• ベストアンサー

冷たい人

vayasicofの回答

• vayasicof
回答No.2

あくまで私の考えですが 『人を助ける余裕があるのに見捨てる人』が『冷たい人』かな と思います。 例えば 道路で妊婦さんが倒れて苦しんでる時や お年寄りの方がこけて自分で立てず困ってる時に たまたま通りかかって 『法的に助けなくても罪にならないし、何より面倒だし知らん』 と考え顔色変えずに通り過ぎたりとか そういう人を冷たい人と認識します。 何でもかんでも助ける人が温かい人と言ってるのではなく 例えば 宿題をやってないからやった宿題を写させてほしいとか そういうやれば相手のためにならないことまでする人は 温かいのではなく断れないだけの人で 自分に余裕があるのに断ったからと言って それは冷たい人にならないと思います。 なのですごくアバウトな回答ですが 倫理に反して余裕があるのに助けない人… が冷たい人になるのではないかなと考えてます。

noname#200845
質問者

お礼

ありがとうございます。 体の具合が悪い人などを見て見ぬ振りするということですね。見て見ぬ振りするような行為はしたくないですね。 また相手の都合の良いように使われてるのは、ただの都合の良い人ですね。