• ベストアンサー

冷たい人

vayasicofの回答

  • vayasicof
  • ベストアンサー率39% (141/354)
回答No.2

あくまで私の考えですが 『人を助ける余裕があるのに見捨てる人』が『冷たい人』かな と思います。 例えば 道路で妊婦さんが倒れて苦しんでる時や お年寄りの方がこけて自分で立てず困ってる時に たまたま通りかかって 『法的に助けなくても罪にならないし、何より面倒だし知らん』 と考え顔色変えずに通り過ぎたりとか そういう人を冷たい人と認識します。 何でもかんでも助ける人が温かい人と言ってるのではなく 例えば 宿題をやってないからやった宿題を写させてほしいとか そういうやれば相手のためにならないことまでする人は 温かいのではなく断れないだけの人で 自分に余裕があるのに断ったからと言って それは冷たい人にならないと思います。 なのですごくアバウトな回答ですが 倫理に反して余裕があるのに助けない人… が冷たい人になるのではないかなと考えてます。

noname#200845
質問者

お礼

ありがとうございます。 体の具合が悪い人などを見て見ぬ振りするということですね。見て見ぬ振りするような行為はしたくないですね。 また相手の都合の良いように使われてるのは、ただの都合の良い人ですね。

関連するQ&A

  • 陰気な人と物静かな人との違いはなんでしょうか

    一般社会や職場にはいろんな人がいます。 ところで陰気臭い雰囲気の人と物静かな人、おとなしい人というのは似ているようで なにか違うような感じがします。 違うとしたらどういう点でしょうか。 またあなたの身近に陰気臭い人がいるとしたらどうしますか。 (私ならかかわらないで済むのならかかわらないようにします。)

  • 「強い人」と「平気な人」の違いは?

    こんばんは。 (心の)強い人とは、一般的に逆境に強かったり、 困難に立ち向かえたり、耐えたり出来る人を指すの ではないかと思っています。 例えば、軍人さんが過酷な生活環境で生き抜く術を 訓練、若しくは実際に体験して身に付けるとします。 過酷な環境で生活してきた彼らにとって 一般の人の生活はとても楽に感じることでしょう。 逆に一般の人が戦場等で生活するとなると、 肉体的にも精神的にも辛い思いをするでしょう。 このような軍人さんは「強い人」に なるのでしょうか? 例が悪いかもしれませんが、 食べるのに困る人が多い国などは食べられさえすれば 辛くないと感じるかもしれません。 彼らも「強い人」になるのでしょうか。 それが当たり前になっている「平気な人」と、 「強い人」の違いをどのように皆さんお考えですか?

  • このような人を「仕事が出来る人」と言うのですか?

    OLです。 私達は一般事務でプログラマでもないのに 1時間かかる事を10分でできるようなシステムを作り上げる事で 「頭がいい」やら「仕事が出来る」と評価されてる人がいるのですが それは頭がいい・仕事が出来るわけではなく、プログラミング知識があっただけですよね? 上司は勘違いしているようだし、 その作業をした人も調子に乗ってるのですが 世間一般的には、このような人を「仕事が出来る人」と言うのですか?

  • 人を信じること・・・

    あなたは人「人間一般」を信じていますか? だとすればその「根拠」はなんですか?

  • 映ってる人

    たまに一般人か分かんないですけど,誰か映ってる時ありますけどあの人達はタレントか何かですか?お願いします

  • 太っている人の何処が嫌ですか?

    私は体型については全然気にしません、ですが一般的には太っている人が嫌いという人は多いですよね? 私は太っている人のどこが駄目なのかな?って気になっています。詳しく教えてくだされば助かります。 よろしくお願い致します。

  • EQが低い人とは一般的にどういう人でしょうか?

    一概には言えないと思いますが、 一般的にEQが低い人とは、どういう人なのでしょうか? また、どういう人が多いと思われるのでしょうか?

  • 人のせいにしない人・・・

    ●人のせいにしない人は、一般の人よりもストレス耐性が高いと(人のせいにしない人がストレス耐性が低い分けない)思いますが、なぜイライラしないのですか?(ふ菓子、好きですか・・・)

  • 教養のある人とはどんな人ですか?

    世間一般的に考えて教養のある人とはどんな人のことを示していると思いますか? 又皆様が個人的に考えて教養のある人とはどんな人のことを思いますか? 私はいろんな分野に深く精通している人のことを思い浮かべました。 宜しくお願い致します。

  • 超可愛い人

    女の子って、自分より可愛い人はあまり誉めないっていうじゃないですか? 一般でいう超可愛い人って、例えばどんな人ですか? 中学生~高校生くらいのモデルや芸能人などから例をあげてみて下さい!!