• ベストアンサー

EQが低い人とは一般的にどういう人でしょうか?

一概には言えないと思いますが、 一般的にEQが低い人とは、どういう人なのでしょうか? また、どういう人が多いと思われるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132831
noname#132831
回答No.4

こんな事をしたら、こんな事を言ったら、相手がどう感じるか、理解できない人はEQが低いと言えるでしょう。どうして解からないかと言うと、その人が心のバランスを崩しているからです。誰だって他の人の心を推し量るのに、自分の心を参考にします。もし、自分の心のバランスが崩れていて、ギッタンバッコンのシーソーの片側が地面に付いているような状態なら、少々力が加わっても動きません。動かなければ、力が加わっていることに気付けません。調度バランスがとれているシーソーなら、少し力が加わっただけでどちらかに傾きます。イメージを比喩的に表現しましたが、自分の感情に敏感な人は、ひとの感情の変化にも敏感だということです。感情をコントロールする能力も、結局は自分の感情の変化に敏感に気付く能力を基礎としています。  では、バランスの崩れにはどのようなものがあるでしょう。劣等感、優越感、無意味感、無能力感、過度の義務感・期待感…その他さまざまなバイアス(偏り)が考えられます。いわゆる“自然体”で、なおかつバイアスを減らす努力をしている人は、EQが高くなりやすいと思います。

guru2rinne
質問者

お礼

分かりやすい回答有難うございました。 だいたいEQが低いということがどんなことか分かってきました。

その他の回答 (3)

• kigurumi
回答No.3

犯行的な人、従順で無い人、すぐケンカをふっかける人。 逆にいうとEQが究極的に高い人とは 死人 無を意味すると思います。 人は個性があり、どうしても、ものの捉え方が違う。 その違いにより、人類は発達をしてきた。 しかし、集団を統括する人からすれば、メジャー意見により、すぐ決定を下したいのに、「おかしいじゃないか」とマイナー意見の人が邪魔になるわけです。 とっとと決めたいのに、反対するものがいて、まとめられない。 すると、いい人を演じる人は、直接攻撃せず、人格批判を遠まわしにするわけです。 「EQが高くないですね」と。 「みなさん同じ意見で、多数者の言うことが正しいはずですけど。」 それで、くじけて黙ってしまった人は、ただの人。 そのにこりと笑いながら、攻撃をする自分はEQが高いといわんばかりの人の人格批判に屈せず、ついに多数者が間違えていることを、明らかにした人が、文明を進化させてきたわけです。 で、こういうものは目で見えませんので、知的財産として売買されている。 人は人から好かれたいという弱点を持つ。 そこを突いて商売するわけです。 1週間で50万などの自己啓発セミナーを開き、人の向上心をくすぐる。 人から好かれる方法が50万で手に入ると思って、自己啓発セミナーを受け、これで人から好かれるようになったと自信を持ち、言い方をかえたり人に好感が持たれる言い方をしたりする。 確かに変わったと人から言われる。 自分は超越した者に変化したと思う。 ところが、、、、、自分のことを、「風見鶏」「ご機嫌取り」「社長の腰ぎんちゃく」「自分の意見を言えない逃げ腰のどうっちつかずの者」など言うやからがいる。 セミナーで習ったことからすれば、そういう自分を批判する人は、「EQが低い人」なわけで、是非 セミナーに参加してもらいたいと考える。 そしてパンフレットを出して、買えとにっこり笑いながら迫る。 「あなたの幸福のためですよ」 これじゃあ カルト宗教の布教のようなもの。 それでも相手が屈しないと、イライラして、排除したくなるわけです。 ですが、自分は自己啓発セミナーを50万も払って受けたのだから、あからさまに排除するわけにはいかない。 裏でその自分と敵対する人が追い込まれるように操作する。 さて、EQが低い人とは誰のことでしょう。 もちろん50万をドブに捨てた人。 要するにですね。 これ 霊感商法とか詐欺商法と同じ類なんです。 人の心のよしあしは、相対的なもので、絶対なんてないんです。 確かに集団を束ねる役割を持つ人は、さくさく物事を決めていきたいので、烏合の集で、自分の意見を皆が指示してくれたら助かるわけです。 活気的な意見などいらない。もめごとが起こらない集団を束ねるのが楽なわけです。 人に差があると認めないので、統一しようとするわけです。 そして人の仲には、他者の好かれたい、愛されたいという欲望がすごく強い人がいる。 格好のカモです。 その人たちに「50万であなたは人から愛されるようになります。たったの50万ですよ。これであなたはばら色の人生を手に入れられるのです。」なんて言おうものなら、とびつくわけです。 はい 商売です。 当たるもはっけ 当たらぬもはっけ 気持ちの持ちよう。 というわけで、人の心を測る秤りなど、この世に存在しません。 存在するのは、そういう秤があるとうそぶき、金をまきあげる商法です。 つまり 人の弱みにつけこんだ金儲けです。 うっかり騙されて本を読み漁り、その気になったところで、人は基本的人格は影響されません。 人の形成された人格を、改造することは倫理のおいて大問題です。 だから、EQなどという言葉に惑わされず、この世に唯一しかないあなたの個性を大事にしてください。 くれぐれも詐欺師によるEQ論に騙されないように。 ペテン師に騙されて、自分を否定したら、あなたは死人になるわけですよ。

guru2rinne
質問者

お礼

詳しく説明しただいて、有難うございました。 就職活動をするのにあたり、EQテストというものを見かけたので詳しく知りたかったのです。

noname#77517
noname#77517
回答No.2

EQというのは、感情面での能力を示す言葉なので、自分の感情を コントロールできない人が、EQが低いと言えると思います。 かつては、IQばかりが、人の能力として重要視されていましたが、 いくら知能が高くても、知識が多くても、人間関係がうまく築けない 人は、結局社会の中でいい仕事はできません。1人だけで仕事が 完結するような、例えば、昔の学者のような立場であれば別ですが、 複雑化した今の世の中では、安定した感情で、相手のことを思いやる ことができてこそ、いい仕事ができるということだと思います。

guru2rinne
質問者

お礼

今は就職試験で、EQのテストをする会社もあるようですね。 何となく分かってきました。有難うございました。

• anzen123
回答No.1

EQ を emotional intelligenceと解釈して 回答します一般的にEQが低い人は自分の 気持ちを自覚してない事を言います。 たとえば、怒って怒鳴っている人に、どうして 怒っているかと聞いて、その人が「僕は 怒ってなんかいない。”と答えたらその人の EQはひくいといえます。

guru2rinne
質問者

お礼

自分の気持ちを自覚していない人・・・自分の事があまりわかっていないという事ですかね。 有難うございました。