとこなすという事なのですが・・・。 自分から、仕事を探したりすることはないでしょうか? それから、何か勘違いされているようですが・・・ 残業は無いに越したことないと思いますよ。 残業して給料が増えるから・・・と思って、残業する人もいるかもしれませんが、少数だと思います。 仕事が終わらなくて、已む終えず残業している人が多いと思います。 定時に帰れるなんて、良いことだと思います。 残業なんて、結局は労働時間以上に会社に拘束されるわけですから、あまり良いこととは思いませんし、いくら残業代が出るからって、体を壊すのは間違いありません。 気分を害されたら申し訳ありませんが、 質問者様よりも、むしろ他の部署の人の方が、質問者様を見ていて、羨ましいと思うんじゃないでしょうか・・・。 どうしても、忙しくしたいとか、残業して給料上げたいなら、異動か転職しかないでしょうね。 でも、結局、人間は無いものねだりですから・・・。

回答No.2

与えられた仕事をするのは誰にでもできる仕事 自分の利益だけを考える人は・・・・・タダの人 会社・家族の為に働く人は・・・・・・マシな人 社会に貢献する人は・・・・・・・・・上等な人 東京都の副知事  猪瀬さんの言葉です。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

『隣の芝生は良く見える』とはこのことです。 そんなに残業をしたいなら、他部署に異動を申請するしかないと思いますが、残業を毎日毎日している側からすると贅沢すぎます。 残業をしない、日中仕事が立て込んでいないということは趣味やスキルアップに充てる時間が山ほどある、ということ。 ヒマなら人事関連のスキルアップをはかってください。やるべきことは沢山あります。 それに残業を山ほどしている部署とそうでない部署が差がありすぎるというのは適正な人員配置がされていない、ということ。それを見直すのも人事の仕事ではないのですか? 残業代が無いから給料が少ないとか、お門違いの考えではないかと。 あなたをはじめとして、あなたの会社の人事が無能であるといっているようなものです。